Hatena::ブログ(Diary)

誰かの妄想・はてな版

2009-09-20

トンスル、その他の漢方薬関連の無知を基にした嫌韓差別都市伝説の考察

最近(でもないか)の嫌韓バカのお気に入りは「韓国人は食糞が文化」などというデマ。

年間250万人の旅行客が日韓間を行き来するこのご時世*1に、そんなデマを信じる奴がいるのかねぇ・・・。とか思うのだが、いるようである。

今回はホンタク、トンスル、野人乾水、について調べてみた。

珍説にも記載→珍説24・人糞を食するのは朝鮮の文化|誰かの妄想



ホンタク

以前は、ガンギエイという「エイの切り身を人糞に漬け込んで発酵させた料理」*2というデマが流されていた。

さすがに最近は、まともな情報が出てきて嫌韓バカの主張がデマであることが知られてきた*3

で、ホンタクとは、ホンオフェ(洪魚膾・エイ刺身)とタクチュ(濁酒マッコリ)の組み合わせのこと。

ホンオフェはテレビでも臭い食べ物として紹介され*4よく知られるようになったためか、なかなか嫌韓バカのデマは通じにくくなったのだろう*5

さて、人糞説というデマがなぜ発生したかと言うと、ホンオフェの作り方に起因する。

ホンオフェはエイの刺身を醗酵させて作るのだが、その醗酵のために堆肥の熱を利用している。最近は刺身を入れた壷を堆肥の中に入れるようだが、昔は藁に包んで堆肥に入れていたようだ。つまり納豆と似た製法になっている。

ちなみに堆肥は人糞、牛糞などを使っているので同じことだ、と主張する嫌韓バカもいるが、ホンタク用の堆肥は主に松葉や米糠を使っている*6堆肥は排泄物を使うとは限らない。

さてこの堆肥だが、韓国語では「トン똥」と言い漢字にすると「糞」になる。つまり韓国語の「トン똥(糞)」には、日本語と同じく「糞」という意味もあるが「堆肥」という意味もあるわけだ*7

と言うより「糞」という漢字の字源は「畑にばら撒くもの」なので、意味としてはむしろ「堆肥」の方が近かったりする。

もう分かるだろうが、韓国語で「トン똥」と書かれた堆肥のことを人糞と勘違いしたどっかのバカが広めたのが、人糞説の発端だったわけ。

嫌韓バカは韓国をバカにするための格好の材料として、このネタに飛びつき、ろくに検証もせずにネット上に広めて回った。と、こういうことだろう。


参照

http://blog.goo.ne.jp/mpac/e/4aba204bd01800448deb3f509a492d75



トンスル

こちらはホンタクより最近のネタ。「スル」は酒のこと。「トン-スル」で想像つくだろうが「糞酒」という薬のこと。嫌韓バカが触れ回っている”大便をふんだんに入れた酒”というのはデマ。

入り口を塞いだ竹筒を大便の中に浸し長時間置き、中に滲み出てきた液体をとって酒に入れたものが「トンスル」である*8

液体の成分が何なのかはよく分からないが、大便由来なのは間違いなかろう。

ここで、やはり韓国人は食糞の文化を持っている!とはしゃぐのは早計。

漢方に詳しい人は気づいたかもしれないが、この液体をとるまでの製法は「人中黄」という漢方薬とほとんど同じなのだ。李時珍の「本草綱目」で「糞清」と呼ばれるものがこの液体であろう*9

「人中黄」については、トリビアの泉でも紹介されたので有名だと思うが、このように説明されている。

No.117  漢方薬には人間のウンコから出来たものがある

〜確認VTR〜

・人間のウンコから出来た漢方薬があるという 富山医科薬科大学 薬学博士 小松かよ子さんはこう語る

 Q.人間のウンコから出来た漢方薬がある?

 「確かにあります。人糞を加工した薬を解熱、解毒剤にしています」

・人間のウンコから出来た漢方薬「人中黄」 何故そんなものが体に効くのか?

 人中黄にさらに詳しいという難波先生を紹介して頂いた。

・ウンコから出来た漢方薬に詳しい 難波恒雄先生

 Q.何故ウンコから出来た漢方薬が体に効く?

