肉棒談義

「今日のよるごはん何?」


「今日は〇〇の大好きなカレーよ」


「やだママ!僕あの大きいウインナーが食べたい」


「だめよあんな栄養の無いもの、ママのカレーのほうが百倍おいしいわよ」


「やだ!一回カレーになると明日も明後日もカレーだもん」


「じゃ〇〇にはカレーはなしね」



「やだ!あの大きいウインナーが食べたい!」


「じゃああの大きいウインナーを食べさせてくれるお家の子になりなさい」


「やだ!ウインナーウインナーウインナー!!!」







ゴールデンウィークの最中

とあるコンビニで

白昼堂々

一本の大きいウインナーを巡り



母と子の激しい戦いが繰り広げられていました。











その子どもの百倍

子どもの心を持ち








且つ
無類の大きいウインナー好きな私は





白昼堂々



大人気なく


その大きいウインナーを購入し





コンビニの店舗前でほおばっていました。










後ろで


「ウインナー!!」





とシルベスタースタローンばりに
高らかに叫ぶ
子どもに尻を向け








この世で
一番うまい
大きいウインナーは一体
どんな味がするのだろうか







そんなくだらない想像を膨らまし











まずこの日本で


一番うまい大きいウインナーの定義とは



一体なんなのか…



















GW
美味求心企画第一弾


「美味しい太くて大きいウインナーの定義GP 〜コンビニエンスストア予選〜」


日本で「フランクフルト」と呼ばれる太くて大きなソーセージの由来はドイツフランクフルト名産のソーセージからである

ウィキペディアよりほぼ抜粋)





太くて大きいウインナー
以下フランクフルト(略称FF)と名称を定め


FFを取り扱うコンビニチェーンから
各自自慢のFFを持ち寄り

私を含む大きいウインナー好き我が家族の
独断と偏見で優劣を決め
現行コンビニ界最強のFFを決めるというもの



以下各選手の紹介です


















左から


ジャイアントポークフランク(ローソン)155円
100円均一店舗から高所得者向け店舗などバリエーションのとんだ店舗戦略で話題を席巻するコンビニ界の異端児、ローソンから参戦。FFに込めたその味は異端か、はたまた平凡か…








② ジャンボフランク(ファミリーマート)150円
現行コンビニ界で唯一Tポイントカード使用可能とし、提携ネットーワークで優位に立つフランチャイズファミリーマートから参戦。ファミチキに続き、ジャンボフランクもFF界の名作となる日は来るのか。







スペシャルジャンボフランク(セブンイレブン)150円
名実共にコンビニ界の雄、セブンイレブンからの参戦。惣菜からサービスまで抜かりの無いその王者の実力は果たしてFFにまで行き届いているのだろうか









④ MEGAフランク(サークルKサンクス)150円
「すぐ、そこ、サンクス」というキャッチのもと店舗拡販を着実に行い、虎視眈々と王座奪還を狙うコンビニ界の十字軍、サンクスからの参戦。 FFにその反骨イズムは吹き込まれているのか。








ジャイアントフランク(デイリーヤマザキ)150円
山崎製パンの完全子会社フランチャイズデイリーヤマザキからの参戦。パンではなくFFで山崎の申し子は実力を発揮できるのか










⑥ グルメフランク(スリーエフ)150円
「星より明るいスリーエフ」のキャッチもこの震災後の節電の前ではほぼ無力な
スリーエフから参戦。その見た目から「今日の私のう〇こみたい」と叫んだ妹を一蹴。
FFは見た目ではないという事実を果たして立証できるか。












⑦ ビッグフランク(ポプラ)150円
店で炊いたご飯を弁当につめる、なんともバイト泣かせな手間のかかる策で他チェーンから一線越えを画策する、ポプラからの参戦。そのネーミングを覆す斬新な味はFFから飛び出すのだろうか。








⑧ あらびきリッチフランク(ミニストップ)150円
イートインコーナーを各店舗におき、買ったものをその場ですぐ食べられるという浮かびそうで浮かばなかったその発想が今でも支持される、ミニストップからの参戦。ハロハロなど名作ファーストフードを生み出し続けるそのクリエイティビティはFFの味にどう影響を与えているのか










今回参戦できなかったampm
(店舗数がここ最近で激減、発見してもバイトのやる気の無さからか店舗にFFらしきものが並んでいる店舗を発見できず)
含むその他コンビニチェーンは
次回余力があったら比較論をつづろうかと思います。












今日一日でまともに発した言葉は













「フランクフルトください」





この定型文を8回のみ







ここから食べるのが
正直苦痛で仕方ないです。












いざ買ってたくさん並べてみると


大好きなものでも




不思議と食欲を


減衰させる
そんな事実が分かったということで











今回は
お開きさせていただきます。















無駄知識の極み

フランクフルト比較論検証結果

第2部にてお送りします。