subetesuki08’s NIKO II Diary

お出かけ、旅行、おいしかった食べ物屋さんのことや庭先や散歩で撮ったナイスショット、私の考える楽しい生き方などについて、載せています。
☆私のHPsubetesuki0's Website!もよろしければどうぞ♪

↑の写真は高遠城址公園で撮ったものです

♥   ♣   ♦   ♠   ♡   ♧   ♢   ♤   ☀  ☁   ☂  ☃  ☄  ★  ☆

2012-05-21

金環日食 2012年5月21日 雲の隙間から

f:id:subetesuki08:20120521074952j:image:w300


f:id:subetesuki08:20120521074932j:image:w300

めったに見られない天体ショー、雲の隙間からでも眺めることができたよかったですね。雲がかかっていたためもあって、暗くなっていたのでデジカメフィルターを使わないでもこのように撮れました。

2012-05-05

横浜美術館コレクション展

横浜美術館で現在開催中のコレクション展を見てきました。目当ては、ここ数年で一般的になった美術館内での撮影をして楽しむことです。しばらくカメラから離れていましたが、富士フィルムW3とゆう3Dカメラを買って再びカメラへの情熱が湧いていて、このコレクション展をどうやって3Dで撮ろうかといったあたり。ここで載せる写真2Dでしか見られませんが、カメラ液晶画面上では3Dに見えます。

f:id:subetesuki08:20120505134206j:image:w300

コレクション展では、横浜美術館特有の写真コレクションがたくさん展示してありました。

f:id:subetesuki08:20120505135004j:image:w300

これもここにいつもある作品のようです。

f:id:subetesuki08:20120505140625j:image:w300

3Dでの撮影を楽しんで美術館を出ました。ちなみにマックスエルンスト展と同時に館蔵展とゆうことでやっていましたが、こっちだけでも結構たくさん展示してあってなかなか楽しめました。

2012-04-13

宮沢賢治 詩と絵の宇宙 雨ニモマケズの心

そごう美術館で22日まで開催されている宮沢賢治展に行ってきました。


様々な絵本作家画家に取り上げられている詩を、それぞれの作家の角度から絵にした原画を中心に展示している展示で、タイトルを聞いたことのない作品を含め、楽しめる内容でした。


雨ニモマケズの心ということで雨ニモマケズを展示冒頭部に持ってきていました。

読んでみて発見したのですが、「ヒドリノトキハナミダヲナガシ」と原文は書くのですね。ひどりでは意味が通じない気がして、ネットでその場で調べてみましたが、やはりそう書いてあるみたいでした。その後に続く展示で、棟方志功の版画に掲載されている文には「ヒデリトキハ」とあるので、やっぱりそれが本当なのでしょう。宮沢賢治の大元の原文がヒドリになっているのでしょうね。


注文の多い料理店銀河鉄道の夜が、やはり知っているので、楽しめました。


宮沢賢治といえば、ヒーリングミュージック系のアーティスト青木由有子のリラ音楽が、それを題材にしているのですね。最近は聞いていませんが、独特のボイスで男性の朗読が含まれるCDもあったりして、結構好きですね。腹から出る声とはこういう声を言うのだろうなというボイスです。

妖精の庭から―緑のじゅもん

妖精の庭から―緑のじゅもん

CD有隣堂とか紀伊国屋とかそういう本屋さん系で売っているようで、ネットを見ると直販以外アマゾンでも楽天でも扱いがないのですね。本はアマゾンにあったので、データを載せておきます。

2012-04-11

別海ジャンボホタテバーガーとべっかい牛乳

f:id:subetesuki08:20120411110234j:image:w300

横浜高島屋の北海道展に出店している店で、別海ジャンボホタテバーガーとべっかい牛乳を食べました。わりと大きなバーガーにホタテが大きく入っていて、揚げたてらしくとてもおいしかったです。カウンターの席は、牛乳とセットの人用だったので、牛乳も飲みました。三角牛乳久しぶりで小学校時代給食を思い出しました。おいしかったので、少し高いけどまた食べに行くかもしれません。ネットを引いたら別海町で宣伝ページがあったので、載せときます。

http://jumbomilk.com/

横浜初登場だそうです。

2012-03-19

活動量計がおもしろい

オムロンの活動量計を使っています。歩数計をパワーアップしたような機器で、歩数だけではなくどのぐらいの激しい運動をしたかをカロリー量で算出してくれます。

f:id:subetesuki08:20120319223910j:image:w300

こんな機器です。

もう使い始めて数ヶ月経ちますが、本当に歩数計とは違うんだと実感したのが、歩数がすごく少ないのに活動消費カロリーがとても多い日が、重い本や片付けで部屋を動き回ってでてくるということで、活動量計おそるべしと、一体どんな構造なのだろうと興味がますます湧いてしまいました。


