ハートキャッチプリキュア! #26「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」

名前を呼んで…。いつきに声を掛けられないなおみ(埴岡由紀子)の様子に、つぼみは昔の自分を重ねて気付いたのかな。ハート型の池がバトルフィールドになると思ったのに予想が外れました。バトルではタンバリンは盾みたいなのね。クモジャキーの新必殺技、大したことねーな。浴衣と花火のラストシーンで、手を繋いでるのはニクい演出。

ハートキャッチプリキュア! #27「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

鎌倉編、空手の猛者であった娘時代のお婆ちゃんのロマンス回想で、古い映画フィルム演出も冴えます。最近登場しない絶望先生は、チェロと花が好きだったお爺ちゃん:空(堀内賢雄)の姿であることが判明したが、「私は何時までもあなたを待ってます…」、ラストの台詞は意味深だな。つーか、キュアフラワーはどの時点でやってたのか不明ですね。メーテルつぼみを見送りそこなった剣道少年みつる(園崎未恵)がラリホーをくり出すギミックはアクセントになっていた。

みつどもえ #4「乳と白パンツと小生」

「ふたばのおっぱいを舐めてはいけませんよ」、おっぱいマスターふたばのターン。おっぱいの絵を校長(高岡瓶々)も「すばらしい」と絶賛。本物を見たことがない矢部っち、そのcherryTシャツはワザトか! パンツでサッカーをする佐藤&千葉。最悪だー! 「みっちゃんのパンツ、嬉しそうに被ってたから…」「変態としての道を歩もうぜ」、諮ったなー、千葉ぁー。立場が勘違いで悪化していくのが酷くて可笑しい。

みつどもえ #5「ブラ!ブラ!ブタ!」

「私はあんたみたいに安い女じゃないんだからね」、口ではそういうけど、年頃なので杉崎(斎藤千和)のブラに興味があるみつば。売り場で遊ぶ天然ふたばに振り回されるの巻。「このパンツを切り裂いて、私も死にます」、チクビ大好きひとはvs動物パンツでアドバンテージみつば。調子に乗りすぎると反撃が怖すぎる。作文が入れ替わりで、みつばは嫌ってるのが、お父さん大好きふたばで落とされる父が楽しい。

ぬらりひょんの孫 #5「鬼棲む山に紅き梅は咲く」

一日の1/4しか妖怪になれないのはクォーターだからで、つららが奴良組なのはナイショなのね。「妖怪博士のとこで妖怪合宿だ」、清継の思いつきをリクオが断れないのはウザイが、場所が牛鬼組の本拠地だという罠の匂い。ヒロインとしてはキャラが弱いカナは夜のリクオが好きになるパターンなのかな。カラス天狗(間島淳司)に息子が居るのは意外。

ぬらりひょんの孫 #6「魔の山に仕組まれし罠」

牛鬼の山にて。忠告も聞かないワンマン清継に、よくメンバーが付き合うものだが、視界の湾曲で違和感を表現するのは分かり易い。イマイチ使えなかったゆらちゃんが馬頭丸(保志総一朗)相手に今日は頑張ってるのに対し、牛頭丸(吉野裕行)に苦戦してるつららは護衛がなっちゃいない。リクオが人間状態でも戦えるのは夜だからかな? あと、カナちゃんが蚊帳の外。

生徒会役員共 #6「津田くんは読まないわ!使うのよ!/受けがあるなら攻めがあるだろー!/いや、服は着て来い」

君の後ろに黒い影、トリプルブッキングでクイーンレコードって、あんた…。髪を咥えるポーズが天丼で、高校生にもなって怪談かよって思ったけど、流石はオカルト学院な霊能大好きシノと怖い話が苦手スズは対比なのね。怖くなるように捏造するから、絡み合う女達 これは売れる、本当にダメじゃん新聞部。グラビア用語の方じゃねーよで、来週は海だー。

生徒会役員共 #7「だんだん大きくなってくわ/津田君はボーイズラブ」

役員共、海へ! 「そんなに乗りたいなら乗せてやってもいいぞ」イルカを抱きかかえて登場する会長はノリノリであるが、空気を抜けを言われて気持ちも萎む。でも、膨らませる時はまたノリノリだ。車なのに泥酔してる引率の横島先生ダメじゃん。幼馴染(安済知佳)が起こしに来るゲームをしてる津田の二段階設定やBLも妄想たくましい。偶然、合宿で出くわしたゴルゴランコさんの射程は広い。

