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【超サーランピー】インド民族楽器サーランギーほか研究開発ブログ


前代未聞の怪研究・珍開発の数々を脱線常習ごちゃ混ぜに発信する異常ブログです。題材はインド伝来の多弦胡弓「サーランギー」、謎のプチ甲殻類「コツブムシ」「ヘラムシ」など不可思議なるものばかり。造形作家にして生物学者にしてケモナーにして羊飼いの要注意人物【川崎ピースケ】が執筆運営しています。
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2018-04-28

ブス!! ブス!! 鑑定結果にスタジオ騒然?! 黄色くひねったふんわり鑑定団


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えー、鑑定が長引いておりますので俺が繋ぎますけども…

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大叔母の家からかっぱらってきた、
黄色くひねり上がった謎の者の鑑定をくまおに依頼しています。
鑑定が終わるまで今しばらくお待ちくださいませ。
猛獣がひやかしに来てますが気になさらずに。


さて、くまお君はこういう小さい可愛いふんわりした者に詳しい熊ですが、
この子は元来がテナガグマでござるゆえ、喋れるのは若干の日本語と、
困るのが独自開発したクーマー言語を巧みに駆使してくる点です。

クーマー言語の難解さは《 単語が特定の語彙を為さない 》ところにありけり。
「プーポコ」「ニコニコ」「ふんわりフーワー」「モコくまお」等々と、
言うのはよいけれど意味が毎度全く異なるのだから戸惑います。
聞く側はその真意を状況に鑑みて推測しなければなりません。

…そういうの言語と見なしてよいのか甚だ疑問ではある。

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うーむまだ時間かかりそうかよ。
江戸時代のププパププに見えるがなぁ、素人目には。



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やれやれ、また悪魔汁と戦う季節になった。

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ヘルシー志向の美魔女の間じゃ今アカモクが流行ってるって?!
んじゃこれアカモクですから啜ったらよいよ、汁ごとズゾゾーっと。

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めんつゆかけて皆さん喜んでズゾズゾお啜りのアカモクひと房には、
大量の海ゲジゲジどもがたけし城みたいに必死にしがみついていました。
これを漁協のオババ衆がたけし城みたいな勢いで水洗いの刑に処すのですが、
何頭かはたけし城みたいな必死さで生き残ります(敢闘賞)。



で生活センターに「虫が」と苦情が入るという愉快な仕掛けです。
そりゃ元々が虫の住処で虫の飯なんだもの必然的にそうなるわいに。
風俗に来といてこんな仕事やめなさいと嬢に説教する面倒客と一緒よ。

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例によってこの時期はえげつねえ数のチビウミセミを確認できますが、
この日はニホンコツブムシがそこそこ採れたので全頭を捕虜とす。

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こんなん一緒やろがい、と俺も思うがそうでもないんだ。
チビウミセミは丸くなるとBB弾か銀玉鉄砲の銀玉くらいの大きさ、
ニホンコツブは若虫でも丸大豆くらい、成体は断然デカくて、

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冬に見つかる老齢オスになると枝豆1粒くらいにゴツく育つから、
すごく飼い甲斐があるのよ、どうせ死んじゃうけどね。
両者は食性も違って、チビは海藻メインの雑食、ニホンは肉食オンリーで、

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生エビあげると「おいしいおいしい」ってモグモグ食べるんよ。
よく見ると目が笑ってて、なんとまあ。


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ヨコエビもいっぱい採れはするけど俺は近年これらに無頓着で、
部屋の小魚にパクパク食べさせちゃうの刑に処しています。
今までどんな稀少種や未記載種を採ったか知らんけど、知らん。ぬははは!!(差別)

子供の頃からカイミジンコやらカブトエビやら飼ってきて、
図鑑のオオワレカラの本物に会うべく海に出たのがきっかけにも関わらず、
どういうわけかヨコエビには特別な思い入れを持てないんだよな。
何類を問わず雑多に飼う過程で等脚目のあまりの未解明ぶりを知ってしまい、
お役に立てればと一助に動かざるを得なかったのも大きい。
これで端脚目にまで追究が及ぶときりがねえだろう。


