空を飛ぶ、3つの方法。

2009-07-28

[]短期記憶

【バイバイ、サイクル】

家の最寄駅で撤去作業していました。1台2500円ということを考えれば「普通の」自転車じゃ、誰も取りにいかないでしょうね

大学でも自転車撤去の仁義なき戦いが大変です。長期休暇はどこに留めようか*1

不法駐輪も大学生による駐輪も同一視するのもどうかと思いますが、「大学に来ないなら一緒」という姿勢でガンガン撤去しているらしい。これは自宅生に対する挑戦ですな

おいらは諦めましたが*2、この挑戦に真っ向から挑むと、ゆくゆくは「資本主義の豚」「好史くん解放!」という流れになるやもしれませんね。ならんか

【三文の得】

「試験直前だし7時に起きるお!」と決意したところ、珍しく6時40分*3に起きることに成功。やれば出来んじゃーん

07:00 朝飯を食べる

07:50 あっ、もうこんな時間。しかし今日は早起きした分、余裕があるっ!

08:00 よーし。出掛ける準備をするぞ

09:50 二度寝から醒める*4

強い決意、弱い意思

まぁ2時までDDT読んでたらダメですよね

とはいえ自己嫌悪しつつも、すぐに家を出たので傷は浅かった。かも

【食わず嫌い】

ここでもお馴染みのリーダーが、またまた登場です

今日はリーダーをRAJU派に呼び込もうとしました。の巻*5

  リーダ「晩ご飯に何食べたらいいかな」

  おいら「RAJUがいいんじゃないかな(キリッ)」

  リーダ「一昨日、行った」

  おいら「マジで? 何食べたん?」

  リーダ「ホウレン草とチーズの入ったカレー」

  おいら「パニールバイガン!!!!(絶叫)」

『ホウレン草と』という単語が出たときの、キモいぐらいテンションの上がった自分が、我ながらやっぱりキモかった

直後にゴンちゃんが来たわけですが、もう少し早く来てたらヤバかったぐらいキモかった。何だ、この語彙力のなさ(笑)

【天国へのカウントダウン】

あ、あと2日しかない

リアルにカウント失敗したので、幻となった1日分はどうすればいいんだろう

*1:最近「東南アジア研(稲盛財団)」に止めていたが、ダメらしい

*2:大学の場合、自転車は撤去ではなく廃棄される

*3:設定時刻が6:20だったことは、この際、目を瞑ろうではないか

*4:いつも起きる時間より気持ち早め

*5:ZEKIが書くmixiのタイトルチックに

2009-07-27

[]流れる時間が日曜日

【取捨選択】

さすがにテスト前だし。とモンキーズを諦めて、家で忙しい振りをすることに

さて勉強でもするのかと思わせといて、果たして「昼寝とかして、何のために行かなかったか分かんねぇ」という予想しうる最悪の事態に。色々すみません

今日はとりあえず1時間だけ。慰めに

また明日から頑張るよ

とか言ってる間に試験が終わりそうだ

ラルフ鈴木

tdj全国おめ。よくやった!

つーかまぁ、奈良県決勝の時点で「5チーム全てが東大寺」というキモすぎる事態になっていたらしいんですけどね

そういえば、今年もベタ多発→クイ研選別があったそうですが、それならそれでもう少しルールを考えるべきかと

やっぱり何だかんだでテレビですから、選別が悪いとは全く思いませんが*1、集めたなら、地区決勝であんなルール*2にしておいて「バカ押しするな!」はないだろう。あほか

とにもかくにも、中村と福井は本気で頑張って欲しいっすね。つーか中村ってテレビに悦び勇んで参加するタイプだったっけ?

あと、2○まで積んだのに2年連続地区決勝で負けた部長*3、ネット予選頑張ればいいと思うよ。また遊びに行きます

【メーリス】

RAJU派の方。今日は完全な空振りだったみたいで、キリりんさん、すみません

【業務連絡】

HATTAWは早くRAJU派メーリスに入ること

【そんこー】

おいらも見習って、雷の光で勉強してみた

ムリです

【白い雲のように】

「雲が白く見える理由をレイリー式から説明せよ」って過去問がありましたが、あれってレイリー散乱じゃなくてセー散乱だかリー散乱だか*4だった気がする

何してんだ、自分。もとい半田教授

【松崎エイリアン

分画分子法って何ですか?

