備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

クリミア情勢、何故かタルタルステーキやタルタルソースやクムイスのような食べ物ネタばかり浮かんでくる。タタールの軛(くびき)なんてのもありましたな。「ロシア人の皮を剥ぐとタタール人が出て来る」という諺もありますね。

タタール人と韃靼人は同じ民族。韃靼は中国語の表記っすな。


クリミア半島露土戦争に負けたオスマン帝国帝政ロシアに取られたなんて経緯が過去にあったりします。住人だったトルコ系タタール人はトルコに多数が亡命。まぁ、トルコが親日なのは、日本が日露戦争に勝ったからw
今では少数派のクリミア・タタール人は、今回ウクライナ側についたそうで。
ロシアはキプチャク・ハーン国の支配を長く受けてきたのが、やがてモスクワ大公国が台頭、独立を勝ち取り、最終的に、キプチャク・ハーン国の末裔であるクリミア・ハーン国を滅ぼすことによって、長年の「タタールの軛」の恨みを晴らした訳です。
プーチンさんとしては、クリミア半島を押さえるのは安全保障面だけでなく、歴史的な所から由来するプライドもあったんぢゃまいか。


ただ、余りに長いことタタールの支配が続いたせいで、文化的な影響を結構受けたのが、例の諺という訳でございます。
元々タタール人が飲んでいたクムイスを、ロシア人が普通に飲んじゃってるから( ̄▽ ̄)