Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PRESS START 2009

8月2日(日) 東京芸術劇場

今年で4回目となるゲームミュージックのオーケストラコンサート「PRESS START」へ行ってきました! 今年は昼と夜の2公演あって、俺は夜の部へ参加しました。

プログラムは以下のとおり。

<第一部>

  1. ペルソナ4
  2. スーパーマリオブラザーズ メドレー
  3. かまいたちの夜弟切草
  4. 幻想水滸伝 「幻想の世界へ」
  5. ファミコンここまで出てるのにメドレー
  6. PORTAL 「Still Alive」

<第二部>

  1. 大神
  2. エースコンバット・ゼロ 「ZERO」
  3. リズム天国 「忍者」
  4. ファンタジーゾーン
  5. 俺の屍を超えてゆけ 「花」
  6. テイルズ・オブ・レジェンディア

<アンコール>

  1. ファイナルファンタジーX 「ザナルカンド」
  2. 星のカービー メドレー

演奏される曲は事前に公開されていて、『スーパーマリオブラザーズ』と『ファンタジーゾーン』くらいしか知ってる曲がなかった。まぁでも、ゲームミュージックのイベントというだけで十分楽しめましたよ。

ファミコンここまで出てるのにメドレー』は、「ドラキュラ」や「マッピー」や「ゼルダ」など、大半の曲は分かった。でも「謎の村雨城」だけ分からなかったのがチト悔しいなぁ。あとは『リズム天国』での会場の一体感がよかった。植松さんのムチャぶりと、それに応える観客代表の川崎くんが素晴らしかったw

個人的に良かったと思えたのが、『大神』と『エースコンバット・ゼロ』かな。ゲームはやったことないけど、引き込まれる演奏でした。『大神』ではナマの尺八と三味線が、『エスコン』ではフラメンコギターが加わって、臨場感あったな〜。アンコールの『カービー』も良かったよ。

ということで、今年も楽しめたコンサートでした。ゲームのオーケストラ・コンサートというだけで毎年欠かさず参加してるので、ぜひ来年も開催して欲しいです。