s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々) このページをアンテナに追加 RSSフィード

Firefox ブラウザ無料ダウンロード Spread Thunderbird LibreOffice 無料オフィス・スイートダウンロード
Twitter Button from twitbuttons.com 沖縄 救急ヘリ支援のメッシュサポート

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内) with Google map

極私的 町食堂ランキン(名護市街 暫定版)

『食系まとめエントリ』一覧

シリーズ沖縄の食文化

2016-07-27 かのえ いぬ

[][][][] R58 バイパス新しい自転車路の工事(数日間の写真まとめて)

安全対策つう趣旨は分かるんだけど,一部何ともカオス(無駄)なイキフンなんで記録.

歩行者,自転車の動線が増えて,かえって複雑に交錯してる気が.車側から見てどうなんすかね?


いきなりこの黄緑帯何だろと思う.要るかねこのベタ塗り

f:id:s0met1me:20160727155154j:image

徐ろに別れる.

f:id:s0met1me:20160727154957j:image

f:id:s0met1me:20160727154832j:image

ゴチャゴチャしてる印象.

f:id:s0met1me:20160727154821j:image

f:id:s0met1me:20160727154738j:image


完全に分離されてる区間にまでベタ塗り必要なのか?

f:id:s0met1me:20160726163528j:image

f:id:s0met1me:20160714134021j:image:w300

f:id:s0met1me:20160714134043j:image:w300

f:id:s0met1me:20160714133852j:image:w300


何かややこしいシケインコースに.ここ迄無理に分けなくてもと.

f:id:s0met1me:20160726145708j:image

f:id:s0met1me:20160726145813j:image

f:id:s0met1me:20160726145849j:image

f:id:s0met1me:20160728120200j:image

この先どうしろと?

f:id:s0met1me:20160727155520j:image

矢羽マークが悪目立ち.

f:id:s0met1me:20160726145941j:image

f:id:s0met1me:20160726150050j:image

唐突に終わる.

f:id:s0met1me:20160726150134j:image


反対(上り)車線側.街灯の付け根が危ね気が.

f:id:s0met1me:20160728120427j:image

所々の微妙なクランクもなんだかな.

f:id:s0met1me:20160728120321j:image

f:id:s0met1me:20160728120640j:image

f:id:s0met1me:20160728120658j:image

この辺りは法面埋め立てて路幅確保してるから結構な工事.

f:id:s0met1me:20160728120822j:image

f:id:s0met1me:20160728120919j:image

f:id:s0met1me:20160728121021j:image

ここで方向転換しろと.

f:id:s0met1me:20160728121722j:image

f:id:s0met1me:20160728121635j:image

かなりスッキリ分かれてる部分.塗り分けの必要性が?

f:id:s0met1me:20160723120052j:image

f:id:s0met1me:20160723120109j:image

やはり唐突に終わる.

f:id:s0met1me:20160728121206j:image

[][][][][] 夜半から27℃前後つうとかなり快適

朝雨予報だけどもちそうなんで脱水して干す.結局降らず.今年は珍しく新旧歴お盆時期が一致してる.夏っぽさの足りない空.

トースト正しい位置に置いても表裏焼き具合違う(ヒーター距離違うものな).輸入玉葱めちゃ固い(筋っぽい)かなりの陳物ぢゃ?

f:id:s0met1me:20160726124358j:image

f:id:s0met1me:20160726130631j:image


さんぴん茶 5,6杯
いなば チキンとタイカレー レッド トースト
(輸入玉葱1/2,粗挽き胡椒,ガラムマサラ,おろしニンニク
オリーブオイル,Mixベジ,温泉卵,キムチとうがらし微塵切り)
1缶
なとり チーズ in かまぼこ 1本
カンパリ 炭酸割り 2杯
さば水煮缶
(TV キムチ)
1缶
古里 薄い炭酸割り 10杯前後
ベーコンのジャーキー風(80℃25分)
(粗挽き胡椒)
3枚
Bistro 1.5L PET (白) 2杯
きゅうり浅漬(中)
(特製キムチとうがらし味噌)
1本
モーウィ浅漬 少し

玄関出た途端に雨の匂い.パラパラからやがて本降りの昨日と同じパターン.出る前に竿に掛けてたの取り込んどいて正解.