つーか、それ今期扱った分野ですかね

*1:テレビ番組なんて総じて視聴率至上主義だし、(もちろん慈善でもない)
  「みんな仲良く夏の思い出を作れ」と要求するのは筋違いかと

*2:5→1の3○1休

*3:「今ちゃん」で宇治原氏をさらりと倒した方
  2年連続おいらにメールで戦況を知らせてくれた特派員でもあるは

*4:問題集で調べたところ、正解は「ミー散乱」。やや近い(照)
  ちなみに探した出典先は第2回難問杯

2009-07-26

[]おいらにも鉄の心を

【無限廻廊】

部屋の隅の方にあるゴミ山をつついたら、「やったね!袋*1」が出てきました

少し気になったんですが、このまま山を突き崩していったら、最終的には臍帯が出てきそうなので止めました

そんな土曜日の午後

【ラヂオの時間】

you tubeで落とした「深夜の馬鹿力」を聞きながら勉強しようかと思いましたが、ラジオ:勉強が見事に10:0になりました。予想通りすぐる

統計を捨てて一時の心の安定を手に入れたわけですが、やっぱりテストやべぇ

でも気にしないもん!

みんな1時まで勉強してるんですね。おいらは2時間掛けて、一連のあずまきよひこ作品を読み返すことに成功しました

15時に起きて素麺を食べる→18時まで寝て晩飯を食べる→26時間テレビ→あずまきよひこ→お休みなさい

【明日の未来】

1。後輩の応援に行く

2。キャンプラに行く

3。忙しい振りをする

すげー悩む。どうしよう

*1:新入生オリエンテーションのときにもらえる袋。今回はアイボリーのを発見
  ちなみに緑色の袋は、未だに実生活で使う人がいるほど根強い人気を誇る

2009-07-25

[]雑魚日記

天神祭】

いよいよ天神さんですね。正確には今日は宵宮で、本宮は明日ですけど

この暑い時期に人混みに流されたくないので、ほとんど行ったこともなく*1、さらにテレビ中継はゲストの月亭八方*2が嫌いで見ない。という天神さんから離れて生きてきましたが、

そんな人生は嫌だ!

今日こそは!

うそです!!