あとは美的感覚の問題か。自問すると、

===【なぜヨコエビをいまひとつ好きになれないか】===

 1)眼の位置がブス
 2)動きが小賢しくてブス
 3)足軽のように頼りない外骨格がブス
 4)中身だけ裸で泳いでいるように見えてブス
 5)形態進化に不可解さを欠く(=細部に執着するオタク傾向)

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ブス!! ブス!! ブス!! っはっはっはっは、物凄い貶しよう。
そこまで邪見にはしてないです、大切な海の仲間だよ。
これが沢山いっから環境が保たれていると申して差し支えない存在です。


ただ「ヨコエビはエビではなく」の常套句はいいかげん聞き飽きたかな。
だったら最初から「ヨコムシ」と名付けて黙っときゃよかったんだもん。
スマートで良い名だと思うけどなあ、ヨコムシ。

第一《えび》という言葉自体、元来は植物とその色彩を指す文学美学の言葉で、
理学の専売特許ではなかったはず。だのにいちいち白衣を着た人が、
「エビは正しくは植物であり動物に称するのは厳密には誤用であるのであ〜る」
なんて騒いでも意味ねえだろうがって話なのよ、詭弁だけど。
権威的な学識の優越を護る目的で是正を喚くのはそのくらい無粋です。


…じゃてめえの範疇はどうなんだとお怒りの向きには、


=====【なぜ等脚目甲殻類を愛するのか】=====
 
 1)ノコノコと愚直で誠に可愛らしい
 2)離れた眼の位置が愛護本能をくすぐる
 3)甲冑のように頼もしい外骨格
 4)ずんぐりと安定的な豆タンク&ミサイル体型
 5)不可解な形態進化を展開する(=識者を打ちのめす哲学傾向)
   
+6)暮らしの秘密をそっと打ち明けてくれる

==========================

といった感じですかいの。ぬっはは、うっせえんだよ、
実際かわゆいじゃろうがい好きにさせい。


        \ なに見てんだコラ。挟むぞ! /
f:id:saran-p:20180427123025j:image オウギガニ

ついては蟹も、さもカニカニしとる蟹よりずんぐり平丸が好みです。
必然的にオウギ・イチョウ・マンジュウ各ガニの類をつい手許に。
いっぺんヒメメンコ飼ってみたいが潜らずに手に入らんかなあ、
白い粘土で大きく作ればおつまみ皿になりそうな可愛さなんだ。
みんなも「ヒメメンコヒシガニ」を画像検索して腰を抜かしてくれ。

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鼻先がほんの少し出っ張るからトガリオウギガニ、かわいいね。
しかも嬉しい俺好みの全身茶色バージョン。

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沢山いる普通のオウギガニと比べて動きがピリピリとしていて、
これ駄洒落で言うんじゃなく、性格も若干尖っているように感じられます。

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そして今年もドーンとお出ましのモノノフ様、毎回びっくりすんだっつの。
個体数が少なく生態も今ひとつだがようやく最近少しずつ分かってきた。
お前やっぱりそうしたかったのねと、飼い方を変えてみて気付かされる事がある。

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こりはウミナナフシ、というより海ドジョウソーセージの趣きだが、
よく見ると長い脚と何の為だかケツに天丼みたいな尻尾が生えてます。
物凄く細長い水中ダンゴムシとお考え戴いて差し支えない。

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いつもキョロキョロ、何でかは知らない。
知らないから面白い。面白いからよく見ると、ときどき秘密を教えてくれる。

そう、【知らない】ことを恥じずに次の一歩へ繋げられるかが重要だな。
学識に自惚れて謙虚に学べない人間はその時点で思考ストップなのよ。
解説不能や誤りを、屈辱に感じる者あれば、喜びに感じる者もあり。


『ざんねんないきもの』本&展の大人気は結構。でもあの手法だと、
実体ろくすっぽ触れず知識ばかり膨らました子を量産する危険を孕むよな。
「自分も見付けたい!」と身近な自然に興味を持つ機会になりゃいいけど、
周囲に披露してハカセくん気分にほくそ笑むレベルでは勿体ないだろう。
そのまま頭でっかち&他者見下し理学生に育っちゃったりするんだから。