1万円無くしてなかったんで,たまには服でも買うかと思わんでもねが生活必需品優先w.近年見てくれ優先でなかなか無い強度2倍ピンチ(「メイクマン」で発見)とカンパリ(「アイランド」より何処より珍しく「A-PRICE」が安い).「A-PRICE」エコポイント付け忘れる人多くて確認必須.

f:id:s0met1me:20160726170040j:image

f:id:s0met1me:20160726170118j:image


そりゃ不味いわきゃねとは思うけど,鮮度の良い魚介を敢えてしゃぶしゃぶで出す意味説明して欲しいものだが.

リニア新幹線なんて市場小さ過ぎて(売れるとしたら中国位しかもパクリ目的w)転用出来る技術もカタパルト位?なんで,売れる新幹線(最高速度ホドホド)の汎用低価格化に集中する方が良いと思うけどなJR.


2016-07-26 つちのと とり

[][][][] 起きたら未だ6h過ぎ台風2号はるか彼方で温帯低気圧

モヤっとした空衰え感じるクマゼミの声.時々一斉に鳴き止むと不気味.やーるー鳴く.PC 入替えてから何気に JAVA 入れてねんだけど,特に困ってねぇなw.

ポケモン GO でさらに歩きスマホ増えるよな.バッテリーメーカーの株が上がる.予備バッテリーつか安全対策の基本としちゃ通話用とそれ以外は別に持つべきぢゃ.包丁研ぐ.時系列殆ど曇り予報に変わってると思ったら雨.足の爪切る.


さんぴん茶 5,6杯
弁当の残し白飯(小)チャーハン(小)
(いりゴマ,あみエビ,自家製大葉
キムチとうがらし,粗挽き胡椒)
一皿
古里 薄い炭酸割り 15,6杯
さつまっ子 カレー 1/2パック
カマンベールチーズ 1/4
Bistro 1.5L PET (白) 1杯
ボローニャソーセージ
(練からし/TV キムチ)
2枚
TV いかフライ レモン風味 1盛

f:id:s0met1me:20160725170917j:image


燃料各種値段調査.出るとパラパラ降リ始めるこれ位かえって良い感じと思ってると本降り.サンエーイオン,ついでにビーサンチェック「メイクマン」寄るとビンゴ補充されてて良いサイズ1足だけ残りで予備購入(前に聞いた店員適当なこと言いやがって).

風鈴良い音してるけどごちゃ混ぜで聞き分けられね.さらに D!REX からの燃料調達.帰って少ないけど途中迄洗濯.専用 ATM だったのが幸いしたのか,先日取り損なってたと思しき1万円口座に戻ってる.流石日本.


朝から喰ってねんだ.素麺作るつもりだったけど何気に面倒になって弁当の残し飯温めてかき込む(白飯とチャーハン混ぜるの正解).キムチとうがらし微塵切りの後水洗いしただけのまな板で大葉刻んだら大葉が辛い.

食欲が無いって感じぢゃねけど,やればほんの10分少々なのに作るの億劫てのも夏バテの一種か?


「もらい酒みなと旅」築地初回 YouTube しか無い.ゴーヤーのレモン漬けは普通に良さ気.ミニトマトの浅漬変わってるが,かぼちゃてのはまたどーなんだろ(固そうなんだけど).

TOKIO の弱点電動工具w.船や重機は使うんだから,そろそろ文明の利器常用しても良くね? 大型自動車免許は誰も持ってないのか?


