MOON SONGS♪

一条真也です。

MOON MUSIC♪」はいかがでしたか?
なんだか、魂が癒されるような気がしてきますね。
では、「ネアンデルタール音楽祭」第2弾です!
今度は、ボーカルが「月」を歌ったものを集めてみました。
まずは、ジュリー・ロンドンの「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」からです。
この歌、フランク・シナトラナット・キング・コール、アンディ・ウイリアムスと、錚々たる名シンガーたちも愛した歌です。
日本でも宇多田ヒカルが歌っています。
映画「新世紀エヴァンゲリオン」でも使用された名曲です。
ところで、わたしの人生の夢は月面に立つことなのです。
わたしも、誰かに月まで連れていってほしいですよぉぉぉぉぉ!


月の歌といえば、アンディ・ウイリアムスの「ムーン・リバー」を忘れられません。
オードリー・ヘップバーンが主演した映画「ティファニーで朝食を」の主題歌でしたね。
わたしは、アンディ・ウイリアムスが好きで、なぜか大学時代の後半によく聴きました。
「モア」とか「シャレード」など、映画音楽の歌が似合う人でしたね。
それから、タキシードがよく似合った。
当時、夢中になっていた「ハートカクテル」の影響もあり、アンディ・ウイリアムスみたいなタキシードが似合う大人に非常に憧れていました。


最後は、ビートルズの「ミスター・ムーンライト」です。
この曲も、とても、なつかしいですね。
学生時代に沖縄は那覇にある「マリエールオークパイン」という結婚式場の最上階に「ムーンライト」というディスコというかダンスホールをオープンさせたことがありました。
そこでは、「ムーン・タイム」といって「月」に関する歌ばかり流す時間を設けたのですが、最初にこの「ミスター・ムーンライト」が流れたときは感動しました。
その後、「ムーンライト」は披露宴会場となり、数え切れないくらい多くの幸せなカップルを生みました。みなさん、末永くお幸せに!


2010年5月7日 一条真也