や、生物研究の界隈に片足突っ込んどると尚のこと感じるのですが、
知識の “量” を自身のプライドに転化して妙に張り合ってくる輩がいるのよ実際。
認めてほしさの理解はするがその時間を自身の “ 質 ” の研鑽に使えばよいだに。

豊富で正確なるその知識ひとつひとつは先人たちの地道な努力の賜物なのに、
「より多く蘊蓄を持つ者が上流階級」と信じ、自分より詳しい人間が現れるや、
負けたくなくて、認めたくなくて、要は学ばずこっそりパクるわけ。
その知識は貴方が発見したの?と諭すと平静を装ってギギギ憤怒する。
勉強熱心なのは素晴らしいことだが…

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等脚目らのドン臭い一挙手一投足に向き合っているとつくづく思います、
そんなんどれほどちっぽけなプライドなのかってことを。
俺、この子らのこと殆ど知らないってことにだけは絶対の自信があるんだ。

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きみは一層おしゃれさんだな、ピンクの腹巻き。
荒ぶる波の下で、誰に認めてもらおうでもなく、ピンクの腹巻き。



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共鳴弦は1本ずつ仮止めテープ付けて適当な紙に移しておくのよ、
全替え面倒だし勿体ないからさ。インド人はこんがらがして切っちゃう。

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でベルト外せば皮面が露出した状態になるわけだけど、

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今から切り抜いて見せちゃるわ。前の持ち主は多分、
ビャーンと破けた本来のヤギ皮の上に三味線の皮を、
テンションかけて “ 張 ” るんじゃなく上からペタっと “貼” って覆ったはずだから。

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ほ〜ら、こういうことさね。剥がした皮の裏面です。
裏打ちのつもりだか紙が貼り剥がしてあり、どちらにせよ巧く直せてない。
弦を外さずに破け皮と駒の間へ新しい皮を滑り込ませて貼ったとみた。
しかも新しい皮の裏面全体に糊を塗るという頓珍漢。
応急処置としては致し方ないが、借家のふすま塞ぎじゃねえのよさ。


胴の方も、こちらはインド人の手仕事だけれど、

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指板終わりの象嵌と皮を接着する枠面との境目がフラットに作ってあんの。
皮1枚にも厚さがあるって考えてないからこういう作りにすんのよ。
このまま皮を張ると段差ができて、運指時に指先がガツッとつまづく。

今回は少し厚めの皮を張る予定もあり、のりしろ面を整えがてら、
プラマイゼロの入れ子になるように皮の厚みぶん削り下げるんです。

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でこれ調整後。光の筋が均一に差し込んでるでしょ。


ついでに背の順がガッタガタだったペグもなるたけ整列させます。

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オラッてめえらボサッ立ってねえで並べーッ!!

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御柱はう〜んまあこれでもいいけれど随分と手前に立っとるわいの。
弦を張るとその張圧で駒の足元あたりから皮が徐々に下がってくるんですが、
柱が手前すぎると下がってきた皮に当たって正規に響かなくなるので、

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代わりに丈夫な曲がった枝を切って当てがうことにより回避する。
太くしたのに皮より遠くするんならこうするのがベスト。
材料力学的に肝要、しかもすぐ直せない箇所ですから、材選びは慎重に。

あ、曲がった枝なのは丈夫に曲がって育ったから使うんであって、
こういう形に材を削っても意味ないから勘違いすんなよ。

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設置面ぴったし幅ぴったし。
そりゃそうだろがい、このくらい揃えられんで何がティハイだっつの。


このように配慮はインド人が気にも留めない細部に及びます。
なぜ気付き、いちいち気にするかというと、そりゃ俺自身が演奏者だもんよ。

演奏者はふつう製作せず、製作者はあまり演奏しません。
両方なんてありえない、どちらかに専念すべきだ、と諌めてくる人もいます。
しかしこれだけ両者のノウハウが密接に絡み合った楽器の場合、
両方とも自分で出来なくてどうすんだよ、インド人だろうとなかろうと。



