コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

DRIVE TO 2010!

BGM:Girls Sazanami Beat! volume 2
サザナミレーベルのガールズコンピ。やっぱ好きだわーこういうの。


今年の10月に新宿ロフトであるイベントが開催されます。
その名もDRIVE TO 2010。この名でピンときた方、そうです。あの伝説的なイベント、DRIVE TO 80S、DRIVE TO 2000の後継イベントなのです。


日本のライブハウス・カルチャーを確立した1979年の伝説的イベント「DRIVE TO 80s」。100を越えるバンドが結集し、シーンの多様な収穫を新世紀に伝えた1999年の「DRIVE TO 2000」。

その「DRIVE TO 80s」から30年、「DRIVE TO 2000」から10年の節目をむかえる今年、ライブ・シーンにさらなる活力を呼び込むべく、DRIVEシリーズ第三弾「DRIVE TO 2010」が30日というロングラン・イベントとして開催される。

東京ロッカーズに始まる日本のライブ・ロック・シーンの30年の歴史を踏まえ、その豊かな広がりを未来につなげる、ライブハウス・シーン最大の祝祭が始まる。(公式サイトより。)

ちなみに過去のイベントの出演者は

フリクション、アーントサリー、不正療法、HI-ANXIETY、プラスチックス、自殺、ノイズ、フレッシュ、S-KENヒカシュー、Mr. カイト、ザ・スタークラブ、ミラーズ、81/2、サイズ、P-MODELリザード、マリア023 、突然段ボール、ノン、モルグ、BOYS BOYS 、螺旋、バナナリアンズ(DRIVE TO 80'S)
DRIVE TO 2000はこちら。
スタークラブや大槻ケンヂS-KEN遠藤ミチロウ、非常階段等の他、宍戸留美や突然ダンスホール等一風変わった面子も。


この、伝説の、イベントが、現代によみがえるのです。しかもパワーアップして。
早速出演者の紹介です。

続きを読む

今更お台場にガンダム観に行ってきましたよー。

BGM:CHEESE
80年代のガールズバンド。最近編集盤が出ました。何故に今更。

しかもアニメジャケ。

ハイ!チーズ!

ハイ!チーズ!


先週ナツ100の記事をほっぽり出してお台場にガンダム観に行ってきました。
夏休み中なのでお台場は大混雑でした。フジテレビのイベントが大盛況。このくそ暑い中ご苦労なこって・・・とか思ってたんですがわざわざガンダム観に一人でお台場行くのも他人から見たらなかなかどうして残念ですね。



まずは台場駅を降り、潮風公園の方へ。
まぁ降りた瞬間方向間違ってフジテレビの方行っちゃったんですがそれはそれとして、どうにか潮風公園に到着。
まだガンダムは見えません。意外と木が邪魔なのです。人の流れに沿って入口付近まで来ると

ッ!見える!
そして後ろに回り込むとその全景が見えました。

もう大興奮して近づこうとすると、足もとがドロドロしている場所がありました。
何やらあたり一面牧場の香りがするのですが、ここお台場だよな。何処いった潮の香り。
ドロドロを避けてガンダムの足元へ。

ランドセル。

細かいパーツも作り込まれてます。関節とか。

そして正面。ばばーん。

超絶逆光なので撮りづらいです。
そしてご尊顔アップ。

天気よすぎなので角度によってはこんなに逆光。


ガンダムの股の下を通れるということなので列に並んでみました。平日であんま混んでなかったので大体15分くらいでいけるかなーなんて思ってたら途中でガンダムがミストを吹くということでしばし待機。
待つこと5分程度、ガンダムがついにミストを噴出。

これ絶対オーバーヒートしてるって!
マグネットコーティングしないと。


そしていよいよ足元へ。



汚れなんかがリアルです。
それにしても08MS小隊的展開だったらこの距離まで人が近づいたら対人兵器でイチコロでしょうね。
そう思うと貴重な風景。


後ろを通り過ぎて終了。
とっても楽しめました。感動。


それにしても会場は家族連れや若い女性が多くて驚きました。たぶん皆さんガンダムのことはよく分からないとは思いますがこの迫力には圧倒されたことでしょう。
それにしても会場は暑かったです。スタッフの皆さんお疲れ様です。


おまけで自分用に携帯用待ち受け作ってみました。偵察風。気分はジオン下士官。いぇあ。




八月いっぱいで終了みたいなんで皆さんお早めにどうぞー。