どれほど「関西人らしくない」*3と言われようとも、おいらは関西人なんですよん

【今日のにゃんこ】

いや食堂行ったら、猫に遭遇せず山崎(准教)に遭遇したから

  「薬学部なんて選んだ時点でdisadvantageなんだ」

  「本当の勉強をしなきゃいけない」

など、珠玉の御言葉を頂きました。有難や有難や

つーか顔覚えられていたんですね。いよいよリーダーには責任取ってもらわにゃ

【お悩み相談】

8月25日は僕の誕生日で、是非ともRAJU百万遍店でラジュ派に祝ってもらいたいのですが、定期券が切れていて行けません

どうすればいいですか。教えて下さい

メール・葉書の宛先は、TBSラジオ「月曜JUNK 晋也の馬鹿力*4」まで

お便り待ってます

*1:家族と行ったような気がしないでもないので「ほとんど」
  もしかしたら本当に行ったことないかもしれない

*2:呼び捨て。親子揃って良さが分からない

*3:ゴンザレス

*4:次やる企画のサブタイトル。もとい、ただの悪ふざけ

2009-07-24

[]君に胸キュン

二十四節気

今日は大暑です。日食は曇りだったのに、今日みたいな日がピーカンというのも、天気の神様の底の浅さを見たり。という感じですな

医学図書館3Fの設定温度は28℃になっていますが、あれ、おいらの仕業です

別に「僕がチーム・マイナス6度を守るっ(キリッ)」というわけではもちろんなくて、リアルに寒いからです

涼しい温度も好きですが、長時間座っているなら汗が出ない程度の温度でいいと思いませんか? つーか27℃だと、はなひるんすわ

にしても、突然職員の方に「暑くないですか?」って訊かれた時は焦りました

 「暑くないっ (`・ω・)」

ブラウザ

家族兼用のパソコンを久しぶりに触ると、ブラウザSafariになっていました

ついに我が家でも、情弱*1が駆逐されるか。と怖れたものの、実は間違って落とされた*2だけと発覚

「前のやつに戻して欲しい」というおかんの言葉を受けてブラウザIEに替えながら、おいらが安心したのは言うまでもありません

【まとめノート】

散々苦しみながら、ようやく完成しました。講義とテキストの乖離がやばかった

しかし、今から「まとめた内容を覚える」という、さらなる苦行に挑むのでありました。合掌

ちなみに、1週間前というのに生理学以外ほぼやってない。という事実には目を背けることにしました

さすがにのほほんとやりすぎましたね

そういえば、さっき広辞苑(第5版)を見たら「アンギオテンシンII、IIIはともに昇圧作用を持つ」とありました。ひぇー

報道駅】

Q. 医者、弁護士、年金の後に共通して付く言葉は何?

A. たまご

では

*1:情報弱者の略。ブラウザIEを使っている人間を揶揄するときに使う言葉
  果たして「名前を言ってはいけないあの方」による造語

*2:おそらく、iTune更新の流れでオヤジが落としたと思われる

2009-07-23

slugcats2009-07-23

[]電子伝達系

【皆既日食】

10時過ぎに起き出して居間に降りたら、机の上に日食観測グッズ(手製)がずらりと並んでいました

その瞬間に日食を見る気力が失せるという。ひぇー

まぁ、パンをかじりながらテレビで適当に日食を見たので、観測したといえばしたことになるのかもしれませんね

ちなみに観測グッズはというと、普通に失敗したらしいっす

恐らくピンホールカメラと要領は同じだと思うので、ピントを合わせる機能が無いと映らないとは言ったんですけどね

ともかく、こんなにも暑いのにテントで粘った悪石島の方々、お疲れ様でした

【今日の図書館】

3時過ぎに到着して、そのまま5時まで寝続けるという体たらく

ちなみに見た夢は仲直りする内容だった。正夢にはならんでしょうが

そういえば、せっせと有機のテキスト(上巻と解答)を持って行ったのに、1度も見ることなく終了。エネルギーの無駄遣い

実際使ったのはノート1冊とプリント4枚、あと筆記具だけ。結果論ですが

集中力が無いあまり、ノート1頁分を理解するのに2時間かかりました

【今日のシケタイ

3人のハンドルネーム全てに「猫」という言葉が入りました

神の導きか悪魔の仕業か、はたまたリーダーの気紛れか

【今日のキリりん】

誕生日らしいっす。おめでとうございます

という事実をZEKIの日記で知った。あいつ最近やたらラジュってるし、そろそろ本気で「Raju4」の入れ替えを覚悟しないとマズイかも

【今日のにゃんこ】

いなかった。ガックシ

2009-07-21

擦り寄る

[]あげてはいけない

5日振りに南部食堂に行ったら、猫がいました

猫 ○ー× おいら

(1分12秒 猛烈アピール)

にしても、擦り寄ってくるのは反則ですな

結局、牛乳か小魚かで迷って、安い方の牛乳をチョイス

初めて生協牛乳を買ったわけですが、おいらが飲むことなく猫様のオナカに直行です。微妙な罪悪感に襲われました

あげてる途中で、猫に牛乳は禁忌だったんじゃね。ということを思い出したものの、最悪下痢程度なのでそのままあげることに

ちなみに、冷たいままあげるのも下痢を誘起する。ということは最初から気付いていましたが、手の中で暖めるだけという適当すぎる処置で済ませました。暑いし

後で、猫を飼ってそうな人を3人ほど選んで牛乳について訊いてみたところ

下痢する猫もいるし、心配なら与えない」

というのが正解らしいです。kwdさんがぐぐってくれたから間違いない(ぉ

ヒトにおける乳糖不耐性とか下戸みたいなもんですかね

全ての犬にとって葱は禁忌。とは少し違うっつーことですね

では、今日はこんなところで

家の周りが花火くさい(自由律俳句)

2009-07-20

[]ふんばりの詩2009

【10:00】

起きたお!

今日こそ大学行くお!

ありっ? なんで親父いるの?

えっ……、海の日……?

