Hatena::ブログ(Diary)

誰かの妄想・はてな版

2008-10-12 試し

人口増加は善政の証という勘違い

前回は、日本の朝鮮統治善政の根拠として嫌韓バカが用いる人口推移データに対して、若干の考察を以て補正してみたわけですが、

嫌韓厨が示す朝鮮の人口推移データを考察する|誰かの妄想


もちろん、嫌韓バカは「日本統治期間中に人口が増加していることは変わらないじゃないかwww」とか言って嘲笑するのでしょうが(そもそも怪しげなデータを使っての主張を恥ずべきなのだが、嫌韓バカの辞書が落丁が多く「恥」という字が存在しないので指摘しても無駄)、これには続きがあります。


朝鮮の人口推移
朝鮮人口(推計)備考
1717年 1500万人朝鮮政府統計683万口からの推計)
1753年 1600万人嫌韓提示資料(朝鮮政府統計?)730万人からの推計)
1777年 1804万人(崔基鎬による韓国教科書からの引用)
1850年 1650万人嫌韓提示資料(朝鮮政府統計?)750万人からの推計)
1877年 1689万人(崔基鎬による韓国教科書からの引用)
1910年 1631万人(警察調査1313万人からの推計)
1915年 1703万人(警察調査1596万人からの推計)
1920年 1763万人(警察調査1692万人からの推計)
1925年 1902万人(警察調査1854万人からの推計)
1930年 2044万人(警察調査1969万人からの推計)
1935年 2221万人(警察調査2125万人からの推計)
1940年 2355万人(警察調査2295万人からの推計)

これを見ると、補正後のデータでも1910年から1940年までに人口は1631万人から2355万人まで確かに増えています。

30年間の人口増加率は44%、1年平均増加率は1.2%である。

これ自体、既に山木さんが指摘しているとおり、同時期の日本の人口増加率とほぼ同じであって朝鮮の人口が急増したとはいえないわけです。

はてなダイアリー

もちろん、これに対する反論として考えられるのは、

嫌韓ちゃん】「日本は、朝鮮に対しても日本と同様に扱ったため、朝鮮も日本と同様に人口が増加した」

というものです。

実は、この時期、日本の人口増加に日本自身が困り、海外移民朝鮮への殖民などの人減らしを行ったり、朝鮮からの米の輸入により内地の食糧自給率を高めようとしたり(当然、朝鮮では米が不足する。いわゆる飢餓輸出の状態)するわけで、人口増加が善政の結果ではなく、むしろ当時の日本が決して先進国などではなく人口抑制ができない途上国であったことを物語っているわけですが・・・

しかし、そういってしまうとそれなりに知識のある人たちには「確かに人口増加したからって善政とは限らんよね」と理解できるでしょうけど、嫌韓バカや、その方面の知識を専門としない普通の人たちには理解しづらいので、もう少し説明を続けます。



ところで「日本の朝鮮統治が善政だった」という主張には、暗に「日本の統治は欧米の植民地支配とは違う善政だった」という欧米との比較が含まれています。

そこで、じゃあ、欧米の植民地ではどうだったかを調べてみましょう。

(この辺、嫌韓本には「人口が減った」とか色々書かれていますが、ソースが不明なもの、特定の一時期・地域の状況のみ示したものばかりで全体の傾向がわからないので、あまり役には立ちません)


アメリカフィリピン統治

フィリピン政府国勢調査のデータを示します。

Table 1. Population and Average Annual Growth Rate, Philippines: 1903-2000

Year Population(millions) Average Annual Rate of Increase Over Previous Year(percent)
1903 7.6-
1918 10.31.9
1939 16.02.22
1948 19.21.91
1960 27.13.06
1970 36.73.01
1975 42.12.78
1980 48.12.71
1990 60.72.35
1995 68.62.32
2000 76.52.36

Sources: National Statistics Office (NSO), 1903-2000 censuses

http://www.census.gov.ph/data/papers/Senior_Citizens.doc

アメリカ人のタフトがフィリピンの初代民政総督となるのが1901年ですから、1903年の人口はほぼアメリカ統治前の人口と同じと見て問題ないでしょう。

すると、

フィリピン人口
1903年  760万人
1939年 1600万人

ですから、日本軍が侵攻する前までのアメリカ統治期間中(36年間)にフィリピン人は、2.1倍に増加したことになります。

36年間の人口増加率は110%、1年平均増加率は2%ですね。

あれ?日本の朝鮮統治では、30年間の人口増加率は44%、1年平均増加率は1.2%でしたよね?

人口増加が善政の判定基準なら、アメリカフィリピン支配は善政だったわけ?じゃ、そこに武力侵攻した日本軍は一体何?

とおかしなことになりますね。


フランスインドシナ統治

嫌韓ちゃん】「いや、アメリカは例外で、イギリスフランス植民地統治が酷いのだ!」

とか言いそうなので、フランスインドシナ統治、特にラオスの人口推移を見てみましょう。

(元データがフランス語なので、誤訳・誤解があれば指摘ください)

146 La Population du Laos de 1912 a 1945 1912年から1945年までのラオス人口

http://www.cseas.kyoto-u.ac.jp/fawg/France/france%20date.html

ラオス人口
1912年  649600人
1940年 1078000人

フランスラオス保護国化したのは1893年なので1912年には既にフランス植民地支配から10年以上経っていますが、古いデータが1912年までしかないのでこれを使いましょう。

1912年から1940年までにラオスの人口は66%増加しています。

28年間の人口増加率は66%、1年平均増加率は1.8%ですね。


イギリスインド統治

嫌韓ちゃん】「いや、アメリカは例外で、イギリスフランス植民地統治が酷いのだ!」

続いてイギリスの事例。

イギリスインド帝国が成立したのは1877年

インド人口の推移
インド人口
1877年 2.6億人
1900年 2.9億人
1905年 3.1億人
1940年 3.9億人
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8280.html

1877年から1940年までにインドの人口は、50%増加しています。

63年間の人口増加率は50%、1年平均増加率は0.6%ですね。


★まとめ

では、並べてみましょう。

日本の朝鮮統治     1910-1940年の人口増加率は44% 1年平均増加率は1.2%
アメリカフィリピン統治1903-1939年の人口増加率は110% 1年平均増加率は2%
フランスラオス統治  1912-1940年の人口増加率は66% 1年平均増加率は1.8%
イギリスインド統治  1877-1940年の人口増加率は50% 1年平均増加率は0.6%

この人口増加率を見る限り、朝鮮が取り立てて顕著な人口増加を示したとはいえません。インドよりは人口増加率が多いとは言え、朝鮮インドでは元の人口が違いすぎますからねぇ。

そもそも20世紀初頭から、途上国を中心として人口爆発が始っているので、先進国化の度合いに応じた人口増加がどこの国でも起きているだけの話なんですがね。

要は、人口増加率を見たところで、善政かどうかなんて判断できないということです。


★最後の抵抗

嫌韓ちゃん】「結局、人口は増加したんだから、日本だけじゃなく、欧米の統治も善政だったんだ!」

ここまで無駄な足掻きをするバカもいないとは、思いますが・・・

上記のサイトから

中国人口の推移
中国人
1945年  5.5億人
1950年  6億人
2000年 12.7億人
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8280.html

中国共産党政権下の1950年から2000年までに人口は2.1倍に増加しています。

1950-2000年の人口増加率は110%、1年平均増加率は1.5%

人口増加→善政

ならば、中国共産党の統治は善政だということになってしまいますね。嫌韓は、反中ではないから構わないのでしょうかね?

では、韓国北朝鮮についてみてみましょう。

韓国の人口は2005年で4700万人、北朝鮮の人口は2005年推計で2300万人、合計で約7000万人。

1945年朝鮮の人口は嫌韓データを見ると2500万人なので、60年間で2.8倍、1年平均増加率は1.7%。

人口増加→善政

ならば、韓国北朝鮮も善政だったことになりますね。

嫌韓バカの辞書は「整合性」とか「道理」とか言う言葉も落丁であるということが良くわかります。


追記

朝鮮紀行」(イザベラ・バード)P425に記載された1897年ころの朝鮮人口。

(前略)ロシアの保護下に入らないかぎり1200万とも1400万ともいわれる朝鮮国民にはなんの前途もないという気がした。

1906年の日本の警務顧問による調査結果980万人がいかに実態と乖離しているかがわかりますね。当時(1890年代)朝鮮に滞在した外国人も朝鮮の人口は優に1000万人を超えていると把握しているわけですから。


追記2(2008/11/5)

緯度がどうとかいう馬鹿がいるので。

ソ連人口の推移
ソ連人口
1890年 11066万人
1913年 15619万人
1922年 15240万人
1940年 19597万人
1946年 17390万人
http://blogs.yahoo.co.jp/silkroad_desert9291/36310303.html

ロシア革命直前の1913年から独ソ戦直前の1940年までに人口は25%増加しています。

1913-1940年の人口増加率は25%*1、1年平均増加率は0.8%*2

国土のほとんどが高緯度地方であり、なおかつレーニンスターリンによる共産党支配の時期における人口増加率ですが、インドと大差ありません。人口の大きさを考慮すると、日本支配下の朝鮮とも大差あるとは言えないでしょう*3

さて、緯度のせいという珍説を披露した嫌韓バカは次はどんな言い訳を考えてくるのでしょうかねぇ。

*1:ここも直した2008/11/6

*2:恥ずかしい計算ミスを訂正2008/11/5

*3:恥ずかしい計算ミスを訂正に付随する修正2008/11/5

PK-UZAWANIANPK-UZAWANIAN 2008/11/02 22:58 緯度を考えろや
糞が

PKPK 2008/11/02 22:59 同じ国の違う時代を比較しろや
糞が
馬鹿か てめえは

小西雄介小西雄介 2008/11/03 17:24 素晴らしい。目からウロコです!!
危うく嫌韓のプロパガンダに騙される所でした。

ee 2008/11/04 21:54 いやいや放っておいても、フルーツ取れる東南アジアと冬になるとマイナス20度になる
(北)朝鮮と比べるのが無理があるでしょ。せめて台湾と比べてください。

ee 2008/11/05 17:29 あと、よくネット右翼が言うのは、日本の植民地経営は持ち出しの赤字だったそうですか
そこら辺も良かったら、分析してみてください。ほかにはアフリカなどの植民地では
大量の黒人奴隷が、アメリカに輸出されていましたがそこではどうだったんでしょう?