基本的には、歩く量が多いと活動量が増えます。ただ、重いものを持って移動したりすると、本当に活動カロリーが急激に増えるのです。どうやってそんなものを図るのか謎ですが、単に身につけて、動いているだけだし、電波は発信していないようなので、(よく解説書を見ていませんが)単にどうゆうふうな動き方を体がしているかを三次元で算出してカロリーに変えてるみたいです。これを使うと、歩数計おもちゃかと思うくらい内容がちがいます。なぜって、カロリーは、歩いてもあまり使わないんです。激しい運動を短時間でもすると激しく活動量が増えます。

サントリー美術館 「東洋陶磁の美」展

東洋陶磁の美」展ということで、陶磁器の展観図録を集めている私は、サントリー美術館に行ってきました。サントリー美術館は、コレクションの概要から考えても、個人的に好きな美術館で、去年の途中から会員になって利用しています。東洋陶磁は、大阪市立東洋陶磁美術館のコレクションを展示ということで、国宝重要文化財、重要美術品等100点以上を展示していました。


間接照明による優しい光が館内を照らし、音声ガイドを聞きながらの美術展の鑑賞は、個人的に至福の時のひと時間です。中国の三彩や五彩、朝鮮青磁白磁を中心に、日本の古九谷様式をわずかに2点で展観する、見事な陶磁の展覧会でした。

柿安三尺三寸箸

美術館の後は、横浜に戻り柿安三尺三寸箸で、食事をしました。ランチは、1600円と内容から考えれば満足なバイキングレストランです。65歳以上は、シニア料金で、1600円が1440円に割引されます。ジョイナス店だけみたいで、ベイクォーター店は違うようです。

2012-03-06

いきものがかり〜Newtral

NEWTRAL(初回限定盤)

NEWTRAL(初回限定盤)

いきものがかりアルバムを買いました。

買わないつもりでしたが、レンタルを待ちきれずにCDショップにふらっと立ち寄って購入です。ライブ音源CDが思った以上にいい音質で録音されていますね。新曲は、ふーんと聞いてしまいましたが、また今度じっくり聴いてみます。ライブCDは、グッドでした。

昔の曲だけど

B'zのultra soulExileKiZuNaを聞いていると気分が高揚するので、よく聞いています。ipodのプレイリストは、あまり利用しない方でしたが、この二曲を何度も聞くためにパソコン編集したりして、プレイリストを利用しています。何度聴いても、気分が高揚する不思議な曲です。

SDN48とSKE48のニューアルバム

[rakuten:ebest-dvd:13765915:detail]

この二枚は、少しお金もったいないですが、購入するつもりです。レンタルが待てないので。ラムネの飲み方っていうタイトルと、NEXT ENCOREとゆうタイトルで、一曲でも気分が高揚するような曲が入っていればいいなと考えています。有名曲ではなくても気分が高揚する曲があるものです。こっちは有名ですが、最近の気分がすごく高揚するのが、風は吹いているです。震災地のことを思うと、心が苦しくなると同時に、この曲を聴いて高揚する気分が、自分でも明日につながる気持ちになります。

2012-02-18

キングジムってすごいと段々分かってきたというおはなし。

キングジム無料ソフトで、マウスオン辞書っていうのがありますが、以前、ふーん、これ英語勉強するのに僕にとって最適かも、と思っていて、とうとう思い立ち、インストール及び、利用をしてみました。Windows 7を使っているからかどうかはよく分かりませんが、動作がいまいちで、再起動や、Glary Utilitiesで、レジストリをきれいにして、無事、使用可能に。おもてだって書いてないけど、インターネット情報は、Internet Explorerの場合だけ、マウスオン機能が使えるみたいでした。普段利用している、ChromeFirefoxが利用できない様子なのは、残念。PDFは使えると書いてあるから、重要なページ、英語勉強をしたいページは、PDFに変えればいいのかも。