スーパーネックール ブルー

スーパーネックール ブルー

[][][][] さすが日本の ATM (全端末保証の限りでは無い)は優しい

先週万札下ろした後で何処かで紛失したか,まさかの取り忘れか定かでなか(財布に入れた記憶イマイチ曖昧だ)ったんだけど,ひょとして貼紙でも無いかと(前時代的なw)同じ端末にまた下しに行ったワケだ.何も無かったら備付の電話で聞いてみるかなと.残金乏しいんで取敢えず下して明細見ると,アレぇ???と目を疑う.

帰って先週の明細と見比べてびつくり,やはり前回の分口座に戻ってる(引かれてない)ぢゃん.用心深いオレは万に一つの幸運とかバグwだったりしねのか,コールセンターに確認.すると正常な動作つう回答.何て素晴らしい.エンジニアの皆さんに感謝である.これ海外の端末ならかなりの確率で自己責任でお終いだろうね.


f:id:s0met1me:20160726095715j:image

2016-07-25 つちのえ さる

[][][][][] 25h30位に起きてそのまま

05h過ぎがちと暗い感じ(天気の所為?)このとこ朝夜露で湿ってるよなイキフン.

朝まで3本押さえるのはかなりシンドい.明るくなると空濁ってる北寄りの所為? 1H30程2度寝してパトロール.麺にご飯て炭水化物被りやのぉ.


さんぴん茶 5,6杯
冷し中華セット(おにぎり2個付)
(オリーブオイル,太もやし,自家製大葉,ピリ辛ごま香油)
300円
冷凍メンチカツ(ノンフライ熱風オーブン)
(中濃ソース)
1枚
古里 薄い炭酸割り 15,6杯
カマンベールチーズ 1/4
Bistro 1.5L PET (白) 3杯
ミックスナッツ 27.5g
マルちゃん 塩えだまめ 1掴み

曇り気味やけどかなり気温上がる.午後もう一度出掛ける気でいたんだけど,ネタ整理結構時間掛かりすっかりかったるくなって止める.大葉の悪い葉むしる.やっぱ伊藤園さんぴん茶は白い澱*1が出る.

未だかなり残ってる日持ちの良い「キムチとうがらし」微塵切り.種取り指先で直に触っちゃいかんと気付く.頻繁に手を洗い集中してやらねと危険.押さえてるだけの左指がやがてジンジンしてくる.夜めんどくさくてサンドイッチ止めてメンチカツ焼いただけで喰う.沖縄そばまたひと月ご無沙汰してる.今年もエキストラの話とんと無い.


早目に寝ちまってたところを,23h過ぎにまたぞろ隣のクソ女の大声歌で起こされる.怒りとともに気色悪くて仕方がない(バチ当たれとっとと出てかねかな).

「もらい酒みなと旅」はなかなか揃わない.若干スルー気味の「もやサマ2」狩野アナ卒業の報で気を取り直す.次は誰だろ(夏目ちゃんは無理だろな).


*1: 花のカスではないかと思われる.

2016-07-24 ひのと ひつじ

[][][] 「家人集」(やぁにんじゅう)の「冷し中華セット(おにぎり2個付)」 300円

f:id:s0met1me:20160629112016j:image


2月のオープン前に発見してた店だけど,「沖縄風おにぎり」と週替りランチをやっている.沖縄風おにぎりって何だろうと思わんでもねけど,おにぎりだけ買いにってのも難だし,ランチは1,000円なんで当面スルー.が,先月末に「冷し中華セット300円」の看板見掛けてひとつトライしてみっぺと(これ逃すと当分他にいけそなの無さ気じゃ).

オープン以来不定休のままなんで確認も含めて敢えて日曜日に行く.一応07hからだが流石に日曜は遅い可能性も考えて昼近く目指す.着くと店前でおばちゃんケーブルドラムに白ペンキ塗ってる最中.おひおひこれからおにぎりされたらペンキ臭くなんねかとビビりつつ「冷し中華」買えるか尋ねると「小さいのしか無いけど」大丈夫とのこと.300円のヤツらしい.


