もう1年が終わる。

本当に年々感覚が早くなっていく…!
小学生の頃は1年ってとてつもなく長く感じてたんですけどね。
あの頃に戻りたいなぁってたまに思います。
とりあえずざっと1年を振り返ってみようと思います。
何があったかなぁ。
まずは1月。
元旦に初詣をしてそのまま円山動物園に行きました。

確かこのとき絵馬を貰ったなぁ。
それから誕生日とかあって、旅行に行った。

京都からのUSJ

クールジャパンが最高だった。
また行きたいな。

2月。
姉ちゃんと姪とりゅーちゃんマンといっぬ2匹と車で私の地元へ。

いぬちゃん達にとっては初めての長距離移動だったけど、ちゃんとお利口に出来ました。

ジンギスカンも食べたし友達とも遊べたし楽しかった。

3月。

髪を切りました。

すっきり。
そして31日にしぇるの右大腿骨骨折。

( ˘ω˘ ) スヤァ…って寝てるけどバッキリ折れてます。

4月。
しぇるの創外固定手術。

検査・入院・手術費合わせて40万掛かりました…。

5月。
ゴールデンウィークに姉と姪と3人で車で地元へ行きました。

田舎は何も無い!!!そこがいい!
札幌では今年も自転車で自然満喫倶楽部に行きました。

6月。
札幌のお祭り!

7月。
りゅーちゃんマンといっぬ2匹とJRで私の地元へ。

あと地元のお祭りも行った。

規模が小さいのがいい味出してます。
それから札幌の花火。

8月。
姉ちゃん一家と私とりゅーちゃんマンで定山渓旅行&ノースサファリ。

姪の面倒は基本りゅーちゃんマンがずっと見てくれてた(笑)
定山渓はイルミネーションをしてて綺麗でしたよ。

プールも入って1泊してノースサファリ。

楽しいの極みだったです。

あといぬとプリクラ撮った!

9月。
地震がありました。
うちは停電のみで比較的早く復旧しましたが急に日常が失われたので自然災害の恐ろしさを体感しました。
写真を撮る余裕はなかったですが、信号の止まった交差点や、夜になれば真っ暗な部屋、これらは忘れることはないと思います。
冬じゃなくてよかった。
そして仕事も薬局から猫カフェスタッフに転職しました。

家族旅行も行きました。
森のソラニワ。

たくさん遊びました。

10月。
しぇるの骨折が完治し、通院が終わりました。

通院のお金も足すと完治までトータル50万掛かりました( ˊᵕˋ ;)
結婚式を挙げてちょうど1年の日にりゅーちゃんマンがサプライズしてくれた。

日々稽古や仕事ですっかり忘れてたので驚きました。
あとはさよならノクチルカの撮影がありました。

よねちゃんに素敵な写真をたくさん撮ってもらいました。

11月。

さよならノクチルカ。
本当にいい座組でした。

12月。

山本二三展。美しかった。
結婚式を挙げた式場からお誘いがあり、OB・OG会に参加しました。

抽選でスパークリングワイン当たったよ…!

晦日はもちろんそばを作って食べました。

厄を切って、来る年が実りのある良い一年になりますように。

なかなか遊んだ1年でした。
楽しかったなぁ…!
皆様、良いお年を。

さよならノクチルカ。

無事全ステージ終わりました。
あんなにたくさんの人数がいたにも関わらず舞台上での怪我がゼロ。
支えてくれたたくさんの方々のおかげだと思います。

素晴らしい座組でした。
初めての提携公演がfireworksで良かったと本当に思いました。
たぶんパーソンズとの相性はなかなかにいいと思う。

今回一緒にやってみて改めてfireworksの機動力の高さにいささか驚きました。
みんな若いのに。
よねちゃんを筆頭にみんながそれぞれ秀でた何かがあって、演者をする傍らそれを活かして裏方業もなんなくこなしてしっかりしてるなぁと眺めてしまいました。
そして今回ご一緒することによって初体験の、物販と楽隊による生演奏。
観に来た人達みんな喜んでいました。
私達にはできないことがたくさんあった。
それを近くで肌で感じられる。
この座組でいて何度鳥肌が立ったことか。
楽しかったなぁ。

