カロスダブル:クチートバレル

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
クチート ふいうち まもる アイアンヘッド じゃれつく クチートナイト ちからもち 90%
バンギラス いわなだれ あくのはどう だいもんじ れいとうビーム こだわりスカーフ すなおこし 85%
モロバレル ギガドレイン いかりのこな きのこのほうし まもる ラムのみ さいせいりょく 100%
ロトム 10まんボルト めざめるパワー氷 オーバーヒート まもる オボンのみ ふゆう 90%
ガブリアス ドラゴンクロ― じしん いわなだれ まもる きあいのタスキ さめはだ 90%
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ おにび ファストガード ぼうじんゴーグル はやてのつばさ 85%

ようやくカロスの新ポケモンのドットアイコンが入手出来ました。
現在の対戦画面のドットアイコンを使っても良かったのですが

  1. 同じ仕様でアイコンを揃えた方が見やすい→再度アイコン集め直す手間がかかる
  2. 今作は立体的で今までのドットアイコンと根本が違う→今まで集めたアイコンが腐る

でドットアイコン待ちでしたが案外入手が早くなりました、お陰で新ポケモンを使うモチベが出てきましたね!(そこか

キリキザンを外した理由は

  1. メガガルーラの2回攻撃できあいのタスキが前作ほど機能しない/メガバンギラスに素早さで上を取られる
  2. BW2より威嚇ポケモン出てくる頻度が低い→威嚇を受けてようやく調子を出すキリキザンで火力不足
  3. 急所の仕様変更でつじきりの怖さが消えた

逆にクチートを採用した理由は

  1. 自分自身がメガ進化と言う仕様に慣れるため(メガ進化忘れのないように練習)
  2. メガ進化後のずば抜けた破壊力により、迅速に展開の遅いポケモンを叩きつぶせる
  3. ガルーラの攻撃に特性も込めれば耐性があり、クチート自身とのタイマンもある程度戦える
  4. キリキザンと同じく不意打ちを使えてタイプは不一致だが持ち前の火力である程度誤魔化しが効く→運用が近い
  5. バンギラスを迅速に倒すことが出来る

ただクチートもそこまで素早い訳でもなく耐久も高いわけでないので
モロバレルと組ませることで弱点技で倒されないようにケア。
しかし前作と比べると

  1. ガブリアスバンギラス・水ロトムの使用率が高い→草の出番が多く、同族にきのこのほうしで誤魔化しが効かない
  2. 今作で霊草の複合タイプであるオーロットパンプジンの登場
  3. ぼうじんゴーグルによりどのポケモンも粉を気にせず戦える
  4. 眠りが交換してもリセットされない

と使い勝手は格段に落ちているので火ロトムファイアローの同時採用で釣れる草ポケモンに打点を持てるように。
炎はフェアリーにも耐性があり、ガブリアスバンギラスの存在からフェアリーは選出させやすいので相性はいい。


しかし炎ポケモンを2体入れたこととガブバンギの性質上雨パに対してやや弱くなるのが難点か。
クチートにはきあいのタスキを持たせれないため強気に動かすと言う行為も取りにくいのもマイナス。
一応ファイアローはすいすいなどを気にせず攻撃は出来るがじり貧は否めず、ファイアローに守るを持たせてないのも辛い。
ファイアローに鬼火を入れるか追い風を入れるかはなかなか悩ましい点ではある。


次に地面と岩技を使うポケモンをとても誘いやすくガブリアスは100%の確率で選出される。
と言うわけで

ガブリアスきあいのタスキを持たせてない・鮫肌を採用していて外す心配がないので
その点に関しては使い勝手は悪くはなかった。


ただスカーフバンギラスに関してはスカーフを撒いても抜けないゲッコウガオンバーンの存在もあり
ゲッコウガは変幻自在の草結び・オンバーンはお見通しで持ち物を把握などもあるのでやや使い勝手は落ちた。
とは言え上から怯ませる技を連打出来るのはやはり使い勝手がいいので扱いやすい。


ガブリアスに関しては今現在は接触技を使うポケモンが多いので鮫肌は腐りにくい印象を受けた。
特にガルーラがメガ進化+猫だましでメガ進化をしつつ猫だましで打点を稼いでくるので腐りにくい。


ただ鮫肌とばれると砂隠れの理不尽な回避がないと相手にばれるので此方がスカーフなどで
行動順を逆転してる要素を相手が利用していたならおいしい情報かもしれない。


逆に砂隠れは発動は自分で選べないが発動したら有利不利をひっくり返せる可能性もあるので
心理的ダメージを与えるなら此方の方がでかいので5ターンしか天候が続かないにしろ使う価値はあるか。
個人的にはガルーラも加わり群雄割拠とかしている100族より速く
岩なだれで怯みを狙えるだけでも強いと言えば強いが=∀=)(ガブリアスアイデンティティ





とは言え私は使用率の高いポケモンは使うより、メタを張る方が好きなので
2010年以来のトリックルームのパーティでも考えてみようかなと思い
ムシャーナを頑張って育成したのにカロスダブルで使えないことが発覚\(^o^)/
ちきしょー、これじゃただの産み損じゃねぇか(♯゜д゜)


と言うわけでこの3体に注目してとりあえず手元にある性格で適当に個体を調達中。
ついでに厳選するんだし色違いでも狙うかと頑張って産んだんですがTSVが合致しない悲しみ\(^o^)/
後今作で4倍弱点持ちになってしまったポケモンもいますね・3・)

今まで眼中にないくらい興味持ってませんでしたが4倍弱点好きな私としては今作で興味が沸きました( ☆∀☆)(きゅぴーん