店内入ると左壁に寄せて不揃いの小卓2つ椅子2+3置いてあり,右壁際に2段の棚おにぎり入ったかご6つばかり(空のも).以前のままの奥のカウンター席は荷物がちらほらであまり使われてねよなイキフン.おばちゃん保冷庫から小ぶりのプラ容器取り出してキッチン,おにぎりは棚から好きなの予想外で2個選んでと.置いてある4種類程の中からいなりと鮭チョイス.割箸断って袋受け取る.

あまりのんびりしてると煮えちまうんで軽くパトロールしつつ急いで帰る.かなり曇り気味だけど昼時なんで結構な汗で取敢えずシャワー.ミニトマト,細切りハム,薄切りキュウリ,ゆで卵半分にスープ容器見たまんま特にひねりは無さそう.壊れかけの太もやし残ってるんで使うことにして,自家製大葉も足す.味が薄まるんでオリーブオイルとピリ辛ごま香油掛ける.至極普通の味.

f:id:s0met1me:20160724125011j:image


f:id:s0met1me:20160724125913j:image

  • いなり(白ゴマ)
  • 解し塩鮭(黒ごま)

どっちもラップで包んである.いなりはやっぱ酢があまり強くなく,ほんのり甘い感じ.油揚げの味付けもさっぱりしてる.鮭の方意外とたっぷり具が入ってて(ちゃんと塩っぱい),ちとポロポロこぼれ落ちる.両方ともワリとしっかり握ってあって小ぶりだけど食べ応え有る感じでそこそこ満足.300円は良心的だと思う.

取敢えず何が沖縄風なのか良く分からんけど,海苔にご飯を挟んだ横長状態(巻いてはいない)のを切ってるよな感じ(結果三方海苔無し状態).恐らくその工程の所為で鮭の方はラップが二重包になってる.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ) (最終確認 16.07.24 )

冷し中華セット(おにぎり2個付) (小)300 (大)?

[][][][][] 04h前に寝て1,2度トイレ,08h過ぎに起き上がる

南風の季節終わりか? 台風発生せず.最近使ってるハッカ油”飲んではいけません”のヤツだ危ね.無くなりそうなので以前はこっちだったと思う食品添加物の方を新たに発注.

昼頃パトロール.何か餌買って帰ろうと思って出るが,考えたら未だタイカレー缶(弁当の残し飯と壊れかけの太もやしも)残ってて処理しなきゃ駄目だと思い出してスルー.戻って直ぐに作って立ったままベランダで掻き込んでシャワー.北寄り吹いて湿度低め.

f:id:s0met1me:20160723120052j:image

f:id:s0met1me:20160723120109j:image


f:id:s0met1me:20160723132732j:image

さんぴん茶 5,6杯
いなば チキンとタイカレー レッド 弁当の残し飯(中)
(太もやし,冷凍洋風野菜ミックス,温泉卵,粗挽き胡椒,おろしニンニク)
1缶
アップルジュース炭酸割り
(シナモンバニラエッセンス)
1杯
なとり チーズ in かまぼこ 1本
Bistro 1.5L PET (白) 2杯
古里 薄い炭酸割り 10数杯
さつまっ子 カレー 1/2パック
クロカワカジキ味噌漬(ノンフライ熱風オーブン) 1枚
マルちゃん 塩えだまめ 1盛

よーやく台風2号発生日本のはるか南東から北方に移動.今年のサンドイッチ作りは例年に無い異常なペースと分かる.

夏目友人帳』5期,10月スタート良いね.THE BOOM 解散してたんすね.


ここ数年コンビニクーラーもめっきり使わなくなっちまったし,今年は氷枕の存在も忘れてた位で,この10年ですっかり高温多湿に順応してるのか,加齢で感覚が鈍ってるのか正直怖いものがある.この先ボケる可能性考えると,一人暮らしには AI アシスタント(ちょっとした分身)が必要だ.