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すまないね、相変わらず。
インド音楽ファンは甲殻類のことなんてさっぱり分からんし、
海洋生物ファンは民族楽器なんてまるくそ興味湧かないし。
そこへ家畜までモフモフ割り込んでくるのだから。

 \アーーーーーーッ!!/
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一緒なんだよ、みんなが全く別物だと思っているものは。
潮風の香りや虫の聲にラーガの移ろいを感じ、
タブラを叩く緩急で羊たちを弄り倒して快楽に導き、
新譜CDをリリースするのと同じ気持ちで科学論文を発表し、
みんなが世界各国を股にかけて活躍している間、
俺は世界各国からの楽器製作修理ご相談をズバズバ断っている。

やりたいのは狭く深き追究でも広く浅き愉楽でもない。
文芸・科学・産業の狭間に息づく不思議な者たちとの会話、
知らない・わからない・決まっていないことへの問いなんだ。
『サーランピー』を『超』えていかないと駄目なんです。

なのでご容赦被りたい、此処じゃクロスオーバーは当たり前。
古生代のサーランギーの祖先が節足動物だった証拠の化石も発掘するし、
牝羊の女性器にギターアンプを直結してホーメイ漫談も歌うが、
屋台骨で一貫しているのだとご理解戴ければ本望。

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 最近太り気味でいかんなと思ってたら妊婦だった現地妻キャシー。
 いつの間に出産していた。

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      / がんばったの \    

 おうよ、出産おめでとう、引き続き授乳よろしく頼む。


心残りはサーランピー動画の新作だ、予定どおりお届けできてない。
介護と手続きで時間がスッ飛んだ事情も無いわけじゃないが、
先ごろ編集中の素材は一旦全部ボツに。同じネタを新機材で撮り直しています。

まず俺がきちんと弾けること、自作物がきちんと機能することを示さないことには、
いきなり弾き方講座ビデオなんておかしな話だと改めて思ったのでやり直し。
動画はいつまでも残るからしっかりした物をお届けしなくちゃね、
どうせそれ見てどこの国だか知れん外人もヒーコラ練習すんだもん。

しかし当ブログでは動画はあくまで参考程度のサブコンテンツ。
流行に乗じてユーチューバーなんざ目指すつもりも毛頭ござらぬし…
今さら目指して何をどうすん…\あっ、鑑定終わった?/

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いひひひ、どうだい、よっぽど値打ちもんかい?


《 鑑 定 結 果 》

\ヤッピーヤップ、ポピーポップ/
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とのことでございます。ポピーポップでしたか、勉強になります。
さすが先生、お見事なご鑑定ですなあ。わかんねえっての。


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2018-03-31

実物学を修めむと 生まれてこのかた武蔵野は カチカチ山の廃品救済業者です


農協とか学校とか役所が発行する通信紙にイラスト任すと、

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大概こういう “ゆにぃ〜く” な顔ハメ合成あげてくるの愉快よな。
写真のトリミングは雑だわ首も繋がってねえわで「ガンバるぞ!」。
合成される側は恥ずかしいったらねえんだ、あっはっはっは。



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さて、

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90歳で亡くなった大叔母の遺品整理でここしばらく忙しかった。
おかげで2月3月の活動予定が殆ど吹っ飛んだけど、
いいんだ、お世話になった親戚だもの。

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役所の手続きの都合で換価物の有無を確かめる必要があったが、
必要最低限な生活に使う品ばかりで宝飾や骨董の類は概ねゼロ。
ほぼ全てを不用品回収業者に引き取ってもらうことになった。

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諸行無常、諸法無我、 仏の教えが頭をよぎる。
せつない話ではあるが遺族にはこの方が格段に明快かつ楽なのだ、
蒐集マニアが知らんガラクタ遺して逝くほど後始末の手に負えぬものはない。

…かく宣って、ふと我思う。俺が死んだ場合の始末はどうなる。
知らんガラクタを溜め込んだ手に負えぬ蒐集マニアそのものではないか。


今日は価値の不確実性について少しぼやきます。
無価値とされるものの価値を見出し、理解されぬものへ理解を寄せ、
無意味とされるものの真を見抜く、その苦行について。

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ああ、この白衣(びゃくえ)観音は捨てずにお預かりしたさ。
叔母さんはこの像を居間の棚に置いて、お花で綺麗に飾って拝んでたから。

