パークサイドカフェ バレンタインスウィーツ

前回の記事はコチラ


2月も! スウィーツバイキング。


バレンタインには縁が無いので、


ここでチョコをたらふく食べてやる


.....( _ _)σ イジイジ


ココアを使ったお菓子は作ったけれど、チョコは使ったこと無かったな・・・・。

13日の日曜日。

朝一雪が降っていましたが、降ったり止んだり。

人が少ないかも・・・と思っていましたが杞憂。

11時30分、開始から既に満席でした。

相変わらず予約を取らないので、ドキドキ(゚ー゚;A

子供連れの方が多かったです。

走りまわる子が多いのは、御愛嬌。


想像していたよりもチョコチョコしていない


・・・子供ではなく、スウィーツが、ですよ


なんて、上手い事言ったつもりですみませんポリポリ (・・*)ゞ

不二家で食べたチョコを思い描いていたので、ちょっと安心。

案内された席は、初めての円卓。

上の写真が、座っている場所から撮ったもの。

眺めるだけでお腹が膨れそう

(゚ペ)罠かな?

バレンタインデーらしく?でっかい


                    


そして、バイキングスタート。


戦いの火ぶたは切って落とされた!


慣れている人は、真っ先にドリアに並びます。チョコフォンデュ側から。

暗黙、チョコフォンデュ側からが本筋になるのです。

ベテランのお母様は、開始前に待機し、

子供がお皿を家族分持ってきて、お母様が取る。

素晴らしいチームワークを見せられました。


そのお母様の後にいましたが、逆側から来た方々に


イカリングを全て・・・(/□≦、)エーン!!


まぁ、ルールなんて無いので、逆も本筋も無いですがね。


その後、愛の誓いにイカリングは補給されず。



ラズベリームース


嫌味のない酸っぱさが


美味しかった(*^▽^*)


ベリー系は好きなので、口直しによかったです。

僅かな量ですが、クレームブリュレ オレンジ風味


表面のカリッとした食感と、オレンジのムースみたいなのが

さっぱりしていて美味しい。

本来はマーブルになっていない、チョコ一色の


チョコプディング


特別濃厚でもずっしりしてもいなかったです。

タルト生地が柔らかく、ふにゃふにゃの

フルーツタルトレット


フルーツが3〜4種類の一口サイズ。

タルトがサクサクだったら嬉しかった。

毎度おなじみのコーンスープ・・・ではなく!

カボチャのスープでした

これはこれでΣd(≧▽≦*)OK!!



バレンタインスウィーツバイキングに


相応しい、


チョコ一色

アーモンドが見え隠れしている


ブラウニー


奥にいる

クラシックショコラ


この二つは以前も食べたことがあるので、

とりわけ感動はありませんでした。

チョコチップが入っていた

チョコレートマフィン

マフィン久しぶりに食べました。

ふんわりしっとり、美味しかったです。

白い悪魔を乗せた黒い悪夢


チョコレートのシフォンケーキ

白い悪魔があまり気になりませんでした。

それよりも気になったのは、

シフォンケーキがぱさぱさ・・・とは言わないものの、


もっさもさして、味も単調。

もうちょっと濃いか、ナッツでも果肉でも混ぜてあれば。

チョコフォンデュには新手、苺が登場しました

子供に人気なので、補給されてもすぐに消えましたが。

直ぐに消えたと言えば、ピザ


出来立てが運ばれたのを横目に確認。即行動を起こしたのに


手を伸ばす直前に完売すること3回。

取り手が多いので、争奪戦が激しかったです。

その分熱々が取れるので、良かったかな。

ピザは3〜4種類登場したかな。

シークァーサーゼリー

さっぱりの代表選手

安心の弾力。蒟蒻畑大好きなので、硬めのゼリーが好きなのです。


蒟蒻畑の規制は許せない。そして弾力を弱めるのも許せない。

エクレア

バレンタインだし、中にはチョコクリームでも入っているかなと期待しましたが。


なんら変わらない、普通のエクレアでした。

カロン


割と最近見かけるようになったマカロン


実は食べるの初めてだったのですが


甘い。歯にくっつく

wikiで調べて見たら

通常は固く泡立てたメレンゲに砂糖、アーモンドプードル(パウダー)等を

加えて混ぜて焼き上げた柔らかな2枚の生地にクリームやジャム、ガナッシュ

はさんだパリ風マカロン(マカロン・パリジャン、macaron parisien)のことを指し、

正式にはマカロン・ムー(macaron mou)と言う。


・・・やっぱりメレンゲのお菓子でしたか。

こんな駄菓子あったな・・・なんで今になって復刻したんだろ。

チョコの味よりも色にげんなりして。

今回はピザや揚げ物をいっぱい食べました。

白い悪魔に取り付かれた


ショートケーキ


チョコレートババロア


この二つは黙殺しまして。

全種類食べたので、好きな物をリピート♪

安心のベリー系と、


サクサクした食感と、今回のバイキングで最も


「チョコレート」を感じる


フォンダンショコラ


3つ?4つ? 美味しゅうございました。

彩の大切さを噛みしめる。

普段の料理も心がけよう。

パークサイドで初めて!

フォンデュのチョコが固まりました。

席を立つ人が目立ち始めた頃

新たに追加されたメニュー。

鶏の空揚げに、白身魚のフライ。

唐揚げは直ぐに無くなりました。

〆にシークァーサーゼリーと、フォンダンショコラ



意外にもお腹いっぱいで苦しい! ってことにはなりませんでした。

チョコで苦しむと思っていましたが、よかったよかった。


次のホワイトデースウィーツもお世話になろうかしら。


パークサイドカフェ様、ご馳走様でした。