 「これは1500年程前からずっと使ってきた経験で良いという事が分かっているので本当に良いかどうかというのはまだ科学的には解明されていない。我々は毎日お米を食べてる。じゃあお米の何が効いているのかというのと一緒ですよね、分からない」

〜補足トリビア

1)「人中黄」は「甘草」という薬草の粉末を人糞に浸して作られた漢方薬

2)VTR中にあった「人中黄」は難波先生が中国ウイグルで手に入れたもので無臭である。

3)漢方薬の中には「人中白」という小便の固まりを日干しにして作られる薬もある。

http://s.freepe.com/std.cgi?id=mudachishiki&pn=18

日本人はそんな漢方薬を使っていない、とか言い出すバカもいるかも知れないので、日本の医学書を調べてみた。

江戸時代医学書「用薬須知」の6巻(人ノ部)には「人中黄」が載っており、「大便ノ汁ナリ」という説明がついている。

製法については、「用薬須知続編」の3巻に載っており、大竹を切って一方の節を残し、大甘草を入れて円形の木片でこれを塞いで、隙間は蝋で埋める。これを糞の中に入れて一ヶ月おいて取り出し、乾かす。こうして出来たものが人中黄、とある。

「トンスル」の場合、大甘草に滲みこませて乾燥させるのではなく、竹筒内にしみでた液体を酒に入れて飲むという方法を取っているだけで、基本的には人中黄と同じ成分を取っていると言える。

ちなみに、李時珍の「本草綱目」には糞の薬としての使い方がたくさん載っており面白い。以下のサイトに現代語訳と共に乗っているので興味のある人はどうぞ。

参照:

http://mayanagi.hum.ibaraki.ac.jp/LecRep/04/TextInterp2.html



野人乾水

朝鮮国王が野人乾水という人糞を使った薬を服用したという記録がある。

中宗(チュンジョン)は高熱が出た際、解熱剤として「野人乾水」を食べた。「野人乾」というのは人糞だ。ドラマ『大長今宮廷女官チャングムの誓い)』の背景になった中宗後半から景宗(キョンジョン)のときまでは御医が明の医学の影響を受けて王の疾病治療の原因究明を重視するようにしたほか、特に壬辰の乱(文禄の役)後、鍼灸術が発達し、内医院での治療に広く使われた。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66867&servcode=400&code=400

これ自体は事実だが、前述の通り、江戸時代日本でも人糞を使った薬を用いているので、だから?としか言いようがない。

ちなみにこの「野人乾水」の製法も「用薬須知続編」に載っている*10

野人乾水 後編獣部ニ出ス所ノモノト別ナリ 此養鶏ノ方ニ出ツ 道三家ニ野人乾水ハ竹筒ニ糞水ヲ盛リ泥水中ニ置クコト久ヲ経テ中清水トナルヲ取用ユト

乾燥した人糞を水に溶き長期間置いて透明になった上澄みが「野人乾水」。日本にもあった漢方薬で「本草綱目」にも似たような記載があります。




用薬須知続編に載ってる変な薬の事例

本草綱目」とそう変わらないだろうが、日本でも現在の感覚から理解できないものを薬として使っていたことを知っておくのは無益ではなかろう。

「用薬須知続編」2巻にある薬
  • 「尿滓」(小便ノカスナリ)
  • 「男子屎尖」(男ノ屎ノ尖リノ端)
  • 「熱糞堆」(アツキ人ノ糞ノ重ナリタルモノ)
  • 「焼人糞」(ヤキタル人ノ糞)

ここまでが人の排泄物関連。

  • 「頭垢」(アタマノフケ)
  • 「交余」(交接ノ時拭タル布ナリ 一名精余ト云フ)

フケとかナニとか。

  • 「人龍」(人が吐き出した回虫のこと)

寄生虫まで薬にするってのはすごいなぁ、と思う。あと、名前だけ見るとかっこいい。



まとめ

そもそも日中韓は同じような文化圏に属するわけで、韓国に変な文化があるぞ、と笑っていると、日本にも似たような文化があったりする。笑った人は、相手国の文化を理解できないのみならず自国の文化すら理解していない無知をさらけ出しているわけで、結局は自分が笑われることになる。教訓じみてるなぁ。


時期の問題とか言いそうな人に対するおまけ

戦後、日本に進駐した米軍兵士が日本野菜をサラダにして食べたところ、寄生虫感染するものが多数発生したため、マッカーサーは激怒して、「「寄生虫がいるなんてなんて不潔な国だ!今すぐ人糞肥料の使用を中止させろ!」と日本政府に迫ったそうです。慌てた日本政府は「寄生虫予防会」を各市町村に作り、人糞肥料から化学肥料へと一大転換が行われたのです。」

*11


おまけ2

韓国は現在でも使っているから異常だ!とか言いそうだが、韓国人に嫁いだ日本人女性のブログは噂話程度の内容だし、その他は30年以上前の話ばかり。

じゃあ、日本ではどうなの?と言うと、似たような話があったりする。

「落し紙以前」(斉藤たま、論創社、2005)には、東北の一地方では便器の内側についたカスを虫歯の穴につめる民間治療があったり、病気の子供を治すために牛糞でくるむ話があったり、「トンスル」同様の方法でとった「糞清」?を病気の治療に使う話などが紹介されている。

まあ、そもそも日本でも韓国でも、排泄物を「汚い」とみなすようになったのは歴史的には割と最近だったりするわけで・・・。*12

mujinさん流に言うなら、お前の尻も赤いぞ、ってこと。*13

*1:日本と韓国の間の旅行客数の推移 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7100.html