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あとこの、月? バナナ? 乳児向けのオモチャの一部分とみられる、
ニッコリ笑って黄色くひねりあがった者もお預かりした。
何の用事か腰にエプロンを着用している。なんだろうねこれ。

こういう小さい可愛いふんわりした物件に関しては、
小さい可愛いふんわり専門家に鑑定を任せるのが最善といえよう。

  f:id:saran-p:20180330125051j:image ←専門家


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小学生の頃から楽器とベッドインしていたエロ話をこないだ白状したので、
ついでに幼稚園児の頃の恥ずかしい話も白状しておきます。


下の絵は幼稚園の授業ん時に描かされた【しょうらいのわたし】
みんなが「およめさん」「しょうぼうし」「けーきやさん」と夢を描く中で、

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あっはっは、なんだよ『じつぶつがくしゃ』って。
私が最初からおかしい奴だった、これが動かぬ証拠です。
こんなもん提出されちゃ幼稚園の先生も困惑だろうにな。
謎の物品を扱う孤独な男をよく描けていてコッ恥°ずかしい限り。

が、よく見ると表題の部分、
「じつぶつ」に線を入れて消しているのはどういうわけか。

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これよく憶えてるんだが、幼稚園の先生に消したらと促されたのです。

「《じつぶつがくしゃ》って、どんながくしゃさんかな?
 どうぶつがくしゃ? しょくぶつがくしゃ? かがくしゃ?」


うまく答えられず結局「そんな分野は無い」という理由から消すこととなり、
まぁ何かの学者になりたいんだねこの子はという解釈で先生の腑に落ちた次第。

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先生が困るのも無理ない、だって「じつぶつがく」なんて学術分野、
当時の俺が勝手に考えた新ジャンルだからね。
あっはっは! あれからオッサンになりました今だから言える。


 『じつぶつがく=実物学』とは、哲学のような観念に終始する思考ではなく、
 あくまで実存の物体と対峙し、世の真実と人生の意味を問う学問なりけり。
 葉の1枚、虫の1匹、錆びたネジの1個に至るまで、こりは一体何かと考え、
 そこからこの宇宙たる存在の意味を紐解かんとする崇高なる学問なればなり。
 敢えて既存の分野になぞらえれば、自然科学・道具学・民俗学を内包しながら、
 形而上学的存在論あるいはメタ存在論に斬り込んでいく分野といえるのである!


↑なんてことを恥ずかしげもなく信じて。つまり幼少の私は、
古代ギリシアの哲学者がようやくひねり上げた思索のようなものを、
教わるでもなく夢想するいわば生まれつき既存分野ド外れ園児でしたわけです。


何者かになりたいがために既存の分野へ自己を押し固めていくではなく、
混沌より真を見抜く自己を屹立し、ひいては己が分野を確立すべきではないか、
そういう視点の重要性を当時から感覚的に体得していたような気がします。

《 自分を分野にあてはめるな、分野が無ければ自分で創れ》。

これに限っては親や先生に何を教わったわけじゃないしな〜、
園児のくせに腹立つが、そう生まれたのだから仕方ない。

でも園児だからバカなので概念をきちんと言葉にできないし、
園児の分際で大人のコ難しい思考展開に溺れていたんだと思います。
そりゃ消しましょうネ言われるよな、先生にはホラ吹き園児としか映らないから。
詰め込み&平均化教育の現場においてこんなハミ出し園児は害悪です。


…あれから三十余年こつこつと、自分ではごく自然な発露のつもりだのに、
やれ才能自慢ひけらかし野郎だの、偉そうに批判野郎だのと罵られ妬まれ、
お前だけどうして雰囲気が違うんだ集団に馴染めと苦虫を噛み潰されても、
どっこいそのまま初心を忘れず歩き続けてきました。

「実物教授」「開発教授」という言葉と概念を知ったのはずっと後、
wikipediaを読んでからのことです。同じこと考えてた人いたんだなってびっくり。



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遺品を分別しながら考える。
いま思えば闘いは当時から始まってたんだな。

どれだけ実物学者を気取り、必死に重要性を訴えたところで、
死んでのち共感されねば持ち物は全て不用物。回収業者も難儀するだろう。
わけのわからぬガラクタに埋もれて独り淋しく死ぬか?
断捨離ミニマル気取りで無駄を排し心豊かに死ぬか?