ポケモン GO で 世界的な GDP の低下が予想されそうw.


食品添加物 ハッカ油 20mL

食品添加物 ハッカ油 20mL

2016-07-23 ひのえ うま

[][][] サンドイッチ (2016) 随時更新

気が付いたら年明けから度々サンドイッチ作ってるんで,この際まとめておくことに.

行き詰った時に何かのヒントになるだろう?


f:id:s0met1me:20160722180912j:image

f:id:s0met1me:20160722181032j:image


  • 冷凍メンチカツのサンド
    (余った調味タレ,きゅうりの浅漬,とろけるスライス,レタス)

f:id:s0met1me:20160717180112j:image

f:id:s0met1me:20160717180254j:image


f:id:s0met1me:20160713182003j:image

f:id:s0met1me:20160713182255j:image


f:id:s0met1me:20160710191235j:image

f:id:s0met1me:20160710191426j:image


f:id:s0met1me:20160703182219j:image

f:id:s0met1me:20160703182403j:image


f:id:s0met1me:20160627184259j:image

f:id:s0met1me:20160627184430j:image


  • さば味付缶のトーストサンド
    (とろけるスライス,太もやし,粗挽き胡椒,自家製大葉)

f:id:s0met1me:20160623165049j:image

f:id:s0met1me:20160623165237j:image


f:id:s0met1me:20160618121109j:image

f:id:s0met1me:20160618121223j:image


f:id:s0met1me:20160618183251j:image

f:id:s0met1me:20160618183435j:image


  • ローストビーフ切り落としのサンドイッチ
    (レタス,とろけるスライスチーズ,自家製大葉,マヨ,A1ソース)

f:id:s0met1me:20160521180021j:image

f:id:s0met1me:20160521180142j:image


f:id:s0met1me:20160429185208j:image


f:id:s0met1me:20160428184955j:image


f:id:s0met1me:20160425221016j:image


f:id:s0met1me:20160421095611j:image

f:id:s0met1me:20160421095828j:image


f:id:s0met1me:20160417113001j:image

f:id:s0met1me:20160417113322j:image


f:id:s0met1me:20160414180332j:image


f:id:s0met1me:20160411100811j:image


f:id:s0met1me:20160404191303j:image

f:id:s0met1me:20160404191514j:image


f:id:s0met1me:20160403015739j:image


f:id:s0met1me:20160326183623j:image


f:id:s0met1me:20160324123426j:image

f:id:s0met1me:20160324123623j:image


f:id:s0met1me:20160323183737j:image


f:id:s0met1me:20160322023028j:image


f:id:s0met1me:20160320062723j:image


f:id:s0met1me:20160319081040j:image


f:id:s0met1me:20160318173935j:image


f:id:s0met1me:20160317181416j:image


f:id:s0met1me:20160318011759j:image


f:id:s0met1me:20160306172813j:image

f:id:s0met1me:20160306172903j:image


f:id:s0met1me:20160304120919j:image

f:id:s0met1me:20160304121156j:image


f:id:s0met1me:20160303142017j:image

f:id:s0met1me:20160303142250j:image


f:id:s0met1me:20160301113104j:image

f:id:s0met1me:20160301113713j:image


  • バゲットサンド
    (とろけるスライス2枚,粗挽き胡椒,グリルポークランチョン3枚,ケチャップ,練りカラシ,太もやし,青葱,マヨネーズ)

f:id:s0met1me:20160117115145j:image


  • バゲットサンド
    (とろけるスライス2枚,ローストビーフ3枚,玉葱,A1ソース,あらびきマスタード,青葱)

f:id:s0met1me:20160116133555j:image



追記: たまにバゲット買って作ってるよな記憶で,遡って調べてみたらやっぱこんなに作ってる年は無い.

