ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-03-05

ニコニコ動画SP1の外部プレイヤー対応が神すぎる件

本日、ニコニコ動画の新バージョンSP1がリリースされました。SP1の新機能はこちらでまとめられています。

H264の高画質対応、ニコ割ゲームなどけっこう大きな機能追加が多く喜ばしい限りですが……

5.ニコニコ外部プレイヤー

ブログやSNSでニコニコ動画を視聴できるプレーヤーが登場。

これでもっと多くの方にニコニコを知ってもらえるようになりました。

特にこれにはちょっと度肝を抜かれました。完全に予想の斜め上。

さっそくはてな他、複数のブログサービスで対応がはじまっているようです。

えーとですね、要するに対応するブログ、SNSなどでyoutubeなどと同じようにプレイヤーがそのまま貼れるようになりました。ログインしてなくても見れます。つまり、会員じゃなくてもブログに貼られてたら見れるようになっちゃいました。

  • (※以下プレイヤーたくさん貼ってるので負荷軽減のため格納)

まあ見たほうがはやいですね。とりあえず去年の週マス年間ランキングのFinalとか貼ってみよう。

D

去年一年間で発表された約2万ものアイマスMADのトップに立った20作品だ! アカウント持ってない人もとりあえず見れ!


見ました? 普通にコメントも流れてきますよね。僕も試しにログアウトして見てみたけど、ちゃんと再生されました。

あとこれははてな限定ですが、動画ページでも再生に対応したためブログに貼られなくてもブックマークされたらその時点でもう誰にでも見れるようになります。

このように、ブックマークページに動画プレイヤーが表示されています。そう、これからは「会員にしか見れない動画」をブックマークすることに後ろめたさを感じる必要はありません! むしろ外部へ紹介するならじゃんじゃんブックマークしたほうがいいくらい。

これによって、毎日のように注目動画をブクマするブックマーカーの価値が、一日にして急激に跳ね上がりました。

上は既にアイマス動画アーカイブとして機能していた花見川さん*1のサブアカブックマーク。下は毎日凄い数の注目動画をブックマークしているなつみかんさん*2のブクマのニコニコタグ。どちらも面白い動画を巡りたい方なら誰でも使える優秀な動画リストとして機能するでしょう。


いや、実際現時点で一番影響力強いのはブクマですよ。ブログへの貼り付けはこれから増えていくのだろうけど、これまでブックマークされた数え切れないほどの動画が全て、今回の件で一気に誰にでも見れるようになってしまったわけですから。

このページを巡れば、少なくともブックマーカーに注目されている動画については会員でなくても網羅できることに。こりゃ凄いことでっせ。


要するに、会員制の動画サイトであるニコニコ動画が、会員が紹介する場合に限り外部への動画閲覧を許可してしまったということになります。いや、思い切りましたねえ。これはニコニコ動画紹介ブログとしてはテンション上がらざるを得ない出来事だ。

そこまでニコニコに拘ってないブロガーでも、youtubeより高画質の動画がブログに簡単に貼れるようになったという事実だけでかなり朗報だと思います。


一日で動画プレイヤーサイズ指定/ブログパーツ対応も来ました

はやいはやい! これではてなはニコニコ完全対応になりましたね。

まず動画プレイヤーサイズ指定は「w○○(数値)」で横幅、「h○○」で縦幅をピクセル単位で指定できるとのこと。

D

横幅400ピクセル指定をしたプレイヤー。数値を指定しなくても、small指定で300ピクセルの小さいプレイヤーにもなるそうです。

D

こっちはsmall指定。さすがに小さすぎるかな?


待望の正式対応を果たした動画サムネイルとマイリストブログパーツ。てっきりこっちが先に来ると思ってました。

これで長らく代用品として愛用してきたNiconailともお別れか……なんか感慨深いな。


でもプレイヤー重い

プレイヤー一個あたりの負荷はyoutube貼ったときよりかなりあるっぽい? この記事とか三つも貼ってるのでかなり重い。お気に入りからトップページ(d.hatena.ne.jp/sikii_j)にアクセスしてくれてる人だと、ここ数日ぶんのプレイヤーが全て表示されちゃうからさらに重くなってると思います。

あまり貼りすぎると動画はもう見てるけどそれについての文章を読みに来てるんだよって人を切り捨てることになるので、ここぞ! という場面に限定してサイズも小さめで使ったほうが良さそうですね。かといってsmallだとあまりに小さすぎて貼る意味が薄まりすぎる気がするし……いいから何も言わずにまずは見れ! というときに400ピクセルあたりで貼る方向で行こうかと思ってます。なるべく一記事に複数は貼らない縛りで。

他のブロガーの方々もこれから色々と試行錯誤していくでしょう。観察して、いいところはじゃんじゃんパクらせて頂きますので、よろしく!