scopedogscopedog 2008/11/06 02:25 >PK-UZAWANIAN さん、PKさん

まとめレスで失礼します。

アホ。


>小西雄介さん

嫌韓のプロパガンダは、どうせ読者はそこまで調べないだろう、と高を括って成立
しているので、ちょっと調べるとボロが出るのがほとんどです。
それを指摘されても話をずらしたりして認めないのが嫌韓バカです。

>eさん
>いやいや放っておいても、フルーツ取れる東南アジアと冬になるとマイナス20度になる
(北)朝鮮と比べるのが無理があるでしょ。

この見解は変わらずですか?話を反らさずに反証なり撤回なりをお願いします。

aa 2008/11/06 23:57 1777年をピークに1910年まで人口が減少。
その後人口増加へ転換する。
なぜでしょうね。

scopedogscopedog 2008/11/07 01:20 1717年から1877年までは推計誤差を考慮するとほとんど変わってません。
全体としては緩やかな増加傾向かあるいは停滞と言っていいでしょう。
1877年から1910年までは人口が減少しているようですが、そういえば、この間には、
日本による朝鮮開国、日清戦争、日露戦争、日本軍による朝鮮義兵討伐、
日本による朝鮮保護国化などがありましたね。

あと、途上国が近代化によって人口増加するのは、多くの事例で示したとおりです。

「なぜでしょうね」なんて悩む必要も無い話です。エントリを読んだならね。

aa 2008/11/07 23:44 成程。
しかし推計方法は考察する余地がありますね。
特に朝鮮は被差別民の比率が高いので、7〜10%というのは妥当ではないかと思われます。
これを考慮すれば、少なくとも緩やかな増加傾向とは言い切れませんね。
また、
>日本による朝鮮開国、日清戦争、日露戦争、日本軍による朝鮮義兵討伐、日本による朝鮮保護国化
によって死んだ人は大した数ではありません。
それと嫌韓提示資料内のデータの出所をごまかしているところも気になります。
何をもって(朝鮮政府統計?)と(警察調査まま)を分けたのでしょう。
これの出所が同じ場合、1906年にも推計を適用しなければなりません。
その場合、人口推移はめちゃくちゃなものになりますね。
詰まる所、資料が継ぎはぎだらけで一貫性がないのが残念です。
ないものは仕方がないですが。
まあ、なんにせよエントリでの主張の意味するところは変わらず正しいですね。
しっかり考え、騙されないようにしなければ。

おっぱい星人おっぱい星人 2008/12/13 21:41 とりあえず立場の違いだよ。
白人は知恵の無い猿どもを統治してあげたと未だに思ってる人も多い。白人なら植民地支配を誇る人も多い。
日本人は略奪とかほとんどしなく強姦など無く結果的に世界から植民地が無くなったと日本人の歴史を誇る人も居る。
北の将軍の一族や恩恵を受けてる人もあのデブを崇拝してる。

しかし日本には自分の所属する国、歴史を卑下して喜ぶ日本語を使う人たちもいる。
ただしそれで満足できる立場な人ならそれはそれで有りなのかもね。

774774 2008/12/24 12:50 すげぇ こんなに冷静に論理的かつソースを出して矛盾点を指摘する頭のいいブログは初めて見た
ネトウヨが見たら発狂しちゃんじゃないかな

大森大森 2009/01/26 15:59 文意には特に異論はないが朝鮮からの日本への米輸出に一言。
これは別に飢餓輸出ではなく当時の朝鮮総督府が経営上、高く売れる米を日本に輸出して雑穀を中国などから輸入していただけ。日本側は米価の押し下げ要因になる(農家の貧困要因になる)朝鮮米の輸入を決して歓迎していたわけではなく輸入の是非は当時の国会でも問題になっている。

(・∀・)カエレ!(・∀・)カエレ! 2009/01/26 16:08 「朝鮮紀行」(イザベラ・バード)
>1200万とも1400万ともいわれる朝鮮国民・・・

 ただの朝鮮訪れた外国人旅行者の言う数字のほうが正しいのか?それも「・・・ともいわれる」と、明らかに出所不明な伝聞推定じゃんか!

>当時(1890年代)朝鮮に滞在した外国人も朝鮮の人口は優に1000万人を超えていると把握しているわけですから。

 だからその把握が正しいと言う根拠はないだろ?
おそらく治安や租税徴収のため等で正確な調査をしたはずの日本の調査より、誰がいつ調査したのか明らかでない1000人超の数字がなんで正しいと言えるのか?朝鮮人はすぐ見栄を張って、大きい数字でウソつく民族ですよ?イザベラが現地の朝鮮人から、見え張ったいいかげんな数字を聞かされたんじゃないですか?

それに人口が増えてるのは事実なんだから、少なくとも虐待や圧政ではないだろ?
日本の資金による保健衛生・下水道整備や病院・医療の整備、日本の農業指導による食糧増産は間違いない。
また学校整備・大学設置など、ただの植民地政策ではありえない。普通は現地の土民は奴隷扱いだから。学業は知識を得た現地の知識人によって反乱の元になる。なので全ての現地の奴隷を対象にした高等教育の学校なんかありえない。

 それにフィリピンやラオス、他で人口が増えたのも、たんに奴隷の増産を図るため。単に奴隷労働の手段・道具として増やしただけだよ。日本が朝鮮に行った善政のため増えたのと根本的に違う。お前そこんとこが分かってないだろ(プッ
支那で増えたのも、単に兵士と農業従事のためだよ。それを>中国共産党政権下の1950年から2000年までに人口は2.1倍に増加しています。
とか>ならば、中国共産党の統治は善政だということになってしまいますね。
とか、バカかお前?基本が分かってないだろ? 支那も人間を工業製品のように生産(子作り)し、共産思想で洗脳して、道具のように兵隊や農業生産に使うためだよ。毛沢東なんかただのエロじじぃだからな。どんだけ愛人作って子作りしてたか。支那の場合も欧米の植民地政策と同じく、人を人と思わず、道具のように扱うため人口増産した。それに対して日本の場合、優れた当時の先進農業技術・インフラ知識・医療・警察治安など”善政”で増えたんだ。 同じ人口増でも一緒にすんなよ!知能障害児が!


 だいたい今のオリンピック見たって分かるように黒人のほうが運動能力に長けてる。しかし欧米が植民地支配した黒人奴隷を自国の選手にしたか?してない! しかし日本は朝鮮を植民地支配したのでなく、日本人として併合したのだから、朝鮮人でも日本人と平等に選考して日本選手として出場させてる。
 これにチョンどもは文句をいうが、バカじゃないかと思う。当時朝鮮は二本であって、この出来事は日本が朝鮮人も平等に差別なく選手として認めた、って証拠。実際そのために、オリンピック選考で落ちた日本人選手がいたわけだからな。
ちゃんと合宿させ、渡航費用も出したんだし。日本のお金ですよ(まぁ、日本人扱いしてるわけだから当たり前だけど)
 欧米は現地の土人に対して、そんなことしてないよ。白人よりも黒人のほうが運動能力が高いのに。

 また、植民地支配した土人を自国も兵隊の隊長にするかね?欧米はしない。しかし日本はする。なぜなら植民地支配でなく、併合して日本人扱いしてるから。

 異常のことから、日本は植民地支配して訳でなく、善政の併合したと分かる。
しかし、このことをバカの左翼・売国奴・在日にはわからない。

在日もそんなに日本が嫌いなら、さっさと自国に帰ればいいのに。白丁の子孫が!

お前こんだけ書かれて、この投稿を消さずに残していられるか? それならお前もまだ見所あるが、火病おこして消せば、お前もクズ!バカ!の売国ちゃんだ!バ〜カ!バ〜カ! あとでちゃんと残ってるかチェックするからな!

(・∀・)カエレ!(・∀・)カエレ! 2009/01/26 16:18 いっきに書いたから漢字の間違いがあるな。ここで訂正しておく。

(本文中ほどよりやや下のほう)
>当時朝鮮は二本であって、この出来事は日本が・・・
 (訂正)二本でなく日本だ。

(本文下のほう)
>異常のことから、日本は植民地支配して訳でなく、
(訂正)異常でなく、以上だ。

名前も(・∀・)カエレ!でなく、本当は「在日朝鮮人は(・∀・)カエレ!」としたがったが、文字数制限でできなかった事をここに付け加えさせていただく。

(・∀・)(・∀・) 2009/01/26 23:36 ソース
http://www.jkcf.or.jp/history/3/05-03-1j_hayashi_j.pdf
http://fromseoul.cocolog-nifty.com/fromseoul/2006/06/post_45b5.html

当時のソウルには三越の京城支店があったよ
大阪支店を抜いて、三越の全支店中、売上トップ
お客の大半が韓国人だったし、
ソウルの女学生たちも夏休みにバーゲンセールに行ってる

優雅な植民地だよ
インドやアフリカにハロッズの支店ってあったか?

アメリカなんぞ、オバマは先の就任演説で、「父はレストランにも入れてもらえず追い返された。私も小さいころに差別あった。」って言ってたな。差別に負けてヤクに手を出した時期もあると自伝に告白してたしな。
最近までアメリカ本国でもこんな状態だったのにも関わらず、1900's初頭の世界の黒人や植民地の土人に対する状況はどうだったのか、と。イギリスの印度に対する態度も。

timtim 2009/02/23 16:54 (・∀・)カエレ!さんへ
イギリスもインドにマドラス大学・カルカッタ大学・ボンベイ大学建ててるし、1942年のマレー侵攻作戦の時に英領インド軍が戦っているよ
近代オリンピックが始まったのは1896年、既に奴隷制の時代じゃないよ

timtim 2009/02/23 16:58 あとイギリスの植民地だったシンガポールには、John LittleとかRobinsonsとかのイギリス系デパートが19世紀からあるよ。

timtim 2009/02/23 17:21 更にベルリン・オリンピックで孫基禎(朝鮮人)が出場したけど、アメリカから黒人のジェシー・オーエンスが参加しているよ
これは差別してる理由にはなりにくいと思うけど?

timtim 2009/02/23 17:36 訂正 差別している理由→差別してない理由

遜蘋遜蘋 2009/02/23 22:28 アメブロから移転なさったことに気付かずにおりました.

(・∀・)カエレ!さん,
>お前こんだけ書かれて、この投稿を消さずに残していられるか? それならお前もまだ見所あるが、火病おこして消せば、お前もクズ!バカ!の売国ちゃんだ!バ〜カ!バ〜カ! あとでちゃんと残ってるかチェックするからな!

「ある種の人々」の興味深い例として,保存されると思いますよ.

scopedogscopedog 2009/02/27 00:53 timさん

代返ありがとうございます。


遜蘋さん
ちっとも連絡しない人なので・・・。すみません。

>「ある種の人々」の興味深い例として,保存されると思いますよ.

残しちゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20090128/1233149996
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20090201/1233507234

1point1point 2009/04/01 20:10 この比較だけで「善政ではなかった」「嫌韓馬鹿」と決め付けるのもなぁ。
こんなんで悦に入られてもw

通りすがり通りすがり 2009/06/06 18:39 人口の検索での通りすがりです。
正統自虐史観の場もまだあるんですねー。
現在の中国、朝鮮の見方も朝日視点なんですかね・・・

scopedogscopedog 2009/06/06 23:13 >現在の中国、朝鮮の見方も朝日視点なんですかね・・・

朝鮮の人口が増加したのは日本の善政のおかげだと言ってるバカのことですか?

GrayHeadGrayHead 2009/06/11 15:33 こりゃ1937年度の朝鮮での本土出身者と半島出身者の給与格差(約二倍)も差別と思ってるクチだね。
外地手当が支給されていたため、このような給与格差が発生していた。

情報がないと、いかにも人種差別をしているようにもみえるが、
実際の原因は地方との経済格差にある。

当時の日本は今とは違い地方との経済格差が大きく
同一職種の給与格差だと、東京と東北地方では4倍の給与格差が発生している。
朝鮮半島が東京の半分なので東北地方の倍の給与をもらっていた計算になる。

まあ、朝鮮語が話せる人材(大概、首都圏在住)を本土から朝鮮に呼び寄せて、
給与が半減じゃ誰も成り手がないから、外地手当なりを支給したのだろう。
この制度は1937年度まで続いていた。

同一職種で本土より植民地のほうが給与が上、なんて事例は日本以外であるのか?
ま、特殊な職種は比較対象にならんから除外してね。

善政かどうかはともかく、いうような悪政ではないことは確かだと思うが?

scopedogscopedog 2009/06/13 00:42 >善政かどうかはともかく、いうような悪政ではないことは確かだと思うが?

このエントリでは、人口増加が善政の根拠にならない、とだけ主張しているので、そこだけ了解してもらえれば結構ですよ。
私が言ってもいないことに対して、一生懸命ブツブツ言っているようですがシャドウボクシングを嗜むんですか?

GrayHeadGrayHead 2009/06/13 07:13 >このエントリでは、人口増加が善政の根拠にならない、とだけ主張しているので、そこだけ了解してもらえれば結構ですよ。

了解できないな。
強いて言うなら「善政の根拠の一つとして人口増加がある」が正解だね。

気候や土壌、インフラ整備等々を鑑み、かつ李朝時代との人口の推移との比較、検証した結果
他の植民地と同様の施政を行っていては、この人口増加はありえない。
つまり、「他と比較して善政を行った結果が人口増加である」との結論になる。

前のレスは、一個の情報だけで物事を判断すべきでないという警鐘であったのだが理解していただけなかったようで。

李朝時代は今の北朝鮮のように、毎年飢餓が発生していた。
(他の植民地は、植民地化する前は毎年そのような状況に陥るなんてことはない)

日本の支配によって、それが改善され人口増加につながったのは明白なので、
善政の根拠の一つとして人口増加をあげても全然、不自然ではないはずだよ。

scopedogscopedog 2009/06/18 00:58 >前のレスは、一個の情報だけで物事を判断すべきでないという警鐘であったのだが理解していただけなかったようで。

このエントリが、人口増加という「一個の情報だけで物事を判断すべきでないという警鐘であったのだが理解していただけなかったよう」ですね。


>気候や土壌、インフラ整備等々を鑑み、かつ李朝時代との人口の推移との比較、検証した結果
おやおや、そういう検証をしたわけですか。

では、気候や土壌、インフラ整備、植民地化以前の人口推移について、フィリピン、ラオス、インド、中国、ロシアと比較したデータを提示していただけませんかね?


>李朝時代は今の北朝鮮のように、毎年飢餓が発生していた。
>(他の植民地は、植民地化する前は毎年そのような状況に陥るなんてことはない)

前近代の中国・インドでは飢餓が頻発してますし、日本だって江戸時代に何度飢饉があったと思ってるんですかね?

せいぜいデータを伴う具体的な反証をお願いしますよ。
言うまでもないですけど、朝鮮の情報だけを示しても意味ありませんから。

朝鮮人=ガキ朝鮮人=ガキ 2009/09/03 00:46 こいつ義務教育受けてるの?
米騒動知りませんか、そうですか。
馬鹿につける薬なし。

ウケルウケル 2009/09/04 13:33 現代の基準では善政と言えるかはわからないが、少なくとも日本からの投資は相当な額であり、李氏朝鮮時代からの発展速度とは比べ物にならないくらい急激な近代化をした。また人口増加率が周辺諸国その他国々とほぼ同一の水準であるといならば、韓国人が騒ぎ立てるように日本は搾取や虐殺は行っていない証左でもあるね。公教育制度まで作ってやって、公衆の面前でウンコしたり、ウンコ食ったり(あwこれは朝鮮の「文化」かw)、オッパイ丸出しだったりの土人のような文化レベルから、ある程度は引き上げてやったんだしね。ま、ここの主さんは意図的に多角的な検証を避けてるんでしょうな。ま、理由は言わずもがな。朝鮮の恥部に触れないで、当時の日帝批判と嫌韓厨批判をするのには人口増加率「だけでの」検証くらいしかできないんでしょう。てか異様なほど韓国嫌いに攻撃的なのは、やっぱり何かしら南北朝鮮と利害関係があるんでしょうかね?それとも思想闘争(笑)かなんかでの肩入れですか?ま、がんばって印象操作してください。俺には嫌韓バカと同じようなことしてるようにしか見えないけどね。こんな一側面だけ捉えて結論だしてるような稚拙な検証は(ワラ

とんとん拍子とんとん拍子 2009/09/13 08:30 比較するなら、圧政や虐待によって死亡した人数を統計する物だよなぁ。
人口増加率で比較するなんて何考えてるんだろうか。
人口の増加なんて、圧政下でも産めよ増やせよで、家畜の如く増やせば良いだけだし。
圧政や虐待での死亡数のほかにも、人口増加で生活水準が上がったか下がったかを比較するのも良いかも知れないな。

marumaru 2009/09/15 02:07 人口増加した!>>日本の朝鮮支配正しい!

で思考停止してる嫌韓必死だなww

scopedogscopedog 2009/09/15 02:35 バカはほっといて・・・

>とんとん拍子さん

>比較するなら、圧政や虐待によって死亡した人数を統計する物だよなぁ。

まあ、それは統計の取りにくいものですから。


>人口の増加なんて、圧政下でも産めよ増やせよで、家畜の如く増やせば良いだけだし。

19〜20世紀になるまでそんな急激な人口増加は起こってないですよ。


>人口増加で生活水準が上がったか下がったかを比較するのも良いかも知れないな。

そういう研究はされてるようです。
食糧増加・人口増加が結局は貧困層の拡大をもらたす、といった感じで。


>maruさん

なんか必死ですよね。

zcyeoyzcyeoy 2009/09/15 22:56 >では、並べてみましょう。

>日本の朝鮮統治      1910-1940年の人口増加率は44%  1年平均増加率は1.2%
>アメリカのフィリピン統治 1903-1939年の人口増加率は110%  1年平均増加率は2%
>フランスのラオス統治   1912-1940年の人口増加率は66%  1年平均増加率は1.8%
>イギリスのインド統治   1877-1940年の人口増加率は50%  1年平均増加率は0.6%


この恣意的なデータの使い方からあなたがまったく信用ならない卑怯者であることがよくわかります。
まず同じような期間を比較するならインド統治においては1905年からのデータを使うべきでしょう

イギリスのインド統治   1905-1940年の人口増加率は26% 

これは酷い増加率がなんとと半分に減ってしまいました、なぜこんなデータの扱い方をするのか。
さらに朝鮮統治にのみ信用ならない推計を用いるのもデータの比較として問題があります。
また逆に日本の統治に注目し人口推移のデータを出す場合はデータのある1944年までとするべきでしょう。
比較データすべてに信頼できる推計を出すのもいいでしょうが、試みに他と同様に裸のデータを使うと

日本の朝鮮統治      1910-1940年の人口増加率は75%
となりますし
日本の朝鮮統治    1910-1944年の人口増加率は91% 

これは酷いあなたの2段階に及ぶ恣意的で作為的なデータの扱いには驚かされます、
比較データの場合増加率は4番手から2番手に浮上していますし、日本統治よる増加率に注目した場合
はなんと倍以上になりました。参考までにこのデータには1932年に建国された満州国への移住分、
推定150万人が含まれていないことを言及しておきます。


すでにあなたがまったく信用ならない卑怯者である事は明らかになっていますが、さらに付け加えておきましょう。
>参考データ1より、682万9771人は賎・奴などを除いた男子であるとして、賎・奴などを除いた
>女子を加味すると、682万9771人×2=1365万9542人=1370万人

これは今回の記事に使用されているデータの説明がなされた以前の記事からの引用ですが、
乱暴にもいきなり2倍にしています。あなたが朝鮮時代の人口推計を出すために引用している、
あの韓国の統計庁がまとめた「韓国統計発展史」(?・?、1992)を要約紹介している
「韓国の統計制度史」(黄 仁相)によると



>戸口調査は3年ごとに実施され、その台帳はそのつど改編されて戸曹、漢城府(首都)、
>各道(県)・各邑などに備えられた。
>調査方法は、現在の戸籍謄本に似たような台帳に、住居地、役職、姓名、年齢、本貫(姓の源流を
>表す地域名、本籍とは異なる)及び4租(4代前までの先祖)、妻と妻の年齢、本貫及び4租、
>同居子女と奴婢の年齢を付記し、邑、道、漢城府にこれを報告した。

>土地調査は20年ごとに実施されたが、これは新羅以来の田品制慣行(農産物の収穫に対する税制)
>に従ったものである。世宗(4代目王、1419−1450>)時代の貢法詳定所、田制詳定所で土地調査
>を行うことになった。田品制から年分法、大同法、均役法などはこの時代の産物である。
>これらの調査は申告式であり、身分と収穫率にしたがって軍役と無関係な女子、賎・奴などの
>疎外層は調査対象から除外されたり漏らされたりした。



とあります。しかしあなたの考え方を適用するとこの文章だけではまったく矛盾していて意味が分りません。
>身分と収穫率にしたがって軍役と無関係な女子、賎・奴などの疎外層は調査対象から
>除外されたり漏らされたりした。
というのが、あなたの推計基準のようですが、