どうせ死ぬなら死ぬ前に、俺に縁のあった道具の行き先は決めてやりたい。

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特におんぼろサーランギー達50台超については全くもって最初から、
一時的に譲り受けただけ=いずれ手を離れるのを承知で入手している。
俺様のコレクション凄いだろう誰にも譲らんぞガハハ的執着がまるで無い。

欲しいから買ったんじゃなく俺が何とかしなきゃの責務感というか、
手の離れるその前に出来る限り手をかけてやりたいと願っているだけだ。
救済の念… でもなけりゃ壊れた楽器なんて大した粗大ゴミだろう。


結局、価値をどこにどう見出すかで価値なんかどうにでもなるんだよな。
私はもうサーランギーを「本場インド」「本物の理解」やら、
「日本では珍しい」「貴重な存在」などという目線では評価しない。
『何をしようとしてきたか、これからどうなっていくか』で観ています。

ま、実践者なら「そんな事より地道に音を磨きたい」域には到達してると思うけど、
じゃあ何故その音具を選んだ? 楽器捨ててボーカルやれば? と返されたら、
人生選択の整合性に無理が生じて二の句を継げなくなってしまうだろ。
自分のアイデンティティー確立の為にサーランギーを利用するんではなく、
サーランギのアイデンティティー確立の為に自分を利用する域へ、みんな届け。

その道程において、この道具はいったい何者かという《実物学》が必須だ。
僕らは巨大な潮流の中で、ほんの一抹、光って消えるだけの泡粒にすぎない。


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例えばこれは別段珍しくない量産モデルの1個体、
世田谷ボロ市で発掘したから『ボロ号』と仮称してるサーランギーだけど、
愉快なのは前オーナーが三味線の皮でどうにか修理してるのな。
これを「インド人が直したのではない素人レベル」とあざけり蔑むか、
「日本人が頑張った痕跡じゃないか」と面白がり有り難がるかの違い。

少し前まで… 今でもか、この国の民族音楽業界というのは、
本場・本家を理解し完コピしなければ半端物というコンプレックスで自らを拘束し、
自己ひいてはこの国での自由な展望を妨げてきた面があります。
そんな先達がボロ号の在り方をどう考えるかは、言わずもがなです。

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とはいえこのヘンテコ状態を俺も充分楽しませてもらったので、
そろそろ皮をちゃんとしたやり方で交換してあげることにした。
けど前の皮は記念に保存しとこう。

例えばこれ1台だって俺の前に持ち主がいたわけじゃんかよ、
でもボロ市に出たってことは道具屋に売り飛ばされたわけじゃんか。
価値のわかる奴が現れたって見つからなきゃどうせガラクタじゃん、
価値のわかる奴が直したってどうせそいつ死ぬわけじゃんかい。
焼夷弾で燃えるんでもなければいずれまた誰かが弾くかも知らんのじゃん、
いずれのそいつがどれだけ価値がわかってくれるんかっつの。



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数ある煩悶から考察を馳せ、近頃ひとつの理解に着地しつつある。
三十余年に渡り実物学を問うた正解は『利他』に尽きるのではなかろうか。
思えばこれまでの私の行動原理は利他的な要素が大きかった。
自分の手柄にならないことを何故やるか?
あがいてもいずれ死ぬ、その屍を踏んで進む者のために何が出来るか?
おかげさんで気苦労も出費も多いんだけど… まあ、よしとすっぺか。


他者の為に、お客様の為にとの大義の名分あれ、人々の多くは、
近々自分の利益や権威付けになり易いコンテンツの取得に向けて努力している。
いつだかのサランギ教室の新米先生も、こないだの自称ヨコエビスト博士も。

専門知識を取り込んで《何者かになりたい》 努力自体は悪いことではないが、
二人とも《その分野で自分が1番》という評価欲しさの自身の無さ、
裏返せば《その分野以外はまるで駄目な自分》という強い劣等感を抱いていた。

