近況っス
[SLOT][MTG]近況
Twitterの方を見ていただいてる方は御存知の通り、ここんところスロット稼働>MTGになっています。
どっちがどうとかではないのですが、MTGはあまり競技志向に戻れていないようでデイリー遊ぶぐらいが
丁度いい感じになってます。そっちの方はまた別途。
[SLOT]2024振り返り
というわけで、今年打った台の感想などをたらたらと。
■台名(勝ち負け/好き嫌い採点)
■吉宗RISING(NA/NA)
ほぼ打ってません。リセットで回ってるの少し拾ったぐらい。
■マクロスF4(+/音は最高)
結構打ちました。世間の評判はすこぶる悪いですが(SANKYOなのにミドル帯だから?
それなのに滅茶苦茶吸い込むから?)、そこそこ設定入る店で打てたので楽しめました。
自力感と音(SEの方)は最高。上位ATの詰まんなさと上位引き戻しCZのデキレ感がクソ。
■バイオヴィレッジ(-/NA)
ほぼ打ってません+リセット以外打ってません+リセット甘いって言われてますが通せません。
■ゴジエヴァ(+/ゴミ寄り)
6を一回打ったぐらいであとはリセット少し。どこ切っても面白く無いと思うんですが
なんでアレ稼働付いたんですか????
■ガルパン(+-/当たった時の音だけ良い)
デキレ感というか、継続するごとに継続率が下がる(ナビ率が下がる)システムが
凄い嫌い。リセットも辛いし低設定はCZ当たんないし設定入ってるところも少ないし残念。
音は良いので当たってる間だけは楽しい。
■Lギアス(--/音だけ良い)
勝ち方が分かんない機種1。リセット狙い撃ちぐらいでしょうけどとにかく駆け抜けが多過ぎる&
引き戻しがまず戻さない。特化ゾーンに割振りすぎたクソ
■キンパル(-/割詐称)
良くも悪くも基本的には前のまんまなのですが、追加のCZとかはまぁ良かったのかなぁと。
ただ実態と乖離がありすぎる割詐称が酷すぎて打つ気にならないし、稼働が無さすぎて打てない。
当然ベタピンがほとんどなので打つ機会が無い。
■番長4(+/普通)
僕は初代番長が出たあたりで一回スロット引退してるので思い入れが全くないんですよね。
復帰後ZEROは少し触ってますが。
設定使われてる割に56を打ててないのであんまり打ち込めて無いのですが、
狙いどころがわかり易いので今ぐらいの稼働でちんたら生きてるとうれしいです。
食えるだけで面白くは無い。
■L炎炎(-/残念)
S炎炎を荒く当たらなくしただけでしたね。強チェから当たらないので通常時がさらに虚無。
演出バランスを見直したせいで当たらない連続演出がさらに虚無。
SEもSの方が良い。スロットの音は下品な方が気持ちいいよ。
■エウレカ4(-/辛い)
一度6も打ってるんですが勝ち筋が分からん。
ねだるな勝ち取れループで壊すなりなんなりなんでしょうけど
一回も一撃2000枚取れなかった。
エウレカARTの方がたまに設定使われるんでエウレカ打ちたかったらそっち行きます。
■聖闘士星矢(-/重すぎる)
ATが単調、上位に振り過ぎ、通常時キツ過ぎ、リセット甘いといっても
振れ幅多過ぎ。コンテンツに思い入れが無いので全然楽しめませんでした。
(5号機のころ知らないしね)
■とらぶるダークネス(-/無理)
脳を焼かれた人が打つ台。
ST継続率が低い台は打てない。収支が荒れすぎるのでほとんど打ってません。
■防振り(+/今年一番)
コンテンツ知りませんが、今年間違いなく一番打った台。
多分5万Gぐらい。
リセット打てるがハイエナは300ゾーン抜け後放置が厳しく
朝一以外があんまり打てないことと設定判別がクソムズイのがネックでしたね。最初は200Gとかで
落ちてるのちょいちょいありましたけど
CZが楽しい、音が良い、あんまり優遇冷遇感じない、通常時もヒドラ目でたまに当たる。
行きつけの店が設定使ってくれるので結構56打てましたが見抜けないで昼過ぎに捨てたことも何度か。
■ゴッドイーター(++/あんまり打ってない)
正直あんま打ってません、稼働が無駄に高くて。
経験値が少なくて1回6捨てたことあります。
稼働が高いせいでハイエナどころで落ちてることもなく、多分まだ1万Gも
打ってない。
面白いかどうかでいうとただウルサイだけという印象。
STは確定レア役なのはわかり易くて良いけど・・・。
■アカメ(-/個人的今年一番のゴミ)
当たらない伸びないボーナスループしない。設計ミスだと思う。
カスタムでガセぶった切り目OFFにしないと不快指数100
■シンフォギア(+/AT中は楽しい)
これも上位つまんない系SANKYOですね。
AT中の音と演出は今年最高クラスだけど、通常時辛すぎ問題。
最初割と設定使われてましたが多分まだ6は打ててない。
ギアVチャンス翼かマリアでぶっ壊すゲーになりがちですが、
レア役と抜剣がいい具合です。
駆け抜け多過ぎて稼働付かなかったのが残念です。
■沖ドキBLACK(+/期待値だけ)
無印と一緒、楽しくて打つ台ではない。
■D4DJ(+-/もう一歩)
リセットがまぁまぁ打てるけどとにかく作りこみが雑。
何かのテスト機なのか知りませんが試作品レベルに見える。
当たらないことはないけど伸びもしないし、人気ないから設定も入らないし、
色々残念。もうちょっとやれたはず。
あ、BARを狙うCZ一回も当たらなかったです。アレなに?????