そんな私は何かこの座組に還元できることはあっただろうかと不意に思います。
元々私は、もう本当若干引くレベルの人見知りで。
一緒にお芝居をやる方達とはほぼ初対面で。
何を話したらいいかもわからないし、でもみんないい雰囲気を出す演者さんで。
ただ黙ってみんなを眺めることしかできなかったです。
28歳にもなってこれだからもう一生直らないんだと思います。
情けないなあと思いつつもどうにもできない。
ただ人より時間が掛かってしまうだけ。
そう思うようにしています。
だってちゃんと小屋入りしてからか、もしくは打上では心をだいぶ開けるから(笑)
遅すぎるけどこれが私の最速なんです…。

だけど私は還元どころか、小屋入りから声が出なくなり迷惑をかけてしまいました。
危うく本当に今まで大事に作ってきたものに、穴を開けてしまうところでした。

一番人に迷惑を掛けたくないと思って生きているのに、
今一番人に迷惑をかけているのは自分だ、と。

ショックでした。
どうにかして舞台に立てるようにと努力しました。
なんなら小屋入り前からショウガ入りの料理を多く作るようにしたり、湿度を気にしたりしてきたのですが、よりによって、最悪のタイミングでウィスパーボイスしか出せなくなってしまいました。
本番2日目の朝、起床して声を出してみたとき、
『あー…おわった』と思いました。
本当に出なかった。

私にあてられていた台詞のほとんどを他の人にふる案が出ました。
私もそのときはそうするしかないと思いました。
でもそれは思った以上にとても大変で難しいことでした。
2ヶ月やり続けて身に付けたこと。
ついいつも通り反応していつも通り台詞を発してしまうだろう。
これを本番で出来る気がしないと思いました。
どんどんネガティブになり、周りの「大丈夫です、いつでも代われます」という言葉は「あなたがいなくてもこのお芝居は成立します」と言われているように感じました。
まぁ実際主軸でもキーマンでもなかったのでいなくても話自体は成立はしてしまうんですよ。
しんどかったです。
周りの優しさを優しさとして受け止めることすら出来ないことに。
でもだからと言って目の前で自分の台詞だったハズの言葉が別の人の口から聞くのも、想像しただけで悲しくなりました。
今までやってきたことが、こうも簡単に別の人で補えてしまうのかと思ってしまいそうだった。
…だけどここで私が不貞腐れても何もならないし、この良い座組にヒビを入れてしまうかもしれない。
私に残されたのが一か八かの由貴が提案してくれた針治療。
『これでだめだったらもう降板しよう…』
『なんならこんなに人に迷惑かけて演者なんて続けられない』
思考回路がもうそれ一色になってしまいました。

結果針治療は私にとって効果覿面でした。
あんなに出なかった声が、かすれてはいるものの舞台で使えるほどの声量は出るようになったんです。
これでどうにか私はこの公演で穴を開けずに済みました。
本当に怖かったです。

でも迷惑をかけたのは確か。
反省しようと思います。

差入れもいただきました。
嬉しかったです。
久々に会う友達からは結婚祝いにとフォンデュする機械を貰いました。
さっそく今日使います。

今回一緒に舞台に立ってくれた演者の皆様、楽隊の皆様、由貴、よねちゃん、舞監のよっちゃんさん、照明の平賀さん、音響のあゆみちゃん、製作スタッフの皆様と作り上げることが出来て良かったです。
ありがとうございました。

そしてお足元の悪い中ご来場して下さいました皆様、
本当に、本当にありがとうございました。

今度はいっぬのターン。

数週間前からふうちゃんが左眼をシバシバさせていて目ヤニが大量に出ていましたが、すぐ治るかと思い数日様子を見ようと、すぐには動物病院に行きませんでした(´・ω・`)

