超美白生活!@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

美容・健康・猫・植物・自転車・音楽・サブカルまでごった煮の個人的データベース・備忘録。
違うカテゴリは殆ど別blog状態ですが(´д`)blogを増やす根性はナス
miracle super needle(魔法の一本針 ヌック)・knooking(ヌッキング)・Locker Needle Hookの考察と、
巨大リリヤンこと「knitting loom(用具)」「loom knitting(技法)」や、編機の考察など。
検索エンジンからお越しの方で、お目当ての情報が見当たらない場合は、
右下のキーワードから探すか、下から検索してみてください。

日記の検索

2016年12月05日

[]あめるモン、も丸型と角型が揃っているから、ローゲージloom、ほぼ日本では買える状況になったということかと。

販売チャネルが限られているので、類似商品リンクをば。

角型で編める両面ゴム編み地を棒針編みで編むテクニックは林ことみ先生のご本にあったなぁ。

2016年12月01日

[]がんばろうNIPPON、と敢えて師走大阪つぶやく。死んでたまる自営業

今年は、夏に身内を2人も亡くしたから、余計に安易な「死ね」の言葉に対して腹が立ったんだろうというか。


さて、心有る人たちが勝手にみんなでいい言霊を持つ流行語を選べばそれでいいと思うのですよ。そうして国家滅亡の呪いを跳ね返せばいい。

2016年11月19日

[]24ペグのloomが100均で売られて祭りになっていたらしい。クロバーさんの丸型製品の安い版ではなく、長方形タイプとな。

あの東日本大震災のあった2011年のまだ平和年始あたりか、24目の超極太糸で編んだ靴下ネタを書いたっけ。

あの頃は、あんなローゲージの靴下なんて、編み図にも需要はないだろうと思っていましたがw

今年はニッティングルームのお陰で、超ローゲージの作品の編み図が掲載された本が地味に売れているようですなぁ。


Seriaだったっけ。loomが欠品起こす程売れた100均ショップは。24ペグ長方形タイプを使ってマフラーを編んだりしていたようですが。あれは靴下も編めると知られたならば、まだまだ売り上げが伸びるかも知れませんね。


それにしても、ハイゲージタイプは日本では何故出ないのか。現状、唯一極太糸から並太対応なのがアンデミルミルhiというのが何とも。せめてミッドゲージのものが出たら、合太のソックヤーンに使えるのにと思うのですよ。

2016年11月07日

[][]ミシン調子がイマイチ。堺市は修理屋さんには恵まれているみたいですが。泉州はまだまだ糸偏産業が頑張っているからかも。

以前から母親から貰ったミシンが針飛びするようになって難儀しておりますた北九州市の一大事や転宅やらで、自分のことは放置状態で。

30年以上前の機種だけど、直せばまた使えるんじゃまいかと、


アイシン世紀さんの某機種に買い替えるべきか悩ましいです。

あ、これなんですが。

厚手の生地で、サコッシュやエコバッグを縫いたいという希望もあり、ずーっと迷っているんですよね。

2016年11月04日

[]今年出た「ラブあみ」とハマナカさんがコラボ。自社のアンデミルミルとの住み分けは?それにしても、国産loomには大人用とかハイゲージ用が無いのが残念。

アメリカ製にもこれと同様の機能を持った製品あったっけ?

ラブあみ DXセット

ラブあみ DXセット

クロバーさんのあの手編み機と、こちらはゲージが同じくらいなんだろうかなぁ。

堺市の某スーパーで、それぞれ別のテナント手芸店で売られていたっけ。


ラブあみの、長方形にして使うゴム編みテクニックは、あのニフティニッター日本特許を持っていたわけですが、製品廃盤に伴って、販売元のプロヴォクラフト特許を取り下げたようで、日本でのloomのブレイクが、実はニフティニッター廃盤理由だとしたら、何とも皮肉な話だと思うのですよ。

2016年10月26日

[]ニフティニッター国内特許切れでクロバーさん商品化リバーシブルアフガンの時は特許切れのお陰で編み針が製品化できたらしい。

去年あたりから学研さんとクロバーさんのこれが来ていますなぁ。

で、海外版loomを使うための日本語の本も出てきました。

昔、アメリカニフティニッターの丸と長四角を入手して使ってみたっけ。当時は個人輸入ですた。

そうこうしている内に、アメリカニフティニッター廃盤になり、今はAmazonでも色々な海外版loomが買えます。

・・・

loomに関しては、ゲージが固定で変えられない(アメリカには可変タイプもあり)、丸型タイプは横の増減目が出来ないなど制約が多くて、結局、普段プラスチック編み機とknooking(魔法の一本針)を使っています。