*2http://blog.goo.ne.jp/mpac/e/4aba204bd01800448deb3f509a492d75

*3:人糞説に拘るバカは後を絶たないが・・・。最後には人糞じゃないということを証明しろとか言い出す始末・・・。

*4:2004年7月 http://www.ntv.co.jp/wrs/renewal/ranking/20040704/01.html

*5:ひょっとしたら、逆にテレビの内容を改ざんしてネットに広めた

*6http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A7

*7http://hanja.naver.com/search?query=%EB%98%A5

*8http://www.gnnews.co.kr/index.html?section=KNJK&flag=detail&code=173716&cate1=KNJ&cate2=KNJK

*9http://mayanagi.hum.ibaraki.ac.jp/LecRep/04/TextInterp2.html

*10:2巻

*11http://www.naturalharmony.co.jp/trust/koramu/3sarada-kinenbi.html

*12:人糞を肥料として使っていた日本では、人糞の取り合いで大喧嘩になったりしてる。

*13http://d.hatena.ne.jp/mujin/20090515/p1

あるくあるく 2009/09/21 11:19 そう言えば日本で飲尿療法がはやったのは最近のことですよね。

通りすがり通りすがり 2009/09/21 21:59 戦争漫画(はだしのゲンだったかな?)で汲み取り業者が、お金を払って人糞を買い取ってる描写があったのを覚えています。金持ちの糞尿は高く買うそうです。栄養価が高いから作物が良く育つんだそうです。

特命希望特命希望 2009/10/03 14:04 テレビ東京系列の「世界を変える100人の日本人」で「象のフンのお茶」が出てきましたが、飲んだリポーターには好評でした。
嫌韓派には耳の痛い番組だったでしょうね。

そうだったのかそうだったのか 2009/10/07 21:29 トンスルっていかにも作り話でまさかとは思ったんですが、半分本当だったんですねぇ。かなりびっくりしました。

scopedogscopedog 2009/10/09 00:03 >あるくさん
飲尿療法・・・。まだやってるところがあったような記憶があります。

>通りすがりさん
その描写は見覚えがあります。今手元にないのですけど・・・。
個人的には「糞尿譚」を思い出したり。

>特命希望さん
結構、排泄物を利用したものってありますよね。今現在の自分の周りだけの知識でどうこう言うことが視野が狭いってことに気づいてほしいものです。

>そうだったのかさん
よく出来たデマってのは、半分の事実と半分の嘘で出来てるものなんでしょうねえ。

綾 2009/10/24 14:21 嘗糞文化についての考察も是非受け賜りたく。

MU免許医MU免許医 2009/10/26 22:55 大便の様子を見て健康状態を知るというのは、医学では基本的なことであって現在でも重要視されてます。大便が苦いというのは胆汁がちゃんと出ていることの証拠であって、胆汁が出ていないようなら重病です。今では苦味の正体はビリルビンであることがわかってますから便検査でビリルビン定性を調べればよいのですが(血液検査や尿検査などで胆嚢の状態はおおよそわかります)、昔は嘗めるしか無かったでしょうね。当然ながら朝鮮のみの事情ではありません。

嘗糞が娯楽だった等の話はデマでしょう。
インターネット上の「嘗糞娯楽」説は、全て「朝鮮医籍考」(1935年)を参考文献としているようですが、具体的な文章の引用もありませんし該当ページなどの重要情報もありません。「朝鮮医籍考」は素人の手に入るような本ではなく、一部の大学図書館の書庫くらいにしかありません。著者は三木栄先生で、朝鮮医学史研究では非常に高名な方ですが、1935年当時はまだ30歳そこそこのはずです(1992年にお亡くなりになられました)。三木先生の著作でよく知られているのは、「朝鮮医書誌」(1956年)「朝鮮医学史及び疾病史」(1963年)「朝鮮医事年表」(1985年)などですが、「嘗糞娯楽」説がこれらを参照していない点も不可解です。

機会があれば「朝鮮医籍考」にあたりたいと思いますが、多分デマか曲解でしょう。

嘗糞が韓国併合で日本によって禁止されたというのもあるようですが、こちらは専門ではありませんが、該当する法令などの名称が明確になっていないようですから、デマのように思えます。

scopedogscopedog 2009/11/18 02:21 >綾さん
「嘗糞文化」とは何かを明確にしてもらえませんか?

