『成年後見制度と身元保証について』

つくばみらいケアマネ会様主催の講習会にて、『成年後見制度と身元保証について』をご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。

主催:つくばみらいケアマネ会
会場:つくばみらい市谷和原保健福祉センター
参加者:31名

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

核家族化や家族関係の希薄化が今後進行していくことは、避けられません。そのような社会の中で身元保証人を引き受ける法人の必要性は益々高まってくると思います。10年後には、しんらいの会のような団体がスタンダードになっているのではないでしょうか。(ぬくもり荘 坂入教男様)

・後見人と身元保証人の違いが有るということがわかったが、身元保証人は自費サービスのように幅広い内容があると思われた。制度の縛りのない保証人のほうがより責任があるため、保証人になるべくキーパーソンを見つけ、育成できる環境が必要だと思います。ケアマネとして家族や親族に責任を持たせたり、意味を伝えるという役割が、これからは必要なのかもしれません。

独居や高齢世帯、低所得のため、ケアマネが支援を行っていた受診や入院に関わることを担ってもらえる機関があることは心強いです。低料金で利用出来ることを願っています。(T・S様)

後見人と身元保証人の違いが良く分かりました。無縁社会と言われている今日、後見人・身元保証人の役割は非常に大きい反面、問題や課題も増えてくると感じました。今日勉強したことを、困っている方に少しでもアドバイスできるよう、努めて行きます。今日のような講習会はとても良かったです。後見人や身元保証人についてはわからない事も多いので、このような講習会を多く行って欲しいと思います。(H・K様)

・独居や高齢世帯で身元引受人が不安な場合があるので、これからこのようなサービスが必要だと思いました。何かありましたら相談したいと思います。(H・H様)


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449