■かぐや様(++/いい方のSANKYO)
ヒラで打つ台ではないし、設定6が狙えても優先する台ではない。
とにかく期待値で座る台。
ST(ボーナス)は楽しいし、音も良いし、ドーンだYO!を見るための台。
当たり外れがわかり易過ぎるのは×
■リゼロ2(+-/通常時はゴミ)
今年の割詐称No2ですかね。特化に割きすぎて通常時が苦痛というか無。
僕「スマホ見ながらスロット打つ」ことをしないタイプなんですが
(楽しいと思える台しか基本打たない)、これは無理だった。通常時何も起きない。
上位に割を割きすぎてスッカスカのスッカスカ。
弱ATだと本当にやる気なくなるので無理。
まだ6座れてないのですが、撤去が先かどうか。
■イニD2(--/設計ミスNo2)
当たらない伸びない設計ミスNo.2。
初週特日に設定2(推定)でほとんど何もできず4万ぐらい行かれた。
隣が設定6だったんですがいかにも高設定挙動だったのに、終日では差枚マイナスでした。
リセットも所詮「啓介のCZが当たるだけ」なので恩恵になってない。
■モンハンライズ(+-/アイスボーンと変わらず)
ポイント特化ゾーンが増えただけ。
ST(ボーナス)はアイスボーンよりデキレ感が増した感じ。
通常時の演出バランスも相変わらず悪いし何が面白いのかさっぱりわからん。
ベルで攻撃しないのガチで切れそうになるので向いてない。
6はかなり安定しているようなので、狙えるうちに狙いはしますが・・・
■バンドリ(-/D4DJ???)
コンテンツしらなくてD4DJと同じ?みたいな。とらぶるダークネス同様
「継続し辛いST」は嫌いですねハッキリと。
上位CZもガチで当たらないし、押し順隠しが凄いし
BR比率1:1が詐称だし65%で100枚引かされた時の絶望感が凄いし
これも割と設計ミス寄りだと思う。上しか打てない。
■犬夜叉2(--/デキレではない???)