>MU免許医さん
情報ありがとうございます。

>インターネット上の「嘗糞娯楽」説は、全て「朝鮮医籍考」(1935年)を参考文献としているようですが、具体的な文章の引用もありませんし該当ページなどの重要情報もありません。

どうも、ネット上の「参考文献」はあまり当てにならないように思います。
新エントリにあげましたが、平均寿命の件で調べてみた所、ソースと書いてある文献にその記載がない、という体たらくなので・・・

はいはいはいはい 2009/12/10 22:06 食糞だか、なめ糞だかしらないけどそういう文化があるのは本当みたいですよ。
なめ糞って病人の糞をなめて、良くなったか悪くなったか見るとか?某スケーターもやったと噂です。
まあでも、右翼の言うこともおかしいけど一理あるのは
韓国人は日本での犯罪者数の第三位ってことかな。迷惑であることには変わりないみたい
あと、メーガン法でカナダで名前を挙げられている人物のほとんどが韓国人だって。
すぐソースでるみたいなので、がンばって探してね

BBEBBE 2009/12/10 22:51 確かに、
気のせいでは済まないくらい韓国人の性犯罪は多いな。

実証主義実証主義 2010/03/24 22:36 「韓国内地を旅行すれば、路傍や街路中に累々たる黄金の花(糞)が場所
も嫌わず狼藉と咲き乱れて居て、足の踏み場もなく、 潔癖者は一見其不潔と
臭気に驚くのだ。
現にこの国の中央都会の地たる京城(現在のソウル)の如き、一名を真の
帝都と綽名されて居る程で、至る所人糞あるいは牛馬糞を見ざる無で、
粉々たる臭気は鼻を襲い眼を顰める者とてない。
そこで京城市内を流れて居る川の如き各戸より、排泄する糞尿を混じ、
この水は一種の黄色を帯び、ドロドロになって居るなど、 実に眼も
あてられぬ光景で洗濯などに使って居る。なんと鼻持ちならぬ話ではないか。
毎年夏になると伝染病が流行し、その伝染病に罹る患者の多くは韓人で、
非常なる大流行を極め何千人を驚かすは珍しくない」
               
 『細井肇 「漢城の風雪と名士」』

ねぇ…

パスキュラパスキュラ 2010/03/30 10:36 これはトビ主さんの論点のすり替えだと思いますよ。
貨幣経済が機能せず市場が存在していなかった李朝において、一般人が薬を入手する事は出来なかったのですね。
そこで朝鮮人には大便を薬として用いるしかなかった。
他の国でも糞便を薬として用いる事があるというのと、
それしか薬として使えるものがなかったのとでは大違いです。

現代史においてすら
さまざまに報告されている韓国人と人糞の文化的な相関度を考えても、
やはり否定しがたく際立って異常なものに思えます。
彼らはことのほか人糞嗜好が強いのでしょうね。

結局、惨めな半島の歴史をいかに塗り替えようとしても徒労に思えるのですね。
これだけネタが次から次という状況では、、、。

TYMTYM 2010/04/01 09:55 >はいはい
>なめ糞って病人の糞をなめて、良くなったか悪くなったか見るとか?某スケーターもやったと噂です。

上でMU免許医さんが指摘済み。朝鮮だけじゃなく日本でもやってた。
あと「某スケーター」とか言わずに、ちゃんと正確にソースと共に書かないと根拠不明の都市伝説としか思えない。


>あと、メーガン法でカナダで名前を挙げられている人物のほとんどが韓国人だって。

これもソースを相手に丸投げして誹謗中傷しているだけの人として最低なやり方だね。

TYMTYM 2010/04/01 09:58 >実証主義

>『細井肇 「漢城の風雪と名士」』

日本が韓国併合を正当化しようとしてた時期に右翼の本から引用して何がいえるのかな?

YggdrasillYggdrasill 2010/04/01 21:39 反証する文献或いは一次資料を示すだけでいいんじゃないのかな?

問題問題 2010/04/03 01:10 問題 次の事例から日本人と人糞の文化的な相関を考えよ

【埼玉】「ストレス発散でやった。女性が驚く姿に興奮した」すれ違いざまに排せつ物を投げつける

埼玉県川口市など県南部で一昨年秋以降、女性がすれ違いざまに人の排せつ物を
投げつけられる事件が相次ぎ、県警が強制わいせつ容疑で逮捕した男が関与を認める
供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。県警は18日にも男を暴行と
器物損壊の疑いで再逮捕する。

捜査関係者によると、男は、さいたま市南区に住む会社員(31)。今年1〜2月、
さいたま、川口市で女性計3人に排せつ物を投げつけ、服を汚した疑いが持たれている。

県警は、同区内で昨年11月に起きた帰宅途中の女性に対する強制わいせつ事件で、
2月下旬に男を逮捕。排せつ物事件の犯人と特徴が似ていたため追及したところ
「ストレス発散でやった。女性が驚く姿に興奮した」と関与を認めたという。
【久保玲、町田結子、飼手勇介】

問題2問題2 2010/04/03 01:12 次の事例から日本人と人糞の文化的な相関を考えよ

1937年、火野葦平の書いた「糞尿譚」が芥川賞を受賞した。
「糞尿譚」
物語最後でキレタ日本人が糞尿をばら撒く話である。

問題3問題3 2010/04/03 01:16
次の事例から日本人と人糞の文化的な相関を考えよ

汚物持ってベランダに侵入 住居侵入容疑で無職男逮捕
2009.11.24 14:25
 紙おむつに包んだ汚物を持ち、マンションのベランダに侵入したとして、警視庁巣鴨署は住居侵入の現行犯で東京都江戸川区平井、無職、朝日向(あさひな)良孝容疑者(47)を逮捕した。同署によると、朝日向容疑者は容疑を認め「自宅で用を足して(汚物を)持ってきた」と供述しているという。

