GSFinder+ for W-ZERO3 Ver1.6.0.9

定番のファイラーGSFinder+for WM5をベースに、ZERO3シリーズで使いやすいようカスタマイズ・機能追加された、GSFinder+ for W-ZERO3がVerUpしています。

  • 機能していなかった一部の無駄なコードを削除
  • ファイル表示のフォーカス移動の高速化処理が仮想リストビューごと解除されていたのを修正
  • [ALT]+[Enter]でプロパティが開くように変更
  • 「すべて選択」の後に「フォルダにコピー」を行った場合にハングアップする場合があったのを修正

ちなみにこのハングアップバグ、「リストに上層のフォルダへ移動を追加」がONになっていると、for HTC Universal、for WindoesMobile5、Customでも発生するのでご注意を。

今回は重要な修正が含まれているようです。また上記で作者さんが書かれているように他のGSFinder系アプリでも発生するとのことです。ご注意下さい。

GSFinder+ for W-ZERO3はこちらのページで公開されています。

WindowsMobile5.0(W-ZERO3[es]) / WindowsMobile6(Advanced/W-ZERO3[es]) Software


また、GSFinder+ for W-ZERO3で確認された、ショートカットキーをこちらでまとめていらっしゃいます。他のGSFinderをお使いの方にも参考になりそうです。

マニュアル整備に向けていろいろ調べてみるシリーズ。今回はショートカットキー。
確認はfor W-ZERO3でのみ行っていますが、実際のところこれらのショートカットキーはfor HandheldPCの名残なので、ほとんどのGSFinderで共通だと思います。また、一部を除いてWindowsエクスプローラとも互換性があります。

OperaMemoViewer Ver0.10

Desktop版のOperaメモ(notes.adr)をWindowsMobile上で閲覧・編集できるツール、OperaMemoViewerがVerUpしています。

簡易的な編集機能や検索機能、テキストファイルとして保存する機能を追加しました。
項目の追加や削除、関連づけされたURLの処理にはまだ対応していません。
閲覧のみで良い場合は旧バージョンの方が若干軽いです。

今回で編集機能などを追加されています。すいません。前回のVerの時に編集とか書いてしまいましたが、実際に編集して保存する機能はまだありませんでしたね。。失礼いたしました。



あとすぐ復帰すると思いますが、今これを書いている今現在、Seesaaがサーバーメンテナンス中だそうで。。

moBlog Ver2.0.3

Blogger, Wordpress, Live Spacesに対応しているというモブログアプリ、moBlogが公開されています。
(情報元:The Microsoft Wow Blog!)

moBlog is a mobile blogging application for Windows Mobile (WM) devices. moBlog currently supports Blogger, Wordpress.com and Live Spaces. Support for LiveJournal and MovableType/TypePad is also on the cards.
moBlog is optimized to run on WM devices using minimum resources. It is an application that you can use in off-line mode, where you can do your writing and editing disconnected to the net.

So what’s new with moBlog 2.0.3?

  • Bug Fix - There was a bug when you tried to open a saved post which had categories selected. This has now been fixed.
  • Bug Fix - When saved posts were opened, the paragraph breaks were lost. This has now been fixed.
  • Enhancement - An option to delete a saved profile.

私の方では全く試せていないので、日本語でも大丈夫なのか、といった点はわかりませんが、対応しているBlogを運営されている方、自己責任でお試しいただけると&どんな感じか教えていただけるとうれしいです(^^;

Mobile-SG.comさん所のアプリ 一斉VerUp

Mobile-SG.comさん所で公開されているアプリ、ClearTemp、PlaylistMgr、vSnap、UI Tweaker、RViewer、CurrencyConvが、一斉にVerUpされていました。
エントリー分けるほどではないと思いましたので、まとめて(^^;

それぞれマイナーバグフィックス等のようです。

Mobile-SG.com :: ClearTemp

Mobile-SG.com :: PlaylistMgr

Mobile-SG.com :: vSnap

Mobile-SG.com :: UI Tweaker

Mobile-SG.com :: RViewer

Mobile-SG.com :: CurrencyConv

ttmail Ver0.05

tmail.exeもSTMail.exeも置き換えることなく、メール自動受信時に任意のプログラムを起動することにより、様々なメールクライアントでの自動受信を可能とするツール、ttmailがVerUpしています。