1000枚のCZ前に壁が出来るように設計されていて(4連超えないとキツイ)、
かつ押し順ナビが本当にデキレてないのかどうなのか。というか
前より駆け抜け増えてないか?月下の50%も設定差酷そうなので
よっぽど変な(食える)解析出ない限り打たないデス。
[SLOT]2024総括と既存台
防振りがぶっちぎりで1番好き、気持ちよさでマクロスとシンフォが好き。
マクロスとシンフォが不人気だったのは残念。
今年は前半結構苦労したのですが、かぐや様のおかげで何とか遊べてるかなーって感じ。
既存台ではモンキーと北斗がやはり多かったですが今年はあんまり無想転生引けなくてなー。
モンキーは例の5枚役出て以降実はあんまり打ててない。思ったより稼働落ちてないですね。
関係者とか有識者は「あんな簡単に判別出来ちゃったら稼働ガタ落ちでしょ」みたいなこと
言ってましたがそもそも影響あるのはイベ日だけ(ヒラで高設定入ってるわけがない)で、
イベ日は対象台になり易いのでそもそも打たれる、ってことなんすかね。
そろそろ高単価高射幸の台も限界だと思うので3円台でヒット機出て欲しいですね。
防振り2期待してます。盾勇も作り直してほしい。
来年早々にディスクが出ますが最近技術介入機ほとんど打ってないので
どうかなー。ストVみたいに消えちゃうかどうか。でも3000台ぐらいしか出ないそうですね。
それなら細々と生きますかね。
近況@モダン
■パイオニアだけ書いて放置してた
モダン近況です。
ボロスデスタクが行き詰まり、2つほど考えていたうちの1つがこれ
組んでいきなり25人のスイス1位だったりまぁ強いは強いんですが、
丸く回してた時はやっぱり弱く、コンボに向かうには特化せず、ということで
一旦棚上げ。
次にこれ。
テフェリー型の前に普通の奴(大長など)も組んだのですが後引きした時の
弱さが気になったのでこの形に。
これは「僕がアンフェアに向いてない」と思い知らされる結果に。
捲れが弱すぎて全然安定しない。同じようなリストで結果出てる人がたくさん
居る以上弱くは無いんでしょうけど。
一旦ここでTLSや色々イベント向けにバーンを挟んだのですがデイリーは勝てても
大きいところではアンフェアに踏みつぶされるためやはり断念。
三科さんとかクソ上手い人は勝てるとしても一般人ではアンフェアの壁を
越えられない。
色々迷走して一旦デスタクに戻ることに。
で、いっそのことガッツリ変えようということで色々調整した結果がコレ
生物だけでなく土地もサーチしちゃおうぜ、という欲張りな形に。
アンフェア嫌い過ぎてメインからアルコン増量。
さー、ここから詰めるぜー、と思ってたところに巻き添えのヨーリオン禁止。
マジかよオムナス禁止にしろよアホ。
どうすっかなー、と思ってたところで困ったら初心、ということで
モダン参入当初組む予定だった例の奴を。
テフェリー入る型もあるんだーとか思いながらとりあえず組んでデイリー1回。
2-1。なんで今ヘリカン?という話なんですけど「生物だけで成立する無限ライフ」
がアンフェア(サイ/リビエン)に刺さるのではないかと。
一旦無限ライフしちゃえば相手お手上げだし。いつかこっちが勝つ。
独創力だけはメインでは苦しいですがサイドはやりようがあるので。
元々組みたいと思ってたデッキではあるし、これで少し詰めようかなと。
近況
■パイオニア
チャンピオンズカップ等の事もあり、ラクドスサクリファイスやラクドスミッド
を中心に回していたのですが少しミラー等で煩わしさがあり、もっと楽なヤツと
いうことでアブパルを選択。
強いし楽だし言うこと無いんだけど、あまりにも敬意が無い(MoMA的な意味で)
と感じたのと、ミラーがクソゲー(対策してもRIP以外は事実上コンボはいつでも
成立してしまう)なので一旦保留。
次に青単スピリットを組んでみたけど(これはテンプレなので省略)、噂通り
基本的には緑単にしか有利が付かない。執着的探訪が無いとゲームにならないし
これも保留。
次・・・といわれてもやっぱりラクドスミッド等の丸いデッキになっちゃうのかな
と思っていたが、好みにズバッと来るのを見つけた。
これ。YouTubeで何人かMO回してる人を見てるんだけど、この手のいきなり
決まっちゃう、だけど丸くも動けるデッキは凄く好み。
今のところ3-0/5-0は出来てないけど、ポテンシャルは相当感じる。アブパル以外は
大体対応出来ると思う。
ラクドス辺りは対処するカード多過ぎて押し切れる。
パルへリオンはメインではキツイけど4ターン目創案の火+ラス出来れば返せる
こともなくはない。(返しで未練残りはアウト)
性癖的にツボなので、多分これは使い込みます。調整する余地は結構ある。
ラクドスにも五分付くとは思うのでガチでやれないわけでは無い。