>妻と妻の年齢、本貫及び4租、同居子女と奴婢の年齢を付記し、邑、道、漢城府にこれを報告した。
とあり女子、賎・奴が調査対象に含まれていて完全に矛盾しています。妻に至っては役職を妻と
すれば主人とまったく同じ情報が記載されています。

また仮に除外されていたとすると漏れる事はありませんから、除外される事もあったということに
なるでしょう。つまりこの文章からだけでは女子、賎・奴が完全に除外されていたと言う判断は
できません。また、調査はしたが人数には含めなかったという判断もまったくできません。
いったいどうやったら完全に除外されていたと思えたのでしょうか?謎すぎます。

と言うか普通に土地調査においては、持ち主やそこに課せられる役の負担者が判っていればいいので、
余計な情報は除外される事があったと読むのが当然で意味も通ります。


どちらにしても男女比を1:1としいきなり2倍にしたあなたの推計はすでにまったく信用できない
物になりました。また上記のように記載されているのに
>参考データ1より、682万9771人は賎・奴などを除いた男子であるとして、賎・奴などを除いた
>女子を加味すると 682万9771人×2=1365万9542人=1370万人

などとと自分の都合の悪い所はふせ、都合のいいように引用する作為的で卑劣な行為が再び
明らかになってます。と言うかすでに引用詐欺です。
かなり頭が悪そうなので、あなたが持ち出してくる推計やら引用やらという物が、
全くあてにならないものである事を再び明記しておきます。

だいたい
>戸口調査とともに戸籍調査は、朝鮮王朝の中央官署の一つである
>「戸曹」(大蔵省に当たる)が担当した。

>土地調査は20年ごとに実施されたが、〜〜世宗(4代目王、1419−1450)時代の貢法詳定所、
>田制詳定所で土地調査を行うことになった。

と別部署での調査のようです。良くこれで
>参考データ1より、682万9771人は賎・奴などを除いた男子であるとして、賎・奴などを除いた
>女子を加味すると 682万9771人×2=1365万9542人=1370万人

などとできたものです。
まだまだいくらでもデタラメでどうしようもな記述がありまが、もうすでにイヤと言うほど
あなたが恣意的な引用をし作為的なデータの扱い方をする、まったく信用のならない
卑怯者である事が証明されています。

こんな卑怯者が書いた妄想交じりの文章では、誰からもまともには相手をしてもらえませんよ。
いくらなんでもアホらしいので私もこれまでにしておきます。

aaaaaa 2009/09/15 23:52 >まず同じような期間を比較するならインド統治においては1905年からのデータを使うべきでしょう

1年平均増加率の意味がわからないバカ登場www

0m00m0 2009/10/05 15:53 それで「人口増加は善政の証は勘違い」とあるけど、けっきょく何が言いたいのか分からない。
当時の朝鮮半島の人口が増えた一番の「理由」は何なのでしょうか? 

個人的には「増えた」というよりもインフラが整い「死ななくなった」ためであり、
また人口統計が行き届いたおかげと思う。 善政とか悪政はにしても。

他国の植民地を引き合いに出すなら、最低限その植民地の人口が増えた理由と
日本統治下での人口が増えた理由、違いをわかるように併記しなきゃダメだと思うよ。

「他国の植民地(嫌韓がいう悪い例)も人口増えてますが、何か?」で煽っておいたのに、
理由も示さず単なる数字の解釈で「ざまあww」で終わってるから、俺らはいつまでたっても日本人に
バカにされるんです(…煽りが目的なんだろうけど、正直)

とんとんとんとん 2009/10/18 08:05 2ちゃんねる等で嫌韓と言われる人たちが差別的な発言をするのは良くないと思います。
ほとんどが日頃の不満を差別にぶつけるだけの人たちであり、その他、何らかの思想を持っている人たちということになろうかと思います。

ただ、純粋に人口の推移として見たときに、1900年を過ぎた辺りから横ばい傾向から増加傾向に転じているのは明らかであり、その要因としては、食糧事情やインフラ等が良くなったと考えるのが筋ではないかと思います。
悪政であったとしても、人口増加に転ずる条件が整えば、それを与えたのが日本であろうとロシアであろうと、その国の人口は増えたのだと思います。
時代の流れで、日本が人口が増加する要因を作ることになったというだけのことであり、これは、今更自慢する話でもないし、否定する話でもないだろうと思います。

結局、人口増加が善政によるものかどうかというのは主観の問題であり、他国に支配されたとしても生活レベルが上がったから「良」とするなら善政ということになるだろうし、生活レベルが上がっても他国に支配されたから「悪」とするなら悪政なのではないでしょうか。人口が増えたのは生活環境が良くなったからであり、時代の流れで日本が生活環境を良くする役目を担ったのかも知れないけれども、おっしゃるとおり、生活環境が良くなることが善政とは言えないと思います。

人口を調べていてたまたま行き着いたのですが、少し書かせていただきました。

もへもへ 2009/10/21 22:16 そんなこと以前に併合を望んだのは、朝鮮自身なんですが?

BBEBBE 2009/10/21 23:28 つか、あんなもん併合して日本に何の利益があるっての?
日本は貧乏くじ引いた←これが正解

scopedogscopedog 2009/11/18 02:31 >そんなこと以前に併合を望んだのは、朝鮮自身なんですが?

1909年の日本政府の閣議で併合方針を確定してます。

MUSKAMUSKA 2009/11/18 19:55 >>1909年の日本政府の閣議で併合方針を確定してます。

だから何だ?朝鮮が併合を望んだ事実は変わらない。

scopedogscopedog 2009/11/19 22:13 >朝鮮が併合を望んだ

”朝鮮”は国であって人ではないので、”望む”とかいうことはありません。

   2009/11/28 17:38 >”朝鮮”は国であって人ではないので、”望む”とかいうことはありません。
じゃあ”嫌がる”ことも無いの?違うよね?

type-Stype-S 2009/11/29 11:54 >>”朝鮮”は国であって人ではないので、”望む”とかいうことはありません。

なら”日本”は国であって人ではないので、朝鮮併合を”望んだ”とかいうこともあり得ませんな。

近畿の野次馬近畿の野次馬 2009/12/23 12:12 >”朝鮮”は国であって人ではないので、”望む”とかいうことはありません。

scopedogさんの言われるとおりです。こういう国家と人民あるいは個人を混同した言い方は非常に分かりにくいものです。
MUSKA さん、あなたの言い方では当時の大韓帝国政府の総意で日本に併合を要請したのか、それとも当時の韓国国民の住民投票で併合要求が最大多数だったと言うのか分かりません。(ここにお書きになるなら今更一進会を持ち出したりしませんよね)
それにあなたの発言には根拠が何もありませんので信用性はありません。

junjun 2010/08/17 03:53 日韓併合前の一進会の会員数と朝鮮全体の人口比較をしようとこのページにたどり着きました。
100年前のボロボロの朝鮮の人口統計はあてにならないという前提をわかっていない「嫌韓バカ」を嫌うバカを見れました。
ありがとうございました。

じゅんじゅん 2010/08/20 08:49 否定できない事実を突きつけられて、相手をバカ呼ばわりして精神安定をはかろうとする嫌韓バカを見ることができました。この手の話はよく釣れますねwww

 2010/08/27 17:29 そもそも嫌韓の人の考えてるような、「日本のおかげで発展した朝鮮半島とは違って、欧米諸国によって収奪しつくされてしまった植民地」っていうイメージがずばり妥当するのは
せいぜい大航海時代の中南米くらいなのではないですか。

そんな一過性の収奪なんてしてる暇あったら
学校や病院を建てたり鉄道を敷いたりして将来の市場を育てるほうがいいと思うのは
資本主義の時代になってから今までずっと同じ傾向でしょう。
日本は(あとアメリカも)たまたまそういう資本主義の時代にしか植民地をもってなかったから
伝統的な帝国よりも善政をやったように見えるだけかと。

きつねきつね 2010/09/12 13:06 >伝統的な帝国よりも善政をやったように見えるだけかと。
 だったら伝統的な帝国下で支配されていた人そう言ってあげたら?
 当人にとっては大違いだと思うけどね。

自称半万年らしいし自称半万年らしいし 2010/10/07 21:51 フィリピン299千K?、インド3287千K?、ラオス236千K?、仮にも中華と日本の間のストロー地域として開発だけはされていた朝鮮220千K?。開発する余地のあった土地の差が段違いだと思うんだが。

思いつきでやった後悔はしている思いつきでやった後悔はしている 2010/10/07 23:43 土地の開発余地と人口増加率の話 ※現在の国土面積&全更地計算なので注意

○例えば、フィリピンの場合
1903年に760万人
1939年に1600万人
・フィリピンの国土299,000平方キロメートル
1人当たりに平均分割した国土面積は
1903年0.0393平方キロメートル
1939年0.0187平方キロメートルとなる。
○同様に計算すると
・ラオス
1912年0.3633平方キロメートル
1940年0.2189平方キロメートル
・インド
1877年0.1264平方キロメートル
1940年0.0843平方キロメートル
・朝鮮
1910年0.0135平方キロメートル
1941年0.0093平方キロメートル
と、まあ朝鮮の開発余地が不利になるわけだが、これを、それぞれを減算し年次で割ると
1平方キロメートル1年当たりの土地利用効率の増減がわかる。
まぁ人口増しているのだから効率増になるわけだが。
・フィリピン0.057ポイント
・ラオス0.516ポイント
・インド0.067ポイント
・朝鮮 0.013ポイント
これを人口増加率で除算すると、悪政度が出てくる・・・・・数値が小さいほど良い
(嘘、せいぜいインフラ等整備に気が使われなかったかを比較できるかな?って程度。)
・フィリピン0.028ポイント
・ラオス0.286ポイント
・インド0.111ポイント
・朝鮮 0.011ポイント

※しかも、これ、成人人口でやらないと、あまり意味なかったりする。
貧乏人の子沢山って国も数値低く出るため。
そのうえ、少子高齢化の国には適用できない。
ただし、馬鹿の一つ覚えの人口増加率だけで比較するよりは多少まともな数字になる。

思いつきでやった反省はしている思いつきでやった反省はしている 2010/10/07 23:55 インド間違ってるよ

吉外ぴえろ吉外ぴえろ 2011/02/23 10:04 朝鮮米が日本に輸出されて米不足に陥り、いわゆる飢餓輸出状態になったという箇所についてですが、

千葉経済大学の三浦洋子先生の論文で輸出された朝鮮米の対価として米以外の安価な穀物が朝鮮半島に持ち込まれて朝鮮人一人当たりの熱供給料平均値が大幅に上がったと検証されてましたが、
これも人口増加にいくらか寄与したんでしょうかね?
ま、あくまでも平均値なんで、特権階級のみに集中して逆に貧しい朝鮮人の生活は苦しくなっていたのかも分かりませんけど、差し支えなければまた本ブログで三浦洋子先生の 論文のツッコミみたいなのも取り上げてもらえればと思います。

