超美白生活!@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

美容・健康・猫・植物・自転車・音楽・サブカルまでごった煮の個人的データベース・備忘録。
違うカテゴリは殆ど別blog状態ですが(´д`)blogを増やす根性はナス
miracle super needle(魔法の一本針 ヌック)・knooking(ヌッキング)・Locker Needle Hookの考察と、
巨大リリヤンこと「knitting loom(用具)」「loom knitting(技法)」や、編機の考察など。
検索エンジンからお越しの方で、お目当ての情報が見当たらない場合は、
右下のキーワードから探すか、下から検索してみてください。

日記の検索

2016年07月22日

[][]大阪ガスが止まっても大丈夫な、プロパンガスリフォームとか。井戸モーターの点検も同時に。何かとキナ臭いこの頃です。

阪堺間を相変わらずバタバタしています

熊本地震では、熊本市西区辺りの田舎で、たまたまプロパンガスだったお宅のお風呂や台所が使えたという話があって。

修羅の国の親戚の家もプロパンガスで、料金体系など色々聞いてみると、家族が少なかったり、ローフードが多かったりだと、そんなに料金もからないみたいですた。


家庭菜園のために、敷地コンクリートの大部分を剥がしてもらいました。土が長い間呼吸していなかったために、土壌がアレなので、客土もお願いしますた。

2016年07月02日

[]これからは、天災有事対策を考えて住処を探すのが良いかもな予感。水道都市ガスがアボンヌしても、何とか生きられるか(*´∀`)

それから、もしもの時には信太山の陸自が近いし。

九州天変地異を思うと胸が痛いです。親戚や友人たちの殆ど九州住みだしで。


まだ大阪市堺市二重生活で、移動が結構面倒臭かったりします。で、府立高校制服を着たセニョリータ大阪弁を話している電車無国籍感を醸し出していたりします。

2016年06月30日

[][][]大阪市脱出から堺市民になって、もうすぐ1ヶ月になりそうで。そういえば、大河では利休さんのネタをやっていましたなぁ。

またまた、月末の更新になってしまいますた

世界では色々と激震が走っていたのでありますが。それこそ、未来教科書や年表は、今年のネタが満載になっているのかも知れません。

カラー図解 日本史世界史対比年表

カラー図解 日本史世界史対比年表

ところで、大阪市では、明日から例の条例が動き出すんですかねぇ。

2016年05月30日

[][]来月には大阪市から出て、府下のちょい南部引っ越しです。井戸のある住居を確保できたのはありがたい。

小さな庭に、野菜を植えたいっすなぁ。

世間ではサミットやら色々ありましたが、修羅の国から戻ったら、駅のゴミ箱が復活していて、まぁテロも起きずに何よりという感じでございますね。


あ、土曜日の晩にVista時代から使っていた私用ノーパソがとうとう成仏してしまい、ハードディスクだけは助け出したものの、本体はもう流石に駄目で。これを機に、林檎を1台入手することにします。

2016年05月13日

[][]カンカン帽は少し前にも女子の間で流行したけど、今年の夏はやっぱりパナマ文書、もといパナマ帽か。カンカン帽がトレードマークだった月亭可朝さんは「ボインはぁ〜赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ〜」っすなぁ。

カンカン帽は、自分用ならば紫外線対策として、気持ち鍔広のデザインを選ぶかな。

老舗の製品では万札が飛ぶお値段のものもありますが、数百円のものからありますね。

昔の映画を見ると、夏の着物にコーディネートしているのが何ともお洒落で。


パナマ帽なら麻のスーツか。3万円近い高級品もあるけど、汗かきだから日常使いには勿体なかったり。


両者の頭頂部の形が違うから、それぞれ似合う服が違って面白いです。フラットなカンカン帽はこなれ感とか脱力感、パナマ帽は中折れで格好いい系か。


例の文書ネタが出てくるにつけて、あの逃げたお金国内で回っていたら、災害対策も色々捗っただろうにと、腹が立って仕方がないのであります

こちとら一方的搾取されるばかりではアレだから

車イラネ(税金払わない)

Televisionイラネ(受信料払わない)

