『みみずく古本市』ほか

みみずく古本市 (ちくま文庫)

みみずく古本市 (ちくま文庫)

『みみずく古本市』由良君美/筑摩書房/1155円)
博覧強記で鋭敏な感性を持つ著者が古本市に並べるのは時を経てさらに評価を高めた逸品ぞろい。新刊書に飽き足らない読者への読書案内。
 『ユダヤ教の誕生−「一神教」成立の謎−』(荒井章三/講談社/1008円)
キリスト教イスラームを生み、歴史の果てにイスラエル国家をも造りあげた「奇跡の宗教」誕生の謎に、『聖書』の精緻な読解が挑む。
 
イスラムと近代化 共和国トルコの苦闘 (講談社選書メチエ)

イスラムと近代化 共和国トルコの苦闘 (講談社選書メチエ)

『イスラムと近代化−共和国トルコの苦闘−』(新井政美/編著/講談社/1680円)
イスラムと近代国民国家は、いかにすれば両立可能か? イスラム世界における近代化の難問を、トルコ共和国の苦闘を通して概観する。
 
音楽に恋をして♪ 評伝・湯川れい子

音楽に恋をして♪ 評伝・湯川れい子

『音楽に恋をして♪−評伝★湯川れい子−』和田靜香/朝日新聞出版/1680円)
日本の洋楽評論の草分けである湯川れい子。持ち前の美貌と度胸で戦後日本の最先端を駆け抜けたその半生は、日本の洋楽史そのものであると同時に、新時代の息吹を体現した女性の華麗な物語でもあった。「プレイガール」と呼ばれた彼女のドラマチックな生き様を、直弟子の音楽ライターが大胆に描く。妻子あるハリウッドスターとの恋、ビートルズプレスリーとの特別な関係、人気ラジオ番組『全米トップ40』の楽屋裏など、初公開の秘話満載! ジャニス・イアンカーペンターズB・B・キングシンディ・ローパーフリオ・イグレシアスブルース・スプリングスティーン等々、湯川だけが知っているトップアーティストたちの素顔の数々も紹介する。
 
宮中某重大事件 (学研M文庫)

宮中某重大事件 (学研M文庫)

『宮中某重大事件』(大野芳/学研パブリッシング/720円)
昭和天皇のご成婚時、色覚遺伝を理由に元老が婚約辞退を迫った事件があった。その裏側にあった薩長の暗闘とは? 元老の皇室干渉に反対する勢力は、やがて刺客団を結成し……。新資料をもとに、近代史最大のタブーを息づまる筆致で描く、知的興奮の一冊!