Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

Stevie Wonder『Original Musiquarium』

Original Musiquarium I

Original Musiquarium I

72年〜80年までの、オリジナルアルバム7枚から選曲された2枚組のベスト盤で、タイトルは、「Aquarium」(水族館)をもじったもの。
これまでに振り返ってきたアルバムの抜粋になるのだが、新曲が4曲入っているのがポイント。ベスト盤への新曲追加というのは、嫌がらせに近いおまけ(最近発売されたスガシカオのベストは、新曲1曲収録なのだがスルーしている状態)だと思うが、4曲というと、なかなかの量。
この4曲の中でのお気に入りは、10分を超えるダンスナンバー「Do I Do」。長いが全く飽きないばかりか、曲を止めても頭の中でエンドレスに流れ続ける名曲。
セールス的には「That Girl」の方がヒットしたようだし、バラード「Ribbon in the Sky」も非常にスティービーっぽい曲だが、自分には、ひたすら明るい「Do I Do」の方が好きだなあ。

シリーズこれまでとこれから

発表年 アルバムタイトル 備考
1972 Music Of my Mind
1972 Talking Book 3部作その1
1973 Innervisions 3部作その2
1974 Fulfillingness'First Finale 3部作その3
1976 Songs In The Key Of Life 一般的にも個人的にも最高傑作
1979 Journey Through The Secret Life Of Plants これは未聴
1980 Hotter Than July キング牧師に捧げられたアルバム
1982 Original Musiquarium ベスト盤+新曲4曲