  • 15.05.29 ツナサンド
    (新玉葱1/4薄切り,油切ったツナ,島ハバネロマヨネーズ,レモン汁無くて多目のリンゴ酢,粗挽き胡椒,きゅうり)

f:id:s0met1me:20150529182300j:image:w400


f:id:s0met1me:20140509163735j:image:w400


f:id:s0met1me:20120411172907j:image:w400

f:id:s0met1me:20120411173547j:image:w400


  • 13.10.03 Pain de campagne (1/2 売り)のサンドイッチ

(きゅうり,こてっちゃん,オリーブオイル)

画像


(トーストしてからポークランチョンのスモーク,スライスチーズ,きゅうり)

画像


  • 10.10.15 「白かまぼこ」でめばちマグロサンド
    (キャベツ,アンチョビソース)

101015


  • 10.08.27 「Pain de Kaito」のバゲット200円でサンドイッチ

(ソムタムの残り汁,ゴマ油,オイスターソース,豆板醤,リンゴ酢,パパイヤ,キュウリをピーラーで剥いたの,ツナ缶)

f:id:s0met1me:20100827123644j:image


(ポチギを焼いてからケチャップ,チーズを乗せてトースト)

f:id:s0met1me:20100827132554j:image

[][][][][][] 歯磨き髭剃り頭洗ってシャワー浴び終わって未だ7h前

朝陽が当たる順に鳴き始めるクマゼミ.右脇背中側以前強打した辺り今更痛みが出てる.敷きパッド洗濯.

現金払いしてねのに,先日下ろした万札が財布に見当たらね.市の指定ごみ袋5L出して欲しいんだが.


サンエー以外 Edy 払いはどこも point 付かねのか.パトロール1H程戻ってシャワー,カップ麺喰ってまたシャワー.

日本マクドナルド銀座1号店が 1971 だから,'76 の沖縄出店(初のフランチャイズ店)は結構早い段階だったんだ40周年.

f:id:s0met1me:20160722102649j:image


さんぴん茶 5,6杯
TV 鴨だしそば(タテ型)
(太もやし,ブナしめじ,いりゴマ,あみエビ
,温泉卵,七味,オリーブオイル)
95−5円
ボローニャソーセージ(粗挽きペパー) 1枚
カマンベールチーズ 1/4
Bistro 1.5L PET (白) 2杯
ボローニャソーセージのトーストサンド
(とろけるスライス,太もやし,マヨネーズレタス
,ボローニャソーセージ,練からし,A1ソース)
1枚
古里 薄い炭酸割り 10数杯
マルちゃん 塩えだまめ 1盛
TV キムチ 1口

f:id:s0met1me:20160722180912j:image

f:id:s0met1me:20160722181032j:image


Google maps に画像 upload しててどういう検閲なのか,特に変な内容とも思えねのにたまに掲載されねのが有る謎(何度かやり直しても駄目なんで明らかに弾いていると思われ).極端に遅い場合は審議対象になってるっぽいけど何が問題なのか.あと AI 判断で重複画像は除外して欲しいな.

午後の陽射しかなり進行してきて,大葉夏枯れしそうなのでガーデンクーラー設置.でもってサンドイッチに大葉使うの忘れる.氷枕出して一旦寝る.夜中に起きてまた色々見る.久々「マツコの知らない世界」3大 CM ホテル今凄いんだな,ちょっと行きたくなる.


2016-07-22 きのと み 大暑

[] TV 鴨だしそば(タテ型) 95−5円

f:id:s0met1me:20160722113708j:image

f:id:s0met1me:20160722113820j:image


f:id:s0met1me:20160722115257j:image

  • 温泉卵(13分).
  • 太もやし,ブナしめじ詰め込み,
  • いりゴマ,あみエビ足す.
  • 熱湯注いで2分20セット.
  • 少しスープ啜ってから温泉卵落とし,
  • 七味ふり,オリーブオイル掛ける.

f:id:s0met1me:20160722121250j:image


ベランダに持って出て一気に喰う.

