日銀支店長ヒアリング


立秋を過ぎても、毎日暑いですね。
今日の北九州の気温は33度ありました。
14時から日本銀行ヒアリングということで、北九州支店の宮田支店長がサンレー本社を訪ねて下さいました。宮田支店長とは小倉ロータリークラブの仲間であり、年齢も近いので親しくさせていただいています。プライベートで飲むこともしばしばですが、今日は業界の動向をさぐるヒアリングということで、いつもと違った緊張感がありました。


日銀北九州支店の宮田支店長と



宮田支店長の前任の服部守親支店長に続いて、日銀支店長のヒアリングを受けることになりましたが、地方に本社を置く企業としては大変な名誉です。
事前に「面談の際にお伺いしたい事項」として伺っていた質問項目に沿って、わたしは説明させていただきました。以下のような内容です。



1.最近の業況について
   ●全体的な景況感について
   ●各部門別(葬儀・ブライダル・介護)の売上動向
   ●最近の顧客の特徴・変化点
    (顧客属性・所得階層別にみた顧客行動やマインドの状況)
   ●地域別にみた特徴
2.営業戦略について
   ●価格設定、コスト面(人件費等)の動向
   ●需要獲得に向けた具体的な施策及びその効果
   ●他社との競合状況および差別化戦略
3.雇用・賃金について
   ●人手不足の状況(職種別)
   ●賃金の動向(所定内給与、時間外手当、賞与、パート時給等)
4.今後の展望
   ●今後の新規出店(他地域への進出を含む)や改装の計画
   ●供給制約(人手や用地の不足、建築費上昇等)への対応
   ●今後、成長を期待する事業分野や取り組みを目指す顧客層
   ●人口減少や少子高齢化等、中長期的課題への対応方針



これらの項目の他にも、わたしは互助会の理念、北九州市の未来について語りました。
宮田支店長は、わたしの話を真剣な表情で聴いて下さいました。この方は、とても北九州を愛しておられると常々思っていましたが、今日はそれを再確認しました。一部では、この6月で転勤されるという噂もあり、不安に思っていましたが、それはなんとかスルーしたようで安心しています。一日でも長く、宮田支店長には北九州で活躍していただきたいです。
宮田支店長、今日は猛暑の中をわざわざお越し下さり、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年8月10日 佐久間庸和