情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新武器は、烈海王。振っても壊れないくらいには頑丈だったが、全然駄目だったなあ。殺されなかっただけだった。>刃牙道@板垣恵介
    • 勝者決定。あそこからハコガクか。犠牲の上に、とはいえ、王者復活の狼煙だな>弱虫ペダル@渡辺航
    • サキュバスってこういうものだったかしら。まあこんなもんか>実は私は@増田英二
    • 初戦はあっさりと。次の敵は、何で強豪高に行かなかったのかシリーズ?>ハリガネサービス@荒達哉
    • 短期集中新連載。能力・魔法をそれぞれが持ってるけど役に立たないのも、ってのは「ザンス」シリーズを想起させますね。>魔法が魔法で魔法なんですよ!!@吉田達弥
    • 始まる前から終わってた。沈む船には、沈むだけの理由があったのだ>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • スタンドの片腕を奪えば、生身にも反映されるのね。10体分って、人間がそのうちどれだけ居るのかも謎だなあ。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • こうしてシャブ支給してると、だんだん弱っていくんじゃないかと思うが平気なのかね。>囚人リク@瀬口忍。
    • 友情として構築できるなら、それでいいのかもな>Gメン@小沢としお
    • 全国優勝してるのに知らないとか出来ないとか、指導者が狂ってたのかってレベルの話をしてるな>羽恋らいおん@石坂リューダイ。
    • 女心が分からないからこそ、ポンコツなんだよね。それでいいのだ。>青春リトルポンコッツ@渡辺義彦
    • ふたりのロッテ」は古典的名作ですねー、とか思ったら全然違う方向に行って、正しいホラーだった。>蠢くニャグラゾデプ@猫黒ノミコ。
    • 中二、いや、ヒーローごっこはもっと幼いか。>私のお兄ちゃんはサイボーグです。@福地カミオ
    • 烈海王がこうなった週にこのネタというのは、タイミングがなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。男子高校生が「カワイイ」を追及すると。ネームが完全に柴田ヨクサルなのだが、なるほど、このテーマなら絵を別の人が担当するのに納得。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 銃だと取れすぎる、というのはわからなくもない。顔芸相変わらず楽しいなあ。巨鳥の伝説って色んな国や地域にあるけど、根っこは何か同じなんでしょうね>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 音で判断する、ってそういう能力持った料理人が出てきた漫画はなんだったっけか。>87CLOCKERS@二ノ宮知子
    • 劇場型への移行とか、本格的にデスノートですな。>カコとニセ探偵@光永康則
    • この辺、軍人として生まれて来たのと、下から成り上がったのの差だよね。>キングダム@原泰久
    • 有名人設定は生きてるんだ。鉛筆削りは原点回帰だなあ。>サラリーマン金太郎五十歳@本宮ひろ志
    • 指弾はロマン技ですよね。>嘘喰い@迫稔雄
    • いつか「ヤンジャンカフェ」って企画があった時にはこれメニューとして出るね。ジャンプフェスタあたり。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • ちっこいのが多数って、それぞれの思考能力とかどうなってるんだろう。巨人VS兵団っぽくもある>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • ボロいスーパーがつぶれて、みんなイオンになるんや・・・。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • それぞれの背負うものがあり、思いが結集する。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • フォークリングって、まったく違う指輪をさすのだけど、これもありかもしれないな。ナイフリングは危険だから駄目だ。>もぐささん@大竹利朋。
    • これ単に警察が無能すぎるだけ案件なんじゃないの。捕まえて殺してもらったほうがいいだろ>予告犯-THE COPYCAT-@筒井哲也×小幡文生。
    • 最終回。多分、かなり強引に曲げてこういう着陸点になったんだろうな。でも、やっぱり、紙の単行本・本になるってのがあるのは良いことなんだよ>二次元JUMPIN'@�癲橋ツトム。
  • モーニング
    • 写真記憶能力って、バッターになるとモーションで変化球分かるとかいうヤツか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • コウモリのライバル、裏側ってなんだろうな。目が四つあったりするアレか?>BILLY BAT@浦沢直樹
    • 優等生過ぎて白黒にキッチリやりたがるのが、一番怖いのよね・・・。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • その電話録音して教育委員会に送りつければええんちゃう。でも、ストーカー化またはリベンジポルノやりそうよね>繋がる個体@山本中学。
    • 読切。生きるために仕事してるんであって、仕事するために生きてるんじゃないからねえ。仕事が生きがいって、勝手に死ねよなんだよなあ>幽霊社員@りょう。
    • プロとしての、長期間やることの難しさってこの辺だよな。奥さんは相変わらず可愛いなあ>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 多方面包囲作戦。あれ、でもこれ、警察内部に安達が抱き込んでるのが何人かいると一気に崩壊じゃないの>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 語っている、というのがあるにせよ、それでもハラハラ。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • 機械力が無かったころは、人海戦術じゃあないけどとにかく>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 行くつもりがないけどついそっちに足が向いてる、とか分かるなあ。なぜか前の会社への通勤経路辿ってた時とか、ああ、疲れてんなあって。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 豪快に梯子外されたな。あと、姑はさっさと自殺でも何でもしろ。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • うるおいのあるイベント、か。空間的に人口密度と性別の偏りってのだと、同人誌即売会でそういうジャンルの辺りに行くとそうかもなあ>セケンノハテマデ@サラ イネス
    • 覚悟完了。ここからは、もう止まらない。>へうげもの@山田芳裕