他の植民地では他の植民地では 2011/08/20 21:42  朝鮮の人口増加のみならず、同じく日本に支配されていた台湾について調べてみました。
受売りになりますが、台湾の教科書『認識台湾』(歴史篇)第八章第二節社会の変遷には、
下記のように書かれています。
人口の激増
日本の植民地統治時期、総督府は熱帯伝染病に対し、有効な予防・治療をおこない、
公衆衛生を強化し、交通、産業、教育などを改善した。このため、台湾の人口は長期にわたり
高い出生率を維持し、死亡率が大幅に低下した結果、人口は不断に増加した。一八九六年当時の
人口は約二百六十万人で、一九四三年には約六百六十万人(在台日本人を含む)にまで増加した。
優に二・五倍も増加したわけで、その増加速度は世界でもトップであった。

 台湾の教科書は日拠時代のことを功罪あわせてきわめて客観的に書いています。人口の増加については日本の政策のおかげ、と読むことができます。
 朝鮮の人口増加がすべて日本の善政であったとは言い切れないと思いますが、台湾と同様の施策、インフラ整備を実施しているので、まったく関係がないと考えるには無理があるでしょう。

真実真実 2011/11/01 16:31 いいんじゃね。反論にたいする反論。反駁に対する反駁。
でも
歴史の真実にifはない。

立場の違いによって真実がねじ曲げられないことを望むょ?
君にとって都合の悪い真実でも認めて許容できるなら、
話し合う価値がある。
話し合えない狂気の隣人ほど始末におえないものはないからね。

どっちもどっちどっちもどっち 2011/11/05 14:14 人口の増加=善政なんて馬鹿だね。
その人口に対してどれだけのことをしたかじゃないの?
搾取するか、インフラを与えるかは大きな違いだと思うけど。

ラオスの統計破綻してますよラオスの統計破綻してますよ 2011/11/05 16:09 ラオスのソース本当に見ました?
1913、1916、1917年には1年で5万人ずつ増えてます。
ラオスを比較対象から外すか、分析しなおして下さい。
日本と朝鮮のことに必死で他が疎かになってますよ。
詰めが甘いのは朝鮮人の悪い癖です。

嫌韓バカvs嫌日バカ嫌韓バカvs嫌日バカ 2012/01/02 20:09 論点のすり替えは常套手段ですね
人口云々は、日本が収奪を繰り返して破壊したとの話の簡単な反論でしょう
又、善政云々は人口を取り上げて言う人はおらず、公衆衛生、識字率の向上を取り上げてる
日帝は悪の限りを尽くした事に対しての反論に対しての争点操作を行い相手を貶める
嫌日バカは論点のすり替えは常套手段ですね
人口云々は、日本が収奪を繰り返して破壊したとの話の簡単な反論でしょう
ユダヤ人と同じような扱いを受けたのでしょう日帝にね
又、善政云々は人口を取り上げて言う人はおらず、公衆衛生、識字率の向上を取り上げてる
日帝は悪の限りを尽くした事に対しての反論に対しての争点操作を行い相手を貶める
「嫌韓バカ」ならず「嫌日阿呆」なのでしょうね

妄想国民は厭だね妄想国民は厭だね 2012/08/11 22:53 >人口云々は、日本が収奪を繰り返して破壊したとの話の簡単な反論でしょう
1777年  1804万人 (崔基鎬による韓国教科書からの引用)
1850年  1650万人 (嫌韓提示資料(朝鮮政府統計?)750万人からの推計)
1877年  1689万人 (崔基鎬による韓国教科書からの引用)
1910年  1631万人 (警察調査1313万人からの推計)
1915年  1703万人 (警察調査1596万人からの推計)
李氏朝鮮王朝の末期統治の結果で人口が激減しているのは「無視」でしょうか?
本当に詰めの甘い民族ですね。

やれやれやれやれ 2012/10/01 23:04 都合の良いデータのみ並べ、反日するためだけに使うことが嫌韓の原因なんだよね
提示するデータからも客観的にみて日本の統治は同時代の先進諸外国同等と言えるわけで
日本の統治が酷い搾取だったと言えないのは事実。
だいたい搾取・民族根絶を図っていたならば、なぜ金をかけて統計とるのか?
そういった疑問に対して何も感じないことが、韓国人は非常識なんだよね。

やれやれやれやれ 2012/10/01 23:04 都合の良いデータのみ並べ、反日するためだけに使うことが嫌韓の原因なんだよね
提示するデータからも客観的にみて日本の統治は同時代の先進諸外国同等と言えるわけで
日本の統治が酷い搾取だったと言えないのは事実。
だいたい搾取・民族根絶を図っていたならば、なぜ金をかけて統計とるのか?
そういった疑問に対して何も感じないことが、韓国人は非常識なんだよね。

通りすがりの女性通りすがりの女性 2012/10/07 22:02 維新後〜1945年の「日本と朝鮮半島・台湾」」の人口推移やお米の生産量・輸出入量・消費量(※1)を検索していて、このページにも辿り着いた者です。
※1「人口と食料(環境・資源の制約)〜戦前戦前のの日本及 日本及びび旧植民地 旧植民地をを例例にして にして〜」というPDFは興味深かった。良かったら。

一定の感覚や温度を持つ「嫌韓」、それへの嫌悪という「同じ穴のムジナ」感を持ちましたが、ざっと見ただけの感想をば。

一、フィリピン統治
・単純に人口統計が載っていて1903年から。それ以前は統計も無かった?
・フィリピンという名前は、スペイン王フェリペから来ている。「土地を発見」で冠を付された被発見地。それ以前はどうなっていたのか。
・GHQマッカーサーの父は、フィリピン将軍にスペインからの独立を約束し「米西戦争1898年」でスペインを破った。その講和のためのパリ条約で「フィリピンを2000万ドルで購入」。単に植民地の権利を買い取る行為です。当時の西洋の流行で方式。※定かじゃありませんが、今の価格で約540億円。

そういう感覚と観念で「非西洋の土地と人々」を扱っていた実態があります。
当時の米国に、欧州のやり方をなぞって超える(同じ事を拡大規模でやる)以外のエンジンはなかったと思います。リンカーンが理想を述べ南北戦争をしている時に「日本で下関戦争」をしています(そもそも不平等条約が始まり)。日本と欧米では、全く動機、背景、経緯、流れが違いましょう。

東洋(中国、朝鮮、日本なら室町幕府、江戸幕府等)のように自前の統治=どうあれ自分の国を持つという意識とアイデンティティとその変遷、実在=を持てなかった土着の人々もあるし、実は東南アジアにしても、それぞれの歩みの途中にあるという現実。そこへアメリカルールや欧米ルールが被さっている事も事実。日本が関わる事も事実。東南アジアなら華僑が絡むことも事実。(例)亡命したタイのタクシン元首相は華僑。

まとまった王朝なら、タイやインドネシア以外に、ハワイもバラバラだったハワイ諸島をまとめてカメハメハ王朝を自前で築いた。その後米英仏の傘下に入った。

「嫌韓」で安易なデータを稚拙に振り回し、かえって墓穴を掘ってしまう場合と、そこへ焦点を当てて反論を展開する温度もあまり変わらない気がします。むしろ後者のほうが「人肌」を持っていないし、割と悪質さもある。
私は「嫌韓」なぞ最初は嫌がっていた類ですが、今実際に様々な経験をして、彼らがそうなる感覚を理解します。また日本が戦争へ傾いたのは、紛れも無く「西洋に呑まれる」恐怖感もあったからだと思います。日露戦争でアメリカが講和したが「賠償金ゼロ」で国民は一気に疲弊した等、様々な背景を等身大に思いやる(思いを馳せる・考慮する)必要アリ。

通りすがりの女性通りすがりの女性 2012/10/07 22:15 追伸:アメリカは、スペインからフィリピンを購入した後、兵を進めて、数十万人虐殺しています。そういう事をどう思いますか?
統計や論理はあくまで参考資料で、そこにあった実情を私達はいたわった方がいい。でないと、いつまでも昇華されませんね。

少し大きな話をすれば、仏教以外に「大自然の感覚」を持った宗教は存在しません。
少なくとも、母胎を同じにするユダヤ教・キリスト教・イスラム教は「人間界」の話ばかりだと最近気付きました。
中国の儒教は、中華思想を除けば、大分穏やかで上記と異なる。
そもそも文明地で、どう扱うかの問題もあり、日本では中華思想を取り入れることは無くても、儒学を学ぶ事は、国や社会を創る上で必要なことだった等々。

それで自然の摂理や生命感で思えば、私なりにですが、ヨーロッパは「ヨーロッパ国。フランス地方。スイス州。リヒテンシュタイン村」のようにならないといけなかったと思います。
欧州白人キリスト教国家は、そもそも、それぞれに自己主張をしてまとまれなかった(江戸になれなかった)だけでなく、異なる他者を手前の国作りのところから巻き込みすぎました。
今、ようやく「欧州統合」をやらざるを得ない状況でやっています。何故なら白人って条件が同じなら、自然淘汰の対象だから。
EEC、ECと、自己主張の強い連中が攻撃的な柱である経済を背骨に失敗してEUをしていますが、要は、やり残した歩みを今またやっている最中でしょう。ベルギー、オランダ辺りのベネルクスが消滅する事は、ベルギー人が去年朝日新聞に寄稿していましたし。そこまで来ている=当人らが自覚し始めているという事です。

結局「資本主義経済」が左右していますが。欧州は大分小さくなると思います。欧州国:首都や古都がイタリアでいいと思います。スイスなんて自国言語すらありません。一地域で充分です。現状は、国連の枠の外にいて、国連=西洋びいき=ゆえの恩恵を受けてもいます。スイス人の誇りはオメガ以外に「ローマ教皇を守り続ける近衛兵!セイント十字軍!」の名残りの風習でしょうか。

何はともあれ、イタリアに始まりイタリアに帰るような場所と人々だったと思います。

大学生大学生 2012/10/31 11:34

識字率の件についてはどうでしょうか? 韓国の識字率が日本が介入してから大幅に上がった。とその手の記事で見たことがあります。日本語の強制など文化破壊の問題もあったようですが、GDPの増加と教育水準の向上というのは善政とまでは言えずともそれなりの統治だったのかなと思う、自分の中の一つの基準になっています。