関連記事

コメント欄で広がっている話をまとめてみました。

gnetygnety 2008/03/05 21:44 その代わりにHTML部分のユーザビリティーは大幅に劣化してしまいましたとさ

FrunkFrunk 2008/03/05 22:38 素直に拍手。

TodoTodo 2008/03/05 23:00 どこが?
なにがすごいのかわかんね。最初からやれよ。転送量うんぬんはどうなったんだよ。

supremesupreme 2008/03/05 23:37 投稿者コメントのある動画を再生するとエラーメッセージが出るっぽい?

cocoonPcocoonP 2008/03/06 06:52 それはつまり本来Blogから動画にアクセスされるはずだった再生数をBlog側が「吸い取る」ことにもなるわけで、Blogger諸氏は非常に 責 任 重 大 になるということですよね。
と要らんプレッシャーをかけてみるテスト。


これで動画紹介blog諸氏が、動画を消費物だとみているのかそれなりにリスペクトを払っているのかがわかる試金石にもなりうるんだよね、と要らん毒を吐いてみるテストも。

んー、、ん?んー、、ん? 2008/03/06 09:30 再生数は本体側でもカウントされるだろうし、コメントしたけりゃ結局ニコに飛ばなけりゃならんのだし、登録の手間要らずだから閲覧者のハードルは下がってとりあえず見る人は増えるのに「吸い取る」とは是如何に。妙な被害妄想じゃね?
無理解で毒吐いても自家中毒にしかならんぞ。

cocoonPcocoonP 2008/03/06 12:49 >再生数は本体側でもカウントされる
んー、実験した範囲ではされないみたいなんですが、ちゃんと検証してみる必要はあるかも。検証してくださいw

すごい?すごい? 2008/03/06 17:33 youtubeと同じことができるようになったってこと?

sikii_jsikii_j 2008/03/06 20:03 別にすごくないじゃん? イヤイヤ、ニコニコ中毒な人にとっては大ニュースなんですって。内容をそのまま伝えただけのこの記事にこれだけ反響あるのが何よりの証拠。今ニコニコ中毒じゃない人に広がっていく契機にもなりますし。

外部プレイヤーの再生数がニコニコに反映されないとしたら、そりゃ反映されるようになったほうがいいですなー。検証するよりTwitterで直接聞いたほうが早いような気もするけどw
まあ今回のはパイを奪い合うより増やす方向の進化だと思うので、再生数が増えることはあっても減ることはないだろうと個人的には楽観しています。また別の視点だと作者さんが意識してない場所で再生されてしまう問題あたりも考えつかないことはありませんが……まあまあ、発表直後くらいは無邪気に喜ばせてくださいな。問題になる前に心配してもね。僕は楽天的すぎるきらいがあるので、ひとこと物申したくなるってのもわかりますけど。
作者さんがプレイヤー貼られるの嫌がるなら自重しますけど、人によって考え違うだろうし判断しにくいところですなー。cocoonPのは貼らないほうがいいですか?

TOSHIBOUTOSHIBOU 2008/03/06 20:32 新機能に皆様各々見解があるかとは思いますが、とりあえず『Veoh始まらなかったっぽい』は、統一見解として宜しいですか?
あと、「ボーカロイドオリジナルを歌ってみた」の方面で、なんとなく平田宏美さんぽい声の人を見つけましたので紹介に来ました。「ササキ」さんという方です。
『雲の遺跡』http://www.nicovideo.jp/watch/sm2241092
原曲はsm1686727です。

七氏七氏 2008/03/06 20:40 外部プレイヤーのサイズはCSSで変更可能なので、小さく表示させるって手はどうでしょう?ちゃんと見たかったらニコへ飛べ、と。参考(昨日ニコマススレに貼ってあったもの)→http://d.hatena.ne.jp/jugemjugem/20080305

ななしななし 2008/03/06 21:22 そんなことよりNG登録をだな

sikii_jsikii_j 2008/03/06 21:31 外部プレーヤーサイズ変更及びサムネ/マイリストブログパーツの正式対応も来ましたね! はてな仕事はやいなあ。追記しておきます。
Veohは生のaviUPで差別化はできてるので、まだまだはじまらないとは限りませんよ? 他にも候補はあるしどうなるかはまだ予想付かないですけど。

cocoonPcocoonP 2008/03/07 07:00 >cocoonPのは貼らないほうがいいですか?

