Hatena::ブログ(Diary)

奥能登倫理法人会 ARCHIVE RSSフィード

2012-09-01 ブログ引っ越しのお知らせ

長らくご覧いただきました奥能登倫理法人会ブログですが

石川県倫理法人会のオフィシャルブログとの整合を図るため

下記の通り再編いたしましたのでお知らせいたします。

公式情報としては、石川県倫理法人会のホームページから

奥能登倫理法人会の活動報ページでご覧いただけます。



奥能登は希望の太陽であるでご覧いただくことができます。


これからも奥能登倫理法人会は元気に活動してまいりますので

どうぞ楽しんでブログをご覧くださいね。



能登倫理法人会

会長 高野憲治

2012-08-31 倫理経営を学ぼう!

[] 会員募集中!

能登倫理法人会は、元気な職場づくりを通じて地域社会の発展に貢献する仲間が集う団体です。

自己の革新をはかりながら、共尊共生の精神に則った健全な繁栄をもって、ポジティブなエネルギーがあふれる奥能登づくりを目指しています。

石川県で1000社、日本で50000社の会員を擁する倫理法人会ネットワークは、経営に役立つ様々な勉強と交流の機会を提供しています。

そんな多くの仲間たちと共に学ぶ第一歩が経営者モーニングセミナーです。

毎回多様な講師を招き、聴講とともに朝食会を行いながら情報を交換していますので、どうぞ参加してみてください。

茅葺庵・三井の里で皆さんをお待ちしております。

f:id:rinri-okunoto:20091219091517j:image

2011-09-00 平成24年度9月経営者モーニングセミナー

2011-08-31 第94回経営者モーニングセミナー

[] 小幡謙二 氏

ダウンタウンアミューズメント有限会社 代表取締役石川県倫理法人会普及拡大委員長

テーマ「能登への想い」


すっかり暑さもピークを過ぎ、秋の気配を感じるようになってきた8月の最終日。

9月に年度替わりをする倫理法人会

そのほんっとに年度の最終日に講師としてお招きしたのが「小幡 謙二氏」です。

我々、奥能登倫理法人会にあっては会の立ち上げに本当にご尽力された方であります。

小幡さんがいなければ存在しなかった!と言い切れるくらいの活躍と思います。

また、普及拡大を生涯のライフワークとされており、その熱意が時として疎ましく感じた頃も

実際に私の中ではありました(笑) その位に一生懸命に活動されてました。

石川県の中で、その普及拡大委員長という激務をなんと5年間!全力でやり通してこられ、

その任期の最終日にこの奥能登のMSで講話をされる。

なんともドラマティック! なんともファンタスティック!

全国のMSに顔を出し、その地でもまたいろんな方に倫理を説き、入会を促し・・・。

講話の最中にその時の事を思い出されたのか涙ぐむ場面もありました。

一生懸命にやってきたからこその「思い出し涙」なんだろぉなぁ・・・と思いながら小幡さんの

講話を聴講しておりました。もらい泣きしそぉになりました。

しかし、任期は終わっても「ライフワーク」なので普及の熱はまだまだ冷めないんだろぉなぁとも思いました。

一応、任期満了でお疲れ様と言いますけれど、まだまだ頑張って頂きたいと切に願います。

本当にありがとうございました。

文:高野憲治

【今日の朝ごはん】

f:id:rinri-okunoto:20110831072204j:image

2011-08-24 第93回経営者モーニングセミナー

[] 内山昌紀 氏

山一産協株式会社 専務取締役浦安市倫理法人会 会長

テーマ「倫理の正体」

3人兄弟の末っ子として生まれた幼少の頃、両親が離婚し母に引き取られ親戚を転々として育ってこられたとのこと。

父親は49歳で亡くなり、相続について一年間の係争をするが、莫大な相続税の延滞金を請求されたことに始まり、遺産で手にした自宅が母親の借金により売却して借金返済に充てたことなど波乱万丈な人生のプロフィールをお話しいただきました。

小さなころから様々なアルバイトをしてきて、中学生の頃からツーリングクラブに所属し悪態をついた一方で、家族の暖かみを感じることが少なかった人生を振り返って、自らは常に良い父親をイメージしながら生活されているとのことでした。

7年前に倫理法人会に入会したのも叔母である社長の勧め。最初は反発しましたが、倫理の勉強を進めることで、変えられないとする自分の過去も現在に必要な過去だったと前向きにとらえることができるようになった。その過程では、叔母が父親代わりになって教えてくれること、良い恩人に出合ったことなど、様々な経験を通して出会いの大切さを感じておられるとこのことでした。

若いリーダーらしく、爽やかに力強い講話でした。

文:中浦政克

【今日の朝ごはん】

f:id:rinri-okunoto:20110824072713j:image:w360