マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 開始から-5.4kg、目標まであと8.6kg

また増えてきたなぁ。努力してないから仕方ないんですが。

朝食は明太子ご飯と餃子。

昼食はローソンのパン。

夜は中華の店で飲み会。二次会、三次会まで行ってしまった。その上ラーメンで〆るなよな(汗)。ぐでんぐでんだったので自制心が働かなかったようです……。激しく後悔。

はてなダイエット


 携帯用ビデオプレイヤー

昨日、帰宅するときに総武線快速の中で携帯用ビデオプレイヤーを観てる方がいました。初めて見ました。

2003年11月12日の日記←たぶんこれでした。

でっかいヘッドフォンをして、席に座って観てらっしゃったんですが。

本体はiPodよりもかなりデカイ割に画面はそれほど大きくない感じでした。

窓に画像がチラチラ映ってたんですが、再生してるのはどうも『銀河鉄道999』だったようです。懐かしいなぁ、もう。

携帯電話でデジタル地上波が観られるようになるらしいですし、いよいよ携帯型ビデオプレイヤーも普及してくるんでしょうね。

iPodと違って、歩きながら観るわけにもいかないので、なかなか普及しないんじゃないかなぁとは思ってますが、新幹線での移動のときなんかにはあったら便利だなぁと思います。

一度、飛行機の中にノートパソコン持ち込んでDVDを再生したことがありますが、ノートパソコンってバッテリーの持ちがイマイチなんですよね。1時間そこそこで切れてしまいました。映画なんかだと全編観れないんですよね。

携帯用ビデオプレイヤーの必須要件はやっぱりHDDの容量でしょうね(HDD前提)。携帯用HDD音楽プレイヤーでは60GBを実現(ZENでしたっけ)しているわけですから、それくらいはあってもいいのかなと思います。20GBじゃなぁ……。

もちろんバッテリーの持ちも重要かな、と。通勤の往復で最低でも2時間程度は必要だと思います。新幹線を想定すると、3時間以上は欲しいかな。

さらに画面もそこそこ大きくないと、字幕が読めないですし。かといって本体が大きく重くなりすぎると携帯する意欲がなくなりますし。

パソコンに保存している動画を再生するために、容量が少なくて高画質なDivXなどにも対応していて欲しいところです。DVD&HDDレコーダーに録り貯めた動画も転送できれば尚いいです。

とまぁ、かなり高い要望を書き連ねてみましたが。

ううむ。なかなか大変そうですね(汗)。

現在出回ってる携帯用ビデオプレイヤーのスペックにはあんまり詳しくないんですが、恐らくまだまだ向上の余地があるんでしょうね。iPodくらい爆発的に売れるようになったら欲しいなぁとは思いますが、今はまだ買うべき時じゃないなぁと思います。

そういえば携帯用DVDプレイヤーなんてのもあるんですよね。欲を言えばDVDもHDDもってことになりそうですが、それだと単体で録画できないだけでまるっきりDVD&HDDレコーダーの携帯版なんですね(汗)。まだまだ先の話だな、こりゃ。


『ドラゴンボール』第12巻 ん〜やっぱり名作やなぁ

(Amazon)

あずまんが大王』読んだ後、実は『ドラゴンボール』を全巻読み直してたりします(汗)。

最近は完全版というのが出回ってるらしいんですが、ダンボール箱から発掘したやつなので、普通のジャンプコミックバージョンです。

ここに挙げた第12巻は、ピッコロ大魔王が出てきた辺り。孫悟空天津飯の天下一武闘会終了後、クリリンが殺され、ピッコロ大魔王が登場するわけです。懐かしいなぁ。

この辺りの話が週刊少年ジャンプに連載されている頃はまだ中学生くらいだったんじゃないでしょうか。卒業するかしないか辺り。

孫悟空の成長とともに、どんどん敵が強くなっていくいわゆるインフレマンガの典型なんですが、名作だなぁと思います。このあたりまではまだ、ちょっぴりお色気ほのぼのギャグアクションマンガなんですよね。

それにしてもこのマンガもよく続いたというか続けさせられたというか……。アニメのDVD-BOXなんかも出るようですが、個人的にはあんまり興味ないです。やっぱり原作が一番いいなと思います。