sta la sta このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-14

『sta la sta』移転のお知らせ

はてなの本社が京都に移転し、『しょこたん☆ぶろぐ』がヤプログを去る今。

自分もこの勢いに乗ってみたいなと考えたかどうかは自分でもよく分かりませんが、

ひとまずこのエントリを最後にして新ブログの方へ移転しようと思います。

ちょっと予定よりも早めたのは、一からブログを構築するのが楽しくてそちらに専念したくなった、というのが主な理由ですかね。

環境を変えることで新たなモチベーションが生まれた、というのも一つの要因でしょうか。


ブログの移転先はこちらになります。

http://sta-la-sta.com/


はてなには2年半もの間お世話になりました。

とは言え、このブログもアカウントも削除はしませんし、これからもはてなのサービスは継続して利用するつもりですので、別れの挨拶はちょっと似合いませんね。

それでは、移転先の『sta la sta』でまたお会いしましょう。

Yahoo!ニュースを3Dの地球上に表示してくれる『Yahoo! NewsGlobe』

Yahoo! NewsGlobe.png

Yahoo! NewsGlobe

『Yahoo! NewsGlobe』はYahoo!ニュースのTop Storiesの記事を3Dの地球上に表示してくれるサービス。そのニュースがどの地域に関するものなのか一目で分かりますね。

ニュースはYahoo! News Top StoriesのRSS(http://rss.news.yahoo.com/rss/topstories )から取得しているようで、ほぼリアルタイムなニュースが表示されてるわけですね。面白いニュースの見せ方だなぁ。

ニュースを見る方法としては、自動的にニュースを巡回するAutoplayモードと、自分で地球を回して見たいニュースを探すInteractiveモードがあります。回る地球をぼんやりと眺めていたい時はAutoplayで。

2008-02-13

特定分野のブログを作りたい人のためのWordpressテーマ

via 20 Specialty WordPress Themes | Vandelay Website Design

新しいブログ(http://sta-la-sta.com/)ではじめてWordpressを使用したんですが、テーマの豊富さには驚きましたね。どのテーマを使おうか悩んでいるだけでも随分と楽しいくらいです。

そんなWordpressの膨大なテーマの中から特定分野のブログを作る時に使えそうなテーマをピックアップしてくれてる記事がありましたので簡単にご紹介。

なおテーマは無料のものと有料のものがありますので、テーマをご利用の際はその辺に注意してください。

スポーツ

Revolution Sports Theme.png

Revolution Sports WordPress Theme

不動産

Wordpress Themes.png

Real Estate Appraisal

ミニブログ系

Prologue Demo Blog.png

Prologue

ニュースサイト

Revolution News Theme.png

Revolution News Theme

フォトブログ

Nautilus.png

Nautilus theme

CSSギャラリー

CSS Gallery.png

CSS Gallery

その他のテーマについてはこちらからどうぞ。

20 Specialty WordPress Themes | Vandelay Website Design

Twitter経由で定期的にチャイム・メッセージを送ってくれる『Inner Twitter』

twitter_web_file.gif

Inner Twitter

PCで作業に没頭しているとついつい休憩を取ることを忘れてしまいがちです。

適度な休憩を取るために、作業を一旦中断させるきっかけのようなものがあるといいですね。

こちらの『Inner Twitter』はそのきっかけに使えるメッセージ(チャイム・メッセージ)を送信してくれるサービスです。

チャイム・メッセージを受け取ったら一度手を休めて目を休めたりストレッチしてみたりすると良い気分転換になるのでは。

使い方は、『Inner Twitter』が提供するTwitter(またはJaiku)のアカウントをfollowしておくだけ。

Twitterアカウントは

  • mindful15 :15分ごとにチャイム・メッセージを送信
  • mindful1PerHour :1時間ごとのランダムな時間にメッセージを送信
  • mindful1PerDay :1日ごとのランダムな時間にメッセージを送信