 同署によると、豊島区内では昨年3月以降、マンションやアパートのベランダに汚物が入った紙おむつが置かれたり、洗濯物に汚物がこすりつけられたりする事件が13件発生しており、関連を調べている。

 同署の調べによると、朝日向容疑者は23日午前5時55分ごろ、豊島区西巣鴨のマンション1階のベランダに足をかけて侵入するなどした疑いが持たれている。警戒中の同署員が発見し、所持品を調べたところ、手提げバッグの中に紙おむつ数枚が入っており、その内1枚に汚物が包まれていたという。

レガシーレガシー 2010/04/05 08:12 国会受難史の一つに記録されたキム・ドゥハン(金斗漢)議員の国会汚物投擲事件
(1966年)
2004.4
新世界ソウル本社に詰めかけて正門に糞尿を振り撒く事件
2005.7.12
猟奇行為同性愛者 8人検挙
部屋の床に排便させた後これを食べさせるなどの猟奇的な行為が判明、また、Cさん
にタバコの灰の汁を飲むのを強制するなど100回余り無差別な苛酷行為と暴力を振るった。
2005.1.17
ロット宝くじで1等当選者が話す吉兆は、両親や先祖が出てくる“夢”だった。
国民銀行が1等当選者250人にアンケートを行った結果、10人に2人が「“夢”のために
ロット宝くじを買った」と回答。なかでも「夢を見た」5人に1人は、両親等祖先と関連した
夢と答え、それに続き、動物の夢(17.1%)、財物関連の夢(9.0%)、人糞の夢(8.1%)
の順だった。
2005.1.28
フライドチキンの中から虫が出てきたという理由で、店に大便をばらまく
2005.4.8
汚物の洗礼 汚物まみれ 行政都市の補償で争い
2005.7.24
太白市の商人たち「Eマート進出に断固反対!」 糞尿撒く事件
2006.1.10
障害者ら、白昼検事に『人糞テロ』・・
2006.3.17
警察官の顔に犬の糞を塗った40代の男を公務執行妨害の容疑で書類送検
2006.7.8
ソウル繁華街ミョンドンの中心で露天商が場所争い、『汚物』撒き悪臭漂う
2007.6.18
人間の排泄物などの汚物をまいて屋台経営者脅したグループ4人逮捕
2007.7.13
米国産牛肉販売初日、市民団体が‘牛の糞’デモ
2007.8.20
民主労総、スーパー店舗内に汚物まきちらす
2007.10.22
Kリーグ: 大田サポーター乱入、汚物投げ入れる
2007.11.29
礼拜中の教会信徒に糞尿振り撒き
2008.2.19
「妻の月給、どうして払わない」〜腹立ちまぎれに食堂に人糞振り撤く(光州)
2009.11.26
「工事代金を支払ってくれない・・・」〜人糞投ばら撒く(ソウル)
2009.12.24
海苔養殖場を他の地域に取られた組合員らが水産協同組合事務室に人糞を投擲する事件が発生
2009.2/12
韓国国民の3分の1以上『些細な事には法的な解決よりも暴力が効果的

問題4問題4 2010/04/05 21:54 次の事例から日本人と人糞の文化的な相関を考えよ

夢占い「排泄(うんこ)」
 「気持ちよく排便排尿する」・・・悩みから開放される
 「便秘の夢」・・・必要以上にケチになってる
 「誰かや何かの上に排泄する」・・・自分への評価の不安や不満
 「排泄物を盗まれる」・・・金運下降
 「排泄物を盗む」・・・欲張りになってる
 「おねしょをしてしまう」・・・チャンスや臨時収入
 「服に排泄物が付く」・・・近じか得をする

問題5問題5 2010/04/05 21:58 次の事例から日本人と人糞の文化的な相関を考えよ

日本のスカトロAV製作数・・・世界1位
日本のスカトロ系風俗店舗数・・・世界1位

MUSKAMUSKA 2010/04/06 10:30 >>問題

データらしきモノを出すならソースも示せよ。カス(笑)

MASAKAMASAKA 2010/04/06 23:25 >>レガシー
データらしきモノを出すならソースも示せよ。カス(笑)

>>馬さ鹿>>馬さ鹿 2010/04/07 06:50 日付と見出しでググれ(以下略

BBEBBE 2010/04/07 09:32 日本のスカトロ云々が世界一のソース出せやボケ!www

通りすがり通りすがり 2010/04/07 10:31 >>成り済ましチョン

他人のHNパクって荒らすのも結構だが、結果的にここの管理人に迷惑かけてんの気付けよ。
つか、それが狙いか?WWW

>>馬さ鹿>>馬さ鹿 2010/04/09 02:24 やべ、捏造がばれちまう

BBE BBE 2010/04/09 02:25 スカトロと日本でググれ(以下略

通りすがり通りすがり 2010/04/09 10:38 だから成り済ますな!つっとろーが!

scopedogscopedog 2010/04/09 14:04 いい加減にしろ。嫌韓バカと糞チョンども。
他人様のブログ汚してんじゃねえよ。

通りすがり 通りすがり 2010/04/13 00:20 だから成り済ますな!つっとろーが!