しかし一向に治る気配がなかったので病院へ。
フルオレセイン検査をして眼に2箇所傷が付いていたことがわかりました。
抗生剤目薬のオフロキサシンと潤いを与えるヒアレインミニ0.1%を処方され様子見。
1週間後病院へ行き、もう一度フルオレセイン検査。
傷は治っていたようでした!
しかし目ヤニがまだ若干出ていて、それはドライアイからくるものとのこと(´・ω・`)
追加の目薬でジクロスターヒアレインミニ0.3%を処方され、前回のオフロキサシンも一緒にもうしばらく続けてほしいとの指示。
これを続けてさらに1週間が経った頃の朝、ふうちゃんの眼の真ん中に穴が…?
穴っていうか何か小さく丸く陥没してる…??
とりあえず目視で確認できる傷。

その日の仕事終わりに即行で病院へ。
診察結果、角膜潰瘍の手前でした。

あぶ…あぶな…っ!
これがもっと深ければ眼から水が溢れ出てしぼんでいき、対処が遅れると最悪失明することも…!
血清治療というのを行うことになり、ふうちゃんの血を採る。
そんなわけでエリザベスカラーの装着を余儀なくされ追加の目薬。

パピテインとふうちゃんの血から作ったベストロンベースの血清目薬。
ちなみに血清目薬も抗生剤なので、オフロキサシンは休薬。
治療費はかさむ一方ですが背に腹は変えられんのでここが頑張りどころ…!!
早く治りますように(´・ω・`)

森のソラニワ。

9/22〜9/24で家族で森のソラニワに行きました〜〜!!
https://www.mori-soraniwa.com/onsen/
今回は母、祖母、姉、姪、義兄、りゅーちゃんマンの7人!

フォトジェニックな部屋!
なんでもレディースフロアだとか…。

この羽の部分を取って頭に乗せたい衝動に駆られた。
きっと他の人もうずうずすると思う。

そしてこのおしゃれ照明!
かわいい…。
自分のお家にもこういう照明ほしいな…!
いいなぁ。

姪は森のソラニワの野外アスレチック[ムササビ]で遊ぶ気満々だったんですが残念ながら体重が規定に1㎏足りていなかった為、受付することは出来ませんでした。
せっかくジャージまで持参してたのにね(´・ω・`)
やっぱり子供がいるといろいろ制限がかかってしまう。
私も小学生時代からずっとチビだったので、身長・体重制限のある遊びはなかなか規定に達せないことが多かったです。
ジェットコースターとか…姉ちゃん達が楽しそうに乗ってるのを見てるだけ…。
まぁそれで楽しくなくなるわけではないけど!
また来ようね!ってなるからむしろいいのかもしれない。

姪は終始ご機嫌で私達にべったりでした。
めんこい。
何をするにも「ぽんこちゃんがいいー!!」
そんなふうに言われて嫌な気持ちになる奴ァいないよ…。

野外アスレチックで遊べなかった姪を連れて屋内アスレチック[ア・ソ・ボーヤ]に来ました。

ふむ…汗だくになって全力で遊んでおった。
私もボルダリングとかしたかったけど…給料日前でお財布が厳しかったので諦めた(´・ω・`)
あとこれ。

磁石になってていろんな形の物を立体的に作れるやつ。
思ったより真剣になって作っちゃった…私が。
写真に写ってるのは全部姪とこの場で作ったやつ。
そしてその後にはプールにも行って来ました。
あんまり大きなプールではないけど楽しい。
それから無料循環バスが出てるから系列のホロホロ山荘のお風呂にも入れる。

森のソラニワに来たのはこれで2回目だけど楽しかったです。

とにかくホテルが子供向けでかわいい。
次こそは[ムササビ]で遊べたらいいな!!