悪政なのか善政なのか判断し兼ねているので、どうかよろしくお願いします。大変おもしろかったです。

がっかりがっかり 2012/11/15 23:44 嫌韓が論破されてるとか言うから見にきたらコメント欄で論破されてるじゃんw
自分の意見に都合のいいデータだけ持ってきて上から目線は韓国・朝鮮人の悪い癖だね。
やってることが子供レベル。

現代の韓国人が言う「ナチスを超える人類史上最悪の大虐殺と、
20万人に及ぶ従軍慰安婦強制連行」があるなら、
2000万人しかいない人口が増えるわけ無いよね?(笑)

韓国がベトナムでレイプしてできた子供は数万人もいるというのに
日本兵に20万人もレイプされて混血児が全く居ないのはどういうこと?

rawan60rawan60 2012/11/16 06:34 >自分の意見に都合のいいデータだけ持ってきて

公的・学術的資料やデータをなにひとつとして提示できない「ネットで真実」の嫌韓ネトウヨが何言ってんだか……

ノンポリ主婦ノンポリ主婦 2012/11/16 21:05 「賢い俺様が、馬鹿どもに知識を授けてやるよ。賢い俺様の言うことを黙って聞け」とばかりな態度が随所に見れて気持ち悪い…。
まるで朝鮮人か、全共闘世代の痛い老人たちのようですね。自分に都合の良い論理と、反論があれば「お前らバカには理解できまい」とあからさまな斜め上な尊大な態度には正直あきれて開いた口がふさがらない。健全な日本人の親から躾けや道徳を受けた日本人にとって嫌悪感しか感じないタイプの人間ですね。
自称「頭が良い人」はあまり幸せではなさそう。周りを論破して自分の優位性を保つことにアイデンティティがあるんですものね。せいぜい満足できるまで頑張ってください。

scopedogscopedog 2012/11/16 22:54 なりすましは削除します。
>scopedog 2012/11/16 19:53

rawan60rawan60 2012/11/17 00:27 >健全な日本人の親から躾けや道徳を受けた日本人にとって

そうやって、すぐに「日本人」という存在を自分と同質化して逃げ込み、「自分個人の感情」として引き受けることができないのも特徴的。

netouyonetouyo 2012/11/17 03:17 当方いわゆるネトウヨですが、当時日本が善政を敷いてたなんて、(気持ち悪いこと)考えたこともないですよw当時の日本も慈善事業で朝鮮侵略したわけじゃないですからね。ただ、あなたの示されてる人口増加率を見れば、日本が朝鮮に対して顕著にひどい扱いをしたとは言えないことがわかるはず。いうてみれば、当時の時代の普通。なので、他国が旧植民地にしているのと同程度の保障をすればいいだけだと思うのですよ。そして、それはとっくに成し遂げてるとも思っているのですよ。というか、他国はインフラ整備費などを徴収している例もありますよねw

大野p大野p 2012/11/17 04:30 農村における農業従事者のための、兵力のための人口増加(例:中華人民共和国)

近代化の過程の人口増加

この二つを同じベクトルで考えてはいけないように、1910年以降の韓国とそれ以外の植民地も同じベクトルで考えてはいけませんね。

近代化の過程での人口増加によってGDPが増加するのはよく知られています。
ブログ主様は「GDPの増加が幸福と結び付くとは限らない」と(社会民主主義者によく有りがちなことを)言うかも知れませんが、飽く迄も、この場合は近代化が付属するのです。

未開な民族に文明は必要ないと言うならば、もう私からは何も言うことはありませんが。
当時の朝鮮半島が“未開(文明的でないとも)でない”という意見も然り。

野田野田 2012/11/17 12:14 >>日本語の強制など文化破壊の問題もあったようですが
日本語教えることが文化破壊になるの?

rawan60rawan60 2012/11/17 13:30 Aくん
「善政」なんて当然敷くかよ。植民地なんだから他と一緒のことをしたんだ、何が悪い!(←気持ち悪い植民地主義者の開き直り。Bくんと論争しなさい)
Bくん
人口が増えたのは近代化の証。近代化してやったのに文句言うな!(←植民地運営を純粋経済支援か何かと勘違い。Aくんと論争すべし)
Cくん
日本語を教えたら何故悪い?(←授業で外国語習うのと勘違い。論外)

scopedogscopedog 2012/11/17 13:51 本文で
「人口増加率を見たところで、善政かどうかなんて判断できない」
と明確に書いているのに、それを理解できず、というより理解したくないためか、古いエントリに絡んでくる人が後を断たないですね。rawan60さんの言うように、嫌韓バカ同士で勝手に論争すればよいと思いますが、彼等自身は結局構ってもらいたくてしょうがないのでしょう。

77437743 2012/11/17 19:31  
本文とコメントを検証した結果、サブタイトル通りの「誰かの妄想」という結論が導き出されました。
 
都合のイイ数字だけを用いている「数字のマジック」手法を用いていますね。
 
こういった偏向検証はきっちりと否定しておかないといけないので、古い記事ですがコメントを残しておきます。

嫌韓連呼厨w嫌韓連呼厨w 2012/11/17 19:36 >気持ち悪い植民地主義者の開き直り
嫌日って主観でしか否定できないんだね・∀・ニヤニヤ
にわかの日帝ごときに植民化されるほどの雑魚民族
善政なんてしてませんけどwするわけねーだろwww

rawan60rawan60 2012/11/18 05:39 そりゃ、出来んわな。
アジア全土で2千万も殺し、国内だけでも300万人を死に追いやってボロボロになるまで妄想にしがみついていたような連中だもの。
Bクン、Cくんに言ってあげなさい。

…主観(呆

scopedog さん

>彼等自身は結局構ってもらいたくてしょうがないのでしょう。

構ってクンを自認できているうちは迷惑の程度も知れているかもしれませんが、一線を越えたヘイトスピーチは、それを続けることでしか自己正当化できなってきますから、行き着くところは「在特会」のようなヘイト犯罪者集団というところでしょうかね。

こんな話以前にこんな話以前に 2012/11/18 13:00 嫌韓になる理由ってさ、単純に「朝鮮人が類稀なる犯罪者気質民族だから」だよね。
まあ、こういう枝葉末節の話で誤魔化したいのは分かるけどさ、まず犯罪者減らすことが必要なんじゃないかな。
DNAに刻み込まれたものだから相当に難しいとは思うけどね。

こんな話以前にこんな話以前に 2012/11/18 13:00 嫌韓になる理由ってさ、単純に「朝鮮人が類稀なる犯罪者気質民族だから」だよね。
まあ、こういう枝葉末節の話で誤魔化したいのは分かるけどさ、まず犯罪者減らすことが必要なんじゃないかな。
DNAに刻み込まれたものだから相当に難しいとは思うけどね。

こんな話以前にこんな話以前に 2012/11/18 13:00 嫌韓になる理由ってさ、単純に「朝鮮人が類稀なる犯罪者気質民族だから」だよね。
まあ、こういう枝葉末節の話で誤魔化したいのは分かるけどさ、まず犯罪者減らすことが必要なんじゃないかな。
DNAに刻み込まれたものだから相当に難しいとは思うけどね。

嫌韓でも媚韓でもありませんが嫌韓でも媚韓でもありませんが 2012/11/18 13:57 枝葉末端の数字を弄んで悦には入るのもいいけれど、あなたの反対の意見に感情的になってコメント返す姿を見ていたらあなたがいう「嫌韓ばか」と同じように見えて仕方がありません。
自分と同じ意見しか認めないところは、「ネトうよ」と同じレベルですね。

scopedogscopedog 2012/11/18 14:08 まあ、落ち着いてください。

揚げ足取りじゃないよ揚げ足取りじゃないよ 2012/11/18 21:55 >rawan60
>>自分の意見に都合のいいデータだけ持ってきて
>公的・学術的資料やデータをなにひとつとして提示できない「ネットで真実」の嫌韓ネトウヨが何言ってんだか……

>アジア全土で2千万も殺し、国内だけでも300万人を死に追いやってボロボロになるまで妄想にしがみついていたような連中だもの。

日本軍がアジア全土で2千万人も殺していたんですか!!知りませんでした。
すみませんが「公的・学術的資料やデータ」を提示してもらえますか?

rawan60rawan60 2012/11/19 18:50 揚げ足取りじゃないよ さん

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11-04/faq12_01.html

個別については自分で書籍などで勉強しましょうね。クレクレ君は感心しません。

(注:植民地下における朝鮮独立闘争への弾圧・事件等はここでは触れられていません。自分で調べましょう)

揚げ足取りじゃないよ揚げ足取りじゃないよ 2012/11/19 23:41 rawan60さん
返信ありがとうございます。

えーと、質問の仕方が悪かったですかね?
太平洋戦争中の犠牲者数ではなくて、「日本軍が殺した人数」を知りたかったのです。
教えて頂いた資料にも「インド150万人(べンガル飢餓死者のみの推計・・・」なんて書いてあります。これも日本軍が殺した数字に加算していいものなんでしょうか?
フィリピンやベトナムなども相当数の餓死者、病死者、アメリカ軍の攻撃による戦死者がいたと思うのですが、それも全て日本軍が殺したと言っていいものなのでしょうか?
間接的に殺したとすら言えない部分も多いと思うのですが。(ベトナムで大量の餓死者が出たのは日本軍のせいという説があるのは存じております)

死者数だけでも色々諸説あるのに、『日本軍が2000万人殺した』という根拠をrawan60さんがご存知なのかと思い質問しました。


日本軍が行った殺戮に関わる資料、若しくは日本政府が日本の加害責任を認めた死者数をご存知でしたら(クレクレですみませんが)教えて頂きたいと思っていましたが、ここで続ける話でもないので自分の書き込みはこれで最後にします。

揚げ足取りじゃないよ揚げ足取りじゃないよ 2012/11/20 00:04 訂正
(誤)「アメリカ軍の攻撃による戦死者」
(正)「アメリカ軍の攻撃による民間人の死者」

rawan60rawan60 2012/11/20 03:12 >太平洋戦争中の犠牲者数ではなくて、

ええ、だから注釈で「植民地下における朝鮮独立闘争への弾圧・事件等はここでは触れられていません。自分で調べましょう」と書いていますね。日清や日露戦争のように「日本軍が殺害した人数」が分かりにくくて「諸説」あるものも記載していません。

>死者数だけでも色々諸説あるのに

ええ、だから、あなたが書いた
「すみませんが「公的・学術的資料やデータ」を提示してもらえますか?」の一つとして各国が「公的」に出している数字を提示してんですが、何が不満なんですか?
異論があるならより蓋然性の高い「公的・学術的データ」をもって示すのがあなたのすべきことですね。
「死者数だけでも諸説ある」ことを知っているのなら、
「日本軍がアジア全土で2千万人も殺していたんですか!!知りませんでした。」
「すみませんが「公的・学術的資料やデータ」を提示してもらえますか?」
なんて書き込む必要はないと思いますがどうですか?
「公的・学術的資料やデータをなにひとつとして提示できない「ネットで真実」の嫌韓ネトウヨが何言ってんだか……」の意味が理解できましたか?