特命希望 特命希望 2010/11/04 23:05 この方たちも食糞させる変態集団ですか?

>最も高価なコーヒーはKopi Luwak(コピ・ルアック)あるいはCivet coffeeと呼ばれます。ジャコウネコの消化管を食べて通り抜けた豆だけを焙煎したものです。コーヒー豆はコーヒーの実の種にあたる部分で、実の部分を食べたジャコウネコが出したフンの中から豆を採取して作るのだとか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101102_expensive_coffee/

むい。むい。 2010/11/25 07:58 見てて思ったけどブログ主は在日さんなのかな?
えらい日本にコンプレックス持ってるよね。
韓国での食糞文化に対してが題材で、実際に食糞文化があるのに、いちいち“日本も食糞文化がある”だの“日本もやってた”だのw
何故いちいち日本を比較に出すのかな?
日本にそういう文化があろうがなかろうが、韓国に食糞文化があるのは事実で変わらないよ?

うぃうぃ 2011/01/05 19:10 題材は食糞文化じゃなくて「日本もやっていた文化だったと知らず韓国の文化を笑っていた恥かしい人達」じゃない?
デキ婚の子供って馬鹿にしてた奴が、調べてみると実は自分もデキ婚で産まれていただったら笑えないしね
でも正直相手の国の事解んないくせに文句言う人は日本にも韓国にも腐るほどいる事がわかったよ

うぃうぃ 2011/01/12 20:46 日本では極一部の知られざる文化だったけど、韓国では半島に根付く文化だったというのが真相でしょ。
日本に文化で遅れる事1000年。今まで文化も何もない朝鮮なんだからうんこ文化くらい認めてもいいんじゃない?
そもそも事実を事実と認められないって、癇癪おこした子供だよね。
スレ主さんも文献があるんだから認めればいいのに。
そうすればこんな批判に晒される事も無かったのにね。

た 2011/01/28 16:56 韓国の文化はこれだけではないよ。
以下は朝鮮学校での病身舞のビデオ。

「病身舞(ピョンシンチュム 병신춤)とは、ハンセン病患者や身体障害者などの動作を
滑稽に模した朝鮮伝統舞踊です。」

韓国の伝統芸能 病身舞 ? 朝鮮学校編

http://www.nicovideo.jp/watch/1296102934?nicorepomail

うぃうぃ 2011/02/07 17:57 日本の事実も事実だし韓国の事実も事実でいいんじゃない?漢方の本に載っているって事実が本当なら長い経験から基づいた事だし、
少なくとも人を殺す武器より活かす薬なら有益だと思う。
韓国は儒教とか色々五月蝿い分、文化が廃れる事に危機を感じるから、西洋文化が入ってきてもいまだ国風文化が残っているし風見鶏でもない
それに人の行動とか主義を批判するのはわかるけど、文化は国それぞれだから宗教とか歴史的意味が無いなら批判するのもどうかと思う

うぃうぃ 2011/02/07 17:57 日本の事実も事実だし韓国の事実も事実でいいんじゃない?漢方の本に載っているって事実が本当なら長い経験から基づいた事だし、
少なくとも人を殺す武器より活かす薬なら有益だと思う。
韓国は儒教とか色々五月蝿い分、文化が廃れる事に危機を感じるから、西洋文化が入ってきてもいまだ国風文化が残っているし風見鶏でもない
それに人の行動とか主義を批判するのはわかるけど、文化は国それぞれだから宗教とか歴史的意味が無いなら批判するのもどうかと思う

ち 2011/08/04 14:25 トンスル。と言ったら普通は「筒酒」のことです。

aa 2011/08/10 08:53 http://blog-imgs-33-origin.fc2.com/n/i/d/nidasoku/205473.jpg
チョンが吠えるも現実は悲惨

uuuuuu 2011/08/14 13:28 韓国嫌うなとか、オマエがトンスル飲めるんなら認めてやるよバカ

ベムベム 2011/08/14 21:34 こんなこと議論しても仕方ねえだろ
さ、仕事頑張ろうぜ

tt 2011/09/26 02:00 > トンスル
> 液体をとるまでの製法は「人中黄」という漢方薬とほとんど同じ
> (略)
> 大甘草に滲みこませて乾燥させるのではなく、
> 竹筒内にしみでた液体を酒に入れて飲むという方法を
> 取っているだけ