検証結果次第です…いやいや冗談ですが。どんな形であれ紹介していただけるなら嬉しいですし、お好きなようになされれば良いかと。
そもそも敷居さんに紹介してもらえるような動画作らないとね!とw

七氏さんもおっしゃっていますが、拡張されてサムネ貼ったり、サイズ変えて貼れる様になりましたね。
とりあえず自分は、サムネと見比べてみた結果、[niconico:smXXXXXX:small]なスタイルで行こうかなーと思います。

Veohとzoomeは、「Webで見るならzoome、DLするならVeoh」って感じかなーと思いましたがニコがSP1でH.264の800までいけるようになったので、わざわざzoomeに上げる必然性がなくなってしまいました。内輪向けとかにはコミュニケートしやすい分zoomeのほうがいいのかな?

banbanbanban 2008/03/07 08:16 cocoonP、いちいち「…冗談ですが」とか、「・・・言ってみるテスト」とかやめましょうよ。紛れもない本心を言ったのなら、茶化さないできっぱり言い切ってください。

cocoonPcocoonP 2008/03/07 10:28 自分個人の本心としては「どんな形であれ紹介していただけるなら嬉しいですし、お好きなようになされれば良いかと」こっちですよ。すくなくとも今の体裁ならば。
結局現段階ではどう転ぶのかは誰にもわかりませんからね。たぶんニコ動の中の人にですら。Blogの閲覧者というか利用者というか、そういうオーディエンスの動向しだいなんじゃないですか?

多少抱えている危惧としては、youtubeの動画がαブロガーのサイトに掲載されている場合って、基本的にその動画の投稿者のコンテンツと言うよりもそのブロガーのコンテンツとみなされている傾向がかつてあった、というところです。
「youtubeに〜っていう動画があってさ…」
「あ、その動画○○さんのblogでみた!」
というような話はしても、その動画を誰が作ったかということにはあまり頓着しないんですよね。
上記の会話例のようなやりとり、身に覚えはありませんか? 自分にはあります。
オーディエンスってのはそういうものです。

これは紹介の仕方しだいではあると思うし、今あるニコマス界隈のBlogでの書き口ではそういうふうにはならないような気もしますが、繰り返しますがまだ「どう転ぶかわからない」んですよ。

だから「無邪気に喜んでるだけでいいのかな?」と思う、という部分があるから茶化し気味にもそういうことを言っておいたほうがいいかなと思うのです。

TOSHIBOUTOSHIBOU 2008/03/07 19:40 とりあえず、ブログにパーツとして貼るまではいいとして、もしそのブログが「アフィリエイト」も貼っていたら…?(まあ敷居さんはアフィ貼らないから、どう考えても大丈夫でしょうけど。)
去年のカルタみたいな騒動になりそうな気がしますね。「ヒトの作った動画で金儲けんな!」とか。VIPまとめ系ブログで実例がありますから。

banbanbanban 2008/03/07 21:00 cocoonPへ、なんだやっと言ってる事がわかりましたよ。
だったら毒なんて吐かずにそう書けばいいのに。

アフィについてはわかりませんが、ことアイマスMADについては最も外部プレーヤーの
影響がない分野だと思います。
規模が大きくなったとは言えアイマスMADはとても特殊な位置づけで
アイマス自体を知らずに見ている人はほとんどいないんじゃないでしょうか?
ハマる人はハマるし、興味のない人は離れたままです。

つまり今ニコマスを見ている人は既に一定以上アイマスMADにハマっており、
ニコ動アカウントも取得している人がほとんど。
さらに紹介系ブログに至っても書いてる人はどっぷり漬かってますし、
ブログを巡回する人も同じく相当ハマっている人です。
屈指のアクセス数を誇る敷居さんのこのブログでも初心者は少ないと思います。

過去にもあったようにアイマスMADはどの分野よりもP名がすごく前に出ている世界なので、
P名に全く触れずに動画を紹介しているようなサイトはほぼ無いんじゃないかな。
そこは重要ポイントなんだし。
しかも紹介ブログの多くは1回の紹介で複数作品を出しています。