そもそも2千万が200万で、300万が30万であろうが私が書いた部分における論旨は何も変わりませんよ。
単純に数字だけに拘るのではなく、「何に対して何を言っているのか」を理解出来るようになりましょう。

rawan60rawan60 2012/11/20 03:54 追記

>若しくは日本政府が日本の加害責任を認めた死者数

日本はポツダム宣言を受諾し、東京裁判判決およびこれらに則したサンフランシスコ講和条約締結をもって国際社会に復帰していますから、原則として、これら各国が公的に出した犠牲者数について、その「加害責任を認め」ないと公表することは重大な問題を意味することになります。
日本が国家として、その犠牲者数に異論がある場合にできるとすれば、それは自らがあらゆる角度から調査・検証し、そのうえでそれぞれの国に対して承認を得ることぐらいでしょう。そういうことを日本は国家としてやってこなかったということです。

揚げ足取りじゃないよ揚げ足取りじゃないよ 2012/11/21 01:20 もう書き込まないと言いつつすみません。本当にこれで最後にします。

太平洋戦争中のアジアでの犠牲者数については2千万人という数字があるのは知っていましたが、
明確に『この犠牲者数は全て日本軍がアジア全土で殺したものです』という根拠資料は知りません。
rawan60さんならさぞかし素晴らしい裏付けを持っているのだろうと思いお聞きしました。

数字に拘っているわけではありません。
あなたが「殺した」といって持ちだしてきた数字の出処は何なのか、何故『アジア全土の犠牲者数=日本軍が殺した人数』となるのか、そこに拘っています。
提示して頂いた資料は全ての国が『日本軍による死者数』として発表したものではありませんよね?
十把一絡げにして『犠牲者数=日本軍が殺した人数』としてしまうのは暴論とは思いませんか?

日本軍が主因なのかはっきりしない餓死者数、アメリカ軍の攻撃による死者数などが一括りになった犠牲者数を提示して、これが根拠ですと言われる。
つまり『根拠は無い(日 本 軍 が 殺 し た 人数が分かる資料は無い)』ということが分かりましたので私は満足です。
ありがとうございました。
  ※思想批判をしたいわけではありませんし、侵略戦争を否定するつもりも毛頭ありません。
   議論をするつもりもありませんので返答は結構です。


http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/kagai/kagai-tokei.html
こんなページを見つけました。
「日本軍が殺した人数」とまではいきませんが、「日本の加害数」が検証されているという意味で、私の知りたかったことが書いてあります。
太平洋戦争中のアジア全土での犠牲者数2千万人には、インドでの餓死者等、およそ日本軍が殺したというには無理のある犠牲者が含まれている可能性があることが分かります。

rawan60rawan60 2012/11/21 01:59 >十把一絡げにして『犠牲者数=日本軍が殺した人数』としてしまうのは暴論とは思いませんか?

いいえ。
そもそも
「アジア全土で2千万も殺し、国内だけでも300万人を死に追いやってボロボロになるまで妄想にしがみついていたような連中だもの。」
というコメントに対して、
「日本軍がアジア全土で2千万人も殺していたんですか!!知りませんでした。
すみませんが「公的・学術的資料やデータ」を提示してもらえますか?」
なんて書いてくるあなたが論旨を曲解しているだけです。

論旨が理解できていれば、わざわざ
「つまり『根拠は無い(日 本 軍 が 殺 し た 人数が分かる資料は無い)』」
「太平洋戦争中のアジア全土での犠牲者数2千万人には、インドでの餓死者等、およそ日本軍が殺したというには無理のある」
なんてことも書きはしないでしょう。

rawan60rawan60 2012/11/21 02:07 ちなみに、そんなに「日本軍のみの直接殺害にだけ」拘りたいのなら、徳川政権にまで遡れとはいいませんが、せまて明治政府発足後の内戦における犠牲者くらいからは考慮しましょう。日本ももちろん「アジア」ですから。

rawan60rawan60 2012/11/21 02:23 それから、提示のURLですが、そういう歴史修正主義右翼学者の言で安直に「知りたかったこと」を求める行為こそが「公的・学術的資料やデータをなにひとつとして提示できない「ネットで真実」の嫌韓ネトウヨが何言ってんだか……」に通じているということを理解しておきましょう。

なまえを与えないでくださいなまえを与えないでください 2012/12/24 23:35 http://megalodon.jp/2012-1224-2333-34/d.hatena.ne.jp/scopedog/20081012/1223815346
記念に魚拓取ったおw

scopedogscopedog 2012/12/24 23:41 >記念に魚拓取ったおw

いいよ、別に。
自分のブログにゴミを置いときたくないだけだから。
ゴミの内容が知りたい人は魚拓見るだろうし、むしろ助かる。

次にゴミコメ書くときも魚拓取っといてね。

scopedogscopedog 2012/12/24 23:55 魚拓を取ってくれたので、安心して日帝残滓らのゴミコメを削除しました。
削除コメントの内容を見たい人は上記のアドレスを参照してください。

巻き添えになったrawan60さんや北西の夜さんには謝罪いたします。

そして魚拓を取ってくれた人、ありがとう。

なまえを与えないでくださいなまえを与えないでください 2012/12/25 00:01 いえいえこちらこそ
自分の思惑通り削除していただきましてありがとうございますw

scopedogscopedog 2012/12/25 00:05 おや、意見が一致したようで何よりです。

カゲスターカゲスター 2012/12/26 01:26 社会主義国で成功してる国ってほとんどなかったような
それ以外の社会主義国は地獄のような国

ここの住人って日本共産党のページを好んでソースに使うような誉共産主義の人多いですね

偶々偶々 2013/01/28 16:17 面白い考察だと思います。ただ気になるのは、人口増加の要因として、平均寿命の変化が分かるデータがあると良いと思います。出生率も分かるといいですね。単純に出生率が上がっただけなら他と変わらない植民地政策なのかもしれない。平均寿命が延びたのなら生活環境が良くなったと推察できるのではないでしょうか。

イナゴdogイナゴdog 2013/02/01 03:51 当ブログの記事についての反応を見ると、「慰安婦」のような話題については、たしかに賛同する意見が圧倒的だが、デジタル放送や著作権法などの話題では、むしろ反政府的な意見が共感を集める。彼らが朝日新聞を攻撃する理由は、政治的な保守主義ではなく、知的エスタブリッシュメントへの反発なのだ。

その意味で、政治的に中立な「ネットイナゴ」という言葉のほうがいい。ウィキペディアによれば、この言葉を定着させたのは産経新聞の記事だそうだ。たしかにこれはうまいネーミングで、1匹ずつは取るに足りない虫けらが、付和雷同して巨大な群れをなし、作物を食い散らかす様子によく似ている。

ネット右翼のメッカが2ちゃんねるだったとすれば、ネットイナゴが集まるのは「はてなブックマーク」だ。たとえば今日の当ブログの記事には、現在39のブックマークが集まっているが、そのコメントには記事の内容を論理的に批判したものは一つもなく、「バカ」「うんこ」「アホ」などの言葉が並んでいる。

日帝残滓2日帝残滓2 2013/02/24 22:35 ブログ主よ!私は帰ってきたぞ!

よくも人を名指しでバカにしてくれたな。君を論破するには一行で十分だ。

『バカって言う奴がバカ』

君にはこれ以上何もいうことはないね。最低限の人格を持った者と論争したいものだ。

日帝残滓2日帝残滓2 2013/02/24 22:43 とは言ったけど、やっぱりこの記事を論破するのは簡単だって言って置かないとね。

確かに人口増加は他の植民地と比較すると善政の証拠にはならないことがわかる。

今でもアフリカは酷い生活環境なのに人口が増加しているからね。

でもだからといって人口増加が当時も世界的なものであった以上、善政の証拠ともならない代りに酷い統治だと言う証拠にもならない。

そしてたった一つの情報の信頼性が疑われたところで、他の情報全ての信頼性が消えるワケじゃない。

分かったらそのちょっとしか無い頭を使ってもっとちゃんと論争できるようにしな。

アホブログアホブログ 2013/05/15 18:34 人口増加は総合的な施策の結果、論じられてるだけ
疫病、平均寿命の増減、諸々加味せねばならない
増加だけで反論するブログ主は馬鹿丸出しだね
投資額、疫病対策、農業政策、工業農業生産高、自給率インフラ設備全部調べてから書けよ低能ブログ

旭日旗旭日旗 2013/06/27 15:50 バカみたい。
大昔のことを。

大事なのは未来にどう生きるかだろ。

中国韓国人が軽蔑されるのはそこなんだよ。

scopedogscopedog 2013/06/28 00:45 >カゲスター 2012/12/26 01:26
>社会主義国で成功してる国ってほとんどなかったような

官僚制社会主義国家の日本のことですか?


