Hatena::ブログ(Diary)

見ざる・言わざる・shizaru

読書日記・その他

2010-08-04

[]自由時間は

夕食後の自由時間はこのところほとんどrailsの勉強で消えている。

職場でやればいいんだよなー。でもさすがにそんな時間はない。

試しにつくっている掲示板、コメントの扱いでしばらく悩んだ。とてもくだらないミスでかなり時間をくってしまった。render :partial => ...に渡すファイル名が違う処理でかぶってた(^^;)。form_for [@post,@comment]....みたいなformで渡されるのがobjectだったりcollectionだったりしたら、そりゃエラーも出るわな。

ネストしたmodelってすごく便利だなあ。

素人の遊びではあるけれど、本人は至って満足しております。久しぶりに日記を書こうという気が起きるくらいですよ。(^^)

2010-08-02

[]進歩

自分が進歩したのではなく,ネットってすごいな、という話題。

Cの勉強を始めたのは今から・・・うーんと18年くらい前でした。結局たいしたものは作れずに終わったけど。

当時毎日出入していた草の根BBSのホストが、ありえないくらい超マイナーなホストアプリを使っていて,まともなログビューワがなかった、と。それなら自分で作ってみようと考えたのがすべての発端。

当然PC98上のコンソールアプリで、処理系turbo C++柴田望洋先生にはずいぶんお世話になりました。

今と違ってプログラミングに関する書籍の量ってすごかった気がする。いや、気がするだけか。rails本買いに行った書店でも、棚3つくらいはプログラミング関連だったかも。

勉強しようと思ったら、本を買って読むのがまず基本でした。大手のNiftyとかPC-VANにはプログラミング関連のボードがけっこうあったけれど、「自分の知りたい知識」にいきつくまでが大変だったし、質問に答えてもらえるとは限らなかった。

だからひたすら本を読みましたね。

現在railsの勉強をしていて、入門期なんでほとんどHTMLCSSの勉強になっちゃってるんだけど、それでもGoogle様にいくつか言葉を投げかければ返ってくるこだまのすごいこと。

リファレンス系の知識は、検索にぴったりですなあ。

いちおう昔話を続ければ,ログビューワは無事完成してプログラミングにかなり入れ込みました。だって自分の向上していることが作品となってわかるわけで、こんなに面白いことはなかったですね。

でもこのログビューワ以外、作りたいと思うようなアプリが結局なかったのが、長続きしなかった理由です。Palmアプリも楽しかったけれど、PalmOSそのものが無くなってしまったし。(うん?まだあるのかな?)

railsは仕事がらみではあるけれど、「すごいだろ、フン!」と人にいばってみせるために勉強してます(^^;)ふつうのCGIの掲示板とか、XOOPSとかで間に合う場面なんですけどねー。

2010-07-31

[]Rails

理由あってRuby on Railsの勉強を始めた。

Net上の様々なコードやら解説を読みながら,とあるサイトを参考にプロジェクトを真似して作ってみたが・・・そりゃコピペしたコードは動くけど、全然理解はできていない。

そこで、

こいつを買って読み始めたらおもしろいこと。

やっぱ書籍があるといいなあ。

[]電子書籍

iPodとともに電子書籍が盛り上がりつつあるように見える。

寝転がって読めるなら,書籍でなくてもいいのかなあ、と思う。昔Clie青空文庫いれてけっこう読んでいたし。

とりあえずPC上で書籍は読めない。尻が痛くなるし。目がつらいし。

というわけで、iPodの類似品がもっとたくさん出てきて,それが爆発的に売れない限り、電子書籍はまだまだ普及の段階には至らないのではないかしらん。

2010-07-18

[]twitter

夕食の家族の会話でtwitterが話題になる。

娘「へ?とうちゃんつぶやいてんの?」

父「ま、たまに」

母「・・・なに、それ?」

おかあちゃんにtwitterを説明するのが大変だった。

娘はFaceBookでいっそchatをしている。私はもっぱらFallOut3(^^:)

2009-12-31

[]1年のまとめなど

えーと、もう新年になりました。現在12時10分。

2009年が2010年になるからといってそれほど感慨はないわけですが、やはり1年分のまとめをここに書いておくのが最近の習慣のような気がしてます。

2009年はいい年でした。いろいろとね。

2010年もいい年でありますように。

Connection: close