二大政党制

はぁ…。自民党総裁任期が事実上の延期だってさ。高村センセイに
一任だってさ。

バカなの?自民党議員。考える頭がないの?自民党議員。それが
どれだけ危険なことなのか理解出来る脳がないの?自民党議員。

先の所信表明演説でのスタンディングオベーションといい、自民党
目指しているのは北朝鮮金王朝なの?そのうち国民は飢えに苦し
むの?

自民党もバカなら民進党もどうかしている。蓮舫・野田体制ってダメ
なの?

なんで野党共闘に二の足なの?共産党の協力あってこそ参院選
議席が取れたんじゃないの?岡田前代表がやったことはなかったこと
にするの?

民進党だけじゃ自民党に対抗できないのが分かっていないの?政権の
座にいた時に失った信頼が戻って来た訳じゃないのを理解していないの?

だったらもう解党したらどうなの?そもそも烏合の衆の政党でしょう?
バカさ加減で自民党に対抗したって支持は得らない思うんだけどね。

『「憲法改正」の真実』(樋口陽一/小林節 集英社新書)を読み始める。

護憲派であり憲法学界の最高権威である樋口陽一と、自民党のブレイン
であり改憲派小林節憲法学者ふたりによる対談で、自民党憲法
改正草案を分析する。

「樋口 これだけ問題だらけの改正草案がなぜまかり通るのか。それが何
に起因するかということなんですけれども、私はとくにここ1年ぐらい、現在
の政権中枢ないし周辺にいる人たちの、人間性そのものが問われている
気がします。ます、日本の戦後史のとらえ方のおかしさ、それから、そもそ
も戦前そのものを知らない。
小林 知性がありませんから。」

こ、小林先生っ!そんな身も蓋もないような…。まぁ、ブレインとして自民党
議員と接した実感なんだろうな。