  • ライトメール受信時にプログラムを起動する設定を追加
    その代わりに、もう送られてくることのない「ヨンデイナイEメールアリ」というライトメールの監視をやめました。
  • 待機時の負荷を軽減
    原理的には待機時のCPU使用率が0になったはずです。とはいっても実際に動作が軽快になったという印象はありませんが・・・

負荷軽減は嬉しい改善点です。ライトメール受信時にもプログラム起動できるようになったとのこと。ライトメール使いの方に便利な使い方が出ると良いですね。
また今回大幅に書き直しをされたとのことですので、何か問題等合った場合は、作者さんにご報告を。

Twinkle Twinkle Ver0.1.2007.1224

Today画面に指定したテキストファイル内容をスクロール表示させたり、また関数を使用することで、タップやキーイベントで文字表示を制御したりポップアップメニュー表示させたりできるTodayプラグイン、Twinkle Twinkleが公開されています。

Twinkle TwinkleはToday画面にてテキストを流す程度のソフトウェアです。
まだ、実験的段階で動作が不安定であったり、非常に低機能であったり、ドキュ
メントもまだ作成中ではありますが、ある程度動作するようになったので公開い
たします。
Today Plug-inの作法からはずれているような気もするし、Today画面でやる必要
があるのかという疑問もありますが、一種の実験と考えてもらえればと思います。


インストールしてデフォルトで表示されるのは、テキストファイルの文字がスクロールするサンプルですが、他に用意されているサンプルに、インベーダーゲームっぽいもの(アクションキーでスタート。数字が徐々に右から表示されるので、左カーソルキーで数字を合わせてエンターで消去)と、ランチャーのようなサンプル(カーソルキー左右でカテゴリを選択してアクションキーでポップアップメニュー表示し、プログラムや設定を開く)も提供されています。自前でスクリプトのように関数を記述して制御できるというのが面白いですね。
まだ実験的段階とのことですが、今後の発展&使う人の発想次第で面白い使い方が出てきそうなTodayプラグインです。

Spb Traveler Ver1.5.0

旅行時に便利な各種情報をTodayに表示するSpb Traveler($29.95)がVerUpしています。

  • Multilingual Phrase Book (based on LingvoSoft.com phrase books)
  • Trip Assistant
  • Database update
  • Other minor fixes and improvements

多言語対応した慣用句の手引きが追加され、まtTrip Assistantというものも追加されているようです。うーんどんな機能なんでしょう(^^;;;


Spb Travelerのページはこちら。(日本語ページにはまだ今回の新機能の記述は無いようです)

Spb Traveler - 商品 - Spb Software House

PocketBreeze Ver5.4

Today画面に各種PIM情報を表示するプラグイン、PocketBreeze($19.95) がVerUpしています。

詳しくはこちらを。VerUpしたPocketWeatherとの統合化サポート、カテゴリ/フィルタメニューの改善、PNGスキンサポート、その他修正等されているようです。

PocketBreeze 5.4 Released! - SBSH Mobile Software Forums

Pocket Weather Ver2.0

Today画面または単体のコンソール画面で天気予報を表示できるソフト、Pocket Weather($14.95)がVerUpしています。

今回はメジャーバージョンアップということで、かなり機能追加されています。
詳しくはこちらを。

PocketWeather 2.0 Release - SBSH Mobile Software Forums

デザインの大幅変更されています。画面・アイコン等、ものすごく綺麗ですね。


また今回、自分でレイアウトをカスタマイズすることもできるとのこと。rlTodayのようなカスタマイズ性を求める方にはぴったりですね。
さっそくカスタムデザインが二つ公開されています。(リンク先のトピックにある画像を見る場合は、フォーラムへのレジストが必要です)

