腰痛の真犯人はトリガーポイント!?

健康カプセルゲンキの時間でやってたトリガーポイントの話。腰痛の原因って8割くらいはわからないらしいのですが、最近は腰痛の真犯人はトリガーポイントであることもあるらしいですな。


慢性的な腰痛の原因の8割はわかっていないらしいが、トリガーポイントが原因であることが多いそうな。
腰とは違うところにしこりがあるので、気づかないことが多いそうな。
そのトリガーポイントを改善することによって、腰痛が改善することもあるそうな。


背骨は頸椎・胸椎・腰椎などで構成されていて、いわゆるの腰の骨は5つの椎骨とクッションの役目をする椎間板で構成される部分らしい。


腰には大きな負担がかかっていて、20kgの荷物を持つと約300〜400kgの負荷が腰にかかるらしい。
腰痛を起こす原因は、筋肉の炎症・椎間板ヘルニア・圧迫骨折。
筋肉の炎症は無理な姿勢や急激など動作でおこる腰痛
椎間板ヘルニアは椎間板の一部が突きだし神経を刺激
圧迫骨折は外からの強い圧力によって椎骨が骨折


トリガーポイントは重度の場合トリガーポイントブロック注射を打って治療するらしい。
トリガーポイントができやすい場所は生活習慣で変わるらしい。
第1ゾーン 肋骨の少し下、背骨の両脇部分、立ち仕事が多い人にできやすいらしい。
第2ゾーン ベルト位置より指3〜4本上の部分、座り仕事の人にできやすいらしい。
第3ゾーン ベルト位置より少し下の両端部分
第4ゾーン お尻の真ん中部分、椎間板とかを煩った人に多いらしい。
トリガーポイントなりかけの場合はそこをマッサージするとよいらしい。。


痛予防エクササイズ

背筋エクササイズ お腹の下にクッションを置き、背中全体を3秒間浮かせる、行う目安は1セット5回とし毎日2セット
腹筋エクササイズ 仰向けになりひざを曲げおへそを3秒間のぞき込む、背骨のバランスを保つ腸腰筋も同時に鍛えることができる
ひざ抱えストレッチ 仰向けに寝た状態からひざを抱えて胸にひきつける、背筋や太もも裏など身体の裏の筋肉がほぐれる


腰(要)チェック トリガーポイント取り除け。

9割の腰痛は自分で治せる (中経の文庫)

9割の腰痛は自分で治せる (中経の文庫)

掃除業界大注目のセスキ炭酸ソーダ!?

シューイチの中丸雄一くんのコーナー、まじっすかザ・ワークス第3弾掃除のプロ直伝 年末大掃除ラクラクマル秘テクってことで、日本ハウスクリーニング協会 指導員 佐藤嘉浩さんの掃除術。1000人以上のお掃除を教えた掃除マイスターだそうな。



場所別大掃除テクニック

1・普段のカーペット掃除に+α

カーペット掃除には、たわし
たわしでカーペットについた毛などがとれる。
たわしをカーペットにあて、奥からかき出すようにすると毛やほこりが取れるらしい。
カーペットによっては繊維を傷めることがあるので注意だそうな。

シミや汚れにはシェービングクリームで。
シミにシェービングクリームをつけ歯ブラシでなじませる。ちなみに、中丸くんはシェービングクリームを使わないらしい。

15分ほど放置して拭き取る。
シェービングクリームに含まれる、パルミチン酸、ステアリン酸など界面活性剤が油を浮かせて吸収する作用があるそうな。

2・なかなか掃除できないソファー・ベッド

セスキ炭酸ソーダ
ドラッグストアや100円ショップなどにおいてあり、今、大注目の掃除アイテムらしい。
重曹と同じく、環境・体にやさしいらしい。
そして、汚れを落とすパワーは重曹の約10倍!!

粉状になっているのでソファーにふりかけ2時間放置、その後、掃除機で吸い取るだけ。

3・キッチン掃除で忘れがちな電子レンジ

タオルを濡らしてレンジでチン。中の汚れをやわらかくし、温めたタオルを使うらしい。
そして、セスキ炭酸ソーダを水で溶いたものを使う。
小さじ1杯に水500ccを入れ混ぜる


おれも掃除のやる気をだす方法をおしえてほしい^^;

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

テレビ番組出演本数ランキング

サンジャポでいってた、テレビ番組出演本数ランキング2012(2012年1月〜11月)。意外なような、言われればみているような気がする。まぁ、有吉とかほんとよくみるよねぇ。ちなみに本数とは別に出演時間にするとどうなんでしょうね。帯持っている人とかが上位にあがる気がしますけどね。


ニホンモニター調べによるものらしい。

1位 設楽統(611)
2位 有吉弘行(518)
3位 加藤浩次(496)
4位 ビビる大木(488)
5位 若林正恭(485)
6位 春日俊彰(477)
7位 テリー伊藤(473)
8位 綾部祐二(451)
9位 上田晋也(433)
10位 日村勇紀(428)


1位 近藤春菜(560)
2位 箕輪はるか(493)
3位 関根麻里(483)
4位 ベッキー(375)
5位 SHELLY(349)
6位 大島美幸(326)
7位 マツコ・デラックス(319)
8位 鈴木奈々(313)
9位 芹那(310)
10位 柳原可奈子(309)


日本タレント名鑑 (2012)

日本タレント名鑑 (2012)

結婚できる確率をアップする方法!!

フジテレビの深夜番組、となりのスージーっていう番組でやってた話。35歳の女性が5年以内に結婚できる確率は国勢調査のデータからの算出によると10.2%らしい。けど、白河桃子さんによれば。、男性に年賀状を送ると37.2%にまでアップするらしい。


それは年賀状。


男性に年賀状を送ることで結婚できる確率を上げることができるそうな。

理由は
・年賀状なら堂々と連絡できる。
・名字が変わっていないことで未婚アピール
年賀状の文章は手書きがMUSTだそうな。自分の若いころの写真を載せると効果倍増だそうな。大事なのはキレイな写真+笑顔らしい。仲人歴15年のベテラン オフィス悠 鴫原三智子さんによればそうすることで、結婚できる確率42.2%らしい。


けど、結婚しても、ある調査によれば、夫が浮気している確率55.2%、妻が浮気をしている確率20.75%とのことらしい。なんともって感じですね。

「51.60753,-2.386546」数字に隠された真実の愛

となりのスージーって番組でやってた数字の話。「51.60753,-2.386546」この数字をGoogle mapsで開くと、ウィルソンさんが天国の妻に贈った愛の形がみれるそうな。


およそ2万4000㎡に6000本の樫の木でかたどられたハート。
17年も誰も気づかなかったらしい。


大きな地図で見る

-

-