塩屋崎灯台

一条真也です。
全互連総会のオプションの観光コースに参加しました。
最初の訪問地は、塩屋埼灯台でした。東日本大震災津波で壊滅的な被害を受け、灯台の周辺には立ち寄れなくなりました。
ものすごく濃い霧がたちこめて、まるで異界のような雰囲気でした。


塩屋崎灯台にやってきました

濃霧がたちこめる海を背景に

霧にかすむ灯台を望んで

はるばる、ここまで来ました



今日は灯台には入れませんでしたが、非常に大きな灯台だとか。地元では「豊間の灯台」とも呼ばれているそうですが、素晴らしい立地と、白亜の美しい外観から「日本の灯台50選」にも選ばれています。



塩屋埼灯台の近くには、美空ひばりの名曲「みだれ髪」の歌碑と遺影碑が建っており、その200mほど北には「永遠のひばり像」も建立されています。
さらに、 日本映画の名匠・木下恵介監督の「喜びも悲しみも幾歳月」(1957年・松竹)の記念碑もあります。


「みだれ髪」の歌碑

美空ひばりの哀悼碑

美空ひばりとの縁について

「喜びも悲しみも幾歳月」の記念碑


木下惠介生誕100年 喜びも悲しみも幾歳月 [DVD]

木下惠介生誕100年 喜びも悲しみも幾歳月 [DVD]

*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年6月5日 一条真也