ライトロードが強すぎるんだが

shigehiro2009-09-30

  • 「死デッキ禁止」で解き放たれた野獣!?

ライトロードは新カード「光の援軍」の登場により、初手に「援軍」or「ソーラーエクスチェンジ」あればガンガン回るようになりました。適当にネクロガードナー2〜3枚入れときゃ防御力も増加。

エイリンも「黄泉ガエル」や各種リクルーターをデッキに戻すし、初期の抹殺の使途なみにやっかいです。クリッターも攻撃表示で出さざる得ない。

1〜3ターンで「裁きの龍」、戦闘では「オネスト」と手が付けられません。
サイドから「閃光を吸い込むマジックミラー」「次元の裂け目」等で対策は必須なのですが、それではマッチ1を落としてしまいます。というわけでマッチ1でも勝てるデッキを見つけたいッ

  • 自分でライトロードデッキ作ってみた

このデッキを相手に、対抗デッキを探してみました。これで次の大会は貰った!
・・・え、そのライトロードデッキで大会出れば良いって?
うん、まあそんなんだけど・・・それじゃ面白く無いじゃん!(ぇ

ライトロードはまあ、万が一大会連敗して、自信無くした時とかに使う!(何

  • エルタニンデッキ

無理!(ぇ

コンセプトは『「プロトサイバー・ドラゴン」「融合呪印-光-」を「威嚇する咆哮」で守って、シンクロ&パワーボンドして一撃必殺を狙う』『ピンチはエルタニンでリセット』なんですが、サーチ手段乏しく、必要なカードを運任せでドローするしかないのが現状です。

サーチ手段豊富なライトロードに速さで及びません。
もたもたしてるとせっかくの一撃必殺も「オネスト」「ネクロガードナー」で防御されちゃうし・・・。

  • 「AOJ・ディサイシブアームズ」を高速でシンクロするッ

相手の場に光属性モンスターが存在すれば、ディサイシブアームズの3番目の効果、『相手手札の「光属性モンスター」すべて破壊し攻撃力合計分のダメージを与える』という類を見ない強力効果で、ほぼ確実に勝つ!
オネスト」も破壊しているので、直後のディサイシブの攻撃(攻3300)も通りやすく、やっぱり勝つ!!

というわけで、手持ちのデッキでlv10シンクロしやすいデッキを探してみました。

「死皇帝の陵墓」+「シーラカンス」で魚族4体呼べるので「竜宮の白タウナギ(lv4)」x2+「オイスターマイスター(lv3)」x2で「AOJ・ディサイシブアームズ」をシンクロできます。(ついでにオイスタートークンx2+タウナギ=lv6シンクロ)

フィールドもシーラカンス(攻2800)+ディサイシブ(攻3300)+ゴヨウ(攻2800)と半端じゃありません。これで勝つる!


しかし唯一の問題は「シーラカンスをサーチする手段が無い」事。

手札入れ替えカードは「打ち出の小槌」「やりくり上手」「手札抹殺」等色々ありますが、水属性デッキなら「強欲なウツボ」が便利。

「水属性2枚戻して3枚ドロー」とシーラカンスのためにあるようなカードだ!
ただ、たまに事故る。
(水属性モンスター1枚以下だったり、デッキに戻したカードを再びドローしてしまったり)

封印の黄金櫃>DDRという手も考えられる。
DDRはアームズホールでサーチできるし、黄金櫃は準制限だがコンボ成功しなくてもサーチ効果は使える。
魚デッキも楽しめそうですね。(ウツボとウナギ、だれか売ってください)

  • 速攻でlv10シンクロ狙えるデッキ

色々あるが、魚以上となるとほぼ1つしかないと思う。(次回大会で使うかも)

実はライトロード同士のミラーマッチでもディサイシブは出しやすい。(ウォルフ+lv4ライロ+ゾンキャリなど)なので、ミラーではディサイシブ早だし合戦となりそうだ。

  • ディサイシブを警戒し「闇属性混成型」ライトロードも予想される

オネスト」「裁きの龍」は使いにくくなるが「ダムド」「カオスソーサラー」が使えるようになり、「閃光ミラー」のみでは対抗できない。
こうなると「閃光」&「暗闇ミラー」同時投入とか、やっぱり「次元の裂け目」とかよりカオスになるかと・・・。高確率で実現すると思う。

混成型の弱点を突いて「群雄割拠」も面白い。
魚デッキに群雄割拠も強いが、鳥獣族単一であるBFはやはり安定か。


いや〜 環境が変わると「メタデッキ」や「サイド対策」など戦略部分を考えるのが面白いですね!
この辺りをデュエル仲間と語り合うだけで楽しめました。あとバトルロイヤルもしましたが1VS1になった状態で、

トゥーンのもくじx3からマジックテンペスターで4500ダメージぶっぱして勝ちました。
いや〜魔力カウンターぶっぱなすのは爽快ですね!エクゾディアみたく特殊勝利条件に近い。

伝染るんです。」アニメ化。
やはり山崎先生は最高だな・・・
続きは1動画200円だが、各動画2〜3分と短く、DVD買った方が良い気もする。

伝染るんです。第1巻 [DVD]

伝染るんです。第1巻 [DVD]