auでiPhone 4Sをはじめたよ

結局MNPしてしまいました。

というわけでauiPhone 4S 32GBブラックを入手(Of course,it's a brand new!!)。


こないだの日曜日(3/25)にauiPhone 4Sの価格調査のためヨドバシ博多へ足を運びました。
ところが天神ビックに比べて非常に条件が悪い。
最終的な「実質」価格はヨドバシの方が安くなるものの、端末代金を全額払った上でキャッシュバックされる、という仕組みのため実際の支払額はビックの4倍以上にもなる上に正確に言うと「キャッシュ」バックではない(商品券とヨドバシのポイントで還元される)ためお得度が大幅ダウン。
ということで買うなら端末価格を直接値引きしてくれるビックで、ということに決定。


そういえば博多郵便局のところにビックあったよな、と思い「当然天神と同じ条件のはず」ということで足を運んでみることに。

博多郵便局の一部を間借りして営業している博多ビック。
以前平日に行った際は客が全くおらず、閑古鳥が鳴きまくっていたのですが、「今日は日曜日だから、当然それなりに賑わっているはず」と思って行ってみると客がほとんどおらず、相変わらず閑古鳥が鳴いている。
線路を挟んで反対側にあるヨドバシの盛況ぶりとは天と地の差です。
そこでau担当のおねいさんにiPhone 4S 32GBモデルのMNP価格について聞いてみると、意外なことに天神店よりも高い。
とは言え価格差は800円程なのですが、これだけ閑古鳥が鳴いている店舗で、販売に力を入れないといけないはずなのにこの値段は何だ、と思ってしまいました。
ということでau担当のおねいさんに「天神店で見積もりをもらった時よりも高い」と言って同価格にならないかと交渉。
担当のおねいさんが私が最初に天神店で見積もりをもらった時の担当のおにいさんのことを知っていた(以前天神店で一緒に仕事していた)といった経緯もあって何とかOKしてもらえたのでMNPすることにしました。


手続き中にau担当のおねいさんと話をしていると、いろいろとおもしろい話が聞けました。
「ヨドバシと価格を比較して、こちらへ流れる客がある程度いるだろう」ということで博多駅前に店舗を開いたものの実際には全くうまくいっておらず(つまり今回の私みたいな客がほとんどいなかった、ということですね)、そのため今年8月で閉店になるとのこと。
そして博多郵便局の一部を間借りしているという関係で入口に販促POPや端末モックを置いたり、店の外で呼び込みやチラシ配りといったことができないといった制約があり(元役所らしい話だ)、それが大きなハンデになっているとも言っていました(それも撤退の理由の一つだとか)。
意外なのが同じビックカメラの看板を掲げているにもかかわらずマネージメントは天神店とは別(中間の代理店が異なるらしい:でも店員は天神店からの出向)、ということ。
天神店と価格が異なるのはこれが理由だ、とおねいさんが説明してくれました。
話していて楽しいおねいさんだったので、ついつい余計なことを話し込んでしまい契約手続きが進まない。
これが繁盛店だったら問題になりそうですが、私以外に携帯の契約をする客はいなかったので(でも他キャリア担当の店員はかわいそうですが)そういったこともなく無事MNP手続きが完了し、iPhone 4Sを手にしました 。


回線の契約はSSシンプルプラン+IS Net、という形にし、パケット定額プランは付けませんでした。
月々の利用料は1,300円(無料通信料1,000円込み)で、2年間の最低コストは51,250円となります。
そして通常ならフラット型パケット定額プランの契約が必要で、私の契約では利用できないau WiFi Spotが来年11月まで無料で利用できる特典が付いています。
ちなみにこれはiPhone契約ユーザーのみの特典で、Android端末契約ユーザーは適用外。
ついでに言うとau WiFi Spotは別途有料契約することもでき、この場合の料金は525円/月(とは言え契約する人はあまりいないと思いますが)。
私としてはWiFiホットスポットにはあまり存在意義を感じていないし、iPhoneで使えてもなぁ、ということもありどうでもいいのですが、タダだから利用してみるかな(通信速度とか気になるし)。

帰宅後PCにインストールしているiTunesを最新版にアップデートし、これまで使っていたiPhone 3GSをつないで旧環境をバックアップした後iPhone 4Sをつないでそのバックアップから環境を移行すると即使えるようになります。
以前OSアップデート時に同じことを体験しているので既知のこととは言え、この点がiPhoneは非常に楽です。
とは言え端末のアップグレード時においてはこれが逆にちょっとした欠点になっていることに後で気づくのですが…

OSバージョンはJB可能なバージョンである5.0でした。
既に5.1プリインストールで出荷されている、と思っていたので意外でした(購入した店舗があれだから、以前仕入れた在庫がまだ残っていた?)。
とは言え動作にもたつきがあったり、突然SIMを認識しなくなったりと少々不安定なところがあるので(Jailedなのに!!)、JBを諦めて5.1にアップデートすべきかな、と思っているところです。
au版は5.1へアップデートすることで大幅に機能アップする、ということもありますし。


短期間に新品端末を2台も購入したことで当然のことながら金欠状態になってしまったので、しばらくは節約に勤しまないといけないところですが、今日発表された日本通信のLTE対応WiFiルーターが気になってしまう…