Hatena::ブログ(Diary)

ロイ飯田の怠惰な考察

若くもなければ、年寄りでもなく、太ってもいなければ(でも最近太りぎみ)、痩せてもいなく、ぶさいくって程でもないが美形でもない、ちゅ〜〜とはんぱな奴が書く、日記のような、コラムのような、エッセイのような、これまたちゅ〜〜とはんぱな駄文。音楽と自転車(の旅)が2大道楽。

プロフィール

過去の見出し(アーカイブ)

"Roy" IIDAのデータベース

自転車のページ

私の所属するバンドの一つ、Bunch Of Cosmos

消極的なTwitter

(ご長寿クイズで、メイプル超合金の画像を見せられて)「この人達の名前は?」「デブ」

2017-01-19 (thu) No.4584

[][]2017年01月19日のツイート

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20170119

2017-01-18 (wed) No.4583

roy-t2017-01-18

[][]2017年01月18日のツイート

[] 水漏れを直そうとして…

台所の水道の混合水栓から水が漏れているのが気になって、外して分解してみる。

f:id:roy-t:20170118154232j:image

内部の水と湯を分ける三角型のパッキンと、下部の水が出る部分のOリングが劣化している。レバーを下げて出すタイプで、おそらく阪神淡路大震災以前の物なので*1まあ仕方無い。Oリングは似たような物があるだろうけど、三角型のパッキンは専用のものだろうし、混合水栓を新しくすることに。

こんなの買ったことが無いけど、混合水栓って高価なのね。ワンレバーので安い物で8千円くらい、高いのだと2万円近くする。2番目に安い、一万円程の物を購入。早速帰って取り付ける。

元の水道管に装着する時に、シールテープを巻いてから取り付けろ、とある。入ってないのかよ。とりあえず取り付けてみるが完全に水が漏れている。これは許容できないレベル。

仕方無くもう一度ホームセンターに行き、シールテープだけ買う。もう一度装着。今度は水漏れ無し。この間半日… 疲れた…

f:id:roy-t:20170118212140j:image

*1阪神淡路大震災の時、押し下げて水を出すレバーは物が落ちてレバーに当たって水が出てしまうことがあるので、その後は流通しなくなった

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20170118

2017-01-17 (tue) No.4582

roy-t2017-01-17

[][]2017年01月17日のツイート

[] pakiT、結構良いんじゃ?

小生Tikitのステムをもう少し長くしたいと思って、久々に新宿のehicleさんへ。思ったようなステムは無かったが*1BikeFridayのTikitの後継モデル、pakiTがあった。BikeFridayのWebや動画だと専用のバックパックにパーツを外して入れるように紹介されているが、ロワーステム(ハンドルの縦棒)を引き抜いて、メインフレームに固定できるので、日本で需要の高い折り畳み形態にもできる。前輪で転がすこともできるが、軽いし、このご時世なので、薄手の輪行カバーを全被せするのが良いだろう。

f:id:roy-t:20170117115115j:image

小生もEliteのCapreo仕様*2に乗ってみた。ハンドルを引くとTikit以上にロワーステムがしなう感覚はあるが*3、軽さのおかげで漕ぎ出しが軽く、なかなか快適。でもTikitのスポーツモデルみたいにスピードが伸びる感じがあまり無いような。

f:id:roy-t:20170117120157j:image

シートポストがスムースに下がらないとか、何故フロントハブを100mmにしたのか*4など、もう少し改善点はあれど、思ったより良い感じですよ。ただロングライドや峠越えなどに使うなら、Pocketシリーズのほうが良いかな、とは思いますね。Tikitみたいに車体にバッグもつかないし。

*1:後でIKDさんに聞いてみよう

*2:最初はシングルか内装変速のみ、という話だったが、頼めば外装変速=ドロップエンドにもできるらしい。ただフロントディレーラーは構造上付けられません

*3ロードバイクばかり乗っている方はこういうところをつっこみがちだが、小径折り畳み車、しかも軽量なモデルならこんなもんですよ

*4:TikitやBromptonは74mm。このほうが折り畳んだサイズを薄くできるのに

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20170117

2017-01-16 (mon) No.4581

roy-t2017-01-16

[][]2017年01月16日のツイート

[][] 房総半島横断

房総半島に行きたい病が治らないので、Brompton2号(S2L-X)を持って出かけるつもりが、後輪がスローパンク気味。Brompton1号(M6L)に機材交換、京成で千葉、JRで大原。

f:id:roy-t:20170116082417j:image f:id:roy-t:20170116083002j:image f:id:roy-t:20170116082722j:image f:id:roy-t:20170116083044j:image

一旦下車して町を散策、

f:id:roy-t:20170116083238j:image f:id:roy-t:20170116083252j:image f:id:roy-t:20170116083342j:image f:id:roy-t:20170116083513j:image

いすみ鉄道に乗る。何故かムーミン

f:id:roy-t:20170116084045j:image f:id:roy-t:20170116084053j:image f:id:roy-t:20170116091249j:image

大多喜止まりなので一旦下車、Bromptonを出して、町を散策。古い建物や、それ風に造った商家が良い感じ。

f:id:roy-t:20170116092741j:image f:id:roy-t:20170116093240j:image f:id:roy-t:20170116093756j:image f:id:roy-t:20170116093933j:image f:id:roy-t:20170116094331j:image

大多喜城には以前行ったのでパス。

f:id:roy-t:20170116094538j:image

再びいすみ鉄道に乗る。

f:id:roy-t:20170116095012j:image f:id:roy-t:20170116095113j:image f:id:roy-t:20170116095153j:image

古い国鉄気動車かと思ったら、それ風の2013年に造った新車だそうで。運転席を見るとそれが解る。右手だけで速度調整、左手は添えるだけの今風のスタイル。

f:id:roy-t:20170116095454j:image f:id:roy-t:20170116100637j:image

上総中野で小湊鉄道に乗り換え。

f:id:roy-t:20170116102103j:image f:id:roy-t:20170116102119j:image f:id:roy-t:20170116101854j:image

小湊鉄道は何度か来ているが、車輌、駅、全てが古くて良い。近代化などしなくていい。

f:id:roy-t:20170116104723j:image f:id:roy-t:20170116111232j:image

五井で乗り換えて上総湊方面に行きたかったが、1時間待ちなので諦め、竹岡系ラーメン、富士屋へ。チャーシュー麺とやくみ(刻んだ玉葱)、950円。麺は中細の生麺だった。

f:id:roy-t:20170116120404j:image f:id:roy-t:20170116115331j:image

市原・五井の電柱や看板は何故かレゲエのラスタカラー。何故かと調べてみたら、ジェフ・ユナイテッドカラーなのだ。

f:id:roy-t:20170116121111j:image f:id:roy-t:20170116121149j:image

これで戻るのも勿体無いが、他に用も有るので引き返す。

走行 : 20km

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20170116

2017-01-15 (sun) No.4580

[][]2017年01月15日のツイート

[] 危険なアパート

夢で、変なアパートの夢を見た。エレベーター無し、階段オンリーの4階建てのビルで、1〜3階は店舗とオフィス、4階が住居なのだが、階段は狭いし、外廊下も狭く(40cmくらい)、手摺も無い。落ちたら困るので色々捕まりながら歩く。向こうから人が来たらどうしよう。そしてこの部屋に冷蔵庫をどうやっているのだろうか、と思う、そんな夢。

f:id:roy-t:20170115074448j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20170115
★1/21(土) 飲み会@荻窪
★2/4(土) 食事会@丸の内
★9/9-10(土日) 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2017
★? 沖縄
★? 山形
★? オランダ&ベルギー