>偶々 2013/01/28 16:17
>面白い考察だと思います。ただ気になるのは、人口増加の要因として、平均寿命の変化が分かるデータがあると良いと思います。出生率も分かるといいですね。単純に出生率が上がっただけなら他と変わらない植民地政策なのかもしれない。平均寿命が延びたのなら生活環境が良くなったと推察できるのではないでしょうか。

それは日本の植民地政策が善政だったと主張する人が出すべきデータですね。


>日帝残滓2 2013/02/24 22:35
>よくも人を名指しでバカにしてくれたな。君を論破するには一行で十分だ。
>『バカって言う奴がバカ』

なるほど、あなたバカなんですね。よくわかりました。



>日帝残滓2 2013/02/24 22:43
>確かに人口増加は他の植民地と比較すると善政の証拠にはならないことがわかる。

「人口増加は善政の証という勘違い」という主題に賛同いただきどうも。

>でもだからといって人口増加が当時も世界的なものであった以上、善政の証拠ともならない代りに酷い統治だと言う証拠にもならない。

何当たり前のことを言ってるんですか?
私は最初から「人口増加率を見たところで、善政かどうかなんて判断できない」と言ってるのに、理解もできないんですかね。



>アホブログ 2013/05/15 18:34
>人口増加は総合的な施策の結果、論じられてるだけ
>疫病、平均寿命の増減、諸々加味せねばならない
>増加だけで反論するブログ主は馬鹿丸出しだね
>投資額、疫病対策、農業政策、工業農業生産高、自給率インフラ設備全部調べてから書けよ低能ブログ

私は最初から「人口増加率を見たところで、善政かどうかなんて判断できない」と言ってるのに、理解できないんですね。
投資額、疫病対策、農業政策、工業農業生産高、自給率インフラ設備全部調べてから善政だったと主張すればいいのに。



>旭日旗 2013/06/27 15:50
>バカみたい。
>大昔のことを。

ええ、そうですね。人口増えたから日本の植民地統治は善政だったとか大昔のことでデマを流す人はバカみたいですね。

デマはお前デマはお前 2013/06/28 09:17 併合か植民地か否かの話の流れで持ち出されたネタですよ。
要するに非人道的に統治が行われていたかどうかの「指標の一つ」なんです。
インフラ整備に始まった街の発展や教育改革などとセットで語られていた内容です。
そしてこの話に不可欠なのが、当時の欧米と比較して統治内容はどのようだったか?という視点が含まれて居ます。

このような流れを無視し、一部だけ抜き出し、議論の流れを無視する人物が、
歴史の検証云々ほざくのは片腹痛いです。
わずかここの十年くらいのネットを軸にした近代史すら知らないのですからね。

偶々偶々 2013/07/08 01:25 scopedog
>それは日本の植民地政策が善政だったと主張する人が出すべきデータですね。

なるほど、悪政フィルタをかけている立場なのですね。理解しました。

よく解らない統計ですね。よく解らない統計ですね。 2013/07/08 19:25 朝鮮政府統計683万口からの推計 推計で3倍近く増加する統計って信ぴょう性があるのかな?
中国の朝貢国なら正確な数字があると思うんですが。
もしかして白丁は人では無いから、統計に乗らないとかですかね?

よく解らない統計ですね。よく解らない統計ですね。 2013/07/08 19:47 解りました、政府統計自体が信用出来ない数字だったんですね。
本当に文明国だったのかな?

女は人間ではない?女は人間ではない? 2013/07/09 08:26 女が人口調査から外されているということは、人間扱いされてなかったんですね・・・
韓国の基準で見ると、ちゃんとした人間扱いしない物にどうこうしたからと言って、謝罪や倍賞を求めるというのは変な話。だから韓国ではDVや強姦が多いんですね。
伝統文化からくるものの改善は、難しそうですね。

sarusaru 2013/07/25 04:54 朝鮮の日本統治前の人口増加1817〜1910年まで見ると人口増加はないですよね。
つまり明らかに日本統治によって人口が認められたと言うことですよね。
1877年だけ統計がおかしいと思いますが。

sarusaru 2013/07/25 04:54 朝鮮の日本統治前の人口増加1817〜1910年まで見ると人口増加はないですよね。
つまり明らかに日本統治によって人口が認められたと言うことですよね。
1877年だけ統計がおかしいと思いますが。

元ネタ失念元ネタ失念 2013/08/18 16:53 これって確か、「韓国は日本統治時代を人類最悪の植民地政策と言うが、
人口が半減した国よりも最悪なのか?」と言う問いに、
韓国が「そうだ」って答えていることから始まっていなかったっけ。
だから、人口が1/10にでも減っていないと話が合わないってものではなかったか。

リベラル派リベラル派 2013/09/18 20:51 ダブルスタンダードの典型。

左翼はここまで劣化したのか。

あ 2013/10/17 18:35 同じように、江戸時代だって3000万人でずっと推移していたけど、維新以降急激に伸び始めてる。
朝鮮も同じようなことがおこっただけだろ。これをもって善政だとするのは馬鹿すぎる

あ 2013/10/17 18:35 同じように、江戸時代だって3000万人でずっと推移していたけど、維新以降急激に伸び始めてる。
朝鮮も同じようなことがおこっただけだろ。これをもって善政だとするのは馬鹿すぎる

manamana 2013/10/21 00:40 他国の統治と比べて人口が増えた減ったではなく、
韓国人が呪文のように唱えているように、日本植民地代の略奪・搾取・虐殺で韓国は
ズタズタにされたニダという泣き言に対して、
いやいやそれが本当なら、統治前より人口が増えることはありえないでしょう?
という議論だと思うが。

阿賀野阿賀野 2013/10/23 13:50 人口増加のみで「朝鮮併合による日本統治下の植民地政策が善政」と語れないのは当然。
善政悪政など、立場によって大きく認識が変わるからだ。

日本人自ら「朝鮮経営は善政だった」と誇るような話でもない。
当時の大日本帝国がいかなる政策を朝鮮経営で採り、実情はどうであったかを嫌韓だとか嫌日だとか、そういうこと抜きにフラットな視点で見るべきだ。

その上で全く事実異なる誹謗があらば反論すればよし、事実であればそれは事実と受け入れればいい。

注文を付けるとすれば、記事投稿主も、わざわざ検証の開陳の場で嫌韓バカなどと余計な煽りを入れるのは全く感心しない。主の自論の程度を自ら貶めているし、ただ感情的に噛みつく者を呼び込むようなものだ。

ラックラック 2014/03/07 16:04 併合前まで先進国でもないのに増えなかった人口
併合後は途上国として妥当な人口増加
両者を比較すると、「正常に戻った」という点ではよくなったといえるのでは?

mm 2014/07/14 15:52 他の人も書いているように、
ネトウヨも含めて日本の統治が特に善政で素晴らしいものだったなんて思っている人はほとんどいないと思いますよ
だからこそ日韓基本条約時に謝罪も賠償もしてるわけで
ただ朝鮮の方々が言うような残虐な?まるで猟奇殺人かのような?w統治はしていないということに対しての人口推移の話でしょう?

このブログのデータでの話をそのまましても、確かにこれだけをもって善政とは言えないですが、逆に少なくとも他国の統治と比べて悪くなかったという証明にだけはなりますね ^^

というかこの記事は記事主さんが煽りたいだけの代物かと

0 2014/08/13 10:56 >人口増加だけでは善政かどうかなんて判断できない

それはその通り。
植民地ってのは女に宗主国民の子供を産ませるためにある。
もっと言えば植民地の女は宗主国の男のはけ口にされる。
なので植民地にされると大抵の場合人口は爆発的に増える。

日本の場合は併合だったからこの時点で比較にならないが
正式な結婚以外での混血は欧米植民地に比べ極端に少ない。
また父親が朝鮮人で母親が日本人というパターンもある。
娘を植民地の者に嫁に出す親は普通はいないだろうから。

単純な比較でわからなければ掘り下げればいい。
少なくとも欧米による植民地支配とは別物と言える。

0 2014/08/13 10:56 >人口増加だけでは善政かどうかなんて判断できない

それはその通り。
植民地ってのは女に宗主国民の子供を産ませるためにある。
もっと言えば植民地の女は宗主国の男のはけ口にされる。
なので植民地にされると大抵の場合人口は爆発的に増える。

日本の場合は併合だったからこの時点で比較にならないが
正式な結婚以外での混血は欧米植民地に比べ極端に少ない。
また父親が朝鮮人で母親が日本人というパターンもある。
娘を植民地の者に嫁に出す親は普通はいないだろうから。

単純な比較でわからなければ掘り下げればいい。
少なくとも欧米による植民地支配とは別物と言える。

馬鹿か馬鹿か 2015/02/27 16:52 自分で勝手に李氏朝鮮・大韓帝国時代の人口を水増ししといて「増加率が少ない」って馬鹿か?
1906年の時点で朝鮮の人口は980万人だ、なぜ1500万人もいることになってる。
そうやって元になる数字をいじくってテメーに都合よくねじ曲げた挙げ句、やってることは欧米の植民地支配崇拝かよ?差別馬鹿が斜め上な駄文上げてんじゃねーよ。

名無し名無し 2015/02/27 17:06 李氏朝鮮・大韓帝国時代の人口を当時の国家機関の調査資料ではなく、イギリス人旅行者の紀行文等から勝手に推理して、政府発表の2倍以上に水増し。
その水増しした人口を基準に後の増加率と比較したため、増加率が1/2になり悪政を敷いたように「見せ掛け」ているわけだね。
こういう検証系のネタで数字をいじくるのは感心しないなぁ、プロパガンダをばら蒔くのが狙いなのかい?

あと、文中でやたらとネット保守に悪態をついているが、不必要な悪態は君の稚拙な論証をさらに低次元なものにしていることを自覚するべきだ。罵倒など入れなくとも検証系のネタは書けるはずだよ。
罵倒なしに文章を作れないのなら、物書きとしての素質はないと言わざる得ない。

7年目のコメント7年目のコメント 2015/03/30 22:59 6年間も続いているスレッドって、初めて見ました。

「人口増加が善政の証し」ではないというブログ主の指摘はその通りですね。
単に増えた、減ったではなく「その要因となったものが何か?」そこが大事ですね。
おっしゃる通りです。

ただ、やはり色々と難しく数字を出して論を唱えられてる割に、数字の扱いが雑でびっくりしました。
「これで、スレッドが6年も続くんだ・・・(笑)」って。

ところで、先の大戦(侵略戦争?)で2000万人以上が死んだって、話ありましたけど、
あれって、赤い系の人達が言ってる事なんですか?
ご推薦のサイトも見ましたが、
>さらに日本の植民地支配のもとにおかれた朝鮮では、36万4186人が軍人・軍属として戦場にかりたてられ、死亡・行方不明者15万人(推定)
となってました。

当時、朝鮮人は軍に入隊するのは士官学校を出たりしたエリートだったと聞いた記憶がありますが、36万4186人って、、、ちょっと無理筋の数字ですよね。これも。

総じて考えるに、いわゆる赤系や左系の人達の主張ってことでいいですか?(先生系も含まれる?)

で、そもそもコメント書き込みに趣味の悪いなぞなぞを使う意味もわかりませんが。。。

できれば、先生系の人達でない事だけを願います。。。

asd86168asd86168 2015/05/16 17:25 軍属には士官学校もエリートも無いだろうがwバカだろ?
それに朝鮮人日本兵が全て士官学校でのエリートってアホか?
朝鮮人はみーんな無学な日本兵を部下に持つ実は支配民族とでも言いたいのかこのアホは?
そりゃ凄い自虐史観だなw

嫌味を言ってるつもりが自分の程度の低さを自白してるだけだ
2000万人以上が死んだも太平洋戦争では中国人、日本人、インドネシア、ヴェトナム、フィリピンetcを足したら2000万位いくっつーの

ブログのコメント欄だろwブログのコメント欄だろw 2015/08/08 17:12 スレッドの意味すら理解できてない馬鹿がいると聞いて

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。