で、キングジムの何がすごいと思ったかというと、今ははやりの、オンラインストレージがすごい。オフィスソフトオンラインストレージ、それもハードディスクのように保存できるオンラインストレージ辞書インストールしたら、一緒についてきた。インストールした覚えがないのにインストールされているのは、愛嬌にせよ、愛嬌をあまりあるすばらしい機能かもと、多少心もとなさを感じながら、利用してみた。仕組みはよくわかりにくいが、ファイル暗号化も、されるみたいだし、(パスワードとは違うらしいがよくわかりにくい)何やら安心感が漂うページの作りと、便利そうな仕組みに感動して、素直に普段はしぶるパスワードIDの操作をして、わかったことは、これって、マイクロソフトがまっさきにやるべき仕組みでしょ、マイクロソフトさん。というようなそれくらいパソコン利用者のことを考えて作ってあることが、ほんのちょっとしか操作しなかったけど、よく分かってしまう、感動を得た次第でした。

 その名前をKDRIVEと言う。ま、人それぞれ使い勝手がいろいろでしょうが、僕はこのキングジムの利用者目線を追求したソフトに久しくパソコンで感動から遠ざかっていた、心に、頭のいい人に感じるような、この人すごい、っていう感動を抱きました。キングジムKDRIVEは、キングジム作成のオフィスソフト連携して初めて真価を発揮するようだから、書いてあることに興味がわいたら、マウスオン辞書をいれるだけで、なぜか自動で入ってしまったオフィスオンラインストレージを試してみて下さいませ。

2010-08-23

N響アワー〜アシュケナージ親子共演のクラリネット協奏曲〜フランセ

録りためたクラシックビデオを見ています。今日見たのはN響アワーで、アシュケナージ親子の演奏によるものです。ウラディーミルアシュケナージ1970年代までピアニストとしてとても著名で活動していた人で、ここのところは、もっぱら指揮者としての活躍が多く聞かれます。


今日N響アワー指揮者として。息子のディミトリアシュケナージは、クラリネット奏者として。このフランセのクラリネット協奏曲は、クラリネットパートの難易度がかなり高いようです。クラリネットオーケストラを合わせるのも、技術が必要な曲想になっています。全般的にクラリネット協奏曲というだけあって、クラリネットソロで聴かせる部分が多くあります。クラリネットの自在の演奏を楽しむ曲といった風情でしょう。親御さんのウラディーミルアシュケナージの方も、N響を率いて、落ち着いた地に足の着いた曲に仕上がっていました。


なかなか聞く機会がない曲(まあ、私があまりこういった作曲家の曲を聞かないためですが)ですが、初めて聴く演奏が、この親子ので、印象に残りました。また別の著名なクラリネット奏者の演奏を聴いてみたいものです。

2010-08-12

ピエール・アンタイのチェンバロ音楽

さて、今日から引越しが完了して今まで録りためたBSハイビジョンクラシック倶楽部などのクラシック曲のDVDを見始めるので、見るたびにここで何を聴いてどう感じる音楽だったかを書きます。


まずは、適当に選んで見たピエール・アンタイチェンバロレポート

ピエール・アンタイ1964年パリ生まれ、1982年ブルージュ国際古楽コンクールで2位に入賞しています。


チェンバロというとコンクール名にあるように古楽器という認識が浸透しています。なにせピアノが出来る前の楽器ですから、当然かも知れません。曲も大時代的なそれでいて魂に訴える音色です。今回聴いたのはスカルラッティソナタやフィッツウィリアムヴァージナル曲集から「野生の森」など短い曲を色々演奏していました。しばらく聴いているうちにうとうとしたくなってきて、ぼーっとしながら画面を見ないで聴きました。


古楽に縁のない私にとっては、全く聴いたことのない曲ばかりで、それでいて、何か時代の雰囲気を感じさせる曲想が心に入っていきました。CDを買って聴こうとは思わないけど、録画してただ同然で聴けるならとってもありの音楽でした。


それにしても、NHKクラシック好きな人には、毎平日こういう番組をやっていて、満足度が高いです。普段電車の中ではポップスを聴いているけど、こうやって家でのんびり聴くときは、クラシックを聴くと、心がゆっくりになります。