Fabian deluxe skin for PocketWeather 2 ppc/sp - SBSH Mobile Software Forums

Matze's skin for PocketWeather 2 - SBSH Mobile Software Forums

また気象情報取得用のソースをテンプレートでカスタマイズできるようになったとのこと。これも何気に嬉しい機能追加。機能面でSpb Weatherに全く見劣りしなくなりましたね。

jot Ver0.3.1

複数起動でき、範囲選択等の操作も考慮された、エディットコントロール使用のテキストエディタjotがVerUpしています。

2007/12/24[V.0.3.1]
 ・Xcrawl設定に「1行」を追加

Ad[es]向けにXcrawl設定の変更をされています。利用されている方には結構使いやすいのではと思います。

MyPIM Ver20071224

予定表、連絡先、メモ、金額積算の機能をあわせ持ち、予定をiCalendar形式でインポート・エクスポートもできるツール、MyPIMがVerUpしています。

*予定表関連

  • 予定エクスポート時同じ予定があった場合は上書き

*不具合修正

  • iCalendarファイルインポート時に場所を読み込んでいなかったのを修正

予定のエクスポート・インポート関係の機能追加・修正をされています。

hikkyもどき for Windows Mobile ver.0.869-20071224

WinCE2chブラウザHikkyもどきをWindowsMobileに対応させた、軽快な2chブラウザ、hikkyもどき for Windows MobileがVerUpしています。

◎バグ
書き込み処理見直し(余分な処理とメモリリークと解放しすぎを修正)
スレを閉じた後の再読込で最後に読んだ位置がリセットされるバグを修正
取得中ダイアログでセンターキー押下時にクラッシュしていたバグを修正

◎改善
ページアップ時にきちんと1ページスクロールするように修正
特殊文字の対応を追加
書き込み後スレッドを再読込するように修正
ログのみ、を選んだときにスレ一覧を再表示するように修正
未読のみスレタイをボールドで表示するように修正
Smartphoneで設定ダイアログでBACKキーでBS動作するように修正

修正・動作の改善を中心とした更新のようです。

Use10Key Ver0.9

Ad[es]のToday画面で、テンキー入力で電話が起動しないようにする他、KeyLockSuspenderと同様にキーロックスイッチでサスペンド等こともできるツール、Use10KeyがVerUpしています。

v0.8の対応が不完全だったので再度修正しました。

電話アプリが見つからなかった場合の処理を再度修正されているようです。

月見 用 2008年度休日設定ファイル

月間表示が使いやすい軽快なスケジュールソフト、月見用の、2008年度休日設定ファイルが公開されていました。

遅くなりまして、申し訳ありません。
2008年度の休日設定ファイルを作成しましたので御活用ください。

ということで、お使いの方は導入をお忘れ無く。

月見本体・休日設定ファイルはこちらで公開されています。

月見

OperaMobile用 iniファイル 更新

画像等の読込を短縮するキャッシュ設定や、広告をなるべく読み込まないようにするURLフィルタ等を含んだ Opera Mobile用のiniファイルサンプルが更新されていました。

readme.txtから。

今回更新分では、Enhanced Turbo Modeと、Cabファイルを常にDLする(某GSF For W03作者様の)設定を入れています。
また、プチフリーズ対策として、ドキュメントを多少キャッシュしているほか、
Other(そのほか。CSSなど)にもキャッシュを割り当ててみました。
なお、Enhanced〜の詳細な効果は分かりません。

以前ごりぽんさんが紹介されていた設定含め、更新されているようです。

OperaMobile用 iniファイルは、こちらのup0870.zipで公開されています。

W-ZERO3.org Uploader

Live Search for Windows Mobile Ver2.5.2908.31943

地図の検索・表示や、カテゴリー検索・ルート検索等ができる、Live Search for Windows Mobile (英語版のみ) の新しいバージョンが12/20頃?公開されていたようです。