日本では、とりあえずプラスチック製loomは児童向けの位置付けで売り出したみたいですね。で、以前からあった木製の高額なものスプールウィービング)は、リハビリテーション現場で使われているけど、低価格なloomにシェアを奪われる虞はないんだろうか。

loom Blog記事、初出は結構前かw

http://d.hatena.ne.jp/simayan/20100103

現在自分が注目していることは、やはりクロバーさんのニッティングルーム参入による、木製の国産品loomやハマナカさんのアンデミルミルシェアへの影響でしょうかねぇ。かつて個人輸入で買ったニフティニッターのセットよりも、国産のニッティングルームが安く買える状況ならば、日本トップシェアを取れるという可能性もありそうです。

2016年10月20日

[]信太山の陸自関係かなぁ。最近は朝から上空が騒がしいです。お祭りが終わって、何だか寂しいこの頃。で、だんじり編み込みでカルチャーショック受けたw

最近、このアルバムの「まつりばやし」が脳内再生されますなぁ。

あ・り・が・と・う

あ・り・が・と・う

和泉国だんじりに賭ける情熱パネエ

1番有名なのは岸和田なんでしょうが堺市やその他の自治体も凄い。

さて、かくも長き不在、でございます7月から更新していませんですた。Twitterの方は時折呟くこともあったかなと。


お盆期間に、北九州市の母方の親族(2番目の伯母と従兄弟)が2人して相次いで亡くなりました。堺市への最終引っ越しと重なるだろうとは、ある程度は覚悟はしていたものの、2度も喪主を務めた叔母の助っ人で、お盆修羅の国病院と斎場で缶詰、50代と90代を荼毘に付すと、流石に無常を感じたものですた。

2人を送った後は、8月末の大阪市から撤収戦で、悲しむ間もなく忙しない感じに。

9月の従兄弟四十九日までは、少しは堺市の家の片づけをする時間もあったものの、10月には今度は北九州市父親入院退院するまで、またまた修羅の国との往復ですた。

やっと、熊本地震に遭った母方の親族生活が落ち着いたかと思ったら、2人亡くなったわけで、今年は母方受難の年になりますた


今月は、「泉州お祭り縦断開運ポタ」を敢行したのですが、世界のシマノを擁する土地なのに、車社会なんだなぁ大阪府南部って。どこをチャリで走ってもだんじりだらけでワラタ。

そして、元気で自転車を漕げることに感謝


ところで…

大阪、ひょっとしてタゲられているんぢゃまいか地域対立煽り大阪市大正区で府警と沖縄住民が揉める所までがシナリオだったらガチ洒落にならんというか。松井知事大正区民が抗議というオプションもありそうな悪寒が。

2016年07月22日

[][]大阪ガスが止まっても大丈夫な、プロパンガスリフォームとか。井戸モーターの点検も同時に。何かとキナ臭いこの頃です。

阪堺間を相変わらずバタバタしています

熊本地震では、熊本市西区辺りの田舎で、たまたまプロパンガスだったお宅のお風呂や台所が使えたという話があって。

修羅の国の親戚の家もプロパンガスで、料金体系など色々聞いてみると、家族が少なかったり、ローフードが多かったりだと、そんなに料金もからないみたいですた。


家庭菜園のために、敷地コンクリートの大部分を剥がしてもらいました。土が長い間呼吸していなかったために、土壌がアレなので、客土もお願いしますた。

2016年07月02日

[]これからは、天災有事対策を考えて住処を探すのが良いかもな予感。水道都市ガスがアボンヌしても、何とか生きられるか(*´∀`)

それから、もしもの時には信太山の陸自が近いし。

九州天変地異を思うと胸が痛いです。親戚や友人たちの殆ど九州住みだしで。


まだ大阪市堺市二重生活で、移動が結構面倒臭かったりします。で、府立高校制服を着たセニョリータ大阪弁を話している電車無国籍感を醸し出していたりします。

2016年06月30日

[][][]大阪市脱出から堺市民になって、もうすぐ1ヶ月になりそうで。そういえば、大河では利休さんのネタをやっていましたなぁ。

またまた、月末の更新になってしまいますた

世界では色々と激震が走っていたのでありますが。それこそ、未来教科書や年表は、今年のネタが満載になっているのかも知れません。

カラー図解 日本史世界史対比年表

カラー図解 日本史世界史対比年表

ところで、大阪市では、明日から例の条例が動き出すんですかねぇ。