最後の夜@小木


時は4月30日。


とうとうコノ日が来てしまった。






オギる最後の日。そう、小木閉店の日。

のんべえ道場 小木(虹桥路×虹梅路 虹梅路3911弄4号楼1F)

愉快な仲間サマが昨年の内にコノ日の予約を入れておいてくれたのだケド
お店に到着してみると、全ての席が見事に予約で埋まってた。
いつもは2卓分くらいしかない外の席も、範囲を広げてズラリと並び、
全てに【◯◯様◯名様】のプレートが!

そうよね・・・名残惜しいわ(;´༎ຶД༎ຶ`)

このところは中国人のお客さん比率がかなり高かったそうで、
コノ日もワタクシの席の回りは中国人の方ばかり!

某お方から聞いた話デスと、上海にある日系居酒屋は中国人客の比率が
3割を超えると日本人客が寄りつかなくなるとかなんとか・・・
何故なんでしょうかね?
やっぱり日本が単一民族の島国だから、日本人だらけの所が落ち着くのか?
ま、ワタクシはそういうことを全く意識したことないケドw
だって七宝だもんwww元々日本人に滅多に会わない(笑)

さて、ラストの小木では何を食べよう……。

見慣れたメニューも、このラストの日に向けて仕入れや在庫を調整してきたのか
消されているものが多々あって、一気にさみしさがこみ上げてくる。

 

トマトのキムチピリ辛メンマ(いずれも28元=約552円)アボカドの刺身(38元=約748円)

結局いつものおつまみを注文しちゃう。
でも、ココのおつまみでビールを飲むのはコノ日が最後だし、
今まで注文したことないメニューも食べておきたいなってことで、

甘エビ紹興酒(54元=約1,064円)

今まで「高いわ〜」と思って注文したことがなかったケド
隣の席の中国人の方が食べていてあまりにも美味しそうだったので、
最後だし!と清水の舞台から飛び降りるつもりで!(んな大げさなっw)

コレがめっちゃウマい!

どうして今までスルーしてきちゃったんだろう。
最後の日にソノ美味しさを知るなんて、あまりにも残酷だわ。(なんちゅー自己チューな意見っw)

牛タンの煮込み(68元=約1,340円)

コチラも初めて注文した。
清水の舞台から〜(以下省略)デスデス。

実際、やっぱり居酒屋のおつまみサイズっていう感じのちょん盛りで
コレで68元かーーーーーっ!!!!!と思ってしまったみみっちぃワタクシだったが
口にしてみると

トロトロ〜で激ウマ!!!大将やるねっ☝

こうして、なんのかんの言っていつも通り愉快な仲間ちゃんと2人で
のんびり飲んでいたのだケド、
フトお店の入口の方に目を向けたら驚くべき光景が!!!










ちゃいうささんが立ってた・・・
うさぎさんぽのchinausaさん




ホントにたった今お店に入って来た所にワタクシが偶然目を向けたらしく、
お互いに「あーーー!!」って感じ。

どなたかとお約束なのかしら?と思ったら、
「小木が今日ラストだからフラッと寄ってみた」だけだそうで、
「あずきさんとか飲んでるかなと思ったんですヨ」と・・・。

じゃあご一緒しましょ〜ということになったケド、
元々ワタクシ達はカウンターで飲んでいたし、席がもうない。
奥を見たら4人テーブルを2人で使ってらっしゃる所があったので
席を替わっていただいた。
替わっていただいたお礼にビールを差し入れさせてもらって、
我々はおつまみ追加投入〜!

 

チキン南蛮、豚シソ明太子(いずれも38元=約748円)

この辺りも、小木の思い出の味・・・しみじみ。

 

にんにく味噌漬け(20元=約394円)、エイヒレ(38元=約748円)

いかにもアテっぽいものはchinausaさんチョイス(笑)

で、chinausaさんが、ビールからハイボールに変えようかなとおっしゃったので
ワタクシが注文して差し上げましたのぉー(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)





↑ 文字通り、引いてるchinausa氏の貴重な一枚どす。


ギガハイボールをねっ(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )


アノどんで飲んだギガサイズハイボール・・・

小木にもあった(系列店?だもんね)

ま、小木には元々”たらいだかバケツのようなモノ”に入ったハイボールとかあったしねw


「いや、僕はこんなに飲めませんよー(ꐦ°д°)」


↑ 半ギレでギガってるchinausa氏の貴重な一枚どす。

「氷多めだから、意外と飲めちゃいますってw」とお慰めしようとしたのデスが・・・


「僕はあずきさんとは違うんです💢!!」



オーマイガー!福田元総理か……。



・・・で、実際ギガハイボールで大分酔いが回ってしまったのか、
早々にお帰りになってしまわれました・・・。

もしかして怒っちゃったのかしら?

福田元総理VS志村けん・・・カオス( ・ὢ・ )


まるですきま風のようにいつの間にか現れ、
疾風の如く去って行かれたchinausaさんでゴザイマシタ。


さて、その頃小木の店外は大騒ぎ。

大将馴染みの方々が大将を囲み、小木最後の夜を惜しんでいるそんな光景・・・

胴上げも幾度となく行われ、なんだか小木らしい盛り上がり方デス。

ワタクシ達はさすがに最後の最後までお付き合いできないので、
ご挨拶して帰ろうと思ったら・・・

大将にお姫様抱っこされちゃった

ドリンカーズハイ?だったのでしょうか?

よくこんな豚が持ち上がったなと・・・(*'(OO)'*)ブヒ

いやぁ〜大将ありがとう!!

日本でのご活躍もお祈りしてます♪


・・・さて。困ったのはワタクシだ。

日系居酒屋さんでよく利用していたのはコチラ小木と照ノ谷だったのだが……。
小木の閉店後、5月初旬になんと照ノ谷までが閉店してしまったのだから!!
。。。しかも、照ノ谷が閉店しちゃうなんて全然知らなくて、親方にお別れも出来なかった。

最近、照ノ谷がメニューを新たに再開しているのを見たケド・・・
親方がいらっしゃらない照ノ谷はどうなのだろうか?
ってことで、最近はせっせと居心地のいいお店の新規開拓中でゴザイマス……。


ここまでお読み下さったついでにコチラ ↓ をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