しかし《誰も追い付けない特殊なコンテンツ》 の入手に躍起になり、
《誰とも違う特別な自分は尊い》 と自惚れて偉ぶってたら、そいつはもはやそこまで。
自我を越えた地平にこそ挑まねば、真の追究は大成し得ません。
何の為に誰の為になるんだかまるくそ知れない険しき山道に挑むんだ。


特に日本のサーランギ関係者達にはかねてより、この道具は発展性あるでしょ、
古典(=インド人の真似)に埋没せず才気を張ってどんどん実験してねと訴え、
海の生物にかまけとる間に前進すればと期待して自分は裏方に引っ込んでみたのですが、
やっぱまだ難しいかもしんないと判断した。
確かな価値保証のある前例が無いと新たな道に踏み出せないようだ

従っていま少し私めがこの楽器の未来を提示して参ることに致しましたよってに。
やれやれ、ったくも〜、楽になると思ったんだが。



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実際なかなか居ねえんだよな、インド楽器に限った話じゃなく、
モノとの対峙が苦行の境地に至っていて、かつ愉快にプレゼンテーションできる人。

思い浮かぶ先達といえばうーんやっぱり、みうらじゅんだろうか。
ポップなサブカル牽引の風体で順当に仏道を歩まれている大先達だ。
自分だって貰ったら嬉しくないヘンな物産を救済して全国を行脚する日々。
ゴムヘビの分類学と保護活動なんて「ない仕事」の極みです。

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でもね、先輩ったら面白くて、せっかく集めた「ボク宝」の数々、
展覧会場の倉庫にそのまま全部寄贈できないのかだって。
「将来ものすごぉく貴重になるかもしれないんで…」
人生賭けて蒐集すればいずれ持ちきれなくてそうなっていくよな、
まして喜ばれない「いやげ物」の山となると。

先達の足跡に沿えば俺もまたガラクタに溺れる人生やむなしか?
つくづく思う、地獄に貸倉庫さえあれば持って行くだに。
クロネコヤマトは地獄へも配達可能と聞くが。


なお、みうら尊師は武蔵野美大(視デ)卒。ピースケも武蔵野美大(工デ)卒。
芸術者たる者、何に心打たれ何を表現するかで評価して戴きたいものだが、
大方の現金な世間様はそいつの価値をそういう所では判断しない。
さしずめ【 変な奴のくせに一応それなりの大学に合格してやがる
裏打ちが無ければまともに取り合ってさえくれないものだ。
世間における己の価値という点でなお辛酸を舐めさせられるのが造形修行。
あ、辛酸なめ子も武蔵野美大(短グラ)卒か。

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 ▲ちょっと寄り道。門をくぐれば造形バカの桃源郷


 ▲母校の伝統神事。学生は皆こうして卒業し各界へ羽ばたきます

不思議なことに、亡くなった大叔母さんちも武蔵野美大の近く。
懐かしい通学路をぬうようにして遺品整理に向かいました。



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        \アッ…/
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     \アーーーッ!/
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     \アーーーーーーッ!!/
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 \アーーーーーーーーーーーッ!!!!/

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はいはい、もう終わったよ、お疲れさん。
獣臭ムンムンの毛を1年溜めた俺の羊キャシーさんを本日、丸刈りの刑に処す。

毛刈りはどうしても羊に負担をかけてしまう業務です。
いきなり取っ捕まってツルパゲ強要されるのだから絶叫もやむないが、
キャシーよ、家畜に生まれた定めを知りなさい。

釈放直後はドキドキ、また捕まる…と疑心暗鬼だったが、
ご褒美におやつ飼料を与えて少し撫でたらもうニコニコ。バカなのだ。

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俺は自分で織物に使うからよいが、刈り取った羊毛というのもまた因果な代物だ。
稀少品種の毛だからと数万円の値がついてさえ是非買いたい人がいるし、
買い手がつかなければどうしようもない生ゴミとして処分される。

            |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる …
            (|   |)::::
               (γ /:::::::
               し \:::
                   \

