網の目

おはようございます。

中部地区・心に華を咲かそう会、第10回「チャリティゴルフコンペ」ご参加の皆さんありがとうございます。今年で10回目、皆さんのお力で10年続けられました。「にんげん学」一宮講座で会場を提供いただいております、一宮マツダ販売(株)、後藤毅郎社長様ご夫妻には実行委員長としてご尽力をいただき心より感謝申し上げますお陰様です。
「網の目」。
私が比叡山に修行に登りました理由の一つ比叡山ご開祖、伝教大師様の遺文「一目の羅(あみ)は鳥を得ること能わず。一両の宗何ぞ普く汲むに足らん。」の語にあります。
意は「網の目は一つの目があるだけでは網とは言わず鳥を捕まえることは出来ない、一つの宗派だけでは万人を救うことは出来ない」という意味です。
この言葉の意を解し比叡山には多くのお祖師方が入山修行されました。栄西臨済宗開祖)、道元曹洞宗開祖)、日蓮日蓮宗開祖)、法然(浄土宗開祖)、親鸞浄土真宗開祖)、一遍(融通念仏宗開祖)等々です。
先月の本部、この度の中部地区、心に華を咲かそう会、チャリティゴルフコンペにご参加いただいた皆さんには「心の華精神」をご理解いただき率先してご参加くださいました。私一人では多くの皆様のお役には立てません、皆様のお力と共同することで沢山の方のお役に立てるのです。
本年も皆様との共同でのお力を「東日本大震災復興支援」に活用させていただきます。今後とも「心に華を咲かそう」の精神をご理解いただき皆様お一人お一人の心の華を咲かせ身近な世界へご奉仕くださいますことをお願い致します。ありがとうございます。
心の華の輝きはダイヤモンドの輝き。ダイヤモンドはどの角度から光を当てても輝きます。心の華をお持ちの皆様方だからこそお友達の皆様は素直にご参加下されたのでありましょう。ありがとうございます。
優勝者は福井からご参加の木下喜一さん、グロス89、ネット73、4の見事な優勝でした。ベストグロスは菅原忠良さんの81でした。おめでとうございます、来年もよろしくお願い致します。
さて心華寺に帰りますと「クリエイトマネジメント協会様企画、一泊二日の管理職研修」が待っています。研修にご参加の皆さん気をつけて入山ください。後刻お会いしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。