の3種類です。

例えばmindful15のアカウントをfollowするとこのようなメッセージを15分おきに送信してくれるようです。

Twitter _ mindful15-1.png

普通にTwitterしてたらチャイム・メッセージが埋もれてしまいそうな方は何かメッセージに気づける仕掛けが必要かも。

また、15分おきではなくきっちり1時間おきにメッセージが欲しい方にはこちらのTwitter用時報botがオススメです。

Twitter用時報botを作ったよ - 頭ん中

2008-02-12

Mac OSX 10.5.2でメニューバーの半透明⇔不透明を切り替える

Desktop.png

Mac OSX Leopardからデスクトップのメニューバーは半透明に変更されました。

Macユーザの中には以前の不透明なメニューバーの方がいいと感じる人も当然いるようで、Googleで検索すると元のメニューバーに戻す方法の紹介が結構見つかります。

そういった状況を考慮してかは分かりませんが、本日のOSX 10.5.2のソフトウェア・アップデートでメニュバーの切り替えオプションが利用できるようになってました。

『システム環境設定』の『デスクトップとスクリーンセーバ』からデスクトップメニューを開き、

『半透明メニューバー』のチェックを外せば以前の不透明なメニューバーに変更されます。

こんな感じに。

Desktop-1.png

壁紙の影響で半透明メニューバーが見づらい方は不透明にしてみてはいかが。

『sta la sta』移転計画のお知らせ

はてなで約2年半ほど続けてきました当ブログですが、このたびドメインを取得しましてそちらへ移転することにしました。

新しいアドレスはこちらの通りです。


『sta la sta』

http://sta-la-sta.com/


予定としては2〜3月までははてなと移転先の両方を更新し、移転準備が整い次第、新ブログのみの運用開始にしたいと考えています。

まだwordpressに慣れていない面が多々あり、移転期間中はプラグインテストとかデザイン変更とかで不定期にごにょごにょと変更するかと思いますがご了承ください。

あと、もちろんこのはてなのブログはそのまま残すつもりです。また移転先は2008年からのエントリしか持たせない予定です。

ですから移転というよりは新装開店と言った方が適当かもしれませんね。

当ブログを購読して頂いている方々、あるいはたまたま検索エンジン等を経由して訪問して来られた方々、新ブログでも購読して頂けるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

2008-02-11

指定の単語が含まれるTwitterのコメント数を比較できる『twittermeter』

t|w|i|t|t|e|r|m|e|t|e|r.png

twittermeter.com

世界中の人が何を考えているのかを知るのにTwitterはちょうどいいサービスですよね。

思いついたまま独り言のように投稿されるコメントの中にこそ、その人の考えていることの本質が隠れている、のかもしれませんし。

こちらの『twittermeter』はTwitterのpublic timelineに投げられたコメントを2007年11月6日から収集しているそうで、その中から指定の単語を含むコメント数を集計してグラフ表示してくれます。単語を複数指定すればグラフを重ねて表示してくれるので容易にコメント数を比較することもできますね。

例えば今ホットな話題の「obama」と「hillary」を含むコメント数を比較してみると、

obama_hillary-1.png

赤字の「obama」が比較的コメント数が多いようで、特に2月4日は4倍差がついてますね。世界の関心の方向性がなんとなく伺えます。

ついでに「dog」対「cat」を見てみると、

dog_cat.png

dogが優勢。。がんばれcat!

ちなみに日本語はダメでしたので、利用の際はアルファベットで試してみてください。

2008-02-10

海と陸地が反転した世界地図

earth inversed.png

via Planet Earth - Inversed

地球上の海と陸地が反転したらどうなるかを世界地図で表した壁紙ですね。

陸地繋がりでどこの国にでも行けそうな気がします。

この世界で最大級の海は、現在のユーラシア大陸部分にある「Great Eurasian Ocean(大ユーラシア洋?)」ですかね。上部に小さく「バイカル島」が見えます。

Planet Earth - Inversed | Vladstudio.com - free desktop wallpapers, widescreen, dual monitors, iPhone wallpapers, backgrounds for mobile phones, wallpaper clock.png

最下部にある「南極海」もかなり大きそうです。

それで日本はどうなっているかというと、

Planet Earth - Inversed | Vladstudio.com - free desktop wallpapers, widescreen, dual monitors, iPhone wallpapers, backgrounds for mobile phones, wallpaper clock-1.png

「日本湖」になってました。海にはなれなかったようです。。下には「台湾湖」も見えますね。

他にも細かにネタが記されてますので、ぜひ大きめの壁紙をゲットして眺めてみてください。

Googleには何人くらい従業員がいる?

How many employees does Google have?.png

via How many employees does Google have?

