ちょっと関まで

とりあえず落ちたであろう試験の総括も終わり休日に余裕ができてきたのでちょっとお出かけ

午前中瑞穂でちょっと体を動かしてから、さて、どこへ行こうかと?。栄とか名駅はなごやまつりで人多そうだし、午後から行くとなると…
朝から出かければ行動範囲はもっと広がるんですが、ここんところ平日にトレーニングやってないので最低限レベルではやっとかないとシーズン近いし仕方ない。少し考えて金山からJRに

岐阜で高山線に乗り換え

飛騨古川までの直通だからキハ48だ(* ̄ー ̄)v 、エンジンはJR仕様のキハ11や25と変わらないけど内装は国鉄って感じがイイ

高山線美濃太田まで、おっと「ドクター東海」が、とりあえずパチリ

美濃太田からは長良川鉄道

ローカル線っぽくっていいね、短尺レールのジョイント音もいい味だしてる

この関まではまだ美濃町線があった頃に乗っているんだけどここから先は未乗

と言っても次の関市役所前迄ですが。


バイバイ(^-^)/~~
駅の名前は立派ですが実際は田んぼの中にぽつりとある駅。ここから先は残念ながら携帯の電池が切れて写真は無し

本当は美濃まで行くつもりだったけどバスを待ってる間に日没になりそうだったのでここで折り返し。駅の名前通り歩いて5分程のところに市役所が有りここから名古屋行きの都市間高速バスが出ているので向かう。この、都市間高速バスってのも高速に乗る前、降りた後のルーティングを観察するだけでも面白い。今回のルートは市役所と市の中心街との間にある安桜山をトンネルを使わずに山の東側をコの字型に迂回して美濃町線の旧関市駅に寄り道してR248を西進したあと百年公園の東外周を抜けて関インターへ向かうルート、関市駅はまだ線路が無くなってるだけでかつての雰囲気残っているけどR248と並行していたあたりの美濃町線は微妙な道幅くらいしか面影が無くなっちゃってちょっと寂しい。
日曜日の夕方ということでお約束の一宮JCT近辺の渋滞は、一宮木曽川ICから下道で回避する柔軟性もある事も分かって勉強になりました(何の勉強だ?)