商店街を行く Vol.5〜天神橋筋商店街編

忘れた頃にやって来る!? 1年振りにお届けする、商店街シリーズ第5弾です!
今回訪れたのは、日本一長いアーケード、大阪・天神橋筋商店街です!
 
その距離、何と2.6km!梅田〜心斎橋間に相当する距離を、1本のアーケードで繋ぐという長さは圧倒的!しかも、地下鉄谷町線で言えば、南側にある南森町駅から3駅先の駅が・・・北側の基点に位置する天神橋筋6丁目駅!
そんな日本一長いアーケードを、ついに完全歩覇する事にしました!

こちらが北側の入口です。「大阪くらしの今昔館」という、昔の生活をテーマにした場所があって、僕的には結構気になるスポットです!
ここからいよいよ、2.6kmのアーケードが始まります!
 
まず最初に目に飛び込んできたのは・・・大阪名物・たこ焼きの店!

しかも、かつてのお気に入りスポットでありながら、残念ながら閉館してしまった「道頓堀極楽商店街」にもあった、ワナカ大入りが!
 
この他にも、至る所にたこ焼き屋さんが!やっぱり、大阪の商店街にはたこ焼き屋さんが必要だ!
 
思ったより道幅が狭いアーケード。確か魚町銀天街がこれ位の道幅だったと思います。

所々で見かけた、ギャル神輿の担ぎ手募集の看板。

日本三大祭りの一つ、天神祭の舞台となるのが、このアーケードの南側から大阪天満宮に至るエリア。祭りのオープニングを飾る神輿の話題が出ることで、賑わいの時が近づいている事を予感させてくれます!
 
南に向かってアーケードを歩く。これだけ長いと、店のバリエーションは実に豊富!お好み焼き屋、串かつ屋といった、大阪名物の店はもちろん、焼肉屋と寿司屋もよく見かけました!しかも、この界隈の寿司屋には名店が多いんだとか。
今度はぜひ、そんな名店巡りをやってみたいと思います!




もちろん、大阪人が愛してやまない「餃子の王将」も、少なくとも3店見掛けました!

さらには、隠れ名店が多く潜んでいるのが裏路地!その中でもやはり、多く見掛けたのが・・・立ち飲み屋!

日が沈む前から、既に常連客で賑わっている感じでした!
 
 
さて、日本一長い商店街でありながら、「道幅が狭いな・・・」と思っていたのですが、このアーケードは2段階で広くなり、南側ではかなり広かったです!


さらに、いろんなものとクロスするのもここの特徴で、まずはJR大阪環状線が上を通る。すぐ近くには天満駅が!

阪神高速12号守口線も上を通る。そこを境に北と南・・・の真ん中に、メチャクチャ短いアーケードが存在する!

途中、国道1号線も横断!ちなみにこの横断歩道北側にあるビルに、僕がいつもお世話になっている、FM802の本社スタジオがあります!前に乗っていたシビックを買ってすぐの頃、この付近を通る度に「ここでのラジオの感度はビンビンだ!」と、ラジオを付けては「何故雑音が?」と困惑したものでした。FM802の電波塔が、ここではなく生駒山にあることも知らずに・・・。



 

そして、これだけバラエティ豊かな店のラインナップともなれば、中にはとてもユニークな店が点在!
まずは、異国ムード満載のハワイアンショップ!

 
最近の禁煙傾向に乗って(?)、禁煙グッズ専門店も!

さらには、全国でも数体しかない、非常に貴重な・・・北島三郎銅像

沖縄物産展を自称する(?)、沖縄色満載の店!地元のヒーロー「琉神マブヤー」の等身大パネルも!

いかにも大阪らしい、思わず笑えるキャッチコピーの洋品店

 
さらに、怪しさ全開!?この洋菓子屋は何と・・・

洋菓子とバレエの店!!全く共通点がないこの2つが、まさかのコラボ!にしても一体何故・・・。
 
そして極め付けは・・・大阪の象徴(?)阪神タイガースの熱狂的ファンが集う店!

しかも、営業時間は阪神の試合がある日に準ずるという徹底ぶり!テレビ中継しているか否かで店を選ぶ人も多いので、これは重要。
店内では果たして、どんな熱い虎談義が繰り広げられているのか!?
 
そうこうしているうちに、ついに南側の終点へ!日本一長いアーケード、ついに完全歩覇です!

 
 
ちなみに、ここまで来たついでに、天神祭の拠点でもある、大阪天満宮まで行ってきました!

当然ながら、ここに来るのは初めてですが、初詣と天神祭の際には、とんでもない人出になるそうです。この普段の光景との対比・・・天神祭で否が応でも実感しそうです。
 
 
以前からやってみたかった、天神橋筋商店街ウォークを実現出来てよかった!しかし、これは始まりに過ぎません!今後はこの界隈からの名店探しへ!特に名店が多い寿司屋のバリエーションが非常に気になるところです!
去年は京橋に目覚めたように、今年の後半は・・・天神橋筋が熱い!?これからも大阪の、そして京阪神+明石の至る所で、名店探しは続きます!