いまや大企業の一つとして認識されているGoogleですが、そこで働いている人は何人くらいいるか知っていますか?

100人?1000人?10000人?まあ10万人はいないでしょうねぇ。

答えが知りたい方はこちらの『How mane employees does Google have?』を参照して数えてみてはいかがでしょう。

2007年12月31日の時点での従業員と同数のアイコンがズラッと並べられていますよ。


ひたすらズラ〜ッと、、、

How many employees does Google have?-1.png


まあ一番下に答えが書いてあるんですけどね。

How many employees does Google have?-2.png

眠たい朝にパンチが欲しい方に『Punch Coffe Mug』

punch coffe mug - designboom.png

朝が弱くてどうもいけない。コーヒーを飲んでも目が覚めない。

そんなあなたにはこちらの『Punch Coffe Mug』でパンチをいれてもらうのが良いかも。

マグカップのグリップがナックルになっているのを見れば使い方は一目瞭然でしょう。

一応、マグアップの使い方をこちらに載せておきますね。

punch coffe mug - designboom-1.png

実際に右のような使い方にならないといいのですが。。

家族みんなでこのマグカップを使えば、朝の食卓に適度な緊張感が生まれるかもしれませんね。

via Punch Coffe Mug

違う色?同じ色?

lottocube.png

via Color Tile Illusion - New Aspect

目の錯覚により同じ色でも違う色に見えるという錯視の一種ですね。

矢印で指している上面の茶色のタイルと側面のオレンジ色のタイル。

どう見ても違う色なんですが実は同じ色のタイルとのこと。

それがホントなら「上面の茶色のタイルと側面のオレンジ色のタイル」という表現は矛盾してますね。。

念のため上面と側面を並べて比較してみると、

cube.png

確かに、どちらのタイルも同じ色でした。

この場合は「茶色のタイル」という表現が合いそうかな。

2008-02-09

Mac OSX Leopardのフォルダアイコンの色を自由に変更できる『FolderTeint』

FolderTeint - Fix Leopards folder icons.jpg

http://www.sause.org/folderteint/

LeopardからOSXのフォルダアイコンのデザインが変更されました。個人的には今までのデザインよりも好きですね。

ただフォルダアイコンのカラーは前と同じの水色っぽい配色で、これはこれで慣れ親しんだカラーなのですが、例えば壁紙のデザインに合わせて色を変えたりしたくなることもあったりなかったり。。

そんなLeopardのフォルダアイコンの色を自由に変更できるアプリ『FolderTeint』というものがありましたのでご紹介。

ただし、こちらのFolderTeint: darkness for your desktop という紹介記事のコメント欄を見ると、このアプリを使っても色が変更できなかったり、システムに不具合が発生したりしている方もいるようですので、使用するかどうかは自己責任で判断してください。一応私の環境(MacBook黒、OSX10.5.1)ではカラー変更できました。

使い方は、まず色を変更したいフォルダを選択します。

FolderTeint.jpg

次に『Edit Selection』からフォルダのカラー設定パネルを呼び出します。「コントラスト」「彩度」「明るさ」を調整し、カラーパネルから好きな色を選択します。

Appearance-1.jpg

『Apply』後に一旦ログアウト。これでフォルダの色変更が適用されました。

最近はこの緑〜黄緑あたりの色が好きなのでそんな色合いにしてみました。

folder.jpg

あくまでご利用は自己責任になっちゃいますが、OSXのアピアランス変更が好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

GoogleやMicrosoft等が買収してきた企業が一目で分かる『Who Owns What』

WhoOwns2708.jpg

http://www.mydigimedia.com/WhoOwns.html

最近はMicorosoftによるYahoo!買収が注目のトピックですね。

それに対するGoogleの動向も気になるところですが、ちょっと視点を変えて、今までに彼らが買収してきた企業は一体どこの企業だったか知りたくないですか?知りたいですよね。

そんな方はこちらのAmyさんが作った『Who Owns What』を眺めるといいですよ。Google、Microsoft、Yahoo!、AOLといった巨大企業が現在までに買収した企業をリストにして並べてあって分かりやすいです。

これを見るとやっぱりGoogleの買収数が抜きん出ていますね。

果たしてYahoo!という名前がMicrosoft側のリストに入ることになるのでしょうか。

2008-02-07

Safariのアドレスバー表示が日本語のURLをURLエンコードするには

Safariで例えばWikipediaを見ていると、たまにアドレスバー表示が日本語の場合がありますよね。

(例)