8月5〜6日

この日は私の一番上の姉と義兄と姪とりゅーちゃんマンとで定山渓に1泊旅行してきました!
昼前くらいに着いてそのまま豊平峡温泉へ行き、カレーを食べました。

ナンおいしー!
その後は水の王国ラグーンではしゃぐ姪に付き合うの巻。
底なしの体力尊敬します…。
プールの後は部屋で少し休んで、夕食食べて、
そしてわくわくデジタルパークなるものではしゃぐ姪。

本当にすごいね。
私はもうねむみの極みだったよ…。

めっちゃ汗かいたわ。

夜はイルミネーションを見に行きました。
正直しょぼめのものを想像していたんですが実際はこのクオリティ。

ただ電球ぶら下げてるのかと思ったら最近流行のプロジェクションマッピングでした。

本当不思議なんだけどよくこんなに綺麗に光が映し出せるよね…。

どういう原理なの?

最初に作った人マジすごい。

写真だとこの程度ですが肉眼で見ればもう何割増しで見れます。
とても綺麗でしたよ。

まぁゆうても長い道のりではないので30分くらいで部屋に戻り

その後はみんなで軽く酒盛りしました。


寝て起きてごはん食べたらこの日はノースサファアリサッポロへ!

前にりゅーちゃんマンと来た以来だね!
前はたぶん閉園に近い時間だったのもあり、イベントごとはやってないしあんまりお触りできる感じじゃなかったけど今回は違うぜ!

志村動物園で相場くんが来た後だし、なんかいろいろあるんだろ…!?
いっぱいお触りしちゃうもんね!!

にこ!!!!

まずはライオンの肉球からたしなみました。

そしてお肉。

んんんんん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!猫舌じゃりじゃり音するね〜〜〜〜!!
きゃわいい。
それからそこそこ成長した仔ライオン。

この大きさまで来るともう自分でお肉を引きちぎって食べることが出来るそうで、職員の方達は一所懸命最適な距離を保つよう促していましたが、どんなに声掛けしても、注意しても言うことを聞けないお子様が多数(^ω^)
近付くなと言われてるのに近付き、手を乗せるなと言われているところに乗せる。
まぁ子供は興味津々で無意識に近付いてしまったりするんだろうけど親よ。
ちゃんと見なよ…自分で自分の子供は注意しなよ。
あとは写真は撮らないでと言われてるのに撮ってる大人の方もいて「ばかだなー」って思いました。

しかしまぁそんなこたぁどうでもいいのです!
私はお触りしたいのです。

フクロウにタッチタッチ!!
やわらか…!
その後私はトラにお肉。

大人しくていいこでした。
これは本当に自分をいっぬだと思っているね…!?
お肉あげ終わったらダッシュでアザラシのところへ行って熱いキッスを。

魚臭かったそうwそりゃそうだよww
コツメカワウソにもタッチ。

手がひんやりしてるね〜〜〜〜〜!

もうこれでもかってくらいいろんな動物をお触りできて楽しかったです。

モンハンのジャグラスみたいなのもいた。

断然前来たときより充実してました。

CMでもやってるジュラシックランドにも行きました。
地味に楽しかった。

やわらかい恐竜にかじられたりしました。

みなさんも是非…。



さて今日はてぃーちゃんの創外固定が取れる日。
昨日から病院に預けていて今日もう無事に取り終わったみたい。
15時頃迎えに行きます。

地元のお祭り

7月14〜16日でりゅーちゃんマンと私の実家に行き、数年ぶりに地元のお祭りに行って来ました。

本当に何年ぶりだろうか。
たぶん札幌に出てきてからは行ってないと思う。
本当に小ぢんまりしてて入ったらすぐ出口に来ちゃって、でも私にはこれくらいがちょうどいい。
札幌はぎゅうぎゅう詰めで右にも左にも動けないのであんまり楽しくなくなってくる。
日中行けばだいぶ空いてるんですけどね。

このすごいとこで倒立してる人は日本を旅してる大道芸人さんらしい。
トークが面白かったなぁ。
頑張っておくれやす。

次の日は朝から出掛けて旭川まで行き、ジュラシックワールド2を4DXで観てきた!
ファーストショーだったので若干お安く…(笑)

めっちゃ面白かった。
てかチケットを前日にネットで買ってあったんだけども、当日すぐに完売してて買っといてよかったとすごく思った。
だってせっかく旭川まで来てもチケット取れなきゃ来た意味ないからね。

