台北2011 day1

さて、俺は今どこにいるでしょう?



台北です。

チャイナエアで那覇から90分。


時計を1時間戻します。
本日の為替は1元=2.8円
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=TWD&t=JPY


セブンイレブンでビールを買います。

台湾ビール500ccは48元(134円)



青島ビール485ccは42元(118円)



一番搾り500ccは60元(168円)
日本より安いな!!





ビビアン・スーだよ。
懐かしいな。こっちに戻ってたんだね。

day2

台北101




でかいです。



エレベータで89階へ 400元 (1120円)



なんと、近くで桜が咲いてました。



朝日新聞より

鼎泰豐

小龍包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)の支店、忠孝店に来ました。




ニューヨークタイムスが、世界10大レストランの1つに選出したそうです。



いろいろありますが、スタンダードな小龍包を注文しました。





酢と醤油の比率は、酢3:醤油1
皮が破れないようにそっと小皿に取る。
ほどよくタレをからめてレンゲの上にのせ
ショウガを少し添え、口元へ運んでお召し上がりください。





折り目は18と決まっているそうです。
おいしいかったので、おかわりしました。


メニューでは料金は10個190元となっていますが
10%の「服務費」を上乗せされて209元(585円)
こちらの物価ではどえらく高いです。


台北駅近くのホテルに泊まっています。


天成大飯店 COSMOS HOTEL
HISで予約して1泊8200円(朝食つき)
近くにセブンイレブンがあり便利です。
朝食はビュフェでスクランブルエッグを焼いてくれます。
部屋には、金庫、DVDプレイヤー、TOTOのウォシュレットがあります。


難点は暖房がないこと。
部屋に入りカードを差し込むと冷房のスイッチが自動的にONとなります。
冷房を止めても寒いので、部屋の中でもダウンジャケットを着ています。
あと、部屋の防音設備があまく、近くの部屋の声が聞こえてきます。
中山の新光三越にある東急ハンズで耳栓を買って解決しました。


台北101 台北101

day3

金鶏園

メトロ(20元=56円)に乗って、中正記念堂駅で降りる。



中正記念堂の広大な敷地を通り抜けて「永康街」を目指す。
「金鶏園」(ジンジーユエン)はネットで見つけた店で、歩き方には掲載されていない。



日本人客はいない。
日本語は通じないが、ショーロンポーは通じた。



うまい!! おかわり!!


小龍包8個入り80元 (224円)
俺には鼎泰豐(忠孝店)と大差ないように思える。


http://heppy.exblog.jp/9982240/
http://www.taipeinavi.com/food/21/article/
http://www.gurugurutaipei.com/item_43.html


永康街にある鼎泰豐の本店を見に行くと大混雑だった。

ここに行くかどうかは、まだ決めていない。


樺慶四川菜餐廰

中山の樺慶四川菜餐廰で、鍋巴蝦仁を注文



エビがプリプリしてうまかった。
おこげにソースをかけるとき、ジュワーっと音が出る。
480元に10%のサービス料を加えて528元(1478円)


晦日

台北101でカウントダウン花火があるらしい。
 (昨年の写真)
http://www.taipeinavi.com/special/5027666
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090101/index.html


TVの気象情報では、台北の気温は9.7℃
さっき外に出たら風が強くてどえらく寒かった。
深夜になったらもっと寒いよ。というわけで俺は見に行かない。
今は冷たいビールを飲みながら、TVで紅白歌合戦をみている。
部屋に暖房がないので、みの虫のようにフトンにくるまっています。


※台湾南部の高雄は18℃だって!!

day4

初詣

さて初詣に行きます。
龍山寺 (ロンシャンスー)



うお、人がいっぱいいるぞー。





ご本尊様にご挨拶
何をお願いしたかはヒミツです。

京鼎樓

中山の京鼎樓(ジンディンロウ)



小籠包を注文



うまかった。
10個170元 (476円)


次に烏龍茶小籠包を注文

普通の小籠包の方がうまかった。
10個190元 (532円)


小龍包めぐりも3軒目になった。
安くてうまい金鶏園を経験してしまった俺は
もうこんな日本人相手のボッタクリ店に来てはだめだな、と思った。

杭州小籠湯包

中正紀念堂近くの杭州小籠湯包



この店はショウガもタレもお茶もセルフサービス。
隣にいた日本人の初老夫婦は小龍包は初めてと言って
ショウガも添えず、味噌っぽいタレで食べていたので、俺は
「酢と醤油の比は3:1、皮が破れないようにそっと小皿に取り
タレをからめてレンゲの上にのせ、ショウガを添えて食べなさい!!!」
と、鼎泰豐(ディンタイフォン)で覚えたばかりの小龍包の食べ方を説教する。


そのせいで写真を撮るのを忘れたが
ここの小龍包は皮が硬くてイマイチだった。
俺はおかわりせずに、90元 (252円) 払って店を出た。


台北2011 まとめ
★ 正月の台北は寒い
★ 那覇台北は90分
★ 小龍包は確かにうまい
★ 12月29日発 那覇台北 53580円 (China Air)
★ 古い原付が多く、空気が悪いのでマスクが必要
★ コスモスホテル(1泊8200円)には暖房がない
★ 飲食店、ホテルはすべて禁煙だが、路上には喫煙者が多い
★ 空港から市内までバスで70分。帰りの飛行機は午後が良い


台北

10年前、俺はここから台湾一周しました。
その話↓
臺灣鐡路周遊記 (台湾鉄路周遊記) 
http://www.geocities.jp/sna597172000/taiwan.htm


台北にある店
和民、吉野家大戸屋山崎パン築地銀だこココイチカプリチョーザ
スターバックスロイヤルホストマクドナルド、ペッパーランチ
サブウエイモスバーガーミスタードーナツケンタッキーフライドチキン
ユニクロダイソー洋服の青山三越、そごう、セブンイレブンファミリーマート
Citi Bank

赤字は沖縄にないもの


HISで HISで 飛行機代 飛行機チケット 台北那覇 那覇台北 AIR AIR
台北旅行記 台北なう