人力検索マイ・ブラックリストについて(蛇足)

 私は正直者ですので(ウソつけ!!)、昨日のダイアリーでも事実上のネガティブキャンペーンをしていたりしますが、この案のデメリットも致命的なことばかりではないと考えていることを、白状しておきます。(思ったより、反響が大きかったので;;; )


 ブラックリストに入れた側が入った側にバレルのは、質問者IDが晒されているせいです。ゆえに、ブラックリスト使用時に「匿名で質問する」機能を追加すれば、ある程度回避可能です。*1


 また、ブラックリストの利用拡大による「人力検索八分(笑)」に対する懸念については、ブラックリストの有償化と、登録件数増による必要ポイントの増額(要するに登録件数の制約)で、抑制可能です。


 さらに切り口を変えると、質問者別にブラックリストを持つのではなく、質問ごとに拒否したいユーザー名を入力するシステム(できるだけ、コピペしにくい入力方法にしておく <イジワル・・・)にしておけば、それなりの“情熱”のある人しか利用しないサービスになりますし、そういう人は、それなりの覚悟をして利用されるでしょう。(たぶん)



 私は、賛成派ではないので後ろ向きのことを書いていますが、それがすべてではありません。対策可能なものも多いはずですので、賛成派の人も知恵を絞って提案してくださることを望みます。
 結果として、より良いサービスやシステムをはてな様に提案できればOK!!、ということで(^^)

*1:質問内容の偏り方や文章表現のクセ等で、常連さんはバレるかも、と思いますが・・・

WARNING!!

 このダイアリーには、「keyword:はてなカウンター」というアクセス解析が設置されています。*1



 いまのところ、アクセス情報の公開はしていませんが、公開機能がある以上、sasadaの性格からして、いつかは公開に踏み切る可能性が大です。



 その際に公開される情報は、「アクセス数」「リンク元」「検索語」、そしてドメイン名」です。(これは、keyword:はてなカウンターの仕様です。)



 ドメイン名(例: *****.co.jp)などが公開されると困る人は、


等の自衛処置を行うことを、再度オススメしておきます!!

*1: スゴいカウンターもありますけど、こちらは公開しないので、今回は関係無しです。

キーワード人力検索

 キーワード「keyword:人力検索」が登録されています。id:alpinixさん、ありがとう!!(^o^)


 さっそく修正して(邪魔して)やろうと思ったら、id:yukattiさんがすごい勢いでまとめて下さってます。
 さすがです、師匠! 邪魔してごめんなさい。m(_ _;)m


 感謝の意味を込めて、関連キーワードに教えて?Dを追加しちゃいました。
 シャレになってなかったら、だれか修正しといてください < 他力本願寺の小坊主より