見る相手が既にニコマスにハマっておりアカウント取得済み、
しかも複数であれば外部プレーヤーは大きさからいって邪魔ですし、
サイズを小さくしたら見難くて仕方がありません。
多分サムネ貼りを続けるところがほとんどじゃないですか?
単品紹介をしている場合を除いて。

じゃあ逆に外部プレーヤーでニコマスを紹介する層ってどんなの?
上に書きましたが、アイマスMADにハマるかどうかははっきりしてるので
恐らくニコ動コンテンツの中でも「動画は見るけどアカウントは持ってない」といった
ライト層が少ない最も少ない分野だと思います。
ライト層が多いのは一般大衆受けする代表選手である「ふちゃぎん家シリーズ」のような動物もの。
その対極にアイマスMAD。ボーカロイドはその中間でしょうか。

話を戻すと、外部プレーヤーを使って作品を紹介するのは、ほとんどがその数少ないライト層であり
言ってしまえばハマる直前のアイマス初心者です。
単品貼りでかつ、あなたが言うような「ニコ動に〜っていう動画があってさ…」
「あ、その動画○○さんのblogでみた!」という会話が発生しえるのはそれしかありません。
もしそこで見たアイマスMADが気にいったのなら、この人たちは前述のハマる層に入ってきます。

結論として、既存のニコマスファンにはほぼ影響はないが、ライト層(初心者層)には
影響があると言う事です。(それもプラス方向に)
これこそ以前敷居さんがP名補正のエントリで言っていた、P名を意識するような
アイマスMADファンの絶対数を増やす事につながるんじゃないですか?
敷居さんそうですよね!

素質的にニコマスファンになったかも知れないのにアカウントを持っていないことで
数に入ってこなかった潜在的な層を呼び起こすことが出来るならいいじゃない。
アフィリエイトの件は問題が別なので触れませんが。
もちろんあなたの言うようにどう転ぶかわかりません。
でも何か新しい変化が起こったのなら、どうせなら希望を語りませんか?
その方が楽しいですよ。

ボーカロイドの方はわかりません。アイマスよりは一般的でライト層が多い
ことを考えると外部プレーヤーで見るだけで満足できてしまうような中途半端なファンが多いかもしれない。
Pの間ではP名文化が浸透してても、見る方にはそれほど意識されて無いようになんとなく感じます。

ということで初めての書き込みにも関わらず、くだけ過ぎた言い方に長文、大変失礼致しました。

mahalmahal 2008/03/07 22:57 banbanさま>
>ことアイマスMADについては最も外部プレーヤーの影響がない分野だと思います。
ここは、個人的には聊かダウトです。
てーのは、この外部プレイヤー、タグが見えないんですよね。
で、基本的にタグがある種の作者のシグネチャの役割を果たしてるのが現状であることを思うと、やはり作者の人格がプレイヤー上では希薄化されるのは否めないな、とも思われ、その意味でcocoonPの危機感には共感を覚えなくもありません。
ただ、実際のところ、現在のP名文化がある程度意識されるのって、ニコ自体がメンバー制である程度見る人は色々見るからP名文化も自ずと吸収する、みたいな部分があるだけに、いずれにせよプレイヤーなどで非会員が見られるようになったらそういうヌルい新規参入組はP名なんか意識しないのが多数派になりそうな風味ではありますが。
因みに、紹介ブロガーにおいてはP名を手書きででもクレジットするのが早晩アンリトゥン・ルールになるように思われます。これも、後発の紹介ブロガーが下のレベルを下げる恐れはなきにしも非ず、ではありますが。
ただまぁ、いずれにせよ、外部プレイヤーは「パイを広げる」要素があるのは間違いないかなと。ただ、パイが広がることがクリエイター側に利するかどうかは、まぁ100%メリットではないかもねー、くらいの感覚です。まぁでも、ドッグイヤーなんて言われるネットの世界で、同じような居住環境がそう長続きするなんてこともないわけで。

banbanbanban 2008/03/07 23:11 >mahalさん
いやいや、アイマスに関してはヌルい新規参入組み自体があまりいないのでは?
その時その時の瞬間を見ればいるかも知れませんが、その層は早い段階で
ニコ動アカウントを取ってハマるか、完全にアイマスMADから離れるかの二極化だと思います。