音楽レポート、なるべくたくさんやりたいけど、疲れて飽きてしまうかもしれません。無理をせずにゆっくりやろうと思います。

2010-07-26

アサヒの炭酸飲料ドライスパークリング飲んでみた

f:id:subetesuki08:20100726170609j:image:w200

ファミマで売っていたアサヒ炭酸飲料を買ってみました。見た目はジンジャーエール。飲んでみて、確かに書いてあるように大人の味と思うこと多々。麦芽エキスが入っています。ビールがあまり好きではない私としては、この苦さは、好評とは言えませぬ。人工甘味料で甘みをつけてありますが、苦さが勝っています。多分ビールとかが好きな人には、好評を博すと思いますが、私は一度限りの経験でやめておこうと思います。

照りマヨチキンパン〜セブンイレブン

セブンイレブンの新商品、照りマヨチキンを買ってみました。

f:id:subetesuki08:20100726124457j:image:w200

塗ってあるマヨネーズと比べて思ったほどマヨネーズの味はせず、胡椒風味のパンチが少しきいている感じ。350キロカロリー程度と、パン一つとしてはカロリー多めです。一応ダイエット中の私としては、一個で済ませておこうというカロリーです。おいしかったので、また買ってもいいですが、150円を超える価格が、納得なような不満なような。まあ肉だしこのぐらいでしょうか。


最近、安く済ませる時と、少々値が張っても食べる時と、世相に合わせて自分スタイル二極化している感じがします。徹底的に安く済ませながら、使うときは使う、そんなメリハリをいつのまにかしている自分がいます。確かにいくらお金があっても、高級料理ばかり食べていたら絶対飽きるし、逆にお金が少ししか無くても、貧相なものばかり食べていたら、栄養失調になります。懐事情に合わせて、人間の楽しみの中でも大きな割合を占める食事は大切にしたいものです。

姫スイレンの花〜ほか

f:id:subetesuki08:20100726063609j:image:w250

スイレン、今年二つめの花、朝起きたら咲いていました。仏教が関連しているのは、蓮の方ですが、姫睡蓮の花も、なんとなく深い心の感情を誘います。

f:id:subetesuki08:20100725131604j:image:w250

オニユリが咲いています。名前のように、何か普通のユリより力強い感じがします。まあ、名前の由来は関係ないのかもしれませんが。

f:id:subetesuki08:20100725131635j:image:w250

この前丸まったオクラができましたが、今度できたのはまっすぐの長いのです。これぐらいのができると、ちょっとうれしいです。一本しかできていないので、誰が食べるか。ジャンケンでもしてもいいかもしれません。

2010-07-24

黒毛和牛カレーパン〜ファミリーマート

f:id:subetesuki08:20100724131056j:image:w200

ファミマの新作カレーパン黒毛和牛カレーパンを食べてみました。

パンの生地の色が濃いです。味も普通の揚げたカレーパンと生地の味が違います。中の具は、黒毛和牛とうたっているあたり、ちゃんと角肉が入っていました。150円。肉が入っていますが、それほど、カレーパンに肉が入っていると感じるほどは入っておらず。個人的には、130円ぐらいの感じでしょうか。こういうの作るんだったら、黒毛和牛じゃなくていいから、もっと肉が沢山入っているカレーパンをつくってほしいと食べてみて思いますが。残念ながら目をつぶって食べたら、肉が入っているのは、気づかないまま食べてしまう可能性大。おいしいけど、150円は少し高いなあと。

またおいしそうなのが出たら、ここに載せます。

2010-07-23

クラシック音楽三昧の日々を送ろう!

一人暮らしをしたら、まずかわるのが、今までなんとなく見ないまま録りためたクラシック音楽DVDを見ることでしょう。ともかく録りためた数が多くて、全部見るのはなかなか時間がかかりますが、毎日ひとつずつ見てここで、その感想などを述べようと考えています。音楽を聴いて思ったことを書くのは、聴いているときは気づかない自分の心の機微なども気づけるので一石二鳥です。どんな気持ちが自分にわいてくるか今から楽しみです。それから、買うだけ買ってみないままだった映画DVDとかも観たいですね。ともかく今までとは人生の楽しみ方ががらりと変わるだろうなと今から想像しています。多分このブログもメインの記事は、毎日見るクラシック音楽書評がメインになると思うので、そういうのを読んでくれる人が増えたらとてもうれしいです。いつもたいしたことは書いていないけど、ほんの少しでも読んでくれる人がいるだけでも、書いていてよかったなと思ったりします。まあ、気持ち的には、私の物理的つながりのある友人に読んでもらって、普段私が考えていることを伝えたい的なブログですが、アルファブロガーは程遠くても、少しずつでも閲覧者数が増えるブログにこれから、本格的にいろいろ書こうと思います。