映画を観終わってごはん食べた後、父から連絡が来た。
何やら老人ホームにいるばあちゃんの容態が少し悪いので救急で病院に行ったとのこと。
原因は肺に水が溜まって心臓を圧迫したことによるものとのことで、私達が病院に着いた頃にはもう処置も終わっていて寝てた。
大事に至らなくてよかった。
顔色も特別悪くなかったし、昔と比べればずいぶん痩せたけどカリッカリって程ではなかったので一安心。
今度は起きてるときに会いに来れたらいいな。

その日の夜はジンギスカン

めっちゃ美味しい…!
ジンギスカンめっちゃ美味しいよ…!!(´・ω・`)
地元に帰ると焼き鳥かジンギスカンを食べたくなる。
最高。

そしてあっという間に札幌に戻る日。
天気が良かったので一緒に来たいっぬの散歩

こんな車も少ない広大な大地(笑)を歩くのなんて初めてだったからとてもワクワクさんだった。

連れてきた良かった。

田舎は何もなくて不便だけど、でもやっぱり田舎は好きだなぁ。
私がもう少しでいいからお金持ちだったらな…!
免許取って車買ってってできるのに…!!
つい別のことにお金をかけてしまうし、犬猫合わせて4匹もいれば出費もかさむよ(笑)

でも自分の人生・生き方には満足しているのでオールオッケー。

美味しいいちごソフト

去年も行ったのですが、今年も自転車で有明の自然満喫倶楽部まで行って来ました。

週初めの天気予報では土曜日は雨だったので別日に延期かななんて思ってましたがいざ当日になったら案外晴れてました。
気温は15℃とそんなに高くなかったので若干の肌寒さは感じましたが自転車漕いでたらじんわり汗もかきました。

2時間の自転車移動は苦ではないんですが、お尻に肉があまりないので痛くなるのが悩み…。

でも美味しいソフトとあげパンで私は元気。

そのうち滝野すずらん公園まで行ってみたいな。
ここまでこれるなら余裕で行ける気がする。
ていうかロードバイクとは言わないからクロスバイク欲しいな
そしたら支笏湖まで自転車で行きたいな。
さすがにママチャリじゃ無理だよね…?
何人かロードの人とすれ違ったりしたけどめっちゃ早かった。

そんな夢を膨らませつついちごソフトとあげパンをたいらげたら清田のばあちゃんちへ。

この道を通るのももう2回目となるとなかなか慣れたもんです。
道を確認する必要もないからこっちも案外すんなり到着しました。
1時間半くらいおしゃべりしました。

意外だったのがばあちゃんが思ったより海外旅行に行ったことがあるということ。
イギリス、フランス、イタリア、ハワイ…。
羨ましいの極み。
うちの家系って代々アクティブな人達ばっかりなのか…?
今現在私はそんなにお金もないけど、やっぱり将来的に行きたいと思ってるところは何か所かあるからそれを目標に頑張ろう。

ばあちゃんちを出発してからはサッポロファクトリーへ行って天野喜孝展を見に行きました。
先月はラッセン
やっぱりポスターで見るより全然違った。
絵だから何度見ても同じなのに何でか夢中になって隅々まで見てしまう。
不思議だなぁ。
とても魅力的だった。

サッポロファクトリーを出た後はGUでお洋服のお買い物。
年々服にかけるお金が安くなってきました。
昔は好きなお店のお洋服で揃えたり美容にもお金をかけたりしてたけど、最近は全く。
お金をかける対象が自分自身じゃなくなってきた。
でもまぁそれでも最低限はお金掛けるし、みっともない感じにはしたくないけど、全身を高価なものでまとめなくてもいいな、的な。
全身コーディネイトのうち1点だけちょっとお金がかかってるだけで充分だなと。
本当に年齢を重ねると興味を持つものが変わってくる。
画家の描く絵を見てあんなにワクワクすることもなかったもんなぁ。

これから自分が何に興味を持つようになるのか楽しみである。