更新内容はちょっとわかりませんでした。
更新に気がついたのは、たまたまブックマークを見直していた際、12/18のsolsie.comのLive Search for Mobileアップデート情報エントリーが埋もれていたのに気がつく→WindowsMobileクライアントって今どうなのかな〜→更新されてた
と気がついただけで(汗。
solsie.comによれば、Live Search and Live Search Maps側で更新があったということですので、何かそれに関連した更新でもされているのでしょうか。
Live Search for Windows Mobileクライアントは、地図表示は日本でもかなり細かなレベルでも綺麗に表示されますし、店の検索もある程度は結果も出ますから、日本にきちんと対応した日本語版が・・・早く出るとよいのですが。さすがに、音声認識の日本語対応は判別処理が別途必要でしょうから難しいとは思いますが・・(^^;


Live Search for Windows Mobileのページはこちらです。

Live Search Mobile

ダウンロードはこの辺から。

Live Search for mobile

(追記)
27日に、Solsie.comさんの所で、更新内容がUPされていました。公開されてからはまだそれほど経っていなかったのかも。やはりUSお住まいの方向けの更新が多いようです。

  • Single click directions for all businesses and street addresses in the United States;
  • Additional details for U.S. businesses (including neighborhood, business category, and cuisine); hours of operation (when available); photos (up to two); and reviews (up to ten) for U.S. businesses.
  • Improved movie show times and critics’ ratings are available through Instant Answers.
  • zoom in and out to pre-defined levels on all maps or click to advance to the next waypoint for routing maps. Let us know how the new version works you.

Dr.Web 正式版公開・・・そして・・

id:borbisさんの所で紹介されていましたが・・・まぁごもっとも、なお話で。(^-^A;
しっかりβテスト報告されていた方には・・・ということになりそうです。詳しくはid:borbisさんの所をご覧下さいませ。

Dr.Web anti-virus for Windows Mobile released - borbisの日記

WM5 SmartPhoneEdition & WM6 StandardEdition向け情報

Windows Mobile で... お天気プラグR2.2微アップデート


NexTrainSP2正式公開。 嬉しい方は多いでしょうね。

Windows Mobile で... NexTrainSP2 公開します

Windows Mobile で... NexTrainSP2 ホームプラグイン操作手順

Windows Mobile で... NexTrainSP2設定手順

ついでにブックマークに埋もれていたネタ

LiveSerchと同様、ブックマークに埋もれていたもの&当Blogの範疇ではない&何にも試してもいないネタですが・・。


12/10に、Smartphone & Pocket PC Magazineさん所のエントリーで、GameBoy,GameGear,MasterSystem,NES,PCエンジン,megadriveエミュ、SmartGearが色々更新されているよーとか、プレステエミュのFPSEceがもうすぐバージョンアップするかも?(でもまだしてない模様・・)とか。

Smartphone & Pocket PC Magazine Expert: Werner "Menneisyys" Ruotsalainen - Emulation news: brand new SmartGear version; good FPSEce news

SmartGearについては、ホームページ、またはMoDaCoのトピックから、作者さんの発言を拾ってみると、Ver0.37ではVGAバイスでもタッチスクリーンコントロールがきくようになったとか何とか。
一時、MorphGearが話題になっていましたが、SmartGearはシェア($10 =1000円ちょっと)ということで、あまり試される方はいらっしゃらないのかも&日本のデバイスで動作するのかもわかりませんが。海外では今年のBEST SOFTWARE AWARDSでもWINNERになっていたりと割と定番みたいですので、エミュ好きな方はお試しする価値はあるかも? もし動かなかったりしたらごめんなさい(汗。



またエミュではありませんが、id:socamさんが、ONScripter for PocketPCを少しずつ更新されているようです。

Shiori-chan Project

(追記)誤字、失礼いたしました。。

で、まったく話題は変わりますが、何となく懐かしくなったので・・。

Babylon Mobile, a new version of Babylon designed for Windows Mobile powered devices, now offers you translation on the go in more than 20 languages, from a variety of authoritative sources.

Windows Mobile版があったんだ〜。へ〜。Babylon、昔はお世話になったなぁ・・なんて思ったり。(^^;
もちろん試していませんが(ぉぃ、タイトルバーのアイコンを訳したいテキストにドロップするか、テキスト選択してコンテキストメニューから翻訳できるとのこと。ちょとお高いですが、対応言語は結構多そうですし、気になる方がいらっしゃればということで。