この道20年のベテラン

「ベテラン」は何年以上なんでしょうね。一般的には15年以上くらいですか? 20年だったらベテランでしょうな。世間は、年数が経ってればいいと思ってる。
でも、10年目くらいでも切れ味鋭い人はいっぱいいるし、この道20年のDQNみたいな人もいるわけで、そこらへんを正当に評価出来る基準って、ないよなぁ。
かくいう私は、この道数年のヘボ医ですけど。

例のフラッシュ

「会いたい」の替え歌の「辞めたい」。フラッシュが出来て、あちこちにそのリンクが貼られているが、ここでも一応、貼っておく。
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/2280.swf
消えるかもしれないので、こっちも
http://doropon.web.fc2.com/yametai.html
メーリングリストでも、「不謹慎ながら笑っちゃいます」とか言って紹介されてたけど、産婦人科医としては、見ながら笑い、終わって泣く、ってのが正直なところだと思うけど。笑うだけじゃ終われないよな。

例の事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-00000046-mailo-l07
一応リンク貼ってみる。読むと、しょぼーい記事だぜ。字数は多いけど。
まずタイトルだ。「医師逮捕 関係者に戸惑い 背景に医師不足も」医師不足は背景じゃなくてこの事件のド真ん中だよ。
「1人体制は本当に大変。2人体制がいいのだが、なかなかそうはいかない」なに言ってんだろう。1人の病院を一つ潰して異動させれば二人体制じゃない。ま、一人でやってたら逮捕されるから、これから病院つぶしの動きは加速するだろうけど。特に、この県では。
「県内では『恐らく前例がない』(捜査幹部)という医療過誤事件での医師の逮捕に踏み切った」前例がないことをすることで、褒められると思ったんでしょうか。逮捕することで、どういう影響が出るか読み切れなかったのね。この県からは、まず医者が逃げ出すね。失って初めて、いろんなことに気付くんだろう。

続きを読む