英国の保護品種マンクスロフタンの血を引くここの羊は、
理解者の尽力でようやっと輸入の叶った数十頭から新たに産まれた子孫だ。
そうして品種を保存し、あわや絶滅のピンチには血統を支える役割を担う。

しかし日本は経済成長を遂げ、ウール製品より便利で過ごしやすいユニクロを重宝、
従って羊毛ひいては羊という家畜を殆ど必要としなくなってしまいました。
この国で毛用品種は、かさばる廃棄物を毎年刈り取らねばならない穀潰しです。
飼養者は知恵と愛と体力をひねり出して産物に価値を付加せねばならない。
だったら羊の存在価値って何だろうね?と悩む事しきり。

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ソフトクリーム舐めに訪れたお客がそんな内情を知る由も無いから、
なにこれ? ヤギ? ヒツジ? 何か変な、へ〜え… で見学終了だ。
稀少なんだからお前ら現金差し出せとはまさか言えまい。


そんな心配をよそに、

   \うふふ、あむあむあむ…/
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今年もキュンキュンピィピィと赤ん坊どもが産まれてきやがったか。
俺の一張羅の袖の留め帯を噛んで唾まみれにしてくれよってからに。
よい歯固めになったかよジャリん子。とっとと育ちやがれ。

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しかし家畜に産まれた定めとして、損耗っていうんだけど、
せっかく産まれたのに、こんなに可愛いのに、たいてい幼くして死にます。
強い子だけが生き延びて命を繋ぐことになる。毎年その繰り返し。

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そう、どうせこの世はその繰り返し。
誰がどの存在にどう価値を置こうと、置くまいと。

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そんな近況で映画『リメンバー・ミー』(字幕)を鑑賞、ぼろぼろ泣いた。



安易に借用しただけでなく、愛をもってきっぱりと華やかに、
メキシコの民族文化を描き上げていることに驚きました。
本編直前のシンデレラ城ん所の曲からマリアッチのアレンジで、
パペルピカドで物語に誘い、威勢良くピニャータを割って。
うッ早くも涙が… まだ泣かすとこじゃないってのに。

民間信仰や造形の彩りを予め知ってたので物語にすんなり入っていけたし、
骨と花、霊獣たち、生と死と、その在り方を忠実丁寧に取り込んでいて、
思いがけず終幕まで泣き放しでした。


…ん、ってことは、ああ、思い返してふと気付いた。
ギター壊されて結果オーライだったってことなのか。

靴職人の家に生まれた主人公ミゲル少年、どうしても音楽やりたくて、
自前のおんぼろギター(廃材で自作したか古いのを自分で修理したか)を、
厳しい親族に黙って秘密の部屋で弾いてこっそり楽しんでたんでしょ。

で、もしあの時、激怒した祖母にその自前ギター壊されてなかったら、
町の大会にはその自前ギター抱えて参加してたかもしれないわけで、
となると英雄の墓廟に侵入して遺品ギターを寸借する経緯に繋がらないから、
奇跡の出逢いもなかったろうし、夢を諦めて靴屋に留まってたかもしらん。

だよな。困難あれど、導かれたんだなぁ、よかったな、少年。



各国の民族音楽を愛する私ですが、最初に憧れたのはインドではなく、
南米のギター音楽、とりわけメキシコのマリアッチでした。
知ったの小5くらいで、そのあと聴いたのがフォルクローレだったか。
チチカカ(民芸品屋)に入り浸って、小遣いで置物を買って。



パーンとはじけるこの明るさ、見てるだけで感涙する。

当時やりたかった楽器は低音担当のデブちんギター「ギタロン」です。
弾きたくて、でも売ってないし、売ってたとして小遣いじゃ買えないから、
忘れられず後年「ボールベース(紙の特大ベースウクレレ)」を自作した。
有り合わせの素材がベニヤ板と厚紙しか無かったから。

志望動機はミゲル少年と俺はそんな変わんないんだよな。
ほっこり良いお話を観させて戴きました。
自分の音楽もいいけど家族を大事にしなきゃ駄目だぞってことか。
参ったな、おじさん大切なこと教えられちゃったよ。


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