こういったページのリンクをブログに書きたいとき、アドレスバーから直接コピペするとそのまま

http://ja.wikipedia.org/wiki/URLエンコード

となってリンクが作れなくて困ってたのですが、そんなときはアドレスバーのアイコンを


直接テキストエディタ等にドラッグ&ドロップすれば


このようにURLエンコードした形式でアドレスを張り付けることができます。


こんな便利なテクがあったんですね。知らなかった。。

カッコいいタイポグラフィ・デザインのサイトを紹介する『Typesites』

Typesites


『Typesites』では隔週でタイポグラフィ・デザインの素敵なサイトを紹介。とはいえ、まだできたばかりのようで2サイトの紹介記事しか登録されてませんが。でも紹介記事自体は「サイトデザインのどこがポイントか」「改善点はどこか」といったことがしっかり書いてあって、タイポグラフィに凝ったサイトを作りたい人は参考になるのではないでしょうか。

この『Typesites』自体のデザインがカッコいいですしね。

2008-02-06

SkitchからPhotobucketへ画像をアップロードする設定について

昨年の7月頃(*)からこのブログのエントリで使用する画像はほぼ全てSkitchのサーバへアップロードしてましたが、それ以前はPhotobucketの無料アカウントを使ってました。

Skitchはスクリーンショットを撮ってそのままSkitchのサーバへアップロード可能なので、画像のアップロード先を変更したのは自然な流れ。

なのですが、Skitchにアップロードした画像にアクセスが集中すると勝手に画像が削除されてしまうという問題(*)があり、その都度該当の画像をPhotobucketへアップし直してエントリのリンクも修正するという作業が発生することがたまにありました。(そのSkitchの問題が修正されたかどうかは現時点では分かりません)

Photobucketの方は流石に大手サービスだけあってアクセス集中による画像削除という問題は発生したことありませんが、無料アカウントは月ごとの使用可能帯域に制限があり、ここ最近はその制限にひっかかってエントリ内の画像がPhotobucketの警告画像に置き換わるという別の問題が発生してました。

ここで、先ほどとは反対にPhotobucketの画像をSkitch等の別サービスへアップし直す手も無くはないですが手間がかかり過ぎるのでそれはしたくない、と考え、Photobucketの使用可能帯域の制限フリーな有料アカウントへ移行することにしました。年間$25なので月々$2とちょっと。ニコニコ動画のプレミアム会員よりは安いです。(まあニコニコのプレミアム会員でもあるわけですが)

価格の他にも有料アカウントに移行する決めてがもう一つあって、それはPhotobucketへFTPを使用してアップロードが可能になるという点。実はSkitchはSkitchサーバ以外にもいくつかアップロード先を設定可能で、その一つにFTPサーバへのアップロードがありまして、つまりはそれを使用して

  • Skitchでスクリーンショット→Photobucketへアップロード

という流れにしようと。

これで

  • アクセス集中による画像の削除
  • 月々の帯域制限

の両方の問題を解決しようという目論みです。

Skitch側の設定はこんな感じに「FTPサーバ名」「アカウント」「パスワード」を設定すればOKでした。

設定項目はあと「Directory」と「Base URL」の二項目があって、それぞれ

  • Directory:FTPサーバのアップロード先ディレクトリのパス
  • Base URL:アップロード先ディレクトリのURL

という意味とのこと。例えば

  • Directory:/www
  • Base URL:http://www.(Your Domain).com/www

といった設定になるようです。

Photobucketの場合は「Directory」は空のままでOKで、問題は「Base URL」の設定。ここに何を指定すれば良いか分かりません。。「Base URL」を空欄のままでも画像のアップロードは成功しているのでそれほど大きな問題ではないですが、アップするたびにエラーメッセージが表示されるのが少々気になりますね。。どなたかPhotobucket用の正しい設定をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。。

M.C.エッシャーの絵をLEGOで再現した広告

M.C.エッシャーの有名な作品『上昇と下降』をLEGOで再現した広告ですね。

中央の階段部分だけでなく、左下の見上げている人や右下の階段に腰掛けている人まで細かく再現されています。

どうやって作ったんだろう。。


その他にも、『滝』


『物見の塔』


といった作品のLEGO版があるようです。

大きいポスターはこちらから参照してみてください。

Lego: Tower | Ads of the World™

Lego: Waterfall | Ads of the World™

Lego: Belvedere | Ads of the World™

2008-02-05

テキストをハイライトすると絵が出てくる!