基準点である緑単にも割と何とかなる。(大きいのやニクソスを奪って
ブリンクすれば)
あとはアブパルにメインで対応するカードを入れるかどうかだなー。
#マジック記事を書いてみよう
というわけで、のっかってみます。
MTG復活してちょうど二年ぐらいになりますが、晴れる屋での自分のリストを
見返しつつ、お気に入りとか時節を思い出してみようかなと思います。
まず最初にデッキリスト登録(デイリー3-0)したもの。
正直どんな環境だったかあまり覚えていません。やりたいことは見ての通りです。
送還4というのは結局火力が弱い環境でどかして殴るには最適解だったかなと。
このデッキの前は確かディミーアフラッシュで1か月ほど遊んでいたように思いますが
クロックも細くてマウント取り辛くて諦めた記憶があります。
次に、パイオニア初参戦リスト。
なんでルールス使わなかったんでしょう、騒乱の歓楽者を使いたかったのは分かるけど
それならそれでもう少し詰めれたでしょう・・・?まぁ良く分かって無かったんで
しょうね。パイオニアが。ところでなんでこのパイオニアの試合出たのかはよく
覚えていません。
次にパイオニアで40人規模の大会で初ベスト4のデッキ
当時(1年半ぐらい前)からカーン型が主流だったようですが、こだわりの
「偉大なる存在の探索」マナ払わずにPWにつなげて、ヴォリンクレックス、
そこからはやりたい放題、という欲望にまみれた構成でした。
信心カウントが2なのもうれしいですね。当時はバーンも多かったので女人像を
採用していますね。
コレそこそこ強かったし楽しかったのですが、当時結構多かった黒単と相性が
良くなく(プッシュ+囲いでテンポとキーカードを抜かれる)いったん諦めた記憶が。
今パイオニアで暴れてる緑信心(デカンパニー型)はあんまりピンと来てないので
もう一回ぐらいはオリジナル感きかせてチャレンジしてみたいです。
次、いったん戻ってスタン。
これは復帰後初めて40人規模の大会で優勝したもの。といってもBO1(PWCS)ですけど。
この前週にはBO3でも20人規模で優勝したリストです。
まだ白単が物凄く強いと認識される前で、且つ流行のリスト(追放強化型)ではなく
セカンドスペル型を採用しました。
理由は「パラディンクラス」のあまりの使い勝手の良さでした。セカンドスペルの
カウントもしやすく、粗暴な聖戦士の夜にするための2章も良く、3章に到達しつつ
除去が決まれば大体勝ち、という感じでした。飛行が多いのも偉いとこですね。
この後アホみたいに白単が増え、追放型(バランス型)とのマッチアップも先行ゲーで
その後イゼットカラーの2点除去に苦しめられるようになったため諦めました。
プレイヤー性能で勝てるわけではないのにミラーはあんまりやりたくないです。
次、初モダン。
参戦理由はプロモ中隊が欲しかったから、です。
あとSecretLiarの速僧とチャーム使いたかったんですよね(笑
当時モダンのカードは順次集めている状態ではあったものの、メタゲームも
全然わかんないし、じゃぁとりあえず絶対に勝てないことは無いデッキにしよう
ということでバーンを選択。
ヘリオッドカンパニー組みたかったハズなんですけどね、MH2後だったからね、
仕方ないね。
これは確か晴れで8、次の日どこか小さいとこでも8で2枚中隊もらえました。
なんも知らん中でやるにはベストの選択だったと思います。
次、モダン色々回して辿り着いたデッキ。ストアチャンピオンシップ勝ちのもの。
モダンは前にも書きましたがバーン、マーフォーク→ソプターコン→
果敢ビートダウン→ティムールラガバン→エレメンタル→デスタク(白単)→コレ。
今は有望な信徒がエスパーの歩哨に変わってます。
URより少し対アンフェアに寄せました。
URは1マナクリーチャーで止めてサリア着地、僧院長まで行くと大体勝ちで、
他にも二種類の剣が有効なため51-49で有利との認識です。
カルドラは今最大勢力のURに入っている大魔導士の魔除けに対してあまりにも
無力すぎるため抜いています。そもそもこれで勝てるゲームなんて存在しないし。
対ジャンドぐらいか?効きそうなの。
ぶっちゃけ有利が付くデッキはほどんどなくてじゃぁなんで使ってるの?といわれると
勝ち筋が気持ちいいからです。メインから入っているヘイトカードや月、ガヴォニー
によるアド。特に不利と認識している4Cとバーンには赤白剣が現在の回答です。
カルドラやバターと違って素でも唱えられますからね。
後は全くお話にならない独創力ですが、神聖なる月光を一度試そうかなと思います。
というわけで、復帰後2年の遍歴でした。もし初めて読まれる方が居られましたらの
補足ですが、基本土日のみのカジュアル勢です。川崎/横浜/秋葉原/TCが主な出現地
です。埋め込み機能便利なので、今後ともちまちま上げていこうかなと思います。
