北鎌倉・大船

昨日の北風もあがり、今日は、穏やかな晴れです。


9時過ぎ、ふみと電車に乗って、北鎌倉へ向かいます。


恵比寿駅の電車の発車メロディは、ヱビスビールのメロディを聞いて、
ふみに、蒲田駅の発車のメロディは、“蒲田行進曲”だとのことを、教えました。


スマホYouTubeから、蒲田行進曲の歌を探しだして、ふみとイヤホンで、何回も聞きました。

ふみに、蒲田行進曲が好きかと聞いたら、
「うん、面白い曲だね」とふみが。


故郷にいるときに、《蒲田行進曲》の映画を見て、そのメロディは、大人気でした。
まだ子供だけどね、その時分のわたしは。

やはりふみも、面白いと感じるですね。テンポよいですもの。



北鎌倉には、蝋梅を観に。


ほぼ今年は、蝋梅を観に行っていますね。
一年って、こんなにもあっと言う間なのね。


北鎌倉に降りて、すぐ東慶寺へ。

今年は、暖かいからか、蝋梅は、もう終わりかけた頃でした。

それでもやはり、蝋梅は、美しいですね。
ほのかな香りも。


紅梅はこれから。



脇の喫茶吉野で憩う。
これも蝋梅のセットのようなものになりましたね。
一番最初に来たの、父とでした。







木漏れ日の中、静かな時間が流れて逝きます。


鎌倉方面へ歩いて、建長寺あたりのお店で紫いものコロッケを買って、また北鎌倉へ戻り、
電車一駅、大船で降りて、大船観音へお詣りに。
今日は初観音ですから。


いつも電車から、遠く高く、大船観音を仰いでました。


結構急な山道を登り、また階段を登り、観音の近くでお詣りができました。





鎌倉は、日向は暖かいです、
日陰に、こんなきれいな霜柱が


ふみが取り出した氷、





帰りに、最寄り駅に降りて、ふみの校長先生を見かけました。スマホで誰かと喋っていました。
喋りながら、わたしとふみに向かって会釈して、手を振ってくださいました。


そういえば去年、ふみと鎌倉へ、蝋梅を観に行くときにも、校長先生と駅に会いました。


面白いですね。
一年って、こんなにもあっと言う間なのね。