nothing but trouble RSSフィード

2012/04/05

[] Shibuya.xss で話してきました

すごい面白かった。会いたかった人にも沢山会えたし。

適当な感じのスライドですが、そこそこ反応があって嬉しかった。

2011/02/24

[][][] Sinatra での HAML::Template.options の設定に悩む

Sinatra で以下のように書いたとき

Haml::Template::options[:escape_html] = true

このようなエラーが出ることがある

uninitialized constant Haml::Template (NameError)

ものによって出たり出なかったりなのでどういうタイミングでどう書いてあったら期待通りに動くかわからなくて、ざっと Sinatra::Base の set 呼んでるところあたり見て、以下で大丈夫な気がしたので書いてみたところ、問題ないようだ。

set :haml, :escape_html => true

結局、なんで上手く動いたのか、なんでダメだったのが全くわかってないし、やっぱり俺は Ruby 全然使えてないなあと改めて思った。

まだ、ソロでフレームワーク使えるレベルじゃないのかな。

文化だったり文脈だったりがもっとわかれば、突破口が開けるんじゃないかなとおもったりもするけど、言語仕様自体、なんとなくで使えちゃってるし、ちゃんとしたところわかってないよなあとおもったりする

2011/02/19

[][][] Facebookはてなスター

Facebook ではてなスターを使いたかったんだけど、 SiteConfig 書いただけだと HatenaStar Everywhere が満足に動かなかったので、ちょこっと user.js 等を書いたりした。


いるもの


あと Star つけたときに like も押したかったのでこういうのも書いてみた。

今のところ Greasemonkey でしか動かないけど、はてなで siteconfig.json 取得する際に Access-Control-Allow-Origin ヘッダちゃんと吐いてくれれば Google Chrome とかでも動くようになるんじゃないかな。

2011/01/13

[] 今年中にまた引っ越します。

戸越近辺とか武蔵小山とかに住もうかなと考えてます。他にお薦めの街があったら教えてください

あと、MacBook Air 11インチ欲しい!

2011/01/05

[][] Ciphers をサイト毎に管理する

SSH の平文回復できる脆弱性対応として、Ciphers ガチガチにしていたところ、仕事で使うサーバの一部の OpenSSH が古くて aes*-ctr だと通らなくて*1少し困った。

ちょっと試してみたところ Host 毎で Ciphers 設定できたので忘れないようにメモしておく


  • .ssh/config
ServerAliveInterval 60
ServerAliveCountMax 60

Host oldssh
  hostname 192.0.2.1
  User example
  IdentityFile ~/.ssh/oldssh.pem
  Ciphers aes128-cbc,3des-cbc,blowfish-cbc
Host !oldssh
  Ciphers aes128-ctr,aes256-ctr,arcfour256,arcfour,aes128-cbc,aes256-cbc

*1:具体的には Ruby の Net::SSH でこける


(C)Kazuaki