※Firefox(推奨)またはSafariでご覧ください。(未確認ですがFlockでも良いようです。)

via Text + Image + CSS3 = Crazy Delicious

まずは以下のテキストをマウスでハイライトさせてみてください。(あるいはCtrl+Aでテキスト全選択ですね。)

One morning, when Gregor Samsa woke from
troubled dreams, he found himself trans
formed in his bed into a horrible vermin
. He lay on his armour-like back, and if
he lifted his head a little he could se
e his brown belly, slightly domed and di
vided by arches into stiff sections. The
bedding was hardly able to cover it and
seemed ready to slide off any moment. H
is many legs, pitifully thin compared wi
th the size of the rest of him, waved ab
out helplessly as he looked. "What's hap
pened to me? " he thought. It wasn't a d
ream. His room, a proper human room alth
ough a little too small, lay peacefully
between its four familiar walls. A colle
ction of textile samples lay spread out
on the table - Samsa was a travelling sa
lesman - and above it there hung a pictu
re that he had recently cut out of an il
lustrated magazine and housed in a nice,
gilded frame. It showed a lady fitted o
ut with a fur hat and fur boa who sat up
right, raising a heavy fur muff that cov
ered the whole of her lower arm towards
the viewer. Gregor then turned to look o
ut the window at the dull weather. Drops
of rain could be heard hitting the pane
, which made him feel quite sad. "How ab
out if I sleep a little bit longer and f
orget all this nonsense", he thought, bu
t that was something he was unable to do
because he was used to sleeping on his
right, and in his present state couldn't
get into that position. However hard he
threw himself onto his right, he always


ハイライトさせた箇所から絵が出てくるハズ。面白いですねぇ。CSSを使ったテクニックとのことです。

作り方は、適当な英文を用意して、変換したい画像のURLと色数、完成品の横幅を指定して『generate』をクリック。

めぼしい英文が手元に無い時は、|| Dummy Text Generator | Lorem ipsum for webdesigners ||といったサイトを利用するといいですよ。

するとコードを生成してくれるので『Get code』からコードをコピーしてブログ等に張り付ければOK。

SafariとFirefoxで表示を確認しましたが、Safariだとちょっと変に表示されるようなのでできたらFirefoxで見てみてください。

ちなみに元画像はコレです。

2008-02-04

Webサイトが利用しているホスティングサービスが分かる『Who is Hosting This?』

Who is Hosting This?

Web Hosting Search Tool, Reviews & More at WhoIsHostingThis.com


自分がよく見ているWebサイトがどこのホスティングサービスを利用しているのか知りたい!という方にオススメのサービスのご紹介。

『Who is Hosting This?』はWebサイトのドメインを入力するだけでそのサイトが利用しているホスティングサービスを教えてくれるというもの。とてもシンプルで分かりやすい。

例えば『Who is Hosting This?』自身はどこを利用しているかというと

Who is Hosting whoishostingthis

Media Templeというホスティングサービスを利用しているようだ。

日本のサイトについても、例えば『新s』は

Who is Hosting allatanys

NTT Resonantがホスティングしているとのこと。

ホスティングサービスを利用したい時に、他のサイトの利用状況を確認してサービス選択の参考にするのもいいかも。

綺麗な机周りの裏側。

Apartment Therapy Unplugged | Flickr Finds: Cord Control Solution

via 404 Not Found


綺麗な机周りのお手本ですね。机上にはMacとライトのみの必要最低限な構成。

ではそれらのコード類はどこに行ったかというと、、


Apartment Therapy Unplugged | Flickr Finds: Cord Control Solution

机の下に集約されてました。なかなか苦労の跡が伺えます。

誰でも簡単に机の下にコードを設定できるキットなんかがあると便利そう。あるいはそういった機能付きの机とか。

金属プレートっぽいFeedアイコンを作ってみた。

なんとなく思いついたので作ってみました。


通常版。

f:id:starocker:20080204003236p:image


ネジ付き版。

f:id:starocker:20080204003234p:image