麺若干ぼそっとしたよな感じあるけど,しっかりストレート.つゆが関東の感じ久々.

[][][][][] また6h30頃目が覚めてガスパチョの最終段取り

大抵断るようにしてるけど,長い間に溜まってるプラスプーンと割箸捨てる.首未だ少し痛い.風無し雲動かず.仕切り直しこのとこ連日出歩いてるし,今日は動き回るの止めると決める.手の爪切る.

2度寝しようと思うが飛ばしてた「ブラタモリ会津.近代最大の火山災害は128年前小磐梯の山体崩壊なんだな(死者約500名)恐ろしい.五色沼って何となく記憶に有るけど何故だろう.山塩つうのは知らず.塩分含む温泉そう珍しくねと思うが製塩するてのは聞かない.


さんぴん茶 5,6杯
TV しおラーメン(袋麺)で冷やし中華
(生キクラゲレタス,ボローニャソーセージ(粗挽きペパー),太もやし,ブナしめじ,温泉卵
,タレ(キムチとうがらし微塵,鍋だか付属のスープのもと?,和風おろしドレッシング,いりゴマ))
158−8/5円
カフェオレ(冷)
(シナモンバニラエッセンス)
1杯
古里 薄い炭酸割り 10数杯
ガスパチョ ミニボウル1杯
AMARANTA 白 1/2本
ボローニャソーセージ(粗挽きペパー)
(80℃25分)
2枚
マルちゃん 塩えだまめ 1盛

冷し中華作って食べてまたシャワー.食料ストック有るのに,無理に買物するな>オレ.

ガスパチョ夜食べるんだが,冷やす時間要るの思い出して夕方早目に最終工程.後片付け水はねてパンツびしょ濡れ.保存しといた大葉少し駄目になってる(結構もつけど流石に限界が).ほぼ無風.仕上げのパン油断して焦がす Orz

f:id:s0met1me:20160721191118j:image


ガスパチョ久々に喰ったらかなり美味しくて,ワイン合わせるの忘れて一気喰いしちまう.

ボローニャソーセージ良い香りになるものの食感あまり変化せず(ポークランチョンみたいな感じ)いまいち.01h過ぎ汗びっしょりで目を覚まし,body soap ハッカ油入れて汗流す.月明かり殆ど無風.今シーズン未だ氷枕使ってない.


デコデコクール 熱とり枕 1個

デコデコクール 熱とり枕 1個

2016-07-21 きのえ たつ

[][] ガスパチョを作る (随時更新)

大体の手順

  1. 材料を合わせてマリネしとくベース作り(まとめて作って冷凍保存するのもアリ).残り野菜活用で何でも良いワケで,以前はオクラ,冬瓜,セロリ等も.キムチなんかもアリかも知れないが今回は辛さ既に十分なんでスルー.
  2. オリーブオイルと酸味が有れば取敢えず良いんだけど,隠し味的にホットソース,カレーフレーク,A1ソース,塩(ひとつまみ),ヨーグルト(大さじ1)とか過去使ってる.果汁を少し使うのも良いかな.
  3. 仕上げの飾りに自家製大葉,紅しょうがてのもやってる.

久々に目に沁みる玉葱(ニュージーランド産).作ってるウチに入り切れなくなって容器2つにする.ミキサーの容量が500mlなんで注意.

具が多過ぎてペースト寄りになりがちなんで汁気も入れとく(撹拌後牛乳でも足しゃ良いんだけど).この段階で調味料足してほぼ整えておく.トマト缶食塩入り確認足し過ぎねよに.塩気足りなきゃ最後の最後で足す方が無難.


f:id:s0met1me:20160720090700j:image


ベースに牛乳に浸した食パン(1/2枚)加えてガ〜.氷2個足してガ〜.キュウリ浅漬,レタス使い残しも使うつもりだったけど,容量オーバーで止め(ボウル皿もかなりギリ).

