連々記

2016-12-14

超グラコロ

ブックマークしまくった超グラコロの今日初日のはず。とりえあず超グラコロを1個。去年はこの時期、日本にいなかったので、2年ぶりのグラコロ。

2016-11-24

冬景色

事前の天気予報通りに今朝起きて窓から庭を見たらしっかりと積雪、出勤の為に外に出たらしっかりと降雪でした。まだ11月の最終土日前なのに、これは、すごい。

2016-10-09

能率手帳 小型版

来年2017年能率手帳小型版を地元の書店で購入しました。これを使い始めれば連続3年目です。間に数年間のほぼ日手帳を挟んで小型ゴールド版を1年、小型版を1年使った時もあるから通算5年目かな。結構便利サイズで色々いい感じです。

2016-07-26

リーダー

読みました。

「ダマを取る」

2016-07-22

AKB48、被災地へ行く

読みました。事実淡々と書いてあるという印象です。「売名行為」「AKB48は客寄せパンダ」「3月第1週に全メンバーにメールが届く」

2016-07-18

レイクウォークに

2016年7月23日(土)にグランドオープンを控えるレイクウォーク岡谷

ファミリーマートとの合併を控えるユニーによる1985年9月開店アピタ岡谷店の再開発です。

大規模駐車場を持ち、アピタ岡谷店を核店舗として、専門店を集めた大型ショッピングセンターとして作られています。

そのあおりを受けているのが岡谷市の隣、下諏訪町。

紳士服青山家電エディオンが同町にあった独自店舗を閉鎖し、レイクウォークへ移転

笠原書店もイオン諏訪店にあった店を閉鎖しています。

幸楽苑も関係があるのか、ないのか。

諏訪町の地盤沈下が一気に進行したという印象です。

2016-07-15

ZenPad 7.0 インプレッション

Android タブレットとして問題なく使い始めているZenPad 7.0ですが、Nexus 7との比較も踏まえて今時点の感想など。

一呼吸動きが遅いかな。電源スイッチを入れた時など、画面が反応するまでに一呼吸あります。Kindleでコミックを見ている時にページを送った時は少し像が歪んでからという時があります。ジョルテを開こうとした時も一呼吸ある感じ。

バッテリーの持ちは少し良くない感じ。もう少し持たないとモバイルバッテリーが手放せないかなと。これは第6世代iPod Touthもそうなんだけど。充電差し込み口が少々固すぎる様な。

それでも、まあ、問題なく使えています。便利、便利。

2016-07-14

手元の今

2016-07-13

ASUS ZenPad 7.0

Nexus 7 (2012)の使い勝手がすこぶる悪くなってきてしまっていました。WiFiを切っていればまだ良いのですが、WiFiをオンにしていると、なかなか同期が終わらないのか、何なのか、すぐ固まってしまいますネットに繋がらないのでは使用価値が激減してしまいます。ということで、新しいタブレットを物色することにしました。大きさは同じ7インチ、あまり高くない物という事で探していたらNexus 7 (2012)の製造であるASUSが出しているZenPad 7.0がよいかなと。ネットで探してみるとyodobashi.comで税込み19,210円位。ふと近所のエディオンに行っていますと、あるではないですか、特価税別16,800円という表示が。店員さんに在庫確認してみると、最後の1台があるとの事。ついつい買ってしまいました。

帰宅後に設定。特に戸惑うことなく、終了。カレンダーToDoGoogle様だから特にデータ移項もないし。ただ、16GBは流石に狭い。設定終了時点であと9GBしかない状況。どこかにMicroSDはと探したらVoice-Trekに入れていた32GBを発見。早速、中身を空にして、いくつか動画データコピーしてから、刺してみると、おお、普通に再生されました。ということで、Nexus 7 (2012)は箱に戻し、お休み頂いて、今日からはZenPad 7.0に活躍してもらいましょう。

Nexus 7 (2012)が調子悪い間はiPod Touth (第6世代 128GB)だけでも特に不自由はなかったのですが、流石にKindleでコミックを読んだり、動画を見たりするにはするには、もう少し画面が大きい方が良いかなと。逆にパソコンでは億劫なので、タブレットが欲しいと。

MicroSDの32GBをフルに使えるので、動画は今までよりも多く持ち運べるのかな。ただ、Kindleは内臓ストレージのみだったと思うので、えり好みをして入れ替えていかないとだめかな〜。Aterm MR03LNがあるので、WiFiモデル問題なしだし。

2015-08-08

手元の今