さすがに現在飲む人はいないだろうけど、
なんで「成分を乾燥する工程」を酒に置き換えたんだろう?
酒で殺菌を代用したのか、それとも、酒のが薬として飲みやすかったのか。

ともあれ、酒を利用する方法が一般的だったのは、
朝鮮半島固有の民間療法だよね。

ただ、これを韓国の文化とか言うのもちょっとね、
どっちかというと、ばあちゃんの知恵的なやつで、
熱出したらトンスル飲め、みたいな感じじゃないのかな、昔は。

PIPI 2011/12/28 23:30 >日本が韓国併合を正当化しようとしてた時期に右翼の本から引用して何がいえるのかな?

ほんとのことですよ・イギリスの旅行者も(文明が1000年遅れてる・牛と犬のうんこが町(ソウルね)に
って本に書いてあるよ。統治前のソウルの写真にも道路に落ちてる。
朝鮮統治前後で検索したら・汚い朝鮮が出てくるから見てみなよ。

aaaaaaaa 2012/03/24 14:20 あんま関係ないけど小便と大便を同列に扱うなよ
尿はもともと血液から濾し取ったものだし出たばかりのものなら少なくとも毒は入ってない
それに比べ糞は菌まみれで毒しかない

とおりすがりとおりすがり 2012/05/31 07:21 http://5960.iza.ne.jp/blog/
【A】 「訓練兵に大便食べるよう命令」 中隊長を緊急逮捕
【B】 民主労総、スーパー店舗内に汚物まきちらす
【C】 身体障害者ら5名、ソウルの真ん中で人糞まきちらす
【D】 汚物まいて屋台経営者脅したグループ4人逮捕
【E】 Kリーグ: 大田サポーター乱入、汚物投げ入れる
【F】 「フライドチキンの中から虫」 腹を立てた客が大便まく
【G】 【社説】米国産牛肉に牛ふん振りまいた非常識な反FTA団体
【H】 <取材日記>牛ふん洗礼弾浴びせられた消費者の選択権

幼児の頃から食糞文化になじむように教育するための童話本なんかもあるようですね
近くの国だから、顔が似ているから、文化も同じはずだなどとというのは間違いです。
中国・朝鮮半島では人肉食の文化がいまも続いているようです。

通りすがり通りすがり 2012/05/31 07:30 日本での飲尿健康法とか、糞便を使った犯罪、親にしかられた子供の自宅への放火などは、日本人名で報道されていますが、
帰化半島人か通名報道だと思います。朝鮮半島人に親和的な民主党の躍進とともにそういうことが報道されるようになってきたように思います。
飲尿健康法は時々思い出したように出てきますが、日本人の文化ではないとに思います。朝鮮に渡った明治時代の日本人が驚きとともに食糞・飲尿について書き残しているからです。

なぜトンスル?なぜトンスル? 2012/08/09 12:45 トンスルを呑むのは止めた方がいいよ。
大腸菌群の量とアルコールの殺菌の程度によるけど、リスクはありますね。

まぁ、率直な意見として、、
「そんな臭い物を、わざわざ食する必要があるのか?」 
という、扱くまともな疑問にたどり着きます。

そして、、、
韓国の文化だから、否定はしない。 
存分に宣伝すればいいじゃないか。

以上。

脱糞脱糞 2012/08/25 18:49 世界に誇れる文化だと思いますよ,
なんで韓国はこれを押し出していかないんでしょう?万病に効くって聞きましたが

通りすがり通りすがり 2012/08/27 23:24 何でもいいけど韓国人は毎度毎度話題すり替えて批判するな。
自国に文化がないからって平気で他国の文化を横取りして
国民に刷込むやり口にもううんざり。
朝鮮人はいい加減大陸の思想に振り回されずにちょっとは考えろ

りがすり通りがすり通 2012/08/29 20:51 まあ、文化がない国とか集団っては、原理的にあり得ないんだけどね。
未開社会にすら文化はあるから。

反チョン反チョン 2012/09/22 06:56 在日クソ喰い民族が、必死だな!!!ははははWWWWW笑える、、、
キチガイ民族、遺伝子異常、ははははWWWWWW(゜Д゜)<死ね!!!!