だって良いと思ったらコメントしたいし、もっとたくさんの作品を見たいと思いませんか?
紹介された作品だけ見れればいいよと思う人、つまりライト層に留まり続ける人たちは、
いずれにしろニコマスのコミュニティに影響を与えるような勢力にはならないと思います。
だって作者のファンになるとか、作品を語るとかしないので
作者にとっては再生数以外目に見えない存在になるわけです。
今のニコマスファンがそうなってしまうならともかく、元々ニコマスファンにならない人達が
そうなろうとプラスにならない代わりマイナスにもならないんじゃないでしょうか。

sikii_jsikii_j 2008/03/07 23:13 現在ニコニコ巡回中なので取り急ぎ簡単なお返事を。放置してると迷惑がってるみたいで悪いし。無理はしない方針なのでキャパ超えちゃうとあっさり返事は放置気味になりますが、長文コメントはウエルカムなので自重しなくて結構。相手の話を全く聞いてない泥沼の喧嘩にならない限りはガンガンやってください。
TwitterでcocoonP自重wwwって呟いてますけどそれは言うまでもなく冗談です。こういう話はなるべくウチが引き受けたほうが無難でしょう。
で、アフィについてはどうこう言い始めるとあっさり泥沼になるのでそっち方向の話はやめときましょう(笑)。僕は確かにやってないしやるつもりもないけど、それはリスクと効果を計りにかけてやらないことにしているだけで、個人的には全く偏見ないです、とだけ。
後の詳しいお返事は時間ができ次第。面白い話なので新しい記事で書こうかな?

TOSHIBOUさんご紹介の動画は巡回ルートに入れておきますー。

西岡P西岡P 2008/03/08 17:15 small指定のプレイヤーだとサイズの関係上シークできないようですから、ぎりぎりシークできないサイズに留めておくのが良いのではないでしょうか?今まで可視化されていたものが不可視になるのは個人的にはマイナスですねー。
再現MADのように別ジャンルのファンが流れてきそうな物だけ外部プレイヤーにするのも一つの手かと。キャラが分かってないと良さが理解できないMADなんかは初心者に見せても逆効果の場合も有るかもしれない。

tag-no-nametag-no-name 2008/03/08 18:32  わっちのように信頼できるサイトでなければ(や、アイマス紹介ブログが信頼できないとかじゃなくて)、スクリプトを一切合切切ってる身としてはこの直接紹介が主になっちゃうとつらいなぁと思わなくもないんですよね。まぁどんだけ少数派だよって話ですけど。
 設定次第なのかもしれませんが、ニコネイルやFC2なんかに貼り付けられるブログパーツに比べるとあんまりかわいくないですし。動画の長さも再生数もタイトルも作者コメントもいまついてるコメントも見れないっていうのは、なんだかニコニコっぽくないなぁという感じもしますし。再生ボタンとサムネしか見えてない状態だと、いまひとつ見てみようかなぁっていう気がしません。とくにたくさん紹介されているサイトだとそれは余計に大きいような。
 そのあたりはブロガーの皆さんがコメントで創意工夫すべき部分だと言われればそのとおりで、ひとつ腕の見せ所的な意味合いも含んでいるんじゃないかなぁと思ってみたりもしますが。
 これから紹介ブログがどうなっていくのか、楽しみでもアリ不安でもアリ。なかなかにドキドキします。

sikii_jsikii_j 2008/03/08 21:29 いやしかし、ブログにプレイヤー貼る目的としては、ニコ動アカウントもってない層をいかにガシッと掴むか? ってのがキモなわけで。そう考えるとプレイヤーちっちゃくして魅力が損なわれてしまうとどうなんだ? という懸念も。画面の大きさで迫力はかなり変わるしなあ。本来の画面ならグイグイ引き込めてたはずが、「こんなものか」と判断されてしまうのはかなり悲しい。これは紹介する側からの視点ですが、作者さんの視点でも妙に小さな画面で見られたくない、と思う人もきっと多いはず。
というわけで、プレイヤーで再生する人にアカウント持ってる層がどれくらい含まれるのかがポイントになるかと思われます。で、既に上記でbanbanさんもおっしゃっているように、少なくともアイマスに限ればそれは無視できるレベルではないか、アカウント持ってる層はプレイヤー貼ってあってもニコ動に飛んで見るのではないかと僕にも思えます。コメントができず、画面の拡大もできないわけですから。ただ、うちの読者に初心者少ないだろうという予想は同意できない、というか同意したくない(笑)。それなりにいてくれないと存在意義があ! 泣くぞ、泣いちゃうぞ?
キャラがわかってないと良さが理解できないものをプレイヤーで貼るってのは確かに意味なさそげ。再現マスターに限る必要はないけど、見ればわかるって感じのものが向いてるでしょう。
あとプレイヤーのみ貼ってあると味気ないってのもありますね。まあこれは紹介する側の工夫次第ですな。なんとか上手い使いかたを見つけてみます。