一揆の代わりにちんまりと抵抗を。あとは地味に不買するくらいですかね。

2016年05月12日

[][]三菱自動車益子さんの眉毛そっくりの猫写真ネット結構出回ってるw日産のゴーンさんも眉毛が目立つしで。

この子も眉毛が有名ですね。

幸せを呼ぶ猫 こまり顔のハチ

幸せを呼ぶ猫 こまり顔のハチ

眉毛 猫、で画像検索すると、益子さんみたいな下がり眉模様の猫が色々ヒットします。


知人の旦那さんが三菱自動車メカニックなんですが、自分の同期には、あのシャープ社員もいたりするんですよね。20世紀には比較的安定している働き方と見做されていたサラリーマンも、今世紀にはどんな変化に晒されるか分からない所が怖いっす。

2016年05月11日

[]自宅がトレーラーハウスだったら、色々な手間が減るかもですねぇ。ローンが車用っていうのも面白いし。住宅ローン審査に落ちちゃった人の救済にもなりそうな。

タイニーハウスじわじわ来ている中で、注目されているようです。

書籍はあるけど、流石に現物Amazonでは売って無かったりしてw

そうそう、北九州市にも取り扱っている業者さんがありますた


下水道問題クリア出来ている安い土地があれば、

上物のボロ家をセルフリノベするか、

解体した後にトレーラーハウスを持って来れば

普通に住めるんぢゃまいかと。

この国を襲った3度の大地震で倒壊した立派なお宅を見るにつけ、

もっと身軽で逃げ足の速い暮らしをめざした方がいいように思うのです。

2016年05月10日

[]イエデンワの最新型らしい「ホムテル3G」を父親用にゲットしますた。標準サイズSIM推奨、ゲタ禁止。4Gは使えないので注意。

色々試したけど、データ通信専用のSIMだと音声通話ができないみたいで。

f:id:simayan:20160510161419j:image

ユーザーに関しては、やはり、ホーム入所している親用にというケースが結構ありますなぁ。ルータにもなるからタブレットと一緒に使ってもらうと良さげですね。ウチの父親ネットダメダメなのが(´д`)


それから

熊本地震で、イエデンワ仮設住宅に住むお年寄り世帯に貸し出すのはどうだろうかと。ケータイスマホが使えない人が多いんじゃないかと思うのですよ。で、元の住居で使っていた固定電話が復旧したら返還する形にすればいいというか。

2016年05月07日

[][]熊本地震西区海岸が泥を被ってアサリがぁ>ω<ワケノシンノス(食用イソギンチャク)も大丈夫なのか?

ワケノシンノスを標準語にすると、やらないかウホッ!アッー‼な感じでアレです。だって若いのの菊門」だしで。

イソギンチャクガイドブック

イソギンチャクガイドブック

過去にも楽天blog時代ネタにしたっけ。亡くなった母親が、よく味噌汁の具材にしていますたくそみそテクニックですな。

有明海沿岸では、ワケノシンノスは普通に食材にされていますなぁ。動画もあったり。

農作物被害結構ニュースにされても、海産物被害はあまり報じられていないのは気のせいか?熊本市西区では海苔養殖もやっていたりするので、アサリと共に、こちらの状況も心配っす。海苔はやはり国産を使いたいですからねぇ。


色々あって、新居予定の物件に付いていた井戸活用することにしました。熊本地震では水道ストップしたために、親戚が入浴出来ずに難儀なことに。で、将来の南海トラフ対策をということです。西部ガスも止まった地域があったから田舎プロパンガスのおうちは助かったなんて話も。たまたま新居はプロパンガスw

2016年05月02日

[][]昔のくまモンポスター写真が出てきますた

これ、大阪市の某所だったかな。

f:id:simayan:20160502074432j:image

4月末に短期間だけ修羅の国に帰ってきて、伯母の見舞いやら実家売却の残務処理やらを。

大阪市のわが猫屋敷の方も、大和川の南に移転する準備で、何とも慌ただしい感じではあります。

熊本地震被災した親戚の所に行けなかったのが残念でしたが、インフラがもう少し回復したら、不足している物資などを大阪から送ろうと思うのです。