デマとどっこいどっこいデマとどっこいどっこい 2012/11/19 17:57 納豆は堆肥の中で発酵はさせないよ?藁に付着した納豆菌を利用してるなら似た製法になるだろうけど、
ツボ入れ+堆肥の熱利用って独自製法でしょ
納豆は納豆菌だけが必要で、その他雑菌入ったらアウトなので地面にも置けないし、藁も使用前に煮沸するのです

あと堆肥連呼してるけど、米麹使って植物を発酵させてるようだから人工的な腐葉土の製法と同じだよね
腐葉土って単語入れればもう少し清潔感でるかもね

通りすがり通りすがり 2012/11/26 12:42 トンスルは現在でも韓国で飲まれていると報道されましたよ。

バカウヨバカウヨ 2013/02/16 01:48 が発狂してて笑えるw
嘘吐きはリアルでも嫌われるよwww

日本に日本に 2013/02/17 17:04 山本竜二が要ることを知らないんだろうな

宇宙猿人宇宙猿人 2013/02/17 21:46 うんこなげるってふつうゴリラのすることだと思うね

朝鮮人が心配朝鮮人が心配 2013/03/30 19:35 韓国人は、人糞の雑菌を利用して、発酵?させて複雑な味を楽しんでいるんですね。
寄生虫と健康に注意して下さい。他国には迷惑をかけないで下さい。

右も左も右も左も 2013/04/24 17:01 ソースなく
例を示して
バカがばれ

藤枝藤枝 2013/07/19 00:03 糞尿であろうが、薬効があるのなら取り入れるのが先進的な態度で
糞尿!臭い!野蛮!という態度こそむしろ野蛮であろうと思います
こんなこと書くだけでも朝鮮人認定されっかな?
つーか他所様の文化をけなすのは、人間として下品すぎるからやめなさい。
それでもやりたいなら日本人の意見のように言うんじゃなく個人の意見としてやっとくれ。

キモーイーキモーイー 2013/08/27 01:36 結局、ホンタク以外はデマじゃないってことだよね...
事実無根であることと「お前らもやってたんだから笑うんじゃねぇ!」というのは別もの。

渡辺のぶお渡辺のぶお 2013/09/06 15:13 ホンタク以外は実在する事が確定って事か。
それにしても漢方薬の本に載ってるから日本にも食糞文化がある!とか言って話題そらししてるし。
この人が書いた他の記事もそ、重箱の隅をつついて、さも全体が間違ってるって感じで書いてる記事が多いな。
最近はこのブログを更新しないのは自分でも援護に無理があると気づいたんだろうな。

とくめいとくめい 2013/09/07 05:43
>最近はこのブログを更新しないのは自分でも援護に無理があると気づいたんだろうな。

最新が9月1日、その前も8月29日に更新されてるんだけど……。
まさかせいぜい4,5日までしか「最近」じゃないっていう
特殊な日本語感覚の人?
それで社会生活やってける?

韓国軍従軍慰安婦韓国軍従軍慰安婦 2013/09/15 19:16 李氏朝鮮王が飲んだ野人乾と日本では飲んだ記録のない「人中黄」
中国科学史講読?(李時珍『本草綱目』)これは日本の書物じゃないな。
だから『本草綱目』に載っていたとしても、日本で実際に漢方薬として飲んでいたわけではないが、李氏朝鮮王が野人乾を飲んでいたという記録はある。
次に「人中黄」
VTR中にあった「人中黄」は難波先生が中国のウイグルで手に入れたもので無臭である。
日本にはない漢方薬ということだ。
実際に日本に関係あるのは、江戸時代の医学書「用薬須知」
著者の松岡恕庵は医学者ではなく本草学・博物学者でしょう。
恕庵は享保六年(一七二一)幕府の召に応じて、江戸に下った。
これは幕府が国産薬種(和薬)の調査、増産政策の一環として和薬の実状調査を急いでおり、実地採薬と表裏一体をなすものとして、恕庵の学識が求められたものとみられる。
どこにも「人中黄」という漢方薬を製造して飲ませたという記録はないのだが?

西西 2013/09/22 11:25 また嫌韓派が荒らしまくってますね〜。
他国の悪口なんて日本人でも不快なんですけど?
大抵の韓国人はトンスルなんて知らないというのに嫌韓バカはどこまでうんこが好きなんだよww

私もネット上の嫌韓デマにはうんざりしていたので、ブログ主さんの考察には納得です。
嫌韓デマのせいで日本のネットの情報精度が落ちる、落ちる。
日本の情報精度を高めていくためにも、嫌韓デマにはきちんと反論していかなければいけませんね。

愛国の一妄想愛国の一妄想 2014/01/25 16:01 わが日本にも「変態閣下」と呼ばれた保守政治家がいてだな

近畿の野次馬近畿の野次馬 2014/08/03 22:54 おいィ?イザベラ=バードの祖国イギリスも似たようなレベルなんだが?

http://tocana.jp/2014/08/post_4561_entry_2.html

汚いなさすが自称「韓国軍従軍慰安婦」汚い。

東北日本人東北日本人 2015/09/09 05:01 日本人は赤肉と呼ばれる犬の肉を食べてましたね。
ちなみに近所の年寄り数人から聞いた話では昭和30年代に犬を食べたとの事です。
東北地方在住です。
東北の事だと日本人から切り離して自己正当化するなど都合が悪いとトカゲの尻尾切りをするいつもの卑怯なやり方はやめて下さいね。
一部をもって全部と成さずが常識的な思考と思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。