というか西岡Pはじめまして&いらっしゃいませ。いつもブログも動画も見てます。いきなり反論気味ですんませんほんとすんません。

banbanbanban 2008/03/08 23:08 ああ、すみません。ここでも初心者は少ないというのは言い過ぎでした。
なんとなくコンテンツから言ってアイマスファンではないにしても、ニコ動ファンではあるかなと。
なのでアカウント無しは少ないかと思ってました。

自分を振り返ってみればアイマスが好きになり始めた頃、初めてアイマス関連のキーワードで
ネット検索をかけて一番上の方に来たのが敷居さんのブログでした。
ニコ動アカウント取得前か後かは定かではありませんが、それ以来ここは必ず巡回する場所になりました。

そういう意味で、アイマスに少し興味を持ち始めて層をぐいっと一気に引っ張り込むパワーを
ここは持っていると思います。私も敷居さんの紹介で好きになった作品たくさんありますし。
たぶん今回の件は、初心者が検索で訪れる敷居さんや一部の有名ブロガーにとってこそ重要なのかも。

でも西岡Pの言うようにアイマスを全く知らない人に見せても何これ?状態になる可能性は
あるので、8000/日アクセスの中の人の構成が気になるなあ。
なにはともあれ敷居さん頑張って!ということですね。

sikii_jsikii_j 2008/03/09 03:08 この流れについての新しい記事あげましたー。実際に使ってみて考えたことと、皆さんの意見も織り込んだ僕の今のところの結論はあんな感じです。他の人の使い方などの状況を見て変えるかもしれませんけど。

あと「ぐいっと一気に引き込むパワーを持ってる」ってのは無茶苦茶うれしい評価。ありがとうございます。うおおニコマスおもしれー! 薦めたい無理矢理にでも見せたいくっそーどうすりゃいいんだ! ってのが主なモチベーションですからw
アクセスについては今ニュースサイト雪崩が起こっているから8千とか1万とかなってるけど、普段はさすがにそこまでフィーバーしてませんよ。実はカウンターの詳細レポートまで公開しちゃってるから嘘ついてもばれる。

ななじななじ 2008/03/09 17:23 > ブログに貼られなくてもブックマークされたらその時点でもう誰にでも見れるようになります。

はてな限定ではなくライブドアクリップでも可能なようです

arakawa77arakawa77 2008/03/09 19:49 興味深いエントリだったのに話に乗り遅れてしまった。
手段の話は終わってしまった感があるので、意識の方の話を。

敷居さんのおっしゃる
「ニコマスおもしれー! 薦めたい無理矢理にでも見せたいくっそーどうすりゃいいんだ!」
というのは、表現の仕方は違えど紹介系ブロガーの全員が共通して持っているものだと思います。
また、ブログを持っていない多くのニコマスファンにおいても作品と職人に対してリスペクトの心が
あるのは同じです。
今まで見る専祭りに参加してくれた200人以上のコアなファンの方々は間違いなくそうだったし
紹介系ブログを持っている人はそれ以上に作品の良さを知って欲しいという想いを外に発信しています。
私が巡回させて頂いている紹介系ブログは皆その思いに溢れていました。
ですので「消費物」なんていう考えもしなかった言葉がPから出るのは正直悲しすぎる。

ネットの世界は広いですから全員が全員とは言えないですが、
ほとんどの人がもっと良い作品を知って欲しいという思いで作品を紹介しているので、
仮に外部プレイヤーを貼って、その結果再生数がニコ動に反映されなかったとしても
許して欲しいなあと思います。

distinationdistination 2008/03/10 21:38 はじめて書き込みさせていただきます。
外部プレイヤーの登場に興味を持っているものです。
突然ですが、こういったものは問題にはならないのでしょうか?

http://tokkablog.blog81.fc2.com/
(TOP左上にある検索ツール)

私も外部プレイヤーの登場によってニコニコ動画の文化への影響を懸念しています。
ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 |