超美白生活!@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

美容・健康・猫・植物・自転車・音楽・サブカルまでごった煮の個人的データベース・備忘録。
違うカテゴリは殆ど別blog状態ですが(´д`)blogを増やす根性はナス
miracle super needle(魔法の一本針 ヌック)・knooking(ヌッキング)・Locker Needle Hookの考察と、
巨大リリヤンこと「knitting loom(用具)」「loom knitting(技法)」や、編機の考察など。
検索エンジンからお越しの方で、お目当ての情報が見当たらない場合は、
右下のキーワードから探すか、下から検索してみてください。

日記の検索

2017年04月10日

[]夏が来れば15歳ですにゃ。チビはいつの間にか高齢ニャンコに。

少々、目と歯が弱ってきたようですが、まだまだ元気です。

f:id:simayan:20170410230222j:image:w360

ウチのニャンズは彼女が1番高齢で、20世紀組がみんな星になったあとは、2002年生まれのチビ子を筆頭に7匹に。


新居の庭に来る外猫も、今の所は3匹確認しています。まぁ、飼い猫と野良猫運命を分けるのはほんの紙一重の差なのだろうと思うのですが。

2017年04月04日

[]2001年からblog継続している有名ブロガーさんが。で、スゲー!と思ったら、自分も同じ年からダラダラやっていたのに気が付いてワラタ。

普通に個人サイトをやっていて、blogに移行して楽天はてな引っ越しで、今はTwitter更新頻度の方が高くなりました。

1つだけ残している独自ドメインはてなblog用に使うか思案中。まぁ昔よりは、独自ドメインの有り難みも薄れてきたような気がします。

2017年04月02日

[]プラスチック編み機のこと。

いとぼうちえ、かつてはシルバーリードさんの機械編みの本の名前だった。今はプラスチック編み機の上位機種の名前に。

ドレスイン いとぼうちえ150 K1-150

ドレスイン いとぼうちえ150 K1-150

普及版は、あみむめもの名前を復活(・∀・)


最近は、子供向けのプラスチック編み機がまた市販されて、Amazonでも購入することができるように。

あむかわ アミーナ

あむかわ アミーナ

Twitterでも書いたけど、ニッティングスーパーシリコンスプレー)を使わないで「編めない❗」と嘆いている人が多そう。

2017年03月11日

[]またあの日が来ました。

昨年は大阪市から、今年は堺市から3.11はてダ更新することになったのが、時間の流れを感じます。近所のスーパーでも東北物産のフェアをやっていたり。

昨年は熊本に住む母方の親戚が被災したり、やはり母方の親戚がお盆に2人相次いで亡くなり、不条理無常を感じることも多かったのが。比較的早く復旧できるものと、なかなか進まないものとがあるのは、東北熊本も同じだと思ったことです。

人間は強いけれど弱い。弱いけれど強い。で、みんなが自分のできることをできる範囲でやっていけば、いつの間にか何とかなっている、そんなことを考えたりします。無理せず、そして諦めず。

ところで…

相変わらず、あちらこちらで地震は起きるし、何だか日本の周りも妙に騒がしくなってきましたなぁ。

まだ完全に震災から復興していないのに、有事にこの国が巻き込まれるのだけは止めてクレメンス。ガチで勘弁っす。

亡くなった人たちのためにも、この世界必死に生き延びろ!

今日はこれを肝に銘じようと。

2017年01月19日

[]2017年初の投稿。今年も身内の入院バタバタ始まった。

年明けから修羅の国堺市を行ったり来たりで、何とも落ち着かない感じです。

アプリから投稿したら、エラーなのか、連投してωαγατα...φ(゚∀゚ )アヒャ

2016年12月21日

[]昭和時代の子供向けの歌を芋掘りすると、謎が多いような。フィリピンのレロンレロンシンタとか、道徳番組OPとか。

元歌は歌詞ヤバいNHKの「みんなの歌」では、日本語のどか歌詞だったけど。

D


それから、旧教育テレビの子供向け道徳番組OP歌詞がお花畑なのが多かったですなぁ。

誰とでも仲間になって仲良しになろう、とかw

みんな仲間だ仲良しなんだ、とかw

思えば、表面的には平和なよき時代だったんでしょうな。

平成の今、子供向けの道徳番組を作るとしたなら、世界の腹黒さを教える内容になりそうな所が地味に怖いです。

2016年12月05日

[]あめるモン、も丸型と角型が揃っているから、ローゲージloom、ほぼ日本では買える状況になったということかと。

販売チャネルが限られているので、類似商品リンクをば。

角型で編める両面ゴム編み地を棒針編みで編むテクニックは林ことみ先生のご本にあったなぁ。

2016年12月01日

[]がんばろうNIPPON、と敢えて師走大阪つぶやく。死んでたまる自営業

今年は、夏に身内を2人も亡くしたから、余計に安易な「死ね」の言葉に対して腹が立ったんだろうというか。


さて、心有る人たちが勝手にみんなでいい言霊を持つ流行語を選べばそれでいいと思うのですよ。そうして国家滅亡の呪いを跳ね返せばいい。

2016年11月19日

[]24ペグのloomが100均で売られて祭りになっていたらしい。クロバーさんの丸型製品の安い版ではなく、長方形タイプとな。

あの東日本大震災のあった2011年のまだ平和年始あたりか、24目の超極太糸で編んだ靴下ネタを書いたっけ。

あの頃は、あんなローゲージの靴下なんて、編み図にも需要はないだろうと思っていましたがw

今年はニッティングルームのお陰で、超ローゲージの作品の編み図が掲載された本が地味に売れているようですなぁ。


Seriaだったっけ。loomが欠品起こす程売れた100均ショップは。24ペグ長方形タイプを使ってマフラーを編んだりしていたようですが。あれは靴下も編めると知られたならば、まだまだ売り上げが伸びるかも知れませんね。


それにしても、ハイゲージタイプは日本では何故出ないのか。現状、唯一極太糸から並太対応なのがアンデミルミルhiというのが何とも。せめてミッドゲージのものが出たら、合太のソックヤーンに使えるのにと思うのですよ。

2016年11月07日

[][]ミシン調子がイマイチ。堺市は修理屋さんには恵まれているみたいですが。泉州はまだまだ糸偏産業が頑張っているからかも。

以前から母親から貰ったミシンが針飛びするようになって難儀しておりますた北九州市の一大事や転宅やらで、自分のことは放置状態で。

30年以上前の機種だけど、直せばまた使えるんじゃまいかと、


アイシン精機さんの某機種に買い替えるべきか悩ましいです。

あ、これなんですが。

厚手の生地で、サコッシュやエコバッグを縫いたいという希望もあり、ずーっと迷っているんですよね。