ワンピース #461「決戦の幕開け!エースと白ひげの過去」

「俺の愛する息子は無事なんだろうな?」、白ひげ(有本欽隆)出現。エースの冒険は船出して、シャンクス、ジンベエ、白ひげとの出会い、黒ひげの裏切りと追跡って、端折りすぎで、「何であいつのことを親父って呼んでんだ?」「あの人が息子と呼んでくれるからだ」、海賊団に入った掘り下げがちょっと浅い。「いいや、俺は行けと言ったはずだぜ。息子よ」、何か渋いね。

ワンピース #462「世界を滅ぼす力!グラグラの実の能力」

わざわざ武器を置くのは律儀で、地震津波を操るグラグラの実の能力は強力だけど、青雉が凍らせたり、ミホークスラッシュが飛んだり、最初から飛ばしてるなー。ジンベエ(宝亀克寿)以来、引継ぎが多いキャストで、イワンコフは岩田光央で、ミホークは掛川裕彦になったのね。

戦国BASARA弐 #5「誓願の刻印!独眼竜対軍神 人取橋の対峙!」

一本紛失して足りない六爪は小十郎の刀で補うのね。足りない一本はパクリ半兵衛が小十郎に見せびらかしているという…。「クールダウンさせてもらったぜ」、謙信様の真意に気付いた筆頭だけど、刃を交えるスパーク挨拶は物騒だわ。かすがヘブン状態のピンクオーラを見ている伊達軍がシュールだぜ。無駄足慶次と鈍足幸村は良いところなし。

戦国BASARA弐 #6「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

大艦巨砲・長曾我部元親(石野竜三)アニキは眼帯で筆頭とちょっとキャラが被ってるけど、出撃す。素手でガイアクラッシャー撃ってくるし、主砲攻撃も効かない秀吉がチートすぎる。「鬼の庭に足を踏み入れたらどうなるか分かってるだろうな?」、自分も遠征だし、フルボッコにされてるアニキって…。幸村は相変わらず安定したフラフラっぷりで、貴重な小山田殿が!

あそびにいくヨ! #5「たすけきにました」

「とりあえず、もう少しここに居ましょうか」、誘拐されたエリス&騎央は呑気だな。B級映画監督川崎(長嶝高士)からボートをくすねるアオイ&真奈美は、すでに全裸をやってるからセクシー水着も何でもないし、頼りになる。「でも、友達は居ないじゃないか」「ゲームで対戦できる人が居ないなんて変だよ」、腕っ節は無いくせに正論を垂れ流す騎央の説教キター。犬耳ジェンス(堀江由衣)と初接触するも、ここのアシストロイドは活躍しなかったね。

あそびにいくヨ! #6「れんしうしました」

本物であるエリスに宇宙人らしくないとダメ出しするのは矛盾してるのだが、後半でVRが本物ではないという部分に繋がる構成。戦闘スキルと女の子らしさ&料理をアオイと真奈美がお互い教え合うが、「私が素直に好きだと言わなかったから!?」とVR相手に問い詰めモードの真奈美は面倒臭いなー。「待って、置いてかないで!」、傷ついた腕時計の伏線も回収した。応援してくれるという真奈美の隠した本心を察しているアオイは複雑な立場なんだよね。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングガンダム #1「パーツA ビギニングガンダム」

「これが僕のビギニングガンダム…」、ハル(代永翼)ミーツ、ビギニングガンダム。いや、シールは組む前に貼れよ。万死に値する人気アイドル(笑)のコウジ(神谷浩史)がライバルだ。説明なしで出撃してもニュータイプなら大丈夫だよね。ぶ、武器はないのか? ビームサーベルがパーリー六爪みたいな持ち方だなー。「自分で作ってないんですか?」、まあ、このバトル形態だと、キュベレイとかが強そうな設定ですね。

楽しんで毎日 おおきくなれば遊べないの


 『みつどもえ』OP「みっつ数えて大集合!」(歌:高垣彩陽明坂聡美戸松遥)購入。サビの部分で随分曲調が変わりますが、本編にも合っている賑やかな曲で好きです。三つ子でパートを上手く割って、校庭大集合でダンスシーンに突入するOP映像も良くできている。本編もおっぱい、パンツと小学生レベルの下ネタが多いですが、見ていて楽しいと思えるギャグ作品で、面白いのでかなり気に入ってます。
『みつどもえ』OP「みっつ数えて大集合!」(歌:高垣彩陽、明坂聡美、戸松遥)[Amazon.co.jp]