たま駅長・和歌山城・岸和田城(4月3日)

shugoro2010-04-06

青春18」4日分を使った関西旅行をレポートします。
まずは青春18の2日目となった4月3日の行程から。

東京2310→(ムーンライトながら)→522名古屋543→619富田…近鉄富田628→(近鉄)→
712豊津上野806→(近鉄)→820津新町905→(近鉄)→919伊勢中川921→(近鉄)→
953青山町955→(近鉄)→1036桜井1109→1316船戸…(タクシー)…貴志1356→
(和歌山電鉄)→1427和歌山1440→1446和歌山市1615→(南海)→1651泉佐野1654
→(南海)→1702岸和田1835→(南海)→1855新今宮2131→2149大阪城公園2247→2303新今宮

臨時になった〈ムーンライトながら〉に乗って名古屋へ。
最初の目的地は近鉄豊津上野駅最寄の伊勢上野城跡です。
近鉄に接続する桑名でなく富田で乗り換えたのは電車賃節約のため。
しかし、9分の徒歩連絡は反対出口に降りてしまったため本当に飛び込みでした。
もっともこのあとの急行でも追いついたことはあとで知りましたが。
この日の目的は和歌山城岸和田城の撮影ですが、JRの関西線経由では厳しいため、
出費はかさむも近鉄で桜井に出るというショートカット術。
豊津上野で乗った電車が津新町行だったので、
昨年8月13日に訪れた津城跡も再訪し、桜風景を撮影。
津新町から伊勢中川・青山町と二度乗り換えて桜井へ。
再びJR桜井線・和歌山線経由の電車に乗ります。
途中の橋本駅で10分ほど停車したため、駅前のまことちゃん(冒頭写真)も撮影。
予定より早く和歌山に到着できるため、貴志駅たま駅長に会いに行こうと、
船戸で下車してタクシーで貴志までショートカット。
と、ここまではよかったのですが、慌しい旅立ちで事前調査していなかったため、
なんと貴志駅舎は改築工事中で、たま駅長もお休み。
駅長は自分の小屋で眠っていました。それでもファンが多く、
撮影するのも順番待ち。しかも檻ごしなのでうまく撮れませんでした。
たまグッズを買い込み、おもちゃ電車に乗って和歌山へ。

ここからさらに和歌山市まで行き、和歌山城(写真左)へ向かいます。
和歌山城は駅から若干遠いのでバスを利用しましたが本数が多くて助かりました。
さらに南海で岸和田に向かい、岸和田城(写真右)も撮影。
岸和田城はもう陽も沈みかけていましたが、なんとか撮影できました。
しかもこの日は夜桜があるため、城の開館時間も延長で城にも入ることができました。
岸和田をあとにして南海特急サザンで新今宮へ。
本来なら羽衣で下車してJR阪和線に乗り継ぐか、
浜寺公園で下車して阪堺電車に乗り継ぐのも楽しいですが、
もう陽が暮れていたため先を急ぎます。
新今宮駅前の安宿1800円にチェックインをすませ、ひと風呂浴びたあと、
通天閣界隈でB級グルメの串カツ・本場タコヤキを賞味。
このあと運動も兼ねて昨年8月29日に撮影した大阪城のライトアップも再訪しました。
夜桜と城のシルエットを期待したのですが、城はライトアップされていても、
桜はあまりライトアップされていないため、きれいに撮れませんでした。

ちなみに、当日食した駅弁は、橋本駅の野遊び1050円(写真左)
和歌山駅の小鯛雀寿し1050円(写真右)です。
旅先では結構歩いてエネルギーを消費するとはいえ、
撮影も兼ねたグルメを食べ歩くのでカロリー過多気味。
結局、JR運賃は安上がりでも、グルメや図録などで出費がかさむため、
それほどエコノミーではなく、「青春18」は浪費を抑える手段なのでしょう(明日に続く)

≪忘備録≫
この日、懸賞で応募していた『BAOOオリジナルマグカップ』が当たりました。
3月25日の『馬グネット』から間もないのに二度目の当選です。
これほど競争率が低く、当たる確率が高いとは……。
当たるのは嬉しいけど、競馬産業の衰退は気がかりです。
あと大井競馬7Rで日本公営競技史上最高配当の2488万馬券が出ました。
うーん、買っていれば当たったかもしれないのにと負け惜しみ