一人暮らし

ずいぶん長くパラサイトシングルライフを送ってきましたが、それも今月で終わり、来月から一人暮らしをすることに決めました。いろんな理由があるけど、一番大きいのは、生活の配分を自分のペースで完全に行うということですね。かかるお金は多くなるけど、今まで家族のペースでことが進んでいた様々なことを自分のペースで行えるのは、自己管理上、私にとってとても大切な要素です。あとは、いい人を見つけて一緒に生活できるようになれば、とりあえず、私の人生の最大の関門は突破というあたりでしょうか。


まあそれはおいておいて、自分の生活スタイルに合わせた人生を来月から楽しみたいと思います。一人暮らしは物入りなので、それに合わせて買ったものなど、ここで紹介してみたいなと思ったりしています。ヨドバシ・ドット・コムで少し調べてみましたが、テレビとか本当に今安いですね。炊飯ジャーとかの日常用具も、1万円なんて全然しないで買えます。必要な物品のリストは作ったので、今度の日曜日にでも不動産屋さんに行って物件を決定したいと思います。

2010-07-21

セブンイレブンの新商品〜メンチカツパン

f:id:subetesuki08:20100721124922j:image:w250

メンチカツパンと照りマヨチキンパンが新商品で出ていました。

今日買ったのは、メンチカツパン。138円。ソースたっぷりの普通のメンチカツパンでした。照りマヨチキンは、158円と少し高かったので、今日は買いませんでした。次回食べたい時があったら買おうと思います。

2010-07-20

セブンイレブンのおにぎり

f:id:subetesuki08:20100720124558j:image:w250

今月は、AKB48タイアップした商品が毎週のように出ています。今日見つけたおにぎりは、焼肉カルビ味。この前の、甘辛鶏肉のような新鮮味はありませんが、"邪道"おにぎり王道と言えるタイプ、ですね。私は、梅とかおかかとか、そういうおにぎりはあまり買わない人なので、こういうおにぎりは、おいしくいただいています。ちなみに、いつまでかはわかりませんが、今日は、おにぎり一個100円の日でした。160円以上のおにぎりは、150円だそうですが、普段買うおにぎりは、150円以下ですね。

2010-07-17

ちょっとなんだか分かりにくいですが、オクラです。。。

f:id:subetesuki08:20100717141235j:image:w250

まるまっていますが、オクラです。今年はじめて家庭菜園でやっています。食べられるといいのですが。。。

家のオーディオコンポでワイヤレスで音楽を聴く! 〜 SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA

うちコンポで音楽を聴くにあたり、ipodでいつも聴いているのですが、ipod用のbluetoothアダプタを買ったのを契機に、コンポもbluetoothワイヤレス対応にしました。それを可能にする商品は、これ。↓

f:id:subetesuki08:20100717162925j:image:w250

SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WAです。

家のコンポでオーディオケーブルでbluetoothを使ってワイヤレスにしようと思ったら、目下これぐらいしか商品が出ていません。(ヘッドホン用のはあるかけど)

というわけで、だいぶ安くなった今日この頃、これを早速買って使い始めました。

使い勝手は上々。音もまず途切れることはなく、快適です。(ただし、遮蔽物があるとだめ。10メートルという公称値。意外と、ipodを触ったときに遮蔽物の前を動かしたりすると、切れることが判明。)設定もbluetoothならではの簡単設定。電源をオンにして設定ボタンを長押し、数秒待つだけです。ipodをコンポから離れたところで自由に触れるし、快適この上ないですね。しばらく、心地いい気分で音楽が聴けそうです。今までヘッドホンジャックで聴いていましたが、その差は歴然。ipod用の下の端子からつなぐ重要性がわかった次第です。ipod専用の端子は、ヘッドホンアンプをつないだりもできるので、bluetooth機能を使う必要のない人は、そういう商品を買うのも手かも。自分お気に入りイヤホンで聴けますよ。

※聴き続けて感じたことがあったので、ちょい追加。この商品の音がそうなのかソニーの音作りがそうなのかは不明ですが、音が硬質でソフトな音に慣れた耳にはいたいかんじがします。割れているわけではないようですが、私の耳には、この商品の音作りが合わないことが判明。残念ながら宝の持ち腐れになりそうです。