機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10

今回も主人公アスランは大活躍。
ナチュラル以上に容易く誘導される大衆が滑稽だった。遺伝子弄っても大衆心理は変わらないと言いたいんだろうか。いまさらラクス使って何が出来るんだろうと思っていたんだけど、プラントの連中には未だに効くんだね。「ラクス・クラインがそう言うなら」とかオモシロ過ぎた。プロパガンダってそんなもんかね。
前回の議会においては存在感の薄さを見せてくれた議長は、対アスランにおける人心掌握は達者な模様。アスランが弱すぎた感じが強いけど。戦争は少なくとも各首脳にとっては外交の一手段であって、「怒りと憎しみ」だけでは始まらんし続かんわけだが、その辺の理解はこの主人公にはないらしい。今作中では少なくともブルコスのトップ側は自分らの権益のための開戦という描写もあるし、前作のよりはちゃんとした戦争物語を見せてくれることに期待したい。
議長としては、前大戦の首謀者の子で戦争反対派でかつ有能な軍人で元トップアイドルの婚約者のアスランは懐柔しておきたいコマなのかね。「手続き上はそう(ザフト復帰ということに)なるかも」って何だよ。
ラクツーことミーア・キャンベルさんはクローンではなくその辺にいたそっくりさんみたいだけどホントの所どうなんだろう。方々で言われてるが今作に登場した女性キャラの中では比較的まともな性格設定みたいだね。今後色々なキャラと絡めそうで動きに期待が出来そう。
ハロは折笠富美子さんですかね。
ウチのIMEの直変換はちゃんと「父の呪縛」でした。