【17:30】

シャーマンキングの出雲編まで読み切った

勉強するわけにもいかないので、マンガ読むぐらいしかねーじゃん

外食するって言うから、もつ鍋という希望を出したらあっさり通った

マジでか

【19:00】

モツうまー

しかし我が家の女性陣には人気がなかったらしく、気が付けばオプションの鶏肉、モヤシ、豆腐の3種ばかり食べてた

それじゃ、単なる鶏鍋ですやん

【23:00】

やけにキリりんさんの日記にルックスが登場すると思ったら、ZEKIのを読んで納得した。何でも、求めないを介して何かしら通じ会うものがあったらしい

と書いたところで、おいらのも特定の人しか出て来てませんな

もっと他人に頼ることなく書けるといいですね


【それから】

mixiの15人縛り飽きてきた

続けても誰も得しませんが、止めたところで誰も喜ばないという

【それでは、また】

おいらがMATCH飲んでも捕まるんだろうか

明日こそは大学に。もちろん、うそです

2009-07-19

[]安く北へ

暑い→ガブ飲み→体液増量→心臓に負担→うっ!→「待て、これは事件だ」

                    ↑今ここ

【それにしても】

暑いですね。こうなったらバソプレシンが頑張ってくれると思いますよ

金曜ですら勉強しなかったのに、況や日曜をや。というわけで、今日は勉強以外の雑務を適当にこなしてました。半田プリントを刷ったり、髪を切ってもらったり

まぁ頑張ったのは、うちの家のプリンタだったり、おかんだったりするわけですが

【明日から】

頑張ります。うそです

金子さんのオフィスアワーが火・金なので、明後日は絶対行きます。うそです

【丑の日】

今日は日曜ですが、土用の丑の日です。忘れていた何かを思い出させてくれるギャグですね

ちなみに晩ご飯はゴーヤーチャンプルでした。昨日の『チューボーですよ』の料理がゴーヤーチャンプルだったからかどうかは藪の中です。たぶん、間違いないでしょうけど

どーでもいいですが、昨日ゲストだった竹中直人を見ながら、奥さんが「木之内みどり」か「木内みどり」かで激論になりました。くっだらねぇ。結局は、おいらが正しかったわけですが

     *      *

  *     +    大 勝 利

     n ∧_∧ n

 + (ヨ(* ´∀`)E)

      Y     Y    *

キュウリと納豆 匂い付かない ミセスロイド

元ネタ

【Mutius合宿】

合宿先は『長良川+バーベキュー(22610円)』に決定いたしました

もう勝てませんよね。メ―リスにメ―リスなんかで対抗された日にゃ

mixi

名前を「なめくじネコ」に戻しました。あまりに久しぶりすぎて、いつ以来か分からないぐらいです

以下、引用

本日をもって、求めない派は解散となりました

僕らそれぞれの中にいる「求めている自分」という存在に気づいてしまったんです…

4人で話し合った結果、もう「求めない」は名乗れないなってことで意見が一致しました

短い間でしたが、今までありがとうございました

【まとめ】

心配になって調べたら、バソプレシンは「水の再吸収促進」でした

これは明日から真面目に生理学やらないと。うそです

あ、誰か一緒ににt.t.t.行きません?

つーか、それ以前に東北へはどう行くのが最安なの?

2009-07-16

slugcats2009-07-16

[]ぎゃばー

メガトンパフェ(チョコレート) 198円

井村屋

2日連続で食べ物系。支出が増えて収入が零とか、そろそろ生活が破綻しそう

どーでもいいですが、飢餓状態にあるマウスにチューブでもって直接胃に食べ物を注入すると、摂取率が静注するのと変わらないらしい

参考書の流し読みなんで嘘かもしれませんが、そう考えると空腹状態も怖いもんですね。いろんな意味で

昨日の夜と今日の朝はクッキーでした。パフェの影響というよりお菓子が食べたかったんでしょう

何だか、すごい速度で生活も狂っていくようだ

あ、ちはやふる授賞おめでとうございます

あの賞がどれほどの価値を持つのか知りませんが、腰帯にこぞって書いていたのを考慮すると、相当なのかなぁ

24寒い

誰かの陰謀ですぐに22度にされてしまうのし、どーせ睡魔には勝てないんだし、行くべきもんじゃないですな

全く集中力がないや

3時間で2ページとか、さすがにもう少しぐらい求めてもバチは当たらないはず