よろしくお願いいたします。
近況
某所ストアチャンピオンシップでの優勝したものです。
要点としては
・カルドラの完成体の不採用
・戦争と平和の剣の採用
・ウルザの物語(&影槍)の採用
辺りでしょうか。4Cへの圧倒的な不利を改善するために戦争と平和の剣の採用(母聖樹以外で触れない)、
コントロール奪取に弱いためURの比率からカルドラの不採用、2枚目のVialが弱いこと、デッキ圧縮の観点から月と相反するが、
ウルザの物語の採用。いかにガヴォニー+剣とVial+ブリンク等のバットリまたはとにかく月、というのが勝ち筋になります。
一般的なデスタクよりはヘイトベア感は弱いため、アンフェア相手に負けることはかなりあり、且つフェアデッキ(特に黒絡み)
には基本不利です。ただしURには5分が付くと思われ、且つ月により勝てるマッチは山ほどあります。
メタ次第では戦える舞台はあるのかなと思います。
絶対にダメな相手は相変わらず「独創力」です。ガドックティーグを足す以外の選択肢がほぼなく、
一応「神聖なる月光」が選択肢にはなりますがインスタントですので手札に加えにくく、否定の力で弾かれれば終わりです。
現在メタ上に増えてきており、少し様子を見ようかなと思って違うデッキを2つほど調整中です。
スタンダード考察
元々ただTier1のデッキを使うと腕の差で負けるのをなんとかしたくて
素直にTier1デッキを使うことは少ないのですがスタンダードだとカードプールが
狭くてどうしようもねーなーとなりがちなのをどうにかしたい。
アリーナで試す用。
■白単タッチ青@ガヴォニー式ミッドレンジ
近況
■MTG以外
5月末(ちょっと足出て6月頭)までだいぶ辛いプロジェクトに入ってて、
FNMにも行けない、ミカドにもいけない日々だったのですが、少し落ち着きました。
ミカドも少しずつ平日いけるようになると思います。
(体力的に火曜日はまだ辛いかもしれない)
■MTG
・スタンダード
結局のところイゼット系列以外人権が無い環境のため、基本的には
足が遠のいています。日本選手権も結局予選エントリーはしませんでした。
PWCSもコモンアンコモンが非常に面白みに欠けるものだったので出てません。
ただ、チャンピオンズカップ予選はどうしてもスタンが必要になることもある
ので、一応ティムールで調整中です。日向オパスだけは絶対に嫌です。
・パイオニア
アンフェア(ウィノータ、パルへリオン)への勝率が悪い上に相変わらず
スピリットに勝てない中、一旦リセットして色々触ってみました。
吸血鬼→イゼコン→ラクドスミッド→アタルカランプ→ラクドスサクリファイス。
基本的に吸血鬼以外はデッキパワーを実感できました。特にアタルカランプは
ランプ特有の偏りが無いと特に強かったです。安定感ではイゼコンが一番かな。
チャンピオンズカップ本選はパイオニアで予選もパイオニアがそこそこあるので
そろそろメタ見つつ方針を固めたいのですがサクリファイスかイゼコンかなと。
ラクドスミッドは技量を問われやすい(安定感はあるがアドが少しずつしか
取れない)ので、まだまだプレイヤー性能が付いてきていない私にはちょっと。
・モダン
モダン始めてからほとんど毎月デッキ変わっていたのですがここ2か月ほどは
デスタクを抱えて調整調整を繰り返しています。
「最大メタのURに五分以上ついて、アンフェアにも勝てるデッキ」の検討の
結果になります。実際アンフェアには五分付かないか五分ぐらいか、って
ところではあるのですが、メインから対策カード(ドラニス、アルコン、
聖域の僧院長、メイガス)を入れられるためエレメンタルよりは良いです。
問題は「まず勝てない」4C(マネーパイル)が多いことなのですが、とてもいい
4Cのディスコラムが出てたので、乗ってくれて減らないかなぁとか思ったり。
最初はシンプルなレオニン入りの普通のデスタクだったのですが、
石鍛冶で自分も持ってこれないとか気持ち悪い挙動が嫌で、色を足して丸める
方向にしました。色だけ足してエンディングを入れた形ですね。
これも実はあんまり強くなくて、色を足した意味が薄いのとクリーチャーの
数が減るのがデメリット過ぎました。
で、今はメインからリクルーター(帝国の徴募兵)を入れた月入りのタイプに
寄せています。加えてガヴォニーの黎明護衛でアドを取りに行きます。
数ターン生き残るとまず勝てます。当然月だけで決まる試合もたくさん。
唯一対応できないアンフェアとして独創力デッキがあるのですが、これは
緑を足してガドックティーグを入れると良いようですが3色にすると
バランス取り直しになるので、今月のストアチャンピオンシップ、
チャンピオンズカップ予選は一旦採用を見送る予定です。わかりませんけど。
■その他MTG以外
EVE新作買いました。なんとか時間作らんと。