beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY 雑感 (プレイヤーの「住み分け」)

まだうまくならないし、スコアのAAAというランクが取れていないけれども雑感。
今日はダンス☆マン提供の曲を初めてやってみた。
「We are Disっ娘 よっつ打ち命」と「オレはビートマニア!お前は何マニア?」って曲なんだけど、どちらも結構良いと思う。後者の曲は、ビートマニアの原点であるスクラッチの楽しさがあったのが良かったと思う。
ダンス☆マン以外で好きな曲はY&Co.の「POODLE」、これはムービー、曲、歌詞と3拍子そろっている。あとは、「100% minimoo-G」。ビートマニアの新境地だと思う。
こまごまと表記やレベルの振り方が変わっているけど、あとは初心者をいかに取り込むか、で大化けする可能性があると思う。そのために重要なのはプレイヤーのレベルの「住み分け」が必要なのだろう。
話はちょっとずれるが、beatmaniaIIDXBEMANIブランドの音ゲーの中では珍しく、通常モードでは1曲目から全曲指定することが出来ない。プレイヤーに簡単な曲もありますよ、ってのをアピールするのが目的なのかもしれない。最近は新曲のレベルが底上げされてきたので、なかなか簡単な曲はやられなくなってきましたが。。。
で、プレイヤーのレベルの「住み分け」に話を戻すと、コナミのオンライン系ゲームは、その辺りが考えられているものが多くポップンNET対戦クイズマジックアカデミーは同じレベルの人同士でしかマッチングしない。まぁ、ポップンは最初は自分のレベルが自己申告だったり、うまい人が2枚目のカードを作ったりという穴があるのだが、これはカード販売というシステム上、仕方のないことなのかもしれない。
個人的にはレベル表記が変わったのはNET対戦モード実装の布石だと思っているのだが、どうなんだろうか。ライバルとの点差がリアルタイム*1に出るシステムを応用してやれば、NET対戦は出来るだろう。ポップンみたいにオジャマがない分、戦略性に欠けるかもしれないが、そのあたりのストイックさがbeatmaniaIIDXなのかもしれない。
ただ、ポップンNET対戦モードは、時間を選ばないと(土曜日の昼間にやるとか)レベルによっては全くマッチングされないという問題点がある。筐体によってはNET対戦モードの方が曲数が少ないということ、初心者はNET対戦じゃなくて一人でやってしまうということが大きいと思っている。これを解消するには、通常のモードでもNET対戦モードの自分のレベルがアップするような仕組みを入れれば良いんじゃないかと思う。NET対戦できなくても、難しい曲をクリアしたらNET対戦モードの対戦部屋が変わるイメージである。
まぁ、beatmaniaIIDXは難しい曲を必死になってクリアするイメージが強いが、簡単で面白い曲も数多くあるので、食わず嫌いではなくやって欲しいなと思う次第である。
参考リンク:ARTIFACT - 人工事実 - ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる

*1:厳密にはリアルタイムじゃないらしいが