渋谷でウロウロ

ブラタモリに触発されて渋谷をウロウロした。繁華街ではなく、裏道ばかりだが。写真はすべてHDR、一部はパノラマ。

日比谷線六本木で途中下車して寄り道。もう一つの安藤忠雄を見に行く。これはミッドタウンタワー。でかい。上下左右4枚のパノラマ。


これが安藤忠雄の21_21 Design Sight。スタジオでしょうかね?よく分かりません。


ミッドタウンも三菱地所なのか?


日比谷線恵比寿で下車、恵比寿神社へ。

東急東横線代官山から渋谷へ、乗り換えの振りして副都心線へ。安藤忠雄が手がけた駅ホームは宇宙船がコンセプトというぶっ飛んだもの。ホームの南端には模型がしつらえてある。南端の壁は軽量コンクリートブロックか?いつでも撤去出来そうな感じ。



ホームの通路の下にも線路がある。東急と連絡した時には通路を取り払うのだろう。


その後、道玄坂・丸山町をウロウロ。ラブホばっかり。まだ明るいのに一発決めてきたオヤジリーマンが誇らしげでキモい。このあたりもグラフィティだらけ。暗くなってからは近づきたくありませんな。



ラブホ街のど真ん中に神社。



郵便局を越えて高級住宅街、松涛へ。個人宅なんだか美術館なんだか。豪邸だらけ。かわいらしいお稲荷さんがありました。



戸栗美術館、残念ながら閉館。


坂を降り、神泉方面へ。東電OL殺人事件の現場を見に行く。これがその現場アパート。


道玄坂地蔵の前で被害者は客を引いていたという。

神泉駅は半分トンネルの中。福知山線を思い出した。踏切から駅ホームが丸見えです。



暗くなって来たので帰る。マークスタウンから駅構内へ。


岡本太郎の壁画、「明日への神話」。


移動量は少なかったがなぜか疲れた一日でした。