広島平和文化センターをめぐって、電凸の報告から(急)


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/981867.html


はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ


ま・ず・い、と思って、断定に棹差すべく緊急即席で情報をまとめていたら、good2ndさんが風の速さで記事をアップしていた。先を超されるの巻。流石の早い仕事、乙です。そして、GJ!感謝します。


広島平和センターの新理事長は、亥年で核廃絶推進派の人です - good2nd


必読、と私が言うまでもなく、関心ある方は目を通すことと思う。


加えて、上記『痛いニュース(ノ∀`)』のコメント欄から、電凸した方達による報告を、抽出して転載します。当該のコメントを書き込まれた方達におかれましては、どうか御容赦ください<(_ _)>。大変に有益な「報告」です。『痛いニュース(ノ∀`)』のコメ欄に、きちんと目を通す人は、ことにコメ欄が長大であった場合には、決して多くはない。

382. Posted by 2007年05月31日 08:34


文化センターに電話してみたけど、この理事長は4/23に就任したばっかりの人で秋葉市長の人選ということらしい。
一月に決まった更新計画の一環ということ。


http://www.pcf.city.hiroshima.jp/hpcf/HPkentoui/koushin-toppu.htm


に会議に出た有識者の名前がある。
内容については、具体的な時期とか、まだ細かいことはぜんぜん決まってないみたい。
大した内容じゃなくてスマン。
だが、「いつのまにか」ってことがないよう広島県人として注意して見ていきたい。

595. Posted by   2007年05月31日 10:01


財団に電凸してきた
新聞記事について問い合わせると、
あれはあくまでもインタビューで、
実際に中韓の委員を起用するということでは無いということだ
あくまでも、リーパー理事長自身の考え(方針?)であって、
財団内で具体的な委員があるわけではないと断言した
そういった委員を設けるかどうかさえ決まっておらず、
ただの発言に過ぎないというスタンスだったぜ


一応、個人的には資料館はあくまでも資料を展示する場所で、
意見を展示する場所にはなってほしくない旨を伝えた


以上報告終わり

1147. Posted by p 2007年05月31日 14:01


資料館に電話してみた。
結構沢山掛かってるみたい。


どうもこの案は、中国新聞のインタビュー中にでた、理事長の思いつき程度らしい。


そんでもって理事長はまだ就任一ヶ月で、まだ全然ヨク判ってないみたい。
さらに運営側とのすり合わせが全然できてなくて、館の運営スタッフが相当困惑してるよう。


館としては政治思想た歴史観に左右されないように、シンプルに広島の惨状のみを展示したい、けど、いかんせん理事長のいう事なんで無碍に却下って言う訳にもいかなくて、一応取り上げて検討しなきゃいけなくて・・・・、どうしましょうかねぇ・・・・という困惑がアリアリでした。


だからみんなも意見はいってもいいが、館の人を困らすような事しても却って逆効果かもよ。


どっちかというと、こんなワカランチンバカを任命した市長に強く抗議した方がいいかもしれない。

1151. Posted by   2007年05月31日 14:07


俺も電凸したけど、資料館側としては変える意思がないみたいだな
報道もしくは理事長の先走りといった口ぶりだった
抗議結構いってるぽいけど対応はすごく丁寧


これは資料館より上に抗議するほうが効果的かもね
ブサヨ市長を抑制する意味でも

1211. Posted by   2007年05月31日 14:36


抗議メール送る前に


電凸した奴のコメ読んだ方がいいぞ!



一度冷静になって、メールの文面を考え直そう


メールの数は多い方がいいけど
抗議の気持ちを、誠心誠意、紳士的に伝える必要がありそうだ

1371. Posted by 田中 2007年05月31日 16:20


抗議電話した。
TEL(082)241−4004
報道の内容確認したが、内容については否定しなかったので正しいようです。


ただ、まだ決まって無い。
いろいろな人から意見を聞く。


という答え。


広島の原爆をネタに、駐韓国日本大使の目の前で、原爆酒を飲んで騒ぐ愚劣な韓国。原爆ドームを背景に踊りまくる韓国芸能人Rain。原爆を人間バーベキューと表して愚弄する韓国。北朝鮮の核実験を朝鮮民族の偉業だと表する韓国人。過半数核兵器保持に賛成する韓国人。


