津軽半島強行ツアー(8月28日)

shugoro2010-08-31

8月ももう終わりで、「青春18」の消化もまだまだですが、
27日夜〜31日未明にかけて小関氏とONO氏の3名で、
東北へ取材に行ってきました。出発は27日の20時過ぎ。
ETC割引を狙ったクルマでの取材で、
運転は小関氏単独という過酷なツアーでした。
途中、佐野SAで夕食に佐野ラーメンを食し、
国見SA・紫波SAで休憩した以外は仮眠もとらず、
青森ICまで行ってしまう強行スケジュール。
さすがに隣で居眠りしてしまうと運転手が気の毒なので、
結構いろいろと話しかけていましたけどね。
明け方に新青森駅を撮影後、青森健康ランドで9時まで仮眠。
朝風呂で525円は嬉しいけど、2時間睡眠はかなりきつい。
このあと津軽海峡線の中小国・津軽今別津軽二股と行き、
列車を撮影しながら津軽線の終点・三厩へ。
ここは2008年正月に「正月パス」で訪れたので再訪になりますが、
正月の雪景色とはまったく別の夏の写真が撮れました。

このあと竜飛岬の青函トンネル記念館へ行き、竜飛斜坑線のケーブル(写真左)を制覇。
あまりの観光客の多さにびっくりしました。
さらに有名な階段国道(写真中央)を往復し、竜飛岬を見学。
そのまま半島を外周して津軽鉄道の終着・津軽中里へ。
ここも2008年正月以来、2年半ぶりの再訪になりました。
最後は日暮れ時でしたが五能線の木造駅(写真右)を撮影。
ここから陸奥湾沿いを走って、今度は下北半島の大湊へ。
大湊到着は21時30分。宿泊先は駅前のフォルクローロ大湊。
ビュースイカで割引になるのはラッキーでした。
チェックインを済ませたあと夕食は駅前商店街へ。
それほど市街があるわけではないけど、夜は結構居酒屋とかやっており、
いい雰囲気の町でした。夜は冒頭写真の貝の味噌焼きに舌鼓。
このあとPCに写真を落として、シャワーを浴びて眠りについたのは、
24時前という超ハードな1日でした(明日に続く)


【人気blogランキングへ】