仕上げに自家製大葉,枝豆,カットトマト,粒コーン,クルトン置き(固形物皆無だといささか単調つか飽きる)オリーブオイルちと垂らす.少しシャリシャリした食感残ってる位が良い.味付ほぼ決まってる(軽くピリピリ来る辛さ丁度良いけど,ニンニクもう少し欲しいか?).


調理例

  • 16.07.21 (ここ)

f:id:s0met1me:20160721180302j:image


f:id:s0met1me:20120818205054j:image:w400


f:id:s0met1me:20120816191738j:image:w400


f:id:s0met1me:20120815183510j:image:w400


f:id:s0met1me:20120814182239j:image:w400



[][] ウチで TV しおラーメン(袋麺)で冷やし中華 158−8/5円

f:id:s0met1me:20160706110811j:image


  • 温泉卵(13分).
  • キムチとうがらし微塵,取っておいた鍋だか付属の良く分からんスープのもと?,和風おろしドレッシング,いりゴマ混ぜてタレ作り.
  • キクラゲレタス,ボローニャソーセージ(粗挽きペパー)細切り.
  • 太もやし,ブナしめじ,麺に熱湯ヒタヒタに入れて500W2分20セット.
  • 湯切りして水洗い,冷水に暫く浸す.
  • 水切って盛付け,タレ掛ける.

丼を電子レンジから取り出す時ちと危ないので,湯を適量入れるのがなかなかムズい(少な過ぎると茹で足りず).

今日は親指はまりかけたけど,麺の状態はしこしこで良好.網戸の前に立ったまま一気喰いであまり味わってねんだけどw.

f:id:s0met1me:20160721130121j:image

[][][][][] 起きると6h30そこそこ

未明に何度か目を覚まして既に分かってたが首が痛い.とっくに回らねことを肝に銘じろと? 量少ねけど(未だ良い気もするバスタオル足す)朝一で洗濯.雲多目風無し.水道久々に歴代2位のワースト料金.シャワーも多いが飲んでる量が相当増えてると思われ.

ガスパチョ最後に作ったの2012年.前日玉葱ゲットしたんで,普通に作るなら材料ほぼ揃ってやがるんで仕込み.ここまで済ませちまうと,今日やることもう(イオンデーだけどとりたてて必要な物も)無い感じ.昼喰って寝るだけかw.


カミカル.G-Point の交換手続き Firefox だと最終確定で不明な完了エラー.Chrome でやると今度は uBlock で引っ掛かり除外登録 Orz

雲が怪しいんで竿に掛けてあるの取り込んで出掛ける.結局ワインと「オムライス弁当」買っただけで帰る.


さんぴん茶 5,6杯
オムライス弁当 620円
なとり チーズ in かまぼこ 1本
古里 薄い炭酸割り 10杯前後
きゅうり浅漬(中) 1本
モーウィ浅漬 少し
ベーコンのジャーキー風(80℃25分)
(粗挽き胡椒)
3枚
AMARANTA 白 1/2本
カマンベールチーズ 1/4
古里 ロック 2杯

午前中ガスパチョの仕込みでテンション上がってたのに,くそオムライスのお陰ですっかり萎える.財布を届ける善行をなしてるのにこの仕打か? 折角ワインも買ったけど今日はもう駄目.

一時期結構やってたベーコンのジャーキー風すっかり忘れてる(近頃欲してた食感).まとめにも入れてなくて追加.


CCleaner installer 新しくなってる.Windows10 累積アップデート 10586.494 新機能は含まれず.

一眠り夜半前に目が覚めて体洗う.我慢できずにワイン封切る.Amazon 大して安くね.


f:id:s0met1me:20160721083648j:image

*1: つう名前のとうがらしでキムチは入れてない.