こんな国から委員を出してどうする。


お前らも抗議電話しろ。

1411. Posted by 2007年05月31日 16:43


んー。「各国の原爆に対する見識」みたいなコーナーを一角に設置するのは色んな意味で面白いと思うし、ちょっと見てみたいとも思うけど。
施設の意義を見失わないで欲しいってのは大きいかな。
とりあえず暴言吐いてる人はやりすぎじゃない?
どうしても気になる人が電凸メル凸するのは構わないと思うし、報告は感謝するけど。

1787. Posted by nuko 2007年05月31日 21:23


今さっき電話してきた。


あのコメントは理事の個人的な見解であり館としての決定ではない。
理事の選任は市長が行っている。
ほかのも抗議の電話が多くかかっている。
抗議が多く寄せられていることは理事にも伝えられる。


とのこと。


とりあえずこちらがやや興奮ぎみに言っているのに対して丁寧な対応なのは好感。


今後どうなるかに注視したい。


1788. Posted by     2007年05月31日 21:24


米1783
サンクス。
おまいら、あくまでも抗議は筋道立てて礼儀正しくな。
県庁勤めの父の話では今の広島市長はわりと物分かりの良い人だということだ。
あと、送りすぎても逆効果だから、文章力に自信のない人はひとまずひかえたほうがいいかもしれん。

1807. Posted by     2007年05月31日 21:31


米1795
気持ちは分かるが、以前の阿部知子騒動と違って今回は理事がアホやらかしただけで他はまともな団体ということを忘れてはだめだ。
抗議は丁寧にしたほうがいい。
俺ももう少し騒ぎがおさまって話を聞いてもらいやすいだろう頃に電話してみる。

1818. Posted by   2007年05月31日 21:38


>>1807
安心してくれwww
感情だけじゃ筋通らない事くらい解ってるつもり
市長出せやらは半分ネタだ、言ってはみたけど


おおむね米1787と同様のお言葉を頂いたよ

1820. Posted by   2007年05月31日 21:39


>1807
だなー


記念館の人達に悪意はなさそうだしね
できるだけ乱暴なメールは避けよう


「こういうこと言うと多くの日本人は怒るんだ」
ってことが伝わればいいね


理事長は更迭したいけど、とりあえず自重してくれるだけでも値打ちがある


しかし、電凸組はすげぇなぁ
激しく乙!

1824. Posted by     2007年05月31日 21:43


米1817
俺も聞いただけだし、親父だって偉いさんじゃないし市役所勤めでもないからちょっと会って話した印象とかなんだろうけどな。
保証はできないが、少なくとも今はまだ過激なことはひかえるべき段階だろう。本当に今後の向こうの対応次第だね。
米1818
スマソ、杞憂だったようで安心。


――申し訳ないのですが、引用させていただいた方達のコメントは、あえて、抜粋することなく全文を転載しました。誤解を排するためです。広島平和記念資料館のTELについても、伏せません。理由は、上記転載によって了解されることと思います。電凸のうえ、当該コメ欄に報告を寄せてくれた、多くの冷静な方達に、勝手ながら、御容赦と、切なる感謝を申し上げます。


願わくは、今回のことについて、正当な怒りを激越に表明されている方達におかれましても、冷静にして早まることのない判断と対応を、選択されますよう、勝手ながら、頼み込みたく思います。


ティーブン・リーバー氏については、good2ndさんの緊急的な記事や、good2ndさんがリンクしている、id:synonymousさんの当該ブックマークを参照したうえにて判断を下しても、遅くはない。秋葉忠利市長についての私の見解は、あえて措きます。広島を訪ねる機会のなかった私です。


そうだ。余談ですけれども、good2ndさん、洞爺丸の遭難事故自体は、大変に有名です。むろん、リーバー氏の御父君のことは、私も存じ上げませんでしたが。


洞爺丸 - Wikipedia


Wikipediaの記述にもあるけれども、この惨事をモチーフとしたあまりにも名高き作品として、以下が存します。


新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)


飢餓海峡 [DVD]

飢餓海峡 [DVD]


追記


関心ある方は以下も必読。Google上位20件に位置していたので、すでに関心ある方は目を通しているのかも知れません。管理人氏に対して、リンクの御容赦と、当方の厚い感謝を申し上げます<(_ _)>。


日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない) 正義が力か、力が正義か。


日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない) 続・正義が力か、力が正義か(平和を我らに取り戻